サントリーニ島で美しいエーゲ海を満喫。過ごし方を徹底解説

公開日:2019/2/20 更新日:2019/4/20

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Sato
新潟県出身。一人旅が好きで、過去4年で40か国以上の旅行歴あり。得意なエリアは東南アジアと北・南米。最近は国内も様々なエリアを探索中で、穴場スポットを探し歩いています。雪のない時期の山を歩くのも好きで、今年はキャンピングスキルアップを目指しています!
一生に一度は行ってみたいギリシャ、サントリーニ島。島の楽しみ方をたっぷり紹介します。

ヨーロッパ東部に位置するギリシャ、その本土からさらに約200km南東にあるサントリーニ島。世界屈指のリゾート地として知られるサントリーニ島はエーゲ海南部にある島です。数多くのCMや映画の撮影場所として知られるこの美しい島の魅力について、ご紹介していきます。

サントリーニ島について

火山活動によって形成された無数の島々は総称してサントリーニカルデラと呼ばれており、その中でも最も大きく最も観光客の集まる島がサントリーニ島です。

サントリーニ島と言えばCMや映画のロケ地としても知られており、白壁に青い屋根の建物があまりにも有名。名前は知らなくてもその景色は目にしたことがある方が多いでしょう。

世界的なリゾート地のサントリーニ島はとても小さな島で、島の横断にかかる時間は1時間足らず。この小さな島に美しい景色と人々を魅了するリゾートホテルが詰め込まれています。

サントリーニ島のエリアをご紹介

一生に一度は訪れたいサントリーニ島。新婚旅行先としても定番になっています。サントリーニ島観光は大きく分けて2つのエリアに分けられます。

島の中心地 フィラエリア

まずはサントリーニ島の中心地、フィラエリア。断崖の上に白壁の家が並ぶ様子は圧巻の一言。

サントリーニらしい坂道と狭く曲がりくねった小道が続く迷路のような街並みの中には様々なショップやレストランが並んでいます。

比較的安価なホテルが並ぶのもこのフィラエリアですのでバックパッカーたちの姿も多く見られます。みんなカフェのテラスでのんびりと1日を過ごしていますよ。

ここからの夕日は見逃せない!イアエリア

島の北端部にあるイアエリアは世界一美しい夕日が見られる場所です。サントリーニ島に来たからにはイアからの夕日は絶対に見逃せません!

フィラと比べるとイアに滞在する観光客は少なく、静かにゆっくりと過ごしたい方におすすめ。高級リゾートホテルが点在しているので、美しい景色をプライベートな空間から眺めたい方もイアに滞在するといいでしょう。

サンセットの数時間前から町の中はざわつき始め、みんな夕日の見られるエリアに移動を始めます。日の沈んだ後はレストランでディナーを楽しむのがイア観光の定番ですよ。

島のビーチは東側!カマリエリア

サントリーニ島は白い家と青い海の景色が定番ではありますが、実はちゃんと美しいビーチも存在しています。

フィラとは反対側にあるカマリエリアは美しいビーチエリアとして知られており、サントリーニ島に住む人々も多く訪れます。

スキューバやダイビング、ボートなど様々なマリンスポーツからビーチアクティビティを楽しめるエリアですのでぜひ足を運んでみましょう。

サントリーニ島の過ごし方

サントリーニ島へ上陸した後は目の前に広がる絶景を思い切り楽しむ日があっても良し、アクティブに動く日があっても良し。好みの過ごし方で思い切りリフレッシュしましょう。

のんびり散歩やショッピング

島内にはおしゃれでハイセンスなセレクトショップから個人経営の小さな民芸品店まで個性的なショップがそろっています。細い道を進んでいくとステキなショップが次々に現れるので、宝探し気分。

ガーディアン誌で世界一の書店に選ばれた本屋さんがあるのもサントリーニ島です。ぜひ訪れてみましょう。

バギーで島をめぐる

アクティブな旅を楽しみたい方はバギーをレンタルしてみてはいかがでしょうか。道が狭く、坂道の多いサントリーニ島ではバギーでの移動がとても便利です。

大きなタイヤのバギーに乗れば気分は冒険家。バックパッカーの間では、バギーを数日借りて観光地とは少し離れた島中を探索するのが定番となっています。旅行会社やホテルでバギーをレンタルすることができますよ。

プロのガイドと一緒に出掛ける、カルデラハイキング

サントリーニ島は火山でできた島です。今でも火山地帯を歩いて回るカルデラツアーがとっても人気。足元の悪い道をポニーで移動したり、小舟に乗ったりして火山地帯を探検しましょう。

カルデラハイキングツアーは現地の旅行会社やホテルで手配できます。美しいだけではない島の違う一面を見に出かけましょう。

エーゲ海で泳ぎたい!サントリーニ島のおすすめビーチ

エメラルドグリーンとも青ともつかない海は眺めているだけでも満足できますが、せっかくなら泳いでみたいものですよね。エーゲ海に囲まれたサントリーニ島にはもちろんビーチも点在しています。

サントリーニ島のビーチで泳ぐときのポイント

島の東側がカルデラになっているサントリーニ島では、東側にビーチが集中しています。小さなサントリーニ島ですから、フィラやイアに滞在して日帰りでビーチへ行くことも可能。各ビーチにはバスや車で移動しましょう。

サントリーニ島は火山の噴火でできた島ですから、細かい砂の真っ白なビーチではありません。黒く大きめの砂のビーチが特徴です。ほとんどのビーチではチェアやパラソルなどのレンタルがあります。

定番はここ!カマリビーチ

サントリーニ島内で最も大きく、人気の高いのがカマリビーチです。フィラからのバスも一日に何本も出ているのでアクセスも良く、フィラからたくさんの人が訪れます。駐車場も広いのでバギーで訪れても良いでしょう。

カマリビーチは観光客はもちろん、サントリーニ島の人々も訪れる場所です。周辺にはバー、レストラン、カフェなどが立ち並び、デートスポットにもなっているのだとか。

Address 〒847 00 Kamari, Santorini, Greece
Hours 24時間
Closed なし
Tel +30 2286 360101
Web

陽気に楽しみたいなら、ペリサビーチ

ヨーロッパのビーチと言えば音楽とお酒が欠かせない!と言うあなたにおすすめなのがペリサビーチです。

昼間はジェットスキーやバナナボートなども楽しめる普通のリゾートビーチ。しかし、このペリサビーチ周辺は夜になるととっても盛り上がるんです!

特に週末、金曜日や土曜日になるとビーチパーティの会場となるほか、周辺のバーやレストランがクラブに早変わり。音楽に乗ってサントリーニの夜を楽しむのも良い思い出になるはずです。

Address 〒847 03 Perissa, Santorini, Greece
Hours 24時間
Closed なし
Tel
Web

独特の景観を楽しむ、レッドビーチ

せっかくサントリーニ島に来たのだから、普通のビーチじゃつまらない!と言う方におすすめなのがフィラから車で20分ほど南にあるその名もレッドビーチ。島の南西部に位置するアクロティリ地区に位置しているこのビーチは名前の通り真っ赤な断崖が特徴です。

ゴツゴツと大きな石の転がるレッドビーチ。砂浜とは言えない海岸ですが、世界でも珍しいこの景観を写真に収めるためにサントリーニ島に滞在する人もいるほど人気があります。周辺にはお店などは多くないので注意しましょう。

Address 〒847 00 Akrotiri, Santorini, Greece
Hours 24時間
Closed なし
Tel
Web

目的別!サントリーニでおすすめのホテルとゲストハウス

美しい島での滞在は滞在先もとっても重要です。できることならホテルの部屋からサントリーニらしい光景が見られるところに滞在したいですよね。

滞在におすすめのエリア

サントリーニ島内のホテルは島の西側に集中しています。フィラ、イア、そして、その間にあるイメロビクリエリアで探すのがおすすめですよ。

このエリアであれば予算に合わせて宿泊施設が選べます。夜は寝るだけのバックパッカーの方用のゲストハウスやホステルはもちろん、一生に一度は泊まってみたいラグジュアリーなホテルも多く立ち並んでいます。

島で最もラグジュアリーなホテルのひとつ、グレースホテル

イメロビクリにあるラグジュアリーホテル、グレースホテル。ハネムーンの宿泊先として世界的な人気を誇るグレースホテルは、サントリーニ島内で最もラグジュアリーな施設を持つホテルです。

インフィニティプールや遮るもののないエーゲ海のパノラマを楽しんだ後はホテルのレストランで食事をして、その後スパへ!なんて過ごし方が定番。夢のような一日が過ごせることでしょう。

Address Imerovigli, Thira 847 00, Greece
Hours 24時間
Closed なし
Tel +30-22860-21300
Web https://aubergeresorts.com/gracehotel/

最高に便利な立地!コスモポリタンスイーツ

フィラの中心地にあるコスモポリタンスイーツも人気です。周辺のレストランやバーにも徒歩圏内ですし、ホテルの中からはもちろん絶景が楽しめます。

部屋からはいかにもサントリーニ島らしいカルデラの地形と真っ青な海、そして、夕日の時間は赤く染まる空を眺められますよ。

Address Thera 847 00, Greece
Hours 24時間
Closed なし
Tel +30-2286-025632
Web https://www.cosmopolitan-santorini.com/

よりお手軽にステイ!サンジョルジオ・ビラ

ラグジュアリーと言うよりもっとカジュアルにサントリーニ島を楽しみたいあなたはサンジョルジオ・ビラをチョイスしましょう。圧巻のビューはありませんが、より手軽な価格帯で中心地に滞在できます。

基本的な施設やアメニティはそろっており、室内もサントリーニらしく白を基調とした美しいデザインで雰囲気も抜群。フィラのレストランやお土産物屋まで徒歩5分の立地です。

Address Main Street, Firá 847 00, Greece
Hours AM 8:00 - AM 0:00
Closed なし
Tel +30-2286-023516
Web https://sangiorgiovilla.gr/

サントリーニ島へのアクセス

飛行機でのアクセス

サントリーニ島へは首都アテネから船や飛行機で向かいます。飛行機を使えば50分ととても便利です。首都アテネからの飛行機は毎日8便運行されており、価格もお手頃。早くサントリーニに行きたい方にはおすすめの手段です。

船でのアクセス

エーゲ海のクルーズを楽しみながら向かう船旅もおすすめです。船の場合は高速船で5時間、通常便で8時間ほどです。ゆったりとエーゲ海をサントリーニ島へと向かう船旅は一生の思い出になることでしょう。