北近江リゾートは宴会もできる温泉施設。はしゃぎすぎにはご注意

トラベルパートナー: Sora

滋賀県出身。滋賀県の楽しいところや魅力の記事を書いています。1人でマイペースに旅したり美味しいものを食べ歩くのが好きです。

天然温泉と郷土料理でお腹も胸もいっぱいやで~

北近江リゾートは仲間で楽しく過ごしたい人に特にオススメの宿泊場所。美味しい料理を堪能できる宴会場は、忘新年会にピッタリです。ここでは滋賀県にある北近江リゾートの魅力について深堀りしていきます。

温泉も食事も宴会も北近江リゾート

北近江リゾートとは

滋賀県長浜市にある北近江リゾートとは、天然温泉やおいしい食べ物はもちろん、広い宴会場もあるので忘新年会に大人数で泊まるにも最適。美肌効果がある天然温泉やサロンを備えた女性に嬉しい施設です。レジャー施設や観光地にも近く、キャンプ場へは車で約15分、賤ヶ岳古戦場へは車で約10分で行くことができるため、立ち寄りで訪れる人もいます。

天然温泉につかれる北近江温泉

https://www.instagram.com/p/BdXEYBXBy79/

この天然温泉は地下1500mから湧き出ています。美肌の湯と言われる北近江温泉は湯冷めしにくく冬でもポカポカ。タオルや館内着もレンタルできるため、セットで借りておきましょう。

食事処

3か所ある食事処の1つの北近江食堂では、和洋食に加えて郷土料理や地元の近江牛を使用したこだわりのメニューが味わえます。2階のラウンジは温泉を利用する人限定で入ることができ、お風呂上がりの一杯を楽しみながら休憩しましょう。また、パン工房もあるのでパン好きな人にはそちらもオススメです。

最大250名で使える宴会場所

最大で250名が利用できる宴会場では、シーンによって3種類から選べます。親交を深める宿泊で豪華に宴会を行うときは会席和洋折衷コース、釣りのついでなどの立ち寄りにはお弁当形式、自治会の行事には仕出し料理がいいでしょう。10名以上の予約で使える送迎バスで行き帰りができるので、食事の後も安心です。

天然温泉のサウナも利用可能

あたたまる天然温泉に数種類のサウナ

View this post on Instagram

昨日の骨盤調整イベント♪ 写真は、忙しすぎて撮れませんでした(^^;ので 来週の告知写真♪ 結果2時間で30名近くの方に♪ 体験して頂きました おそらく一人では 追いつかないだろうと思って…… お忙しい師匠に、助けを求めておいて良かった✨ 師匠ありがとうございます✨ こんなにお悩みの方が多いのですね💦💦 カイロプラクター足りてません💦 本業、副業大歓迎です✨ 理想は、家庭レベルのカイロプラクターが一家に一人!! ご興味ある方は、ご連絡を!! 来週2/15日(金)は、『北近江の湯』にて 施術会行いますよん♪ お昼は、絶品、中華を頂く予定(’-’*)♪ 12:30~夜まで楽しく施術会(^-^ゞ 岡山から、お二人カイロプラクターが来てくれまぁーす♪ たのしみ~たのしみ~♪ #カイロプラクティック #カイロプラクターmiyo #北近江リゾート #北近江の湯 #大切な同級生 #繋がり #感謝

A post shared by Miyo Fuse (@miyofuse) on

北近江リゾートではいつでも好きな時に温泉に入れるので、スケジュールに合わせて利用しましょう。お風呂だけでなく数種類のサウナがあり、普通のサウナのほかにもハーブミストサウナや遠赤外線サウナが備え付けられています。癒しの香りや体の内側から温まるサウナでさっぱり綺麗になれますね。

いい風呂会員

何度行っても楽しめる北近江温泉にはリピーターもたくさん。会員制度を利用すれば、通常よりも安い入浴料で入ることができます。入会金はなんとワンコインで、近所に住む人や常連の人はいい風呂会員になるのがオススメです。

休憩コーナーも充実

温泉上がりやご飯の後の休憩に

温泉をでても嬉しいまったりコーナーが。有料のマッサージ機で体のこりをほぐすもよし、漫画を読みながらおしゃべりするのも良いでしょう。人気の少年少女コミックスが約400冊もあり、自分の家のように寛げます。食休みにリクライニングチェアでまったり休憩です。ここで過ごしていると気づかない間に何時間もすぎてしまいますね。

温泉利用者専用で使える2階のラウンジ

湯上りのリラックスタイムにはここが一番です。体を伸ばせる座敷や畳、洋風の場所も整えられており、薄暗いリクライニングルームの中で布団を敷いてお昼寝もできます。女性には専用のラウンジもあるため、気兼ねなく体を休めましょう。

女性専用ボディメンテナンスサロン なちゅーる

女性には更に嬉しいサロンまで完備されています。日頃の疲れを癒しに、温泉地で予約する人も多いのだとか。全身のコースから部分別のコースもあり、疲労が見えやすい顔や凝りがちな上半身、座りっぱなしだとむくんでしまう下半身も選択できます。なちゅーるは水曜日が定休日で予約が必須のサロンです。

近江牛100%のメニューやパン工房はおすすめグルメ

バイキングで食べ放題 北近江食堂

View this post on Instagram

奥琵琶湖にある温浴施設「北近江リゾート」🏫 6月末から、この施設のレストラン「北近江食堂」のリニューアルをお手伝いさせていただき、いよいよ先日オープンしました✨ * * 街を視察し、お客様やスタッフの皆さまの声から作り上げたコンセプト、お料理メニューにレシピ、お店の内装から機材まで。 「三世代に愛されるあたたかな雰囲気の地域密着型ファミリーレストラン」を目指し、北近江リゾートの皆さんと作り上げてきました。 * * お料理は選べるメインメニューにハーフバイキングの形にして、その日の気分で楽しんでいただけるように🍽 * * バイキングでは「手づくり」にこだわり、自家田園の野菜料理からお米、自家製パンにシェフ特製カレー🍛 季節野菜の洋風オードブルもあれば、ご当地グルメの「鯖そうめん」や「海老豆」「赤蒟蒻の甘煮」に「近江牛すじの煮込み」も人気です。特に鯖そうめんはぜひ食べていただきたい😋 * * 料理長はじめ、スタッフの皆さんの頑張りに感謝のリニューアルオープン✨まだまだ始まったばかりですが、よりお客様に喜んでもらえるサービスとお料理を提供し続けられるよう応援しています! * * #滋賀 #米原 #琵琶湖 #高月 #奥琵琶湖 #レストランコンサルティング #フードコンサルティング #岩下美帆 #msfoodsandsupport #レストランリニューアル #リゾート施設 #北近江リゾート #北近江温泉 #北近江食堂 #ファミリーレストラン #バイキングレストラン #ハーフバイキング #ご当地グルメ #鯖そうめん #海老豆 #近江牛すじの煮込み

A post shared by "M's Salon" 岩下美帆 (@miho_iwashita) on

地元の近江牛を100%使用した肉料理に舌鼓をうちましょう。煮込みハンバーグ、ステーキは肉汁あふれるジューシーさでさすがの高級感。お風呂に入って最初の一杯にはアルコールもノンアルコールも用意されています。新鮮なお刺身とお酒で気分も最高です。ランチのラストオーダーは14:00、ディナーのラストオーダーは20:00までなので早めに食事をとってのんびりできます。

パン工房 Tim

https://www.instagram.com/p/BV8g0GlFD2i/?utm_source=ig_web_copy_link

北近江食堂のリッチなメニューに合うのは焼き立てのパンですね。ふっくらした山形パンや塩パンといったシンプルなパンから、メロンパンやあんぱんなどの菓子パン、チーズやカレーパンのようなおかずパンまでたくさん用意されています。テイクアウトもできる淹れたてのコーヒーと一緒に、優雅な朝ご飯はいかがでしょうか。

2階ラウンジでまったりお酒

https://www.instagram.com/p/BLI0-77giPF/
お腹がいっぱいになると温泉には行きづらいので、午前のうちに温泉でのんびりして、お昼は美味しい料理をたくさん味わってしまいましょう。昼間からお酒を飲めるのも休日ならでは。定食やどんぶりなどのがっつり系のお昼ご飯で、英気を養うこともできますよ。お子様ランチもあるので子供連れでも気軽に利用でき、最後は甘いデザートをつけて大満足の昼食です。

北近江リゾートのおすすめ人気メニュー

View this post on Instagram

一年ぶりくらいに北近江リゾートのランチバイキングに行って来ました✨お目当ては巨大エビフライでしたが大分小ぶりになっていて残念(T . T) ランチバイキングの品数も大幅に減っていてこれまた残念😭値段は同じ;^_^A 行こうと思っていた人はそのおつもりで❗️ #今日のランチ #北近江リゾート #ランチバイキング #巨大エビフライ #では無くなった #海老フライ #ネガティヴキャンペーン #大分もう行かない #店名も変わっていた #サービスもイマイチ #バイキングレストラン北近江 → #ぺこぱ #お会計も間違われる #これでは客が離れる #💢

A post shared by Ayumi Togan (@aymarmin.luv___) on


北近江に来たらジャンボエビフライを食べずして帰れません。大人気のエビメニューではエビフライが食べ放題。フライソースやタルタルソースにつけて贅沢に堪能できます。頭からしっぽまでまるまる一尾食べるエビはもちろん、頭だけのエビフライもそのサクサク感がたまりません。スナック感覚で食べられて、お酒のおつまみにもピッタリです。

北近江リゾートへのアクセス

電車での行き方

JRを使って駅まで行き、そこからバスへ乗り換えます。JR高月駅で降車すると約8分、JR木ノ本駅からは約5分、JR長浜駅で降りると約20分かかります。いずれの駅からもバスに乗る必要があるので時刻を確認しておきましょう。

車での行き方

車の場合は北陸道木之本ICまたは小谷城スマートICを使ってください。どちらのICからでも国道8号線を経由して到着します。北陸道木之本ICからは約5分です。駐車場の料金は無料なので安心して車を停めることができます。

住所|〒529-0205 滋賀県長浜市高月町唐川89
営業時間|11:00 am - 20:30 pm
定休日|火曜日
電話|0749-85-8888
公式サイトはこちら

まとめ

健康的に過ごすには日々の疲れはきちんと取っておきたいもの。マッサージや休憩コーナーでのんびりした時間を過ごし、忙しい女性には美肌の湯やサロンがいいでしょう。美味しい料理は来た人全員が楽しめて宴会場所にも最適です。ゆとりある時間を過ごしに、ぜひみなさんでお越しください。