富士急ハイランドは日本最大級のアトラクションがたくさん!

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: hikari

青春18きっぷや格安切符を使った一人旅が好き・関西や北陸を中心に活動 空や山などの風景をよく撮る

関東からのアクセス抜群な「富士急」に行かざ~

富士急ハイランドは、山梨県にある絶叫系アトラクションをたくさん備える遊園地。180kmに達するまで2秒かからないド・ドドンパをはじめ、スリル満点のアトラクションが目白押しです。絶叫系以外のアトラクションもあるので、どなたでも楽しむことができます。富士急ハイランドの魅力を徹底的にお届けします。

富士急ハイランドは絶叫マシンの宝庫

テーマパークといえば、絶叫系アトラクションに注目が集まりますが、富士急ハイランドは絶叫マシンの数がほかの遊園地と比べて多いです。

国内最大級の絶叫マシンが多数

富士急ハイランドはたくさんの特徴的な絶叫マシンを有する、日本有数のテーマパーク。富士急の略称で親しまれています。山梨県に位置しており、新宿からでも電車を利用すれば2時間ほどで行くことができます。東海地方や関東地方からアクセスすれば、思いっきり遊んでもその日のうちに家路につくことも可能です。

テーマによって3つに分けられた園内

富士急ハイランドは、たくさんの絶叫系アトラクションを備えるだけではありません。小さな子供のいる家族向けのトーマスランドと、大人向けのリサとガスパールタウンの3つのテーマで構成されています。アトラクションのほか飲食店も点在しており、アトラクションにちなんだ料理を堪能できます。

通常のアトラクションに加え、季節に応じたイベントなど年間を通していろいろな企画が用意されているので、飽きることなく何度でも楽しめます。

富士急の醍醐味のスリル満点ジェットコースター

富士急ハイランドのジェットコースターは、日本を飛び抜けて世界でも有名です。世界に誇れるジェットコースターをご紹介します。

発射直後のGが快感になるド・ドドンパ

ド・ドドンパは、スタートからおよそ1秒半で時速180kmまで一気に加速するジェットコースター。発射すると背中へ大きな重力を受けることになるので、スタート直前の秒読みに合わせて緊張しておくようにしましょう。高低差よりもスピード感によるスリル満点のジェットコースターです。

尋常じゃない落下角度の高飛車

高飛車は落下角度がなんと121度もある、日常では決して体感することのないスリルを味わうことができるジェットコースター。落下している状態でコースターが一旦停まるなど絶叫ポイントも盛りだくさんです。リニアランチ方式という加速方式によって、ド・ドドンパには劣りますが速度も出るので、スピード感もたまりません。

前後はもちろん上下左右の感覚が喪失するええじゃないか

ええじゃないかはコースターの上下左右の動きに加えて、前後の回転によって自分が今どこを向いているのかわからなくなるジェットコースター。富士急ハイランドにはたくさんの絶叫系アトラクションがありますが、逆さまのまま落ちていくのはええじゃないかでしか味わえません。走行中に先のレールが見えない上に、足もコースターに付いていないことから得られる浮遊感は最高です。

王道ジェットコースターのFUJIYAMA

FUJIYAMAはスクリューや回転といったギミックがないものの、高低差が大きく所要時間も長いジェットコースター。スタートから落下地点に向かって上がっていきますが、この時に見える富士山は絶景なので必見です。絶叫系アトラクションを求めるなら、必ず乗車してほしいジェットコースターです。

高所恐怖症の人も安心なアトラクション

富士急ハイランドには、高所恐怖症や絶叫系が苦手な人でも楽しめるアトラクションもあります。人気のアトラクションをご紹介します。

遊園地の醍醐味の一つのお化け屋敷

ジェットコースターと並んで遊園地の定番であるお化け屋敷。富士急ハイランドではゲーム感覚で楽しめるアトラクションのような構成になっています。出口まで1km近い全長のお化け屋敷もあります。全身で体感できる仕掛けが至るところに施されているので、普段お化け屋敷を敬遠している人でも楽しめるアトラクションです。

雨の日でも安心なVRアトラクション

ほぼドドンパ、ほぼFUJIYAMAは屋内アトラクションなので、天候が悪いときでも楽しむことができます。ヴァーチャルリアリティの技術によって、屋内にいながらド・ドドンパやFUJIYAMAを体感できます。本物に乗るのはちょっと気が引けるという人は、足がかりとしてこのアトラクションを体験してみましょう。

池にダイブするクール・ジャッパーン

クール・ジャッパーンは、水面に向かって高さ30mから一気に落下するアトラクション。高低差もあるので、絶叫系アトラクションと同じくらいスリル満点です。勢いが凄まじいため水しぶきによってびしょ濡れにならないように、かっぱを購入することをおすすめします。

富士山が一望できるシャイニング・フラワー

シャイニング・フラワーは園内を見渡すことができる観覧車で、富士山もゆっくり鑑賞できます。ゴンドラにはスケルトン仕様のものもあるので、景色と一緒にスリルも体感できます。夜になると電飾が灯されて光り輝く一輪の花となり、名称のとおりの見た目へと変貌するので必見です。

富士急ハイランド周辺の観光スポット

富士急ハイランドの周辺には、富士山の絶景を楽しめる河口湖など周辺スポットがたくさんあります。富士急ハイランドとセットで足を運んでみてください。

富士急に来たらぜひ富士河口湖へ

富士急ハイランドから富士山は見えますが、美しい富士山を見るなら河口湖がおすすめです。最寄り駅である河口湖駅は、富士急ハイランド駅の次の駅なので近い場所に位置しています。日が落ちると河口湖から富士山は堪能できなくなるので、富士急ハイランドを出発する時間を考えて行動しましょう。

住所|〒401-0392 山梨県南都留郡富士河口湖町船津1700
営業時間|無し
定休日|無し
電話|0555-28-5177
公式サイトはこちら

音楽と景観を楽しめる美術館

河口湖オルゴールの森美術館は、至るところにホールや楽器などを展示する美術館。館内は緑にあふれていて森の中にいるような感覚になるので、ゆったりと回ることができます。最寄り駅である河口湖駅からは周遊バスが運行しているので、乗車すれば30分ほどでアクセスできます。

住所|〒401-0304 山梨県富士河口湖町河口3077-20
営業時間|時期により変動
定休日|無し
電話|0555-20-4111
公式サイトはこちら

富士急ハイランドへのアクセス

車での行き方

中央自動車道を利用すれば、河口湖ICで一般道へ進めば間もなく到着します。東名高速道路を利用すれば、御殿場ICから国道138号線を経由して須走ICから東富士五胡道路へ進んで、富士吉田ICで一般道へ進んですぐです。帰りはアトラクションで疲れていることが予想されるので、適度に休憩をとるようにしてください。

電車での行き方

新宿からJRまたは京王線を利用して、およそ90分で乗換駅となる大月駅に到着します。富士急行線を利用して富士急ハイランド駅には1時間ほど到着するので、下車すればすぐです。JRには富士急行線までの往復切符と、富士急ハイランドのフリーパスを合わせたお得なプランも用意されています。

住所|〒403-0017 山梨県富士吉田市新西原5丁目6番地1号
営業時間|時期による
定休日|時期による
電話|0555-24-6882
公式サイトはこちら

まとめ

富士急ハイランドは日本だけではなく世界にも誇れる、たくさんの絶叫系アトラクションを備えたアミューズメント施設。絶叫マシン以外のアトラクションも充実しているので、絶叫系が苦手な人でも安心して楽しめます。ぜひ足を運んでスリル満点のアトラクションを体感してみてください。