キラー通りでモダンカルチャーに触れる1キロのお散歩

公開日:2019/2/22 更新日:2019/6/9

トラベルパートナー:トラベルパートナー: naolalala
東京出身。旅行に行くのなら絶対海外派。最近はアメリカやオーストラリアの国立公園の魅力にはまってしまって、旅行先にはなるべく自然の多いところにしています。週末はぶらぶらお散歩が好きなので、近場を歩きながら気になったモチーフなどを写真におさめます。美味しいスポットも絶対おさえます。
キラー通りは青山の喧騒から離れてゆったりと歩けるオトナなストリート

落ち着いた雰囲気が大人に人気のスポットとなっている青山のキラー通り。1キロメートルあるストリートは見どころ満載です。少し個性的なキラー通りという名称の由来も気になるところ。ストリートの見どころと一緒に見ていきましょう。

オトナなストリート キラー通り

キラー通りとは

都心の中心地にありながら落ち着いた雰囲気漂うキラー通り。まずはキラー通りについて詳しくご紹介します。

キラー通りとは東京都品川区と渋谷区を結ぶ環状4号線でもある外苑西通りの一部で、1964年の東京オリンピックの時に道が整備されました。新国立競技場に近い仙寿院交差点から、青山通りとの交差点までの1キロメートルのストリートをキラー通りと呼んでいます。

名前の由来 堺屋太一説

キラー通りという個性的な名称にはさまざまな説があります。作家 堺屋太一が、青山霊園や交通量の激しさを連想して名付けたという説も。キラーは英語に訳すとKillerですが、「殺人者」を意味するので外国人を驚かせてしまうことから、アルファベットで表記するときは、Kila Streetと表記されます。確かに「殺人者通り」と言われると、近寄りたくなくなりますよね。

名前の由来 コシノジュンコ説

他にもコシノジュンコ自身がキラー通りと命名した、という説もあります。コシノジュンコが新しくショップをオープンする際、ショップ周辺にはいい名前がなかったので、知人である堺屋太一から勧められたのをきっかけに、コシノジュンコ自らが名付けたのだとか。いずれにせよ、著名な文化人が命名にかかわっていそうです。

青山霊園に面しているストリートなので、悪ノリしてキラーと名付けたとも言われています。また歌手のピンキーとキラーズが当時流行っていたことも影響しているでしょう。

文化人気取りでキラー通りに行こう

キラー通りにいると文化人な気がする

落ち着いた雰囲気が大人に人気のキラー通り。そんなキラー通りでのおすすめの過ごし方をご紹介します。

キラー通りは、表参道のようにブランドショップが立ち並んでいたり、六本木のように派手なわけでもない落ち着いたストリートです。都心の中心にいながら、その落ち着いた雰囲気が大人に人気。スタジオやギャラリー、カフェなのどのお店が多いですが、名物の観光スポットがあるわけではないので観光客が少ないのが特徴。人混みが苦手な人やゆったり歩くのが好きな人におすすめです。

キラー通りの歩き方

キラー通りはアクセスが不便なところにあるので、人の多い青山通りとも交差する外苑前エリアからキラー通りへ出て、南から北へ散策すると次第に人も少なくなり歩きやすくなります。ショップを覗きながら歩くだけでもいいですが、ギャラリーに寄りながら歩くとキラー通りをより楽しめるのでおすすめ。

キラー通りを南から北に進むと

ベルコモンズ跡地からスタート

キラー通りの南端にある青山通りの交差点には、ショッピングモールのベルコモンズがありキラー通りのアイコンになっていました。ベルコモンズは取り壊されてしまいましたが、新たなアイコンとして、2020年4月にオフィス・ホテル・商業エリアのコンプレックスがオープン予定。ますます目がはなせなくなりますね。キラー通りを進んだ先にはお洒落なお店やお寺、洗練された建築物などがあります。



海蔵寺

キラー通りを北に進んでいくと、右側に真っ赤な山門が見えてきます。1671年鉄眼道光禅師により海蔵庵としてはじまった黄檗宗の禅宗寺院、青山海蔵寺。扁額には山号の「青山」の文字が。門の中には仏像が置いてあり、中を見ることができます。まさかこんなおしゃれストリートのど真ん中にお寺があるとは驚きですね。

ワタリウム美術館

キラー通りをさらに北に進むと、左側に三角形のユニークな建物が。ワタリウム美術館というコンテンポラリーアートの美術館で、年に4〜5回企画展が開催されています。美術館のショップには現代アートに関する書籍やポストカードなどが充実。美術展を見に行く時間がない場合は、ショップだけでも少し覗いてみましょう。アートを見る時間がなくても、アートにふれるだけでココロも豊かになるはずです。

原二本通り

ワタリウム美術館の手前で交差しているのが原二本通りの商店街。原二本通りとは、原宿二丁目本通りという意味を表しています。商店街は表参道のアップルストアの横にある細い道から旧鎌倉街道に入ったところにあり、カフェやレストランが充実しています。キラー通りから入ってすぐのところには、ホットケーキで有名なカフェ香咲などのおしゃれなお店も。

コンクリートうちっぱなしの建物

キラー通りにはおしゃれなカフェやすてきなショップが多いですが、個性的な建物を見ながら歩くのもおすすめ。コンクリートうちっぱなしの存在感のある建物やデコラティブなマンションなど、建築物を見てみるのも面白いでしょう。個性的な建物からは、1970年代頃に東京の新しいカルチャーを発信していた場所だということがよく伝わってくるのでは。

ビクターエンタテインメント

キラー通りには、ワンちゃんのアイコンでおなじみのビクターエンタテインメントの青山スタジオがあります。サザンオールスターズがデビュー以来ずっとレコーディングをしているのがこのスタジオ。2005年に発表されたサザンオールスターズのアルバム「キラーストリート」は、キラー通りからきているのだとか。アルバムのジャケットにはキラー通りが描かれています。

キラー通りから足を伸ばして

新国立競技場

キラー通りをすぎたところにも、新国立競技場や明治神宮外苑などの観光スポットが複数あります。仙寿院交差点までがキラー通りとなりますが、外苑西通りを通りすぎて千駄ヶ谷駅方面へ。すると左側に東京体育館、右側に新国立競技場が見えてきます。現在は2020年のオリンピックに向けて大工事中です。遠目から建築現場を見ることができるでしょう。

Address 〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町10−1
Hours 現在は工事中
Closed 現在は工事中
Tel 03-3401-3881
Web jpnsport.go.jp


明治神宮外苑

外苑西通りと首都高速の交差するあたりにある明治神宮外苑。アイススケート場やバッティングセンターなどを楽しめます。紅葉シーズンになると、神宮外苑では美しいイチョウ並木の景色が有名です。外苑前駅からここまでのんびり散策するのもおしゃれなお散歩コースですよ。

Address 〒160-0013 東京都新宿区霞ヶ丘町1−1
Hours AM6:00-PM11:00
Closed なし
Tel 03-3401-0312
Web meijijingugaien.jp

外苑橋

明治神宮内苑と外苑を結ぶ裏参道。その裏参道と外苑西通りが交わる地点に外苑橋があります。橋の歴史は古く、ジャンクションという言葉が使われていた時代の前から90年以上もの歴史がある橋。今では立体交差は都心で多く見られる渋滞緩和に役立っている交差点ですが、竣工当時は非常に珍しいものでした。いわば、ジャンクションの先駆者といったところでしょうか。

キラー通りへのアクセス

電車での行き方

キラー通りは1キロメートルほどのストリートなので、どちらに出るかによって変わりますが、東京メトロ外苑前駅が一番の最寄り駅です。外苑前駅をベルコモンズ方面に進むと、キラー通りの南側に出ます。また、JR千駄ヶ谷駅や都営地下鉄浅草線・国立競技場前駅から、東京体育館と国立競技場の間の道を南に進むとキラー通りの北側に出ます。

Address 〒150-0001 東京都渋谷区 神宮前2丁目7−6 504
Hours
Closed
Tel 03-5772-7244
Web kilakila.info

まとめ

さまざまな角度で楽しめるキラー通りは、ショップやカフェ、ギャラリーを巡っておしゃれな過ごし方もできますし、ストリートを散策するだけでも充実した一日を過ごせるスポット。昔の趣を大切にしながら、これからも新しく変わり続けるキラー通りには注目です。