大涌谷は白煙が立ち込めスリル満点。名物の黒たまごを食べて長寿を祈ろう

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

山から立ち込める白煙は自然の力を感じる絶景スポットだら~

箱根にある大涌谷は、現在も続く火山活動を間近に目にすることができるスポット。まるで地獄のような祖の風景は、一度見たら忘れられない迫力です。硫黄の香りがする黒たまごなど名物もたくさんあるので、毎日多くの観光客が訪れる大人気スポットでもある大涌谷。ファミリーでもカップルでも、箱根観光には絶対に組み込んでほしい大涌谷の魅力を解説します。

3000年前の噴火跡がそのまま残る大涌谷

箱根を象徴するスポットのひとつである大涌谷(おおわくだに)は、標高1,438mの場所にある神山火口の爆裂跡で、箱根最期の爆発によってできたもの。硫化水素の影響で樹木は立ち枯れていて、岩石は粘土化して赤茶けた山肌がみえているのが特徴です。

現在も100度前後の硫気と水蒸気を噴出していて、沸き立つ湯釜や白煙を吹き上げる噴気孔など、火山がダイナミックに活動する様子を観察することができます。

延命子育ての地蔵ともいわれる大涌谷延命地蔵尊

大涌谷にある大涌谷延命地蔵尊は、かつて大涌谷の地獄のような風景に心を痛めた弘法大師が、地蔵菩薩をつくって祈願したのがはじまり。延命子育ての地蔵ともいわれていて、多くの人がここでまず手を合わせます。大涌谷噴煙地へ向かう手前にありますよ。

大涌谷の湧き出てくる温泉が感じられる神泉の湯

大涌谷延命地蔵尊に向かって右手にあるのが、神泉の湯。お祈りをする前に手を清めるための水なので、飲むことはできません。温泉なので、温かく硫黄の香りを感じます。人気のスポットなので、週末には列ができることも。

名物の黒たまごが購入できる極楽茶屋

大涌谷名物といえば、黒たまごですね。大涌谷延命地蔵尊へ行く道の左側にあるのが、極楽茶屋というお土産屋さん。大涌谷で噴出した温泉でつくったゆで卵を食べられるスポットとして有名で、行列ができています。温かくて硫黄の香りが強いゆで卵は、5個1セットで販売しています(ゆでたまごにかける塩つき)。

真っ黒い色が特徴の大涌谷温泉玉子

まっ黒な大涌谷温泉玉子も人気の商品。5個1セットで販売されています。硫黄の香りが強く、普通のゆで卵とはまったく違う味がするのが特徴。ツルンと殻を剥くことができるので、手に黒い色がつくことはありません。殻を剥けば中身は普通のゆで卵のように白いので、安心して食べてくださいね。

炭をふんだんに使ったソフトクリーム

黒玉子の次に人気があるのが、炭入りの黒いソフトクリーム。炭をふんだんに使用しているので、食べると唇も歯も真っ黒になります。甘さ控えめなので、おとなにもおすすめの一品。黒玉子の列に並んで購入することができ、夏だけではなく冬も人気です。

たまごソフトクリームなら大涌谷 くろたまご館

大涌谷くろたまご館は、夏場は冷房が効き冬場はストーブが用意されている快適な飲食コーナー。大涌谷で有名なたまごソフトクリームの他、軽食を中心に販売しています。テーブルが設置されているので、そこで食事をとることが可能。1階にはトイレもあるので多くの人が利用するスポットです。

ロープウェイからの絶景も楽しもう

大涌谷へは箱根ロープウェイを使って訪れることができます。箱根ロープウェイは、芦ノ湖周辺にある桃源台駅、姥子駅、大涌谷駅、早雲山駅の区間を運行していて、移動しながら見る絶景は多くの人を魅了しています。車では味わえない空からの景色を堪能できるので、特におすすめ。

ロープウェイから見る絶景

ロープウェイから見えるのは、駐車場からは決して見ることができない絶景。大涌谷の全景や、白煙などを間近で観察することができます。ゆっくりと進むロープウェイは見ごたえも迫力も抜群なので、自然の素晴らしさを心から満喫してください。

施設内にある箱根ミュージアム

大涌谷や箱根についてより深く知りたい方におすすめなのが、箱根ミュージアム。箱根ミュージアムには、箱根火山の不思議と魅力が詰まっています。大涌谷の地形模型やコラム展示の他、箱根火山について学べる内容が盛りだくさん。箱根ジオパーク、大涌谷の火山ガス情報や災害対策、大涌谷の自然情報などについてたっぷり学んでいきましょう。

箱根ミュージアム前の絶景スポット

また、箱根ミュージアムの前には絶景スポットもあります。岩肌を間近に感じることができ、白煙の迫力を体感できます。カップルなど観光客が、大涌谷を拝見にして写真撮影している姿も。ロープウェイの乗降口からも近いので、気軽に絶景を楽しめますよ。

大涌谷くろたまご館わくわくキッチン

わくわく館は大涌谷に向かって背にあるショップ。黒たまごの他、様々なお土産品が揃っています。店内はいつも混雑していて、大人から子どもまで夢中になってアイテムを探している様子が見られます。また、出入り口には黒たまごを食べるテーブルも。特に大人気の元祖大枠段黒カレーは、お土産にピッタリ。入り口には大きなたまごのオブジェもあり、写真撮影の行列ができています。

有名な周辺観光スポット箱根神社

箱根のパワースポットと言えば箱根神社。ここを外すわけにはいきません。箱根神社は大涌谷から車で20分の場所にあります。縁結びや運気UPで知られている箱根きってのパワースポットで、多くの人から崇敬されていますよね。なお、縁結びの神として名高い九頭龍神社は、箱根神社中興の祖・万巻上人が芦ノ湖で鎮めた九頭龍の伝説に起因した神社で、箱根神社の末社という位置づけになっています。

御神水を飲むことができる龍神水

箱根神社境内の右側にある9の龍に注目してください。これは龍神水といわれているスポットで、龍の口から絶え間なく流れる水は飲むことができるので、多くの観光客がペットボトルに入れて持ち帰ることで有名。とても迫力があり、神聖な雰囲気を味わえる場所なので、ぜひ箱根神社へきたらここの水を持ち帰ってください。

住所|〒250-0522 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0460-83-7123
公式サイト|なし

大涌谷へのアクセス

車での行き方

大涌谷は有料駐車場を完備しているので、車で訪れることができます。沼津ICを降りたらR1で箱根方面に向かい、R75へ乗り変えてください。その後、北側へ向かってR735へ乗り東側へ進むと、右手に大涌谷があります。

ロープウェイでの行き方

箱根ロープウェイを使って向かう場合は、芦ノ湖近辺にある桃源台駅から16分で大涌谷駅に到着します。なお、早雲山駅からは8分です。

住所|〒250-0631 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
営業時間|AM9:00-PM5:00
定休日|なし
電話|0460-85-7410
公式サイトはこちら

まとめ

箱根を代表するスポットのひとつ大涌谷は、箱根火山の火山性地滑りによってできた崩壊地形で、現在もなお活発な噴気地帯です。自然の力を借りてつくった硫黄の香りのする黒たまごや炭入りのソフトクリームなど、名物もたくさん。ファミリーでもカップルでも、大いに楽しめる観光地です。