池袋周辺の美味しい餃子16選。老舗中華や人気店をご紹介

公開日:2019/2/25 更新日:2019/10/21

トラベルパートナー:東京在住トラベルパートナー

東京都在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

東武百貨店や西武百貨店の二つの老舗百貨店があり、新宿や渋谷に負け地と再開発が進んでいる池袋周辺。そんな池袋周辺の美味しい餃子を紹介していきます。

中国家庭料理 楊 2号店

東京メトロ各線の池袋駅1b出口より徒歩1分、東京芸術劇場の近くの路地裏にひっそりとお店を構えています。こちらのお店はテレビやラジオでも特集される、お墨付きの中華料理店です。

写真は、「中国家庭料理 楊 2号店」で提供される餃子です。フライパンからそのままひっくり返して盛り付けるそのビジュアルは圧巻です。一面の羽をバリバリと崩しながら食べていきます。餃子は川がもちもちとしっかり目。中身もジューシーな肉汁たっぷりです。

  • 有名なグルメドラマで取り上げられていたので気になって来ました。テレビで見たまんまのバリバリの羽が最高でした。

公式サイトはこちら

中国家庭料理 楊 2号店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 中国家庭料理 楊 2号店
住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-25-5
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

開楽 本店

JR池袋駅の西武東口から徒歩1分、コーヒー屋の見える路地を進むとすぐにお店が見えてきます。黒で統一されたシックなお店構えです。開楽は餃子をメインにメニューを揃えています。

こちらが名物の特製ジャンボ餃子。隣に写っているレンゲと比較すると分かりますが、レンゲとほとんど大きさが変わらないくらいの大きさです。1人前で3つになりますが、これだけでもかなりお腹は満たされます。足りない方は5個セットるのでそちらに挑戦してみて下さい。

  • 餃子が美味しいと聞きつけて、開店前に来ましたが何組かすでに並んでいました。餃子の皮がむっちりしていて美味しかったです。

公式サイトはこちら

開楽 本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 開楽 本店
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-27-2
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

華湘 東武池袋店

池袋駅構内から直通の、東武百貨店15階のレストラン街にお店を構えています。本格的な高級中華を味わえる名店で、夜景が見える個室なども用意されているので、記念日など特別な日に利用する方が多いようです。

「華湘」では焼き餃子は無く、エビの蒸し餃子を提供しています。高級店らしい上品で、エビの香りが漂う一品に仕上がっています。他の料理と共に、じっくりと味わって食べてみて下さい。

  • せっかく高級店に来たので、餃子なんかよりほかの物を食べたいと思っていましたが、頼んで大正解。あっさりとした蒸し餃子がもたれそうな胃にするすると入っていく美味しさでした。

公式サイトはこちら

「華湘」 池袋東武店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 「華湘」 池袋東武店
住所 〒171-8512 東京都豊島区西池袋1-1-25 スパイス池袋東武15F
営業時間 月~土 : 11:00~23:00
日・祝日 : 11:00~22:00
月~金 ランチ : 11:00~16:00
土・日・祝日 ランチ : 11:00~15:00
食事の予算 7000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

永利 西口店

JR線池袋駅の中央西口より徒歩4分、マルイのすぐ近くにお店を構えています。同じ池袋の北口方面に本店を置いています。支店は池袋西口の他に、豊洲や六本木にもあります。

「永利」には本場の中国からの点心師が常駐しており、お店で皮から手作りして提供されています。中国の東北地方では、餃子自体にニンニクは入れず、タレとして黒酢に粗みじん切りにしたニンニクを混ぜて食べることが多いそうです。ぜひ本場の食べ方で味わってみて下さい。

  • 餃子の種類がたくさんあって色々と楽しめました。黒酢で食べる餃子にはまりそうです。

公式サイトはこちら

中国東北家郷料理 永利 西口店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 中国東北家郷料理 永利 西口店
住所 〒171-0014 東京都豊島区池袋2-3-3 ゆう文ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

中国茶館 池袋店

JR池袋駅の西口より徒歩2分、たくさんの居酒屋で賑わう西一番街にお店を構えます。創業45年の、中国茶と点心の専門店です。点心の他にも中華料理をたくさん用意しており、食べ放題がコスパが良いと人気のメニューとなっています。

こちらは食べ放題が人気とあって、餃子も種類が豊富です。通常の焼き餃子や水餃子に加えて、金魚の形を模した金魚餃子など可愛い形の餃子もあります。食べ放題のコースで全部の種類の餃子を制覇してみましょう。

  • 中華食べ放題といえばやっぱりここ!金魚餃子で癒されて、お腹も満たされて大満足です。

茶館 池袋店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 茶館 池袋店
住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-22-8 2F
営業時間 月~日 : 11:30~24:00(L.O.23:00)
月~日 ランチ : 11:30~15:00
食事の予算 2700円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

線條手打餃子専門店

JR池袋駅の西口より徒歩5分、駅から少し離れた、静かな通りにある黄色い看板が目印のお店です。「線條手打餃子専門店」は台湾料理と餃子の専門店です。店内には座席が全部で6席ととても狭い為、事前に電話などで予約や空き状況を確認しておきましょう。

人気のメニューは写真の通り、カラフルな餃子です。薬膳を使用した健康志向の餃子で、皮に様々な具を練りこむことによりこのカラフルな餃子を実現させています。一つ一つ味や風味が違うので比べてみて下さい。

  • 毎回違う色の餃子を提供してくれて、いつも違う餃子を食べれる楽しみと、気に入った餃子がまた食べられるかという楽しみでしょっちゅう来ています。

線條 手打餃子専門店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 線條 手打餃子専門店
住所 〒171-0014 東京都豊島区池袋2-55-12 セピア池袋II 1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

銀座 天龍 池袋東武店

池袋駅構内から直通の、東武百貨店15階のレストラン街にお店を構えています。本店は銀座にある、1949年創業の老舗です。気軽に立ち寄りやすい作りの店内になっています。

「銀座 天龍」の看板メニューは、長さ12cmもある大きな餃子です。写真でも割りばしと比較してその大きさが分かるかと思います。別名バナナ餃子とも呼ばれているそうです。実際にその大きさを体感してみて下さい。

  • 皮は薄目でパリパリ、中には餡がぎっしり詰まっていて、餃子だけでかなりお腹いっぱいになります。ビールを一緒に飲むのが最高の組み合わせです。

公式サイトはこちら

銀座 天龍 池袋東武店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 銀座 天龍 池袋東武店
住所 〒171-8512 東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 池袋東武 ダイニングシティ スパイス 12F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

梅蘭 池袋店

JR池袋駅直結のEsola池袋の8階にお店を構えています。支店が全国に23店舗もあり、様々な場所で中華料理を楽しめます。「梅蘭」と言えば具を麺で包み込む焼きそばが有名ですが、点心も豊富に揃っています。

定番の焼き餃子は、野菜が多めのヘルシーな餃子です。野菜のうま味が凝縮しており、ジューシーな仕上がりになっています。他にも海老蒸し餃子などがあり、こちらもプリッとした海老の食感を味わえます。

  • いつもは梅蘭の焼きそばをランチで食べていますが、今日は点心をおつまみに飲みます。梅蘭の餃子はあっさりしていて食べやすいです。

公式サイトはこちら

梅蘭 池袋店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 梅蘭 池袋店
住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 エソラ8F
食事の予算 2100円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

中華食堂一番館 池袋サンシャイン60通り店

JR池袋駅の東口より徒歩7分、サンシャイン通りのABCマートの目の前にお店はます。中華のファストフードを目指しており、旨い・安い・早いの揃う中華食堂です。関東を中心に30店舗の支店を持っています。

本当に安いので味を心配する人も多いですが、支店が30店舗もあるだけあって味も保証できます。餃子はパリパリに焼き上げており、皮のもちもちとした触感もあるので、食べ応え抜群です。

  • メニューを見て安すぎるのでちょっと不安でしたが何を食べても美味しかったです。餃子も羽根つきでパリパリ感があって美味しかったです。

公式サイトはこちら

中華食堂 一番館 池袋サンシャイン60通り店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 中華食堂 一番館 池袋サンシャイン60通り店
住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-29-9 サンリッチビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

肉汁餃子製作所ダンダダン酒場 池袋東口店

JR池袋駅の東口より徒歩5分、西武百貨店沿いの明治通りに面してお店を構えています。老若男女が日常的に餃子とビールを楽しめる店がコンセプトになっています。

看板メニューは肉汁焼餃子です。小籠包のように溢れ出る肉汁が特徴です。タレを付けなくても美味しく食べられるようになっているので、まずはそのまま食べてみましょう。餃子の他にも、餃子の皮せんべいというメニューもあるので、色々と試してみて下さい。

  • 餃子とビールが食べたいと思ったらいつも迷わずこちらに伺います。肉汁焼餃子も大好きですが、手羽餃子もおススメです。

公式サイトはこちら

肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場 池袋東口店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場 池袋東口店
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-13-7 ビジネスヴィップ池袋
営業時間 月~金 11:30~14:30(L.O.14:00)、17:00~24:00(L.O.23:00)
土・日・祝 11:30~24:00(L.O.23:00)
食事の予算 2000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

餃子酒場 杏奈家

JR池袋駅の西口より徒歩6分、駅から少し離れた静かな通りにお店を構えています。餃子や点心のメニューが充実しており、餃子の食べ放題コースが人気となっています。

「餃子酒場」という名前だけあって、定番の焼き餃子は絶品です。薄めの皮の中にたっぷりと餡が詰まっており、一口食べれば肉汁が滴るジューシーさを味わうことができます。他にも、チーズとエビの餃子など変わり種餃子もあります。

  • ちょっと駅から離れていますが、安くて美味しい穴場のお店だと思います。パリパリよりももっちりとした餃子が好きな私にはぴったりの餃子があるので、よく利用しています。

公式サイトはこちら

食べ放題中華 餃子酒場杏奈家 池袋店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 食べ放題中華 餃子酒場杏奈家 池袋店
住所 〒171-0014 東京都豊島区池袋2-72-1 XWYビル1F
営業時間 月~日 ランチ : 11:00~15:00(L.O.15:00)
月~日 ディナー : 17:00~24:00(L.O.23:30)
食事の予算 2000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

餃子の王将 池袋東口店

餃子と言えばこちらの餃子の王将。池袋にも東口より徒歩5分の場所にお店を構えています。よくお店を見かけるので逆にあまり行かないという人も多いかもしれませんが、全国展開の餃子の専門店だけあり餃子に対するこだわりは強いです。

材料は国産を100%使用しており、冷凍保存も一切していないというこだわりぶり。使用する小麦粉やニンニクは産地にまでこだわっています。久しぶりに食べてみれば他のお店と違うこだわりの餃子を味わうことができます。

  • 餃子が好きでいろんなお店の餃子を食べてきましたが、やはり餃子の王将も侮れません。安定の美味しさがあります。デリバリーも対応しているのでお家でも出来立て餃子が食べられるのも魅力ですね。

公式サイトはこちら

餃子の王将 池袋東口店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 餃子の王将 池袋東口店
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-27-5 南池袋共和ビル
営業時間 月~土 : 11:00~翌2:00
日・祝日 : 11:00~22:00
食事の予算 800円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

アガリコ餃子楼 池袋店

JR池袋駅の中央西口より徒歩3分、マルイの斜め前にお店はあります。カラフルな可愛いランタンが目印となっています。店内にもランタンが飾ってあり、賑やかな印象です。本店は北千住にあります。

こちらで人気の餃子は手作り餃子です。ぷっくりとした可愛らしい形の餃子で、もちもちとした皮の食感が特徴的です。他にも納豆餃子や餃子のアヒージョなど変わった餃子メニューがたくさんあるので試してみて下さい。

  • もともと北千住の本店に通っていましたが、池袋に餃子専門の支店ができると聞いて早速来てみました。餃子のメニューが変わったものが多くて楽しいです。

公式サイトはこちら

アガリコ餃子楼の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 アガリコ餃子楼
住所 〒120-0034 東京都足立区千住1-39-12 桐谷ビル1F
営業時間 月~木 17:00~翌3:00(L.O.2:00)
日 17:00~24:00
金・土 17:00~翌5:00(L.O.4:00)
食事の予算 2000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

博多餃子舎 鉄なべ 西池袋店

JR池袋駅の中央西口より徒歩3分、西一番街のゲートをくぐった通りを進むとお店が見えてきます。こちらはリーズナブルなのにとても美味しくてコスパが良いと人気のお店です。餃子の他にもつ鍋なども用意してあります。

博多餃子舎 鉄なべの餃子はしっかりと羽が付いているパリパリの餃子です。一つ一つが小ぶりですが、それが食べやすいと人気です。たくさん餃子を食べたいときにおすすめのお店です。

  • 一度送別会で利用させていただいてから、とても美味しいしコスパの良さでよく来ています。餃子のパリパリと大きな羽が大好きです。

博多餃子舎603 西池袋店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 博多餃子舎603 西池袋店
住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-35-7 三杉ビルB1
営業時間 月~木・日 17:00~24:00(L.O.23:00)
金・土・祝前日 17:00~翌3:00(L.O.2:00)
食事の予算 2800円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ハオチャオズ 西武池袋本店

JR池袋駅直結の西武百貨店地下1階に持ち帰り専用の店舗を構えています。最上級のフツーの味をコンセプトに、関東を中心に店舗を拡大している人気餃子専門店です。こちらの西武池袋に入っている店舗が本店になります。

好餃子と書いてハオチャオズと読み、この名前でプレーンタイプの焼き餃子が販売されています。好餃子の他にもしそ餃子や枝豆餃子など種類も豊富に揃えています。季節によって限定のフレーバーも登場するので、こまめにチェックしてみて下さい。

  • デパ地下でよく見かけるハオチャオズさんでよく餃子を買います。安いのに美味しいので何回もリピートしてしまいます。

Address 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 B1F
Hours 10:00~20:00
Closed 西武池袋に準ずる
Tel 03-5949-5074
Web http://www.haochaozu.co.jp/index.html

紅虎餃子房 池袋サンシャイン店

JR池袋駅の東口より徒歩8分、サンシャインシティアルパの3階にお店を構えています。紅虎餃子房は全国に支店を持つ餃子の専門店で、中国の庶民的な料理を多くの人に味わってもらいたいという思いから生まれたお店です。

紅虎餃子房の看板メニューと言えば、この棒餃子。店舗で食べるときには鉄鍋に入れて提供されます。食べやすい棒状の形の餃子が大ヒットして人気店となりました。大人気メニューを一度店舗で味わってみて下さい。

  • 普通の餃子も好きですが、棒状の餃子は焼き目が多くパリパリ感も多めなのでいつも棒餃子を頼んでいます。

Address 〒170-0013 東京都豊島区東池袋3-1-2 サンシャインシティアルパ 3F
Hours 11:00~22:00〈L.O.21:30〉
Closed サンシャインシティアルパに準ずる
Tel 03-3983-6399
Web http://kiwa-group.co.jp/restaurant/82/

以上、池袋にある美味しい餃子をまとめました。人気の餃子ばかりですので、お店に訪れる際には休業日や営業時間、混み合う時間もチェックして万全の態勢で臨んでくださいね。