福山市立動物園はコンパクトながらも人気の動物がいっぱい

公開日:2019/2/12 更新日:2019/12/2

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Maayu
子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。
家族で行くのがおすすめじゃけえ

たくさんの人気動物に会えると人気の福山市立動物園。市営の動物園ということもあり、入場料がとてもリーズナブルなのは魅力の一つでしょう。著名な大動物園に比べると混雑することも少ないですし、落ち着いて動物を見学したいという方におすすめ。ここでは、福山市立動物園の魅力や見どころ、周りのおすすめスポットをご紹介しましょう。

福山市立動物園はどんな動物園

福山市民から親しまれている動物園。週末になるとたくさんの家族連れやカップルで賑わいます。

アットホームな雰囲気の動物園

多くの福山市民から親しまれている福山市立動物園。アットホームで、ほっこりできる雰囲気が魅力的です。そこまで混雑することも少ないので、ゆっくり動物を見て周りたい方におすすめ。動物園の隣には大きな公園や、富谷池というスポットもあります。動物園とあわせて複数のスポットを楽しめますよ。

動物園デビューにおすすめの動物園

市営の動物園なので、民間の動物園に比べて入場料がリーズナブル。これも嬉しいポイントといえるでしょう。15歳以下の子供だと入場料も無料なので、小さなお子さんと一緒にお出かけしたい家族にもピッタリ。コンパクトなサイズの動物園なので、小さな子供と一緒でも回りやすいのが人気の理由かもしれませんね。

道幅が広いためベビーカーや車いすでも問題なく通行できますし、坂道もありません。授乳室もあるので赤ちゃん連れの方も安心できます。

福山市立動物園で会える動物をご紹介

愛らしい見た目と動きが人気のペンギンや、動物園の定番キリンもいます。小動物と触れ合えるコーナーはいつも子供から大人気。

ペンギンは入場してまず最初に会える

この動物園では可愛らしいペンギンの姿を楽しめます。ひょこひょこと歩き回る姿はもちろん、水に飛び込む姿、泳いでいる姿なども見られるでしょう。アクリルガラス越しに水中での様子が見られるのも嬉しいポイント。

ここで飼育されているのは、ジェンツーペンギンとフンボルトペンギンの2種類なので、見比べてみるのも楽しいですね。休日にはエサやり体験ができますが、20組限定となっています。エサやりの見学はいつでもできますよ。

アミメキリンを見上げてみよう

長い首が特徴的な草食動物、キリン。動物園の定番でもありますが、この動物園でも人気者。二頭のあいだに子供ができたこともあり、そのときは地元福山でもニュースになりました。ほかの動物園に比べて、キリンとの距離が近いのも特徴。休日にはキリンへのエサやりが体験できますが、体験できる人数に制限があり、いつも争奪戦に。開園前から人が並ぶこともあります。

小動物とのふれあいを体験してみよう

牧場のような雰囲気のエリア。ここではヤギやポニーが出迎えてくれます。ミニブタやウサギ、リスといった小動物が飼育されており、その可愛らしい姿に癒されます。ミニブタといっても意外と大きいので、子供も驚くかもしれません。テンジクネズミとのふれあいは人気で、毎日開催しています。

爬虫類館でユニークなワニに会おう

爬虫類が飼育されている様子を、ガラス越しに観察できます。このユニークなワニは、実はワニの仲間でメガネカイマンという名前。いつもこのポーズで、石のようにじっとしているのが特徴です。小型のワニに触れる体験も休日に開催されているので、爬虫類好きな方におすすめ。

猛獣エリアでは珍しいサーバルが待っている

動物園で見られるのは珍しいサーバル。ネコとチーターを足して割ったような動物です。ダンボール箱の中にいることも多く、顔だけちょこんと出している姿に癒されます。ほかにも、虎やライオン、ピューマといった かっこいい動物たちが過ごしています。

お弁当を持って行くのがおすすめ

福山市立動物園は、売店で軽食を楽しめますがレストランはありません。そのため、食事は持参することをおすすめします。園内には芝生広場もあるので、お弁当を食べるにはピッタリの場所。ちょっとしたピクニック気分も味わえるでしょう。芝生広場には小型の遊具が設置されているので、小さなお子さんも大喜び間違いなしです。

記念にお土産をゲットしよう

動物園の出口近くには売店がありますし、そこでお土産が購入できます。オリジナルグッズも扱っているので、訪れた記念に何か買っておきましょう。売店はそこまで広くないので、気軽に見て周れます。文房具類やぬいぐるみ、タオルといったアイテムが充実。

富谷ドームランドは動物園のあとに行くのがおすすめ

動物園の隣には公園があるので、帰りに立ち寄ってみましょう。公園内でも意外な動物に会えますよ。

福山市立動物園の隣にある公園

福山でも人気のある公園で、大型遊具がいくつも設置されています。福山市立動物園に隣接しているので、駐車場からわざわざ車を出すこともありません。山の中にある公園なので、清々しい空気の中で子供を遊ばせたいという方におすすめ。アスレチック要素の高い遊具が充実しているので、子供が体をめいっぱい使って遊べます。

公園内にも動物たちが

大型遊具の周りにあるオブジェは、キリンやゾウなどがモチーフ。実物大の大きさを再現しているので、迫力も満点。動物園の帰りに寄ることで、楽しかった動物園のことをまた思い出せるでしょう。それぞれの動物のオブジェには、英語で名前を記しているので、子供の英語学習にもよいかもしれません。

バラをイメージした可憐な公園

ビッグローズドームは大型遊具の中心にバラが乗っているのが特徴。中に入ることもできますし、日よけとして使うことも可能です。急に雨が降ってきたときもこちらに避難して雨宿りしましょう。中は広いですし、遊具から顔を出して遊ぶことも。

小さな子供用の遊具も充実

小さな子供だと大型遊具で遊ぶのは難しいことも。この公園には、幼児用の遊具も充実させているので、小さな子供も楽しく過ごせるでしょう。動物をイメージした可愛い遊具がたくさんありますし、小さな子供を中心に大人気。大型遊具を設置してあるエリアと同じエリアにあるので、年齢差があっても見守れます。

すぐ近くにある富谷池ではアヒルボートに乗れるので、小さな子供と訪れるときにはそちらがおすすめかもしれません。

福山市立動物園へのアクセス

車での行き方

車で訪れる場合だと、山陽自動車道の福山東IC、もしくは福山西ICで降りてください。そこから車で約30分ほど走ると動物園にアクセスできます。動物園には700台まで収容可能な駐車場を完備しているので、わざわざコインパーキングを探す必要もありません。広々とした駐車場なので、初心者でも安心です。

電車・バスでの行き方

公共交通機関を利用する場合だと、電車とバスでのアクセスとなります。最寄りの駅はJR福山駅となるので、まずは福山駅を目指しましょう。駅からは中国バスが運行されているので、それに乗車します。動物園の最寄りとなる停留所は動物園前。下車したらすぐ目の前に福山市立動物園があります。

Address 〒720-1264 広島県福山市芦田町福田276番地の1
Hours AM9:00-PM17:30
Closed 毎週火曜日
Tel 084-958-3200
Web http://www.fukuyamazoo.jp/index.php

まとめ

コンパクトな動物園ではありますが、そこまでメジャーな動物園でもないため落ち着いて動物を見て周れます。動物とのふれあいも可能ですし、園内の広場でピクニックができるのも魅力的。隣接する公園も楽しめるので、ぜひ子供と一緒に家族でお出かけしてくださいね。