キュランダ鉄道に乗って気分はすっかり「世界の車窓から」

トラベルパートナー: Annaliese

兵庫出身。海外に住んでいたので、アメリカや東南アジア、オーストラリアと関西エリアがメイン。 一人旅が好きで、ふらっとどこかにでかけます。ヨーロッパ調の建物やアメリカの大自然が大好きです。

世界遺産の熱帯雨林の中にあるキュランダを楽しもう

ケアンズから出発し、熱帯雨林や滝などの名所を通りキュランダに到着。澄んだ空気を吸いながら、鉄道の旅を楽しめるキュランダ鉄道に乗った後は、キュランダ村の散策をしてみましょう。キュランダは見どころがたくさんの村。そんな村の魅力をたっぷりとご紹介します。

世界遺産キュランダとは

キュランダは、世界遺産に認定された熱帯雨林の中にある小さな村のことです。オーストラリア、クイーンズランド州ケアンズから25km離れた場所にあります。TV番組「世界の車窓から」にキュランダ鉄道がよく紹介されているので、知っている人も多いのでは。キュランダ村ではアボリジニ文化体験ができたり、アーミーダックに乗るツアーもあるので、村の中を散策するだけでも楽しめるでしょう。

キュランダ鉄道に乗ってみよう

フレッシュウォーター駅でシャッターチャンス

キュランダ鉄道に乗って自然の風を感じながら、さまざまな名所を見て楽しめます。キュランダ鉄道の見どころを見ていきましょう。選ぶツアーにもよりますが、フレッシュウォーター駅からキュランダ鉄道に乗車できます。フレッシュウォーター駅には有名なコーヒー店があるので、列車の到着まで時間がある時などは、朝ごはんを食べたりのんびり過ごすのがおすすめ。

駅の右側からキュランダ鉄道が入ってきた瞬間が、シャッターチャンス。正面から鉄道を見る機会はなかなかないので、撮影を忘れないようにしましょう。

まるで「世界の車窓から」を味わえる

キュランダ鉄道の後ろの方に乗車すると、鉄道が右カーブをした際に上の写真のようにTV番組「世界の車窓から」の雰囲気を体験できるでしょう。鉄道内にエアコンは付いていませんが、窓から入る風が気持ちよく、車窓からは熱帯雨林や滝を眺めることができるので、見てるだけで涼みます。ケアンズからキュランダまでおよそ34kmの道のり、2時間ほど鉄道の旅を楽しみましょう。

ストーニー・クリーク滝を眺める

キュランダ鉄道が大きく右カーブした後すぐ左手に現れるのが、高さ46mのストーニー・クリーク滝。鉄道は、1890年代に建設された歴史ある鉄橋をゆっくりと通ります。撮影スポットでは速度を落として運転してくれるので、ベストショットを狙いましょう。

途中停車のバロン滝駅

キュランダ鉄道は、途中のバロン滝駅で10分ほど停車。駅のホームにある展望台からは、ケアンズでは一番大きい高さ265mのバロン滝を眺めることができます。高台にあるので、空気が澄んでいてとても気持ちがいい空間でしょう。

キュランダ村を散策しよう

キュランダ村でお土産探し

キュランダ村では楽しめるスポットがたくさん。村を散策しながら村人気のアイスやキャンディーを食べたり、動物とのふれ合いも楽しめます。キュランダ村に訪れたらぜひ訪れて欲しいおすすめスポットをご紹介します。

キュランダ駅から徒歩10分程の場所にあるキュランダ村では、アーティストの作品や手作りのお菓子などが販売されています。ここでしか買うことのできない物ばかりなので、お土産探しを楽しめるでしょう。

キュランダ村で有名な手作りアイス

仲良く夫婦で営業しているホームメイド・トロピカル・アイスは、キュランダ村では行列ができるほどの人気店です。季節の果物とフレッシュミルクを使用して作られたアイスは絶品。特にココナッツアイスは、新鮮なココナッツの味と香りが感じられる人気商品です。

日本人に人気のキャンディー

手作りキャンディを販売しているお店も人気です。種類が豊富で溶けないのが特徴のキャンディは、お土産にもおすすめ。たくさんある味の中でもおすすめなのがマンゴー味で、甘いマンゴーの味をそのまま味わうことができます。友人などにあげても喜ばれるでしょう。

綺麗なバタフライ・サンクチュアリ

3666平方メートルもの広さがあるバタフライ・サンクチュアリでは、1500頭以上の蝶が頭上を飛び交っています。ここで飛んでいる蝶は、全て地元に生息している種類の蝶たち。さまざまな大きさをした色とりどりの蝶を見て楽しめるでしょう。

キュランダ・アーミーダックツアーに参加しよう

アーミーダックに乗って熱帯雨林ツアー

熱帯雨林では珍しい植生や蝶を見ることができます。アーミーダックツアーを利用して水上探検にでかけましょう。

名物ツアーとして、アーミーダックという6輪駆動の水陸両用車に乗って、熱帯雨林を巡るものがあります。ツアーで乗車する乗り物は、第二次世界大戦で使用されていた本格的なもの。USJのジュラシックパークのアトラクションに乗っているような感覚で、迫力は満点です。

珍しい植物や蝶を探そう

陸から池に入るときは、ツアー参加者みんなが興奮する瞬間。熱帯雨林を巡りながら、ドライバー兼ガイドの方がさまざまな植物について説明してくれます。熱帯雨林では青い蝶が飛んでいる姿を見かけることもあるでしょう。とてもきれいな珍しい蝶なので、見つけたときには誰もが興奮してしまうほど。目を凝らして探せば見つかるかもしれません。

レインフォレステーション・ネイチャー・パークも楽しい

アボリジニ文化体験

キュランダ村を散策した後はレインフォレステーション・ネイチャー・パークで、村の文化体験や動物とのふれ合いを楽しみましょう。

アボリジニ文化体験は、パマギリ族による珍しいダンスショーから始まります。このダンスは、ディジュリドゥーというリズムに合わせて踊るダンス。パマギリ族との交流も楽しめるでしょう。ダンスの後は、ブーメランなどを使って楽しくアボリジニ文化体験ができます。

コアラ&ワイルドライフパークで動物と戯れよう

このパークでは、オーストラリアで有名なコアラやカンガルーなどの動物を見ることができます。他にもワラビーが放し飼いされていて、餌やりを楽しむことも。パーク内では、コアラや子ワニと記念撮影をすることができます。料金は別途かかりますが、コアラを抱っこできるのはオーストラリアだけ。特別な体験になること間違いなし。ふわふわなコアラに癒されますよ。

熱帯雨林を空から見るスカイレール

全長7.5kmのキュランダ・スカイレールというロープウェイ。帰りは熱帯雨林を見下ろしながら、ロープウェイで下るのがおすすめ。およそ30分ほどで下ることができます。ワイルドネイチャーの中をおりてくると、ターザンに気持ちになれるかも。

キュランダへのアクセス

キュランダ鉄道での行き方

ケアンズ駅、もしくはフレッシュウォーター駅からキュランダ鉄道に乗車できます。約2時間ほどでキュランダ駅に到着します。

スカイレールでの行き方

ケアンズ市街地からスミスフィールド駅に向かいます。車で約15分程で到着するでしょう。スミスフィールド駅でスカイレールに乗車し、約45分程でキュランダ駅に到着します。

住所| PO Box 860 Kuranda, Qld 4881
営業時間|AM10:00-PM 4:00
定休日|なし
電話|なし
公式サイトはこちら

まとめ

キュランダ鉄道やスカイレールに乗って、キュランダの熱帯雨林を楽しみましょう。オーストラリアの大自然で過ごす村の人々や動物たちとの出会いは、きっとすてきな思い出になるでしょう。大切な人と訪れるのはもちろん、ゆっくりとひとり旅をしたい人にもおすすめの村です。