札幌のおすすめ餃子12選!食事にもおつまみにも最適!

公開日:2019/2/14 更新日:2020/3/8

トラベルパートナー:北海道在住トラベルパートナー

北海道在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

餃子というとラーメンや中華料理のサイドメニュー的な立ち位置のイメージですが、お酒のおつまみからおかずにも用いられるので年齢を問わず愛されるメニュー。宇都宮や浜松など、餃子を名物にしている土地も多いですが、北海道は札幌も餃子が美味しいお店がたくさん!そこでこの記事では札幌の餃子おすすめ店を一気にまとめていきます。

餃子 すぐるや

「餃子 すぐるや」は札幌すすきのにある餃子専門店で、激戦区ともいわれているエリアで人気の高いお店。すすきの駅から歩いて5分ほどの場所にあり、お酒とおいしい餃子を求める人でいつも賑わっています。カウンター7席程度のこじんまりとした店内で、壁には手書きのメニューが並んでおり昔ながらの雰囲気が特徴的。

元は和菓子職人で中国人の料理人から教わった自慢の餃子は、オーダーを受けてから包んで調理するので出来立てのアツアツ餃子を堪能できます。ニンニク入りやカレー風味、水餃子など餃子の種類も豊富で、モチっとした厚みのある皮と肉汁たっぷりのアンは、ビールとの相性もぴったりです。

  • ツルっとしたのど越しの水餃子は、リーズナブルで食べ応えがあるので人気の高いメニューです。

餃子 すぐるやの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 餃子 すぐるや
住所 〒064-0806 北海道札幌市中央区南6条西3 ニュー公楽1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

キリン

札幌市電狸小路駅から歩いて3分ほどの場所の「キリン」は、アーケード街の狸小路市場内にあるお店。激戦区すすきのエリアからも近く、餃子を始めシュウマイなどを堪能できます。白いのれんに餃子・小籠包の文字が目印の外観で、こじんまりとした店内は赤のテーブルが印象的。

餃子は、焼き餃子と水餃子があり、個数なども選べるのがポイント。皮から餡まで店主が丁寧に作り上げた餃子は、モチモチの皮とジューシーで野菜のシャキッとした食感がポイント。餃子一個のサイズがとにかく大きく、食べ応えもばっちりなのでコストパフォーマンスも高いです。

  • ここのお店は餃子だけでなく、スープたっぷりの小籠包も人気。ビールやお酒に合うメニューが豊富なので、餃子以外もおすすめです。

キリンの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 キリン
住所 〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西6 狸小路市場
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
次のページ
SAPPORO餃子製造所 すすきの店 >>