浜松で食べたい絶品餃子17選!静岡が誇るご当地B級グルメの有名店・人気店ぞろい

この記事の情報提供者

静岡在住トラベルパートナー

静岡県在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

静岡は浜松のご当地グルメのひとつ、浜松餃子をご存知ですか?野菜をたっぷり使った餃子を丸く盛り付ける独特の仕上がりが特長で、ボリューム満点。ライスとの相性も抜群です。市内屈指の名店も多く、全国からファンが集まります。特に人気の高い浜松餃子の17のお店を厳選しました。

福みつ

遠州鉄道の八幡駅から徒歩役13分にある「福みつ」は、餃子のみを扱う専門店です。清潔感がある明るい店内は広さも十分にあり、テーブル席やボックス席が利用可能。店の前には駐車場も完備されています。

広い駐車場も常に満車状態が続くほどの人気があるこちら。表面かりっと、中はジューシーでアツアツな餃子は食べるほどにハマる美味しさがあります。餃子単品は10個から5個刻みで最大50個までオーダーでき、その他のメニューは餃子定食のみ。自家製のラー油も忘れずに味わってください。

15個の定食を食べました。見た目合格、全てが好み。あっさりしていて美味しかったです。人気なのも納得。食べてる最中もお客さんがひっきりなしにやって来てました。

福みつの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 福みつ
住所 〒430-0807 静岡県浜松市中区佐藤1-25-8
食事の予算 1000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

むつぎく

浜松駅南口から徒歩約3分と好アクセスなロケーションの「むつぎく」。観光や出張のついでに立ち寄れるお店で、自慢の餃子をしっかり全面に出しているのが印象的。テーブル席やカウンター席、座敷の席が用意されています。

休日だけでなく平日の夜にも行列ができるほど大人気なお店。餃子はキャベツがたっぷり入ったヘルシーなタイプで、大きさはありながらも食べやすく、パリッとした薄い皮の食感も抜群です。4種類から選べるラーメンのセットもおすすめ。

創業56年以上の餃子店。ホルモン焼き、豚みそ焼きなどもありました。円形に並んだ餃子は間違いない美味しさ。
公式サイトはこちら

むつぎくの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 むつぎく
住所 〒430-0926 静岡県浜松市中区砂山町356-5
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

石松 JR浜松駅店

浜松駅構内にある「石松 」は、移動の合間にも浜松餃子が食べられる便利なお店。創業から60年以上という老舗で、伝統的な味が楽しめます。店内にはテーブル席とカウンター席を完備。

ビールと合うおつまみメニューも選べるのがこちらの特長。特に石松餃子と肉餃子5個ずつのセットは、手軽に楽しめておすすめです。ドリンクには、ご当地静岡の地ビールである静岡麦酒樽生の中ジョッキをぜひ。

さすが人気店で平日でも行列。餃子は美しい焼き目で薄めの皮、茹でられたもやしにタレとラー油を入れれば、極上の料理となります。 

公式サイトはこちら

石松 JR浜松駅店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 石松 JR浜松駅店
住所 〒430-0926 静岡県浜松市中区砂山町6-1 JR浜松駅メイワンエキマチウエスト内
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

喜慕里(きぼり)

東海道本線高塚駅から徒歩約10分の「喜慕里(きぼり)」。スズキ博物館の近くに位置しています。黄色い看板が目印で、昔ながらの食堂といった外観。店内はカウンター席とテーブル席が用意されています。

活気ある店内では、せわしく餃子が焼き続けられており、いい香りが漂っています。餃子は全部で4種類、通常の浜松餃子の他、海鮮餃子(えび、かに、いか)です。中で15個入り。他にもラーメンや唐揚げなどもあります。

ほぼ餃子専門。ぎょうざは皮の焼き目側はパリパリ、軽い口当たりで挽肉と刻んだキャベツトロトロで極上の味わいです。かなり旨い。

喜慕里の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 喜慕里
住所 〒432-8062 静岡県浜松市南区増楽町563-3
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

石松餃子 本店

遠州小浜駅から車で約10分ほどにある「石松餃子本店」です。創業から60年以上という歴史ある浜松餃子の老舗として知られています。広い店内にはテーブル席がメインで設置され、駐車場も十分。

まん丸く盛られた餃子はきれいな焼き目がついていて、真ん中のもやしが浜松餃子を完成させています。ジューシーでホクホクの餃子はいつ食べても安定の味わい。定食セットが人気です。オープンから閉店まで満席が続くほど超人気なので、お早めの来店がおすすめです。

きつね色に焼きあがった餃子。サッパリとした味わいで、1人で1皿いただけるほど最高です。お昼過ぎで満席、外には待ちの方々もいました。 
公式サイトはこちら

石松餃子 浜松本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 石松餃子 浜松本店
住所 〒434-0042 静岡県浜松市浜北区小松1145-1
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

浜太郎

浜松西ICから車で約5分に位置する「浜太郎」。餃子センター店は製造工房とイートイン用のレストランが併設されています。明るい食堂のような雰囲気で、座席数も多く広々としています。製造過程も見ることができます。

餃子はシングル6個からトリプル18個まで。ニンニク入り赤と、ニンニク抜き白が選べます。複数種類があるタレで味を変えながら、存分に餃子を楽しめるのが嬉しいですね。酢醤油と柚子胡椒が辛いもの好きにもおすすめ。

白いほうはあっさり、赤もにんにく入りで美味しい。たくさん食べられますね。添えられているもやし美味しいかった。
住所| 静岡県浜松市北区細江町中川981−2
営業時間|11:00 am - 21:00 pm
定休日|水曜
電話|053-401-0141
公式サイトはこちら

石松餃子 NEOPASA浜松(上り線)

新東名高速上り浜松SA内にある「石松餃子 NEOPASA浜松(上り線)」は、石松の支店です。明るいカウンターが目印で、フードコートで食べるかテイクアウトするスタイルになっています。

円に並んだ餃子とゆでたもやしのコンビネーションは、見た目だけでも食欲をそそります。ジューシーかつあっさりな餃子はいくらでも食べられそう。浜松餃子発祥のお店とも言われるこちらの餃子は、移動中の車内でも美味しくいただけますね。

かなりしっかりした焼き目。表面がぱりっと焼かれた餃子は美味しかった。ごはんは大盛にすべきでした。
公式サイトはこちら

石松餃子 NEOPASA浜松(上り線)の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 石松餃子 NEOPASA浜松(上り線)
住所 〒434-0005 静岡県浜松市浜北区大平36
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

かどや

天竜川駅から徒歩約5分と駅からも近い場所にある「かどや」。食堂の外観から中に入るとイメージを裏切らない空間が広がっています。懐かしさのある店内は、テーブル席がメインです。

カリカリの表面は揚げ餃子に近い感じ、ジューシーで野菜たっぷりの餡も食べごたえがあり美味しいです。他にもお好みやきや焼きそばなども食べられ、好みのセットが楽しめます。

餃子は野菜多め、揚げ焼き風で軽めの餃子で、美味しいです。常連さんもよく食べるセットのようです。

住所| 静岡県浜松市東区天龍川町224
営業時間|11:00 am - 20:00 pm
定休日|火曜・水曜
電話|053-462-7516
公式サイト|なし

餃子の砂子

遠州鉄道さぎの宮駅から徒歩約3分のロケーションにある「餃子の砂子」。地元の人もテイクアウトによく利用する餃子のお店です。こじんまりとした店内は20席前後が用意されており、テーブル席は相席になることもあります。

餃子は6個入りのみとシンプル。破格なのも人気の秘訣でしょう。野菜多めで肉抑えめなヘルシータイプの餃子は、素材の甘味がしっかり活きた味わいが自慢です。他にもスタミナ飯も人気があるので、ぜひオーダーしてみてください。

三日月状の形、焼き色はきつね色。油切れも良く、さっくり焼きあがっていて思わず笑みがこぼれます。完璧で中毒性のある餃子です。
住所| 静岡県浜松市東区有玉北町1589
営業時間|11:30 am - 21:00 pm
定休日|月曜
電話|053-434-5222
公式サイト|なし

栄福

遠州鉄道助信駅から徒歩約4分にある「栄福」は、昔ながらのラーメン屋の外観が目印。昔ながらの食堂や喫茶店のような雰囲気で、カウンター席とテーブル席が用意されています。駐車場は3台分あり。

レトロな空間でいただく餃子は、最低10個から、最高25個まで選べます。素朴な見た目の餃子は安定の味わい。看板メニューにもなっている名物の肉巻き餃子も、一度食べる価値ありです。

餃子は一般的な浜松餃子と違い大振りサイズ。ざく切りのキャベツ入りでユニークです。タレは味濃いめで酢胡椒も美味しかった。

栄福の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 栄福
住所 〒430-0907 静岡県浜松市中区高林3-7-1
営業時間 火~日 ランチ:11:00~14:00
火~日 ディナー:16:30~21:30
食事の予算 1000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

孫悟空 浜北店

小松駅、浜北駅からそれぞれ徒歩約10分にある「孫悟空 浜北店」。創業40年以上という老舗ですが、移転しリニューアルしたため店内は新しくきれいです。カウンター席やテーブル席が用意されています。

特に人気なのが、ラーメンと餃子6個のセット。カリッと焼き上がった皮とジューシーでアツアツの餡が絶品。ラーメンは醤油、味噌、塩から選べます。素朴でアットホームな味わいが自慢の人気店です。

餃子は薄皮、手作り感を感じます。工程を目の前で見れるのも贅沢。丁寧に盛り付けられた塩ラーメンもあっさり美味かったです。

孫悟空の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 孫悟空
住所 〒434-0042 静岡県浜松市浜北区小松1627
営業時間 月・水~日 昼の部:11:30~13:50
月・水~日 夜の部:17:00~21:20
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

かんべゑ

浜松駅から車で15分ほど、高塚駅から車で10分ほどにある「かんべゑ」。駐車場は早くから満車になるくらい人気があり、店内はカウンター席とテーブル席が完備されています。

餃子は7個入りの小から20個入りの特大まで。それぞれの定食やラーメンなどもあります。かわった包み方の餃子は薄皮ながら、パリッと焼かれていて香ばしい香り。餡のジューシーさも相まって絶品です。

豚肉、キャベツ、にんにくの餃子は、けっこう熱いので注意してください。餃子を焼く時にジューと言う音が聞こえるのは食欲そそられますね。

かんべゑの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 かんべゑ
住所 〒432-8051 静岡県浜松市南区若林町1169
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

大福

高塚駅から車で約15分から20分ほどにある「大福」。浜松餃子の有名店のひとつです。店の前には十分な駐車スペースが用意されており、店内は質素なつくり。カウンター席やテーブル席が利用できます。

野菜が多めでヘルシーな餃子は、歯ごたえ抜群。通常の餃子の他にも、こちらの名物である四角いげんこつ餃子ボリューム満点、肉と野菜のうまみバッチリです。1人前4個入りなので、両方を食べたい場合にも余裕ですね。


餃子がいいにおいと共に焼き上がるとテンション上がりますね。焼き加減もばっちり。さすがプロの味です。
公式サイトはこちら

大福の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 大福
住所 〒432-8038 静岡県浜松市中区西伊場町57-15
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

餃子の店 紀楽

浜松西ICから車で約20分ほど、聖隷三方原病院のすぐ近くに位置する「餃子の店 紀楽」。常時満席の店内が人気ぶりを物語っています。受付表に書いて待つスタイルです。

香ばしい焼き加減の皮、もちっとした餡、そしてジューシーな味わいと三拍子揃っていて絶品。単品だと10個からのオーダーで、平日はランチのセットがお得です。シンプルな味わいのラーメンもおすすめ。

店内は至って普通の食堂。餃子は皮がもちっとして野菜たっぷりで美味しい!豚キムチラーメンもかなりのボリュームでした。

餃子の店 紀楽の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 餃子の店 紀楽
住所 〒431-1304 静岡県浜松市北区細江町中川7172-1704
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

丸和商店

東海道本線舞阪駅から車で約20分から30分くらいの場所にある「丸和商店」です。テイクアウトの餃子専門店で、駐車場もありますが満車なことが多く、観光客も多く訪れています。

餃子は一番小さくて26個入りから、32個、56個の3種類から、たれはラー油入りしょう油、酢じょう油、甘口みそから選べます。訪れる人の多くは56個入りを2、3個買っていくとのこと。どれも売り切れ第販売終了となりますので早めの来店がおすすめです。

早速自宅に帰り焼くと、とても上手に焼けました。餡はキャベツたっぷり。ニンニクが効いていて、甘味を感じる餃子です。
住所| 静岡県浜松市西区大久保町2689
営業時間|9:30 am - 18:00 pm
定休日|日曜・月曜
電話|053-485-0456
公式サイト|なし

餃子の店 かめ

東海道本線天竜川駅から車で約20分ほどの「餃子の店 かめ」。創業40年以上という老舗です。小さめの店内はイートイン用席が10席ほど用意されており、駐車場は6台分あり。昼の時間帯は生餃子のテイクアウトがメインです。

夕方から食べられる焼き餃子は、10個入りからオーダー可能。国産食材をたっぷり使った餃子は、素材の味が活きていて優しい味わいが楽しめます。お店特製のタレでいただくとより美味しいので、ぜひ試してみてください。

この餃子ちょっと小さめなで10個は楽勝。産地にこだわった材料、秘伝の調味料、手作りの作業で絶品です。

餃子の店 かめの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 餃子の店 かめ
住所 〒435-0004 静岡県浜松市東区中野町1030-1
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

むっちゃん

天竜川駅から車で約25分にある「むっちゃん」。昔ながらの食堂といった空間の店内は、カウンター席とテーブル席が用意され、大きなテーブルは相席必須となっています。

餡がしっかり詰まった餃子は小ぶりで食べやすく、リーズナブル。さくさく食べられてしまうバランスの取れた味わいは、病みつきになるでしょう。生のりラーメンやチャーハンなど他のメニューともセットでどうぞ。

餃子は小とはいえ8個で美味しい。ラーメンも間違いない味。納得できるランチを食べられました。

むっちゃんの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 むっちゃん
住所 〒435-0004 静岡県浜松市東区中野町672
営業時間 火~日 昼の部:11:30~14:00
火~日 夜の部:17:00~20:00
食事の予算 800円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

野菜たっぷりでヘルシーな浜松餃子。あっさりながらジューシーでいくらでも食べられてしまいそうです。お店ごとにこだわりの味や作り方が活きた浜松餃子は、地元の人も観光客からも大人気です。浜松のソウルフード、餃子を食べに足を運んでみてください。