能登島は魅力いっぱいの宝島。おすすめスポットと楽しみかたを一挙公開

公開日:2019/2/27 更新日:2019/6/3

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Seri
出身地は富山県。地元富山や北陸地方、大好きでよく行く北海道の紹介が得意。国内旅行がメインで年に4回程が目標、思い立ったらすぐ行く。友達や家族と行く旅行が多く、きれいな景色を見たり美味しいものを食べるのが好き。一人旅はハイクラスホテルでのんびり過ごすのが最近の趣味。
見るとこいっぱいあるげん来てみまっし~

能登島は石川県七尾市に位置する自然の魅力いっぱいの島です。水族館や美術館をはじめ、キャンプ場やダイビングなど、幅広いジャンルの施設が豊富にあります。海に囲まれた島の魅力を存分に味わえる、能登島のおすすめスポットをまとめました。

海に囲まれた自然いっぱいの能登島

石川県七尾市にある海に囲まれた自然豊かな島・能登島。約3,000人の人が暮らす能登島は、面積約50平方キロメートル・周囲は約72kmもある大きな島です。

1980年までは信号機もなく、船のみが島へのアクセス方法となっていました。ところが、能登島大橋が開通した事で、漁や農業中心の暮らしが一変します。のとじま水族館やガラス美術館といったたくさんの観光スポットがつくられ、いまや年間100万人が訪れる人気観光地の1つです。

能登島に渡る美しい橋

石川県七尾市の和倉温泉から能登島へ向かう場合は、能登島大橋を渡ります。能登島大橋は石川県で最も長い1,050mの橋で、見渡す限りの青い海と美しい緑の能登島を眺めながらドライブが楽しめます。

初めは有料道路として利用されていた能登島大橋ですが、七尾港と能登島を結ぶフェリーが廃止されて以降は無料で通行可能となりました。

能登島大橋のあとに建設された中能登農道橋は、石川県七尾市中島から能登島へ渡る長さ620mの斜張橋です。中能登農道橋はツインブリッジという愛称で親しまれ、高さのある斜張橋がとても美しいと評判です。

橋の入口・中島地区にある長浦うるおい公園の展望台からは、七尾湾と能登島を見わたす事ができます。公園の展望台からは、橋の全景を眺めたり写真を撮ったりするのがおすすめです。

見て楽しむおすすめスポット

のとじま臨海公園水族館は多彩なプログラムと楽しいイベントが人気です。石川県能登島ガラス美術館では、ガラス作品と美しい能登島の風景が楽しめます。

のとじま臨海公園水族館

日本海側最大級の水槽に、日本海側初で最初にジンベエザメを展示した事でも有名なのとじま臨海公園水族館。約500種の生き物4万点を飼育している水族館で、ショーをはじめイベントや体験コーナーなど内容も充実しています。

特にイルカ・アシカショーやイルカとのふれあいコーナーが人気で、たくさんの人が楽しみに訪れています。レストランや休憩スペースのほか、お土産ショップも充実しているので家族連れやカップルででかけるのに最適です。

Address 〒926-0216 石川県七尾市能登島曲町15部40
Hours 3月20日~11月30日(9:00~17:00)、12月1日~3月19日(9:00~16:30)
Closed 12月29日~31日
Tel 0767-84-1271
Web www.notoaqua.jp/

石川県能登島ガラス美術館

能登島には「きらめく海とガラスに出会える美術館」をテーマにした石川県能登島ガラス美術館もあります。世界各国の現代ガラス作家の作品を中心に約400点の作品が展示され、ガラス作り体験といったイベントやワークショップも随時開催されています。美術館の外に展示されたガラスの造形作品は、能登島の緑や海と融合しとても美しいと人気です。

Address 〒926-0211 石川県七尾市能登島向田町125-10
Hours 4月~11月(9:00~17:00)、12月~3月(9:00~16:00)
Closed 毎月第3火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
Tel 0767-84-1175
Web nanao-af.jp/glass/

体験して楽しむおすすめスポット

好みのキャンプスタイルを選択できる能登島家族旅行村Weランドや、夏を満喫できる松島海水浴場・松島オートキャンプ場もある能登島。能登島の海や自然を存分に楽しめる体験スポットが豊富です。

能登島家族旅行村Weランド

海沿いにある能登島家族旅行村Weランドでは、60へクタールの広い敷地内でキャンプやキャンプファイヤー・バーベキューを楽しむ事ができます。オートキャンプ場・電源付きのキャンプ場・ケビン棟・トレーラーハウスなど、キャンプ場の種類が豊富で用途や好みに合わせて選ぶ事が可能です。

売店や炊事場・トイレ・温水シャワー・コインランドリーと施設も充実しているので、初心者でもキャンプが快適に楽しめます。夏は朝日や夕日が美しく、絶景も楽しめるアウトドアスポットです。

Address 〒926-0211 石川県七尾市能登島向田町牧山
Hours なし
Closed 12月~2月は冬季休業
Tel 0767-84-1880
Web www.notoweland.jp/

松島海水浴場・松島オートキャンプ場

能登島の海を楽しめる松島海水浴場は、透明度抜群で波がなく穏やかです。海水浴や磯遊びはもちろん、シュノーケリングにも最適でシーズンになると家族連れやグループで賑わいます。

松島へは小さな橋で渡る事ができ、海水浴場の隣にある66棟のオートキャンプ場やトイレ、無料の温水シャワー・コインロッカー・炊事場と設備も整っています。海風を感じながらのバーベキューや海水浴など、とことん海を満喫したいという人は夏に行くのがおすすめです。

Address 〒926-0205 石川県七尾市能登島野崎町89-44-31
Hours なし
Closed 12月~3月冬季休業
Tel 0767-84-8077
Web なし

能登島ダイビングリゾート

体験ダイビングやダイビングの資格取得ができる能登島ダイビングリゾートでは、能登島の美しい海で年中ダイビングを楽しむ事ができます。野生のイルカに会いに行くツアーやドルフィンスイムが人気で、人なつこいイルカたちと一緒に泳ぐ事ができると評判です。

高確率で遭遇できるというイルカや小魚の群れなど、海中の世界を体験できるダイビング。能登島ダイビングリゾートでは、ダイビング経験のレベルに合わせて丁寧に教えてくれます。また、能登の海中はとても穏やかなので、はじめてのダイビングでも安心です。

Address 〒926-0205 石川県七尾市能登島野崎町89-17
Hours 8:30~18:00(冬季9:00~17:00)
Closed なし(不定休)
Tel 0767-84-0081
Web www.notodive.jp/

癒しの温泉もある

たくさんの観光スポットを巡り、疲れた体を癒やすには温泉が最適です。日帰り温泉施設・ひょっこり温泉島の湯は、平成11年に湧き出たという新しい温泉で神経痛や疲労回復などに効果があるとされています。

身体にやさしい泉質が特徴の温泉で、海を眺めながら絶景を楽しめる露天風呂もあります。内風呂と露天風呂それぞれに和風・洋風といった雰囲気の違う風呂を楽しむ事ができ、家族用の貸切風呂があるのもうれしいポイントです。

能登グルメを味わえる食堂や畳の休憩スペースをはじめ、カラオケルームやゲームコーナーもありのんびりくつろげる施設となっています。

Address 〒926-0212 石川県七尾市能登島佐波町ラ部29-1
Hours 9:00~22時(1月~2月は21:00まで)
Closed 毎月最終金曜日
Tel 0767-84-0033
Web user.notojima.jp/shimanoyu/top.html

能登産グルメを堪能

道の駅のとじまには能登島グルメを楽しめるお店があります。能登の海で獲れる新鮮な魚やブランド肉、カフェに立ち寄ってものづくり体験をするのもおすすめです。

道の駅のとじま内の食堂は海鮮メニューが豊富

道の駅のとじま内にある大漁屋(だいりょうや)という食堂は、現役漁師のオーナーが漁港から毎朝直送の新鮮な魚を仕入れてくるため、能登の海鮮を楽しめるメニューが豊富です。

たくさんの種類の魚介類がのったご当地丼の能登島丼や、鮮魚のたたきが入った漁師丼が人気でその場で焼く浜焼きもおすすめの1品です。調味料やお米・野菜すべてが能登産というこだわりで、地元の人々の思いがこもった食事を味わえます。

能登島グルメは海だけでなく、能登のブランド肉を使った洋食メニューがメインのレストランもあります。能登牛サイコロステーキや、じっくり煮込んだ能登牛カレーといったご当地牛のメニューも豊富です。トマト風味のソースでさっぱり食べられる能登豚ソースカツ丼なども人気です。

道の駅のとじまでしか購入できない商品や、地酒などもたくさん取り扱っているので、食事のあとはお土産選びを楽しむのもいいでしょう。

Address 〒926-0211 石川県七尾市能登島向田町122-14
Hours 9:00~17:00
Closed 12月29日~1月1日、12月1日~3月20日までの毎週木曜日
Tel 0767-84-0225
Web notojima-michinoeki.com


イルカに会えるカフェ・海とオルゴール

イルカに会えるカフェ・海とオルゴールは、オーガニックのパスタやオムライス・ハーブティーなどを味わえるお店です。予約をすれば専用のクルーザー船でイルカウォッチングやドルフィンスイムが体験できるという一風変わったカフェで、貝殻を使ったハーバリウムなどものづくり体験も行っています。

Address 〒926-0216 石川県七尾市能登島曲町2部乙2-7
Hours 3月~11月9:00~17:00、12月~2月9:30~16:30
Closed 不定休
Tel 0767-84-0533
Web umi-to-orgel.com

和倉温泉と近くのカフェで癒されよう

歴史ある和倉温泉の魅力

和倉温泉の歴史は約1200年前からあり、漁師夫婦が七尾湾で傷ついた足を癒すシラサギを見つけ近づいてみると温泉が湧き出ていたという伝説が伝わっています。海の温泉といい塩分を多く含んでいるので、舐めるとしょっぱいのが特徴で、美肌や傷を癒やす効果があるといわれています。

おいしい海の幸も味わえる温泉宿では加賀屋が有名ですが、和倉温泉では温泉街の散策や温泉卵作りなど、家族そろって楽しめるスポットがたくさんあるのもポイントです。

Address 〒926-0175 石川県七尾市和倉温泉
Hours 施設により異なる
Closed 施設により異なる
Tel 0767-62-1555(和倉温泉観光協会)
Web www.wakura.or.jp/

温泉近くにあるカフェ、ル・ミュゼドゥアッシュ和倉

能登島の近くにある和倉温泉には、世界的に活躍するパティシエ・辻口博啓氏が手がけたル・ミュゼドゥアッシュ和倉という美術館とカフェがあります。スイーツとアートが融合したおしゃれな空間で、砂糖でできた芸術作品の展示やおいしいケーキを味わう事ができます。

テイクアウトやギフトにもおすすめですが、雰囲気の良いカフェからは海や能登島を見渡す事ができるので、店内でのんびりティータイムを楽しむのがおすすめです。

Address 〒926-0175 石川県七尾市和倉町ワ部65-1
Hours 9:00~19:00
Closed 年中無休
Tel 0767-62-4002
Web le-musee-de-h.jp/shops/

能登島へのアクセス

車でのアクセス

能登島へ車で行く場合は、能越自動車道七尾インターから約15分で到着します。JR和倉温泉駅からは車で約10分、のと里山空港からは車かタクシーを利用し、約1時間の距離を走ります。のと里山空港空港や和倉温泉駅を利用する場合は、能登島までレンタカーを借りて行くのがおすすめです。

バスでのアクセス

能登島までは路線バスも走っています。路線バスで行く場合はマリンパーク島の湯・ガラス美術館前・のとじま臨海公園前といった停留所でそれぞれ下車する事が可能です。

Address 〒なし 石川県七尾市能登島
Hours なし
Closed なし
Tel 0767-84-1113(能登島観光協会)
Web www.notojima.org/

まとめ

美しい海はもちろん、豊富なアクティビティが楽しい能登島。見て楽しむスポットや体験できるスポットなど、目的に応じた楽しみかたができるので、幅広い層に人気の観光地です。豊かな自然と美しい海に心癒やされ、エネルギーをチャージできる旅になる事間違いなしです。