つくばの人気つけ麺店12選!濃厚つけ麺を堪能しよう!

公開日:2019/2/23 更新日:2020/3/24

トラベルパートナー:茨城在住トラベルパートナー

茨城県在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

茨城県のつくば市には、美味しいつけ麺店がたくさんあります。特に学生が多いエリアでもあるので、リーズナブルなメニューが多いことでも人気です。老舗のつけ麺店から茨城県を代表するチェーン店まで紹介していくので、ぜひ食べ歩きを楽しんでみてください。

らぁめん 喜乃壺(きのこ)


「らぁめん 喜乃壺」は、荒川沖駅から車で10分のところにあるつけ麺店です。こちらでは、台湾ラーメンが名物です。台湾ラーメンといえば名古屋のB級グルメとして有名ですが、こちらではよりあっさりして食べやすくなっています。

つけ麺はもちもちとした麺が特徴です。トッピングのチャーシューは、ばら肉とロース肉から選ぶことができるので、お好みの方を選んでください。こってりした味が好きな方はばら肉がおすすめです。
  • つくばの人気店なだけあってとても美味しかったです。辛い物が好きな人におすすめです。


公式サイトはこちら

らぁめん 喜乃壺の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 らぁめん 喜乃壺
住所 〒305-0071 茨城県つくば市稲岡728-13
営業時間 月~土 12:00~14:00(材料無くなり次第終了)
月~金 18:15~20:30(材料無くなり次第終了)
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

喜元門 研究学園駅前店

「喜元門 研究学園駅前店」は、研究学園駅から徒歩2・3分ほどのところにあるつけ麺です。いつも行列ができている人気店で、メニューが豊富なことでも人気です。サイドメニューは直火焼きのチャーシューをトッピングした「まかない丼」など、美味しいものばかりです。

つけ麺のスープは煮干しの味が特徴的です。少々ピリ辛なのですが、柚子をプラスするとすっきりした風味が広がり食べやすいです。麺ももちもちの太麺で、スープとよく絡みます。チャーシューの種類やスープ割りも選べる珍しいお店です。

  • 煮干しの濃厚な味のスープが美味しかったです。手作りのチャーシューもたまりません。

Address 茨城県つくば市苅間1223 D12ビル 1F
Hours 11:30~14:00/17:30~21:00
Closed 不定休
Tel 029-854-7940
Web https://twitter.com/kigenmon_med

鶏々


「鶏々」は、つくばエクスプレス・つくば駅から徒歩20分のところにあるつけ麺店です。あっさりしたコクのある鶏白湯スープが名物のお店で、学生にも人気があって、いつも賑わっています。ランチ時には行列ができます。

つけ麺は、濃厚な鶏の出汁が味わい深いつけ汁につけていただきます。麺は全粒粉を使っているので、小麦の風味が豊かに感じられて美味しいです。鶏肉のチャーシューはあっさりしていて、付け合わせにぴったりです。
  • あっさりしているのに濃厚な鶏の風味が感じられるつけ麺が美味しいです。


公式サイトはこちら

鶏々の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 鶏々
住所 〒305-0005 茨城県つくば市天久保2-11-10
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

つくばらーめん 鬼者語

「つくばらーめん 鬼者語」は、つくばエクスプレス万博記念公園駅から車で10分のところにあるつけ麺店です。駅から離れているので、タクシーか自家用車で行くのをおすすめします。創作料理のような洗練されたラーメンをいただけます。


つけ麺は上品な盛り付けで提供されます。鶏白湯のドロッと濃厚なつけ汁は、くせのない仕上がりとなっています。麺は特注の平打ち太麺ですが、コシがあって美味しいです。
  • つけ麺とは思えないようなおしゃれなお皿で出てきて、テンションが上がりました。


Address 茨城県つくば市榎戸685-5
Hours 11:00〜14:30/17:30~21:00
Closed 毎週木曜日
Tel 非公開
Web https://twitter.com/onimonogatari_

麺や 蒼


「麺や 蒼」はつくば駅から徒歩10分のところにあるつけ麺店です。公園の横の落ち着いたエリアにあるお店ですが、人気のためいつもカウンターが埋まっています。

つけ麺は味噌ベースで旨味と香りが良いです。また甘味がほのかに感じられて一度食べたらやみつきになります。麺の食感がプリプリでなめらかなので、いくらでも食べられます。

  • 隠れた人気店で、麺の食感がたまりません。


公式サイトはこちら

麺や 蒼 AOIの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 麺や 蒼 AOI
住所 〒305-0032 茨城県つくば市竹園2-6-10
営業時間 月・火・木~日 ランチ:11:30~14:30(L.O.14:30)
月・火・木~日 ディナー:17:30~21:00(L.O.21:00)
食事の予算 850円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

つけめん・らーめん活龍 本店

「つけめん・らーめん活龍 本店」は、大穂窓口センター下車、徒歩1分のところにあるつけ麺店です。茨城県内には複数の店舗がある人気のチェーン店で、根強いファンが多いです。豚骨魚介のスープが名物です。


こちらでは麺がスープに乗っかってしまうほど濃厚な豚骨魚介の、超ドロドロなスープが特徴です。トッピングは、ネギ、メンマ、角切りチャーシューとなっています。コシがあってもちもちの麺がよく絡みます。
  • どろどろのスープが麺とよく合っていて美味しかったです。


Address 茨城県つくば市筑穂1-10-13
Hours 11:30~14:30/17:30~22:00
Closed 月曜日
Tel 029-864-8889
Web http://tsukuba.ch/shop/?id=9241

甲殻堂


「甲殻堂」は、研究学園駅から車で6分のところにあるつけ麺店です。店名にあるように、甲殻類や魚介系のラーメンが人気のお店です。麺量にかかわらず同額のサービスがあるので、大盛りがおすすめです。

つけ麺は、伊勢海老のつけ麺が人気となっています。石鍋でグツグツ煮立ったスープからは、海老の香りが広がっていかにも美味しそうです。また、モチモチの食感とコシが楽しめる麺との相性もばっちりです。
  • 魚介系が好きな人にはとくにおすすめです。熱々のスープは、お好みでカレー粉をかけると美味しいです。


公式サイトはこちら

活龍 甲殻堂の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 活龍 甲殻堂
住所 〒300-3257 茨城県つくば市筑穂1-10-13
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

中華そば 青葉 つくば店

「中華そば 青葉 つくば店」は、つくばエクスプレスつくば駅から徒歩10分のところにあるつけ麺店です。丁寧に作られているラーメンが人気で、店内は清潔感があってきれいなので、女性の一人客も多くみられます。

つけ麺のスープは、魚介系と動物系を足したような風味で雑味が無く、あっさりと食べられます。麺はツルツルなのですが、きちんとスープと絡む感じが美味しいです。女性でも無理なく食べられるのでデートにもぴったりです。

  • 優しい味わいのスープが美味しかったです。一人でも行きやすくて便利です。

公式サイトはこちら

中華そば青葉 つくば店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 中華そば青葉 つくば店
住所 〒305-0032 茨城県つくば市竹園1-9-2
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

丸長


「丸長」は、つけ麺の原点ともいえるほど、長く愛されているお店です。店内は常連さんでいつもにぎわっており、お昼時には満席になっています。ラーメンのほか、焼きそばやまぜそばも定番メニューとなっています。
つけ麺は、酸味と唐辛子の辛味がバランス良く合わさったスープとなっています。スープには短冊切りしたチャーシューとメンマが入っていて、それだけで食べても十分美味しいです。また、モチモチの太麺も美味しいです。
  • つけ麺はあっさりとしているので、食欲のないときにもおすすめです。


Address 茨城県つくば市春日4-12-3
Hours 11:30~15:00/18:00~20:30
Closed 水曜日
Tel 029-851-6014
Web http://tsukuba.ch/shop/?id=76

らあめん美春 桜川店


「らあめん美春 桜川店」は、羽黒駅から徒歩3分のところにあるつけ麺店です。札幌・西山製麺の縮れ麺を使用した味噌ラーメンが名物で、本場の味を手軽に楽しめるのが人気です。


つけ麺は焼きアゴだしのスープが特徴的です。ラード多めの熱々サラサラ味噌スープのつけ汁は、コクのある風味が感じられて美味しいです。ツルツルモチモチな極太丸麺ともよく合っています。
  • メニューが豊富なお店で、つけ麺のほかにもラーメン、まぜそばも楽しめます。トリュフ香る醤油ラーメンがおすすめです。


公式サイトはこちら

らあめん美春 桜川店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 らあめん美春 桜川店
住所 〒309-1453 茨城県桜川市友部967-1
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

油虎


「油虎」は、研究学園駅から車で10分のところにあるつけ麺店です。郊外にありながらいつも行列ができている人気店で、ファンが多いです。名物の油そばは、味がしっかり効いており、酢を垂らして食べるとさっぱりしておいしいです。

つけ麺は、並盛、大盛から選ぶことができます。しっかりボリュームがあるので注文の際は気を付けましょう。つけ麺は途中で山椒のトッピングをすれば、味が変わって最後まで美味しいです。
  • つるつるの麺がとても美味しかったです。行列に並んだ甲斐がありました。


Address 茨城県つくば市筑穂1-1-13
Hours 11:30~14:30 17:30~22:00
Closed 不定休
Tel 不明
Web https://twitter.com/abutora_tsukuba

麺や 松辰

「麺や 松辰」は、つくば駅から徒歩10分のところにあるつけ麺店です。期間限定メニューが豊富にあり、いつ行っても楽しむことができます。例えば、春の時期には鶏油そば 福来西京味噌風味などの、オリジナルメニューがいただけます。


つけ麺は、ピリリと辛いから味噌味が人気です。口コミトッピングにはメンマ、玉ねぎのみじん切り、きざみ海苔、天かす、そして鶏の幽庵焼きが三切れ乗っているので、麺と混ぜると美味しいです。

  • ここでしか食べられないボリューミーなつけ麺が魅力です。辛い物が好きな人におすすめです。


公式サイトはこちら

麺や松辰の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 麺や松辰
住所 〒305-0005 茨城県つくば市天久保1-15-15 くいだおれ5号館1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

茨城県のつくばは、大学が近くにあることから美味しいつけ麺店もたくさんあります。駅から近いお店から郊外まで幅広くあるので、食べ歩きをしてみるのもおすすめです。