靭公園は大阪ビジネス街のオアシス。美しい薔薇からエネルギーをもらおう

公開日:2019/2/18 更新日:2019/12/5

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Sugar
出身地は大阪。得意なエリアは関西。 歴史的建築物や美術館巡りが好き。観光地に一緒に行くのは主に家族や友達。 美術館には一人で行くことが多いです。 旅行前に頭に入れておくとよりそのスポットが好きになれるような情報を発信していければと思います。
街なかとは思われへん静かなとこやねん

毎日忙しく回り続ける大阪のビジネス街。その中に広大な土地を誇る公園があります。その名も、長細い形から名付けられた靱(うつぼ)公園。緑豊かなその場所は、大阪のビジネスパーソンたちを癒すオアシスのような癒しの公園なのです。

靭公園はバラ園で有名な都市型公園

靭公園の概要

靱公園(うつぼこうえん)は大阪市西区にあるとても大きく長細い公園。真ん中から なにわ筋が東と西に分けています。東園には2004年により美しくリニューアルされたバラ園やケヤキ並木があり、西園にはテニスコートがあります。このテニスコートでは世界スーパジュニア選手権も行われるほど有名。靱公園はビジネス街の真ん中で癒しとスポーツの場を提供している場所なのです。

靭公園の歴史

終戦してすぐに大阪市内には靭飛行場という米軍の空港がつくられました。この土地は1952年に大阪市に返還され、その後靱公園となりました。飛行場の跡地なのでとても細長く大きな土地なのですが、1959年になにわ筋が作られ公園を縦断。これが理由で東園と西園ができたのです。

靭公園の見どころ

有名な靭公園のバラ園

靱公園のバラはとても豊富。170品種で3400株のバラは春から秋に咲き誇りとても見ごたえがあります。品種は主にローズ・オオサカ、クリスチャン・ディオール、ダブルデライト、ピンクピース、パパメイアンなど様々。2006年には国際バラ会議優秀庭園賞を受賞したほど靱公園のバラ園は見事です。

バラ園の中には子供達が水遊びできる小川や噴水もあり、夏になれば子供達が大勢遊びに来て歓声が聞こえてきます。バラ園にはゲートなどがないので、24時間いつでも鑑賞可能。入園料が無料というのも嬉しいですね。

お花見の名所としても有名

園内にはたくさんの桜の木もあります。ビジネス街から近いこともあり、多くの人たちのお花見場所として人気。桜が咲く季節には平日も休日も、多くの花見客がレジャーシートを持ち込み桜を楽しみます。公園周辺には飲食店も多いので、レジャーシートを敷かない立ち見スタイルの花見客も多いです。

夏に涼を与えてくれるケヤキ並木

大阪の夏はとても蒸し暑く過酷。靱公園のケヤキ並木はそんな大阪に涼しい木陰を提供してくれます。新緑まぶしい春、紅葉美しい秋、どちらも素晴らしい並木道。忙しい都会の中にあるとは思えないほど、どの季節に立ち寄っても楽しいケヤキ並木にたくさんの人が癒しを求めて散策に訪れています。

テニスファンの憧れの場所、靱テニスセンター

国際大会にも利用される靱公園のテニスコートは1996年にオープンしました。センターコートは5000人の観客を収容できる大規模なもの。そのほかにサブセンターコートが1面、一般コートが14面で合計16面の全天候型のハードコートで本格的。過去には国際ローンテニスクラブもあり、テニス好きのメッカとも言える場所です。

Address 〒550-0004 大阪市西区靱本町2-1-14(靱公園内)
Hours 9:00~21:00
Closed 不定
Tel 06-6441-6211
Web http://www.utsubo-tennis.com/

靭公園周辺施設をご紹介



 なにわ筋沿いにひっそり佇む楠永神社

公園近くに楠永神社という大きなクスノキと石碑が境内にある神社があります。石碑には、永代濵(浜)跡や靭海産物市場跡、御霊宮旧跡と書かれています。大きなクスノキの樹齢は300年。戦時中、空襲であたりは焼け野原となったのにこのクスノキは1本だけ奇跡的に残りました。

実はこのクスノキには伝説があります。第二次大戦終戦後、占領軍は今の靱公園がある土地の一帯に飛行場を建設しました。その時に建設の邪魔になるということで、一度はこのクスノキを切り倒そうとしたのです。しかしお祓いの際に白い蛇がどこからか出てきて「この木は神木、切ってはいけない」と伝えたとのこと。それでこのクスノキは今でも大切にされているのです。

無料で一日楽しめる大阪科学技術館

公園の東側にある大阪科学技術センターは家族で遊べる公共施設。ここは元々、薩摩藩出身の実業家、五代友厚の広大な屋敷跡に建てられたました。館内には見たり触れたりしながら、科学の楽しさや面白さを学べるように設計。子供も大人も夢中になれるように造られています。

館内では地球環境、資源エネルギーのような環境に関することや都市開発や建設技術などまちづくりに関すること、バイオテクノロジーや新素材など新しい分野に関することなどを、最先端サイエンスを遊びながら学べます。嬉しいことに、実験などのイベントが無料で楽しめます。より学びたい人向けに問題を解いていくワークシートも。

Address 〒550-0004 大阪市西区靱本町1丁目8−4
Hours 06 - 6441 - 0915
Closed 第1・第3月曜日 夏期休館・冬期休館
Tel 10:00-17:00
Web http://www.ostec.or.jp/pop/

周辺にはおしゃれな飲食店やこだわりの雑貨屋

可愛いのにナチュラル nani IROの布

DIYや洋裁が好きな人にはよく知られている nani IRO。自社でデザインされた個性的でおしゃれな布たちを売っているお店です。エプロンや子供服、ベビー服など作られたものも売られています。洋裁はできなくてもベッドカバーやテーブルクロスなど、そのまま使ってもおしゃれです。

Address 〒550-0004 大阪市西区京町堀1-12-28 壽会館ビル2F
Hours 11:00~17:00
Closed 月・木・日・祝日
Tel 06 6443-7216
Web https://atelierto.naniiro.jp/

ナポリスタイルのイタリアン、サンタルチア

お店はこじんまりしていても味は本格的なイタリアンピザを味わえるサンタルチア。店内にあるピザ釜で、焼きたての本場のピザを焼いています。お天気のいい日には、一階の小さな庭でいただくこともできます。おすすめメニューはマルゲリータ。ぜひ近くに訪れる際には立ち寄ってみてください。

ディナータイムには本格的なイタリアンコースも楽しめます。ナポリのスタイスそのままに、ソムリエやバリスタも常駐しているのでワイン選びに自信がなくても大丈夫。食後のコーヒー一杯までこだわりのあるレストランです。

Address 〒550-0004 大阪府大阪市西区京町堀1-9-17
Hours 11:00~14:30 18:00~21:30
Closed
Tel 06-6444-8881
Web http://www.santalucia-z.com/

靭公園へのアクセス

電車での行き方

地下鉄四つ橋を使う場合、本町駅と肥後橋駅のどちらかを下車する形で利用できます。本町駅の場合は28号出口を北へ徒歩約3分です。肥後橋駅下車の場合は7号出口を南へ徒歩約5分。

地下鉄御堂筋橋を使う場合は、本町駅で下車し、2号出口を西へ歩き約7分。淀屋橋駅下車で降り、13号出口を出て南西へ徒歩約12分です。京阪中之島線橋を使う場合、渡辺橋駅を下車し5号出口を出て南へ徒歩約11分となります。

Address 〒550-0004 大阪府大阪市西区靱本町2-1-4
Hours なし
Closed なし
Tel 06-6941-1144(大阪城公園事務所)
Web http://www.osakapark.osgf.or.jp/utsubo/

まとめ

大阪市内のビジネス街にあるとは思えないほど、一歩踏み込めばバラ園や噴水、本格的な国際試合も行われるほどのテニスコートなど靱公園内には、他の公園にはない魅力でいっぱいです。また靱公園周辺にもおしゃれなお店や飲食店が増えてきました。靱公園のグリーンたちで英気を養って、日々の活力にしてみてはいかがでしょう。