伊東オレンジビーチは南国ムード漂うビーチ。満点の星空と花火大会は必見

広いビーチとヤシの木で南国ムード抜群。夜景、星空、花火大会などデートには最高のロケーションだら~

静岡県にある伊東オレンジビーチは、南国ムード漂う人気のビーチです。伊東温泉も近くにあり、海水浴の後に温泉を楽しむこともできます。整備された遊歩道や設備、サラサラの砂浜、透明度の高い海と家族連れやカップルなどが県内外からたくさん訪れる大人気のお出かけスポットです。そんな伊東オレンジビーチの魅力をあますことなくご紹介していきます。

真っ白な砂浜と穏やかな海が魅力のビーチ


真っ先に目に飛び込んでくる広大な砂浜は850mもの距離で広がり、サラサラな砂が裸足で歩いても心地よさを与えてくれます。穏やかな波は比較的泳ぎやすく、子供連れの家族を見かけることが多いです。また、海が苦手という人でも初めて行く海水浴場としておすすめできます。

花火大会にマラソン大会など、季節によってイベントが催され県内外からたくさんの方が訪れる大人気の海水浴場です。

ヤシの木が立ち並ぶ南国ムードのビーチ

周辺にホテルやマンションといった高層の建築物もなく、開放的な眺望が広がっています。ビーチに沿ってヤシの木が植林され、まるで南国のような景観を楽しむことができます。手入れの行き届いた植物、ゴミひとつ落ちていない道路は清潔感があり、海水浴場としてだけでなくデートスポットとしても有名なビーチです。

水面からでも魚が観察できるほどの透明度

伊豆の中でもトップクラスを誇る透明度の海は、水面から魚を観察できるほどです。シュノーケリングで海の生き物を楽しむにも最適なので、子どもと一緒にいろいろな海の生き物を観察してみてもいいかもしれません。

さらさらした砂浜

素足で歩いても気持ちが良いほどのサラサラな砂浜なのは、貝殻や小石などがほとんどないからなんです。子どもたちに思い存分砂遊びをさせてあげられますね。大人たちも文字を書いたり、足を伸ばして飲食を楽しんでいる姿が多くみられます。

子供でも安心して楽しめるシュノーケリング

波が穏やかなので、初心者でも安心してシュノーケリングを楽しむことができます。海底の砂に太陽の光が反射して、キラキラした光の中を優雅に泳ぐ魚たちを眺めているだけで、あっという間に時間が過ぎてしまうなんてことも。

カラフルでキレイな小魚と出会える

岩場付近には色とりどりの魚が泳いでいます。大きな魚は少なく、小さく可愛い魚が多いです。魚だけでなくエビや貝などの生き物も生息していますので、色んな海の生き物を探してみてください。

子供たちの楽園の島 ウォーターパーク

沖合にはジャンプやすべり台ができる遊具が設置されていて、子どもたちが遊ぶことができます。すべり台は大人も子どもと一緒に滑ることができるので、小さなお子さんにも付き添ってあげられるので親としては安心です。遊具の周囲にはたくさんの魚が泳いでいますので、シュノーケリングの絶好のポイントでもあります。

家族連れやカップルにおすすめしたい海の家

ゴザが敷かれているため足に砂がついたままでも利用することができるのが嬉しいポイント。熱い日差しから逃れ、冷えた飲み物を流し込むというのは夏の海での醍醐味のひとつですよね。

浜辺から一段高い場所に設置された海の家で、食事や飲み物をいただきながら、目の前に広がるきれいなビーチの風景を楽しむのは最高ですよ。

夜のビーチはムード抜群でカップルにおすすめ

辺りを紅く染める美しい夕景に、満天の星が広がるロマンチックな夜景。昼の海水浴とはひと味違う魅力に迫ります。

ロマンチックでムード抜群の夕陽

このビーチの周辺は空気が澄んでいるので、夕陽が目を見張る美しさなんです。入場制限のないビーチなので、たくさんのカップルやファミリーが夕陽が沈む様子を楽しんでいます。夕暮れの静寂に波の音が響き、沈みゆく太陽の夕陽は夏が持つもうひとつの魅力ですのでお見逃しなく。

幻想的な世界を生み出す夜景

ビーチは弧を描いているので、パノラマの夜景を楽しむことができます。夜になるとより一層の静寂が辺りを包み、寄せては返す波音がとてもロマンチックな世界を作り出してくれます。天候によっては月の光が美しく、その幻想的な光景は思わず写真を撮りたくなるほどです。

約1万発の花火が空を染める海上花火大会

8月上旬には、毎年花火大会が開催されます。伊豆で一番の規模を誇る花火大会で、海上の5カ所より約1万発の花火が同時に打ち上げられます。早撃ち、スターマイン、空中ナイアガラ、特大15号玉など、あらゆる種類の花火が夏の夜空を彩り、その美しい光景には言葉を失うかもしれません。

ビーチから楽しめることはもちろんのこと、有料の観覧席を利用して最高の場所から少し贅沢に花火を楽しんでみるのもいいでしょう。

数えきれないほどの満天の星

夜中になればビーチの周辺から灯りが消え、満天の星はより一層の輝きを増します。運がよければ流れ星を見つけられることも。ビーチに座り空を見上げるカップルの姿も多く見られ、絶好のデートスポットとして大人気なんですよ。

海を見ながら気持ちよく走るオレンジビーチマラソン大会

1月中旬から下旬にかけて、毎年オレンジビーチマラソン大会が開催されます。きれいな景色を楽しみながら、マラソンで気持ちのいい汗を流してみるのもいいかもしれません。

会場周辺には大きな駐車場がありませんのでご注意を。ですが、当日には無料のシャトルバスが運行されますので安心です。伊東市役所前や伊東市観光会館前から利用することができます。詳細は伊東市役所のホームページでご確認ください。

伊東オレンジビーチへのアクセス

電車・バスでのアクセス

JR線の伊東駅より徒歩5分ほどで到着します。

車でのアクセス

東名高速自動車道を利用して厚木ICで降り、そこからで90分ほどで到着します。伊東マリンタウンからは3分ほどで到着です。ビーチには、有料にて103台分の駐車場があります。

住所|〒414-0006 静岡県伊東市松原・湯川
営業時間|なし
定休日|なし
電話|なし
公式サイトはこちら

まとめ

海水浴場として、水質だけではなくゴミもなくきれいに掃除されているというのは高いポイントですね。
また、子供シュノーケリングアイテムの貸し出しやウォーターパークなど家族連れにとってありがたいポイントも多くあります。
8月になれば花火大会もあるので、家族だけでなくカップルでも楽しめること間違いなしです。
1月のオフのシーズンもマラソン大会のイベントを開催しているので季節問わず楽しめます。