池袋のデカ盛りグルメ12選!ボリューム満点で大満足!

公開日:2019/2/23 更新日:2019/6/7

トラベルパートナー:東京在住トラベルパートナー

東京都在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

池袋は東京西部からも人が集まる人気のエリアで、多くの人で賑わっています。その中でも、デカ盛りで人気のお店を紹介していきます。オムライスやフライなどのがっつりしたメニューが大盛で食べられるので、大満足すること間違いなしです。価格もリーズナブルなところが多いので、ぜひ食べ比べてみましょう。

伊東食堂


「伊東食堂」は、東京メトロ有楽町線・東池袋駅から徒歩4分のところにあるお店です。昔から続くレトロな雰囲気が人気のお店で、かなりお腹いっぱいになれるボリューミーな定食が名物となっています。外観は見るからに居酒屋といった雰囲気ですが、ランチ営業もしています。

こちらでは、デカ盛りのカレーや鳥羽の山定食といったメニューがいただけます。他にも目玉焼き、メンチカツ、ハンバーグ、焼肉、鶏の照り焼きなどもあるので毎日行っても飽きません。かなり大満足の量なのでコスパも抜群です。
  • 手作りの温かみのあるお店で、ボリュームのある定食が美味しいです。


公式サイトはこちら

伊東食堂の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 伊東食堂
住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋5-11-10
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

麺場 七人の侍


「麺場 七人の侍」は、JR山手線ほか池袋駅・東口から徒歩10分のところにあるお店です。豚骨ベースのこってりしたラーメン・つけ麺で人気のお店となっています。盛りのボリュームにかかわらず均一料金なので、デカ盛りがお得に食べられます。

こちらのデカ盛りのつけそばは、しっかりとした歯ごたえの麺がたっぷりいただけます。自家製麺のため、店内で小麦から麺を打っているのもポイントが高いです。こってりと豚の脂を感じられるスープは、薫り高く美味しいです。
  • 麺がデカ盛りにできるので、お金のないときにも助かっています。


公式サイトはこちら

麺場 七人の侍の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 麺場 七人の侍
住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋2-57-2 コスモ東池袋
食事の予算 800円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

三浦のハンバーグ


「三浦のハンバーグ」は、JR山手線他の池袋駅・東口から徒歩6分のところにあるお店です。店名にあるようにハンバーグが人気のお店です。店内はこじんまりとしていますが、回転が早いのでランチ時でも並べば食べられます。

デカ盛りのハンバーグランチは、鉄板でジュージューと音をたてながら運ばれてきます。お肉は柔らかめで、ナイフを入れるとスッと切れます。付け合わせのポテトも肉汁がよく絡んで美味しいです。量が多いですが、レディースデイもあるので女性一人でも入りやすいです。
  • レディースデイに友人と行きました。とてもボリューミーで美味しく、お得に食べられました。


公式サイトはこちら

三浦のハンバーグの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 三浦のハンバーグ
住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-22-13 第5ナカムラビル2F
営業時間 月~金 : 11:00~23:00(L.O.22:30)
土・日 : 11:00~22:30(L.O.22:00)
食事の予算 800円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

Cafe Bar レフティ


「Cafe Bar レフティ」は、JR池袋駅から徒歩20分のところにあるお店です。ふわふわの卵のオムライスが名物のお店で、昭和のレトロな雰囲気が素敵です。カウンターとテーブルがあり、席数は多めでゆったりと過ごせます。

こちらの看板メニューは、何と言ってもオムライスです。特大・大・中・小とサイズによって値段が異なりますが、ほとんどの人は小サイズで十分なボリュームです。特大のデカ盛りはかなりの量なので、お腹一杯になることができます。
  • ミートソースと生クリームのオムライスが美味しかったです。


公式サイトはこちら

Cafe Bar レフティの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Cafe Bar レフティ
住所 〒171-0031 東京都豊島区目白3-5-8 古海ビル2F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

うちたて屋


「うちたて家」は、JR池袋駅東口より、徒歩6分のところにあるお店です。うちたてのコシの強い麺が特徴のお店です。プレーンのもりうどんは、ざるに乗った状態で出てきます。おろし生姜、ネギ、油揚げを入れて食べると風味が豊かに広がります。

こちらのうどんはとてもコシが強いので、普通盛りでもデカ盛り並みの食べ応えがあります。プレーンのほか、カレーうどんも名物です。つけめんのようにスープに付けて食べるので、最後までうどんのつるつる感を損なわずに食べられます。

  • 麺の小麦の風味が強くて美味しかったです。


公式サイトはこちら

本格武蔵野うどん うちたて家の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 本格武蔵野うどん うちたて家
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3-13-17
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ランチハウス ミトヤ


「ランチハウス ミトヤ」は、JR池袋駅西口から徒歩5分のところにあるお店です。どこか昔懐かしい雰囲気のお店で、大学の近くということもあり安くてボリュームのあるメニューが並んでいます。フライやカレーなどのがっつり系が充実しているので、お腹も大満足です。

おすすめはアジフライや焼肉、コロッケなどを組み合わせたデカ盛りの定食セットです。あらゆる組み合わせで注文できるので、ぜひ自分の好きなメニューで注文してみて下さい。どれもボリューミーなので、お腹一杯になれること間違いなしです。
  • 大学の近くなのでよく利用します。いつもボリューミーなメニューが食べられて嬉しいです。


公式サイトはこちら

ランチハウス ミトヤの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ランチハウス ミトヤ
住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-30-10
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

うな達


「うな達」は、JR池袋駅東口から徒歩5分のところにあるお店です。昭和にタイムスリップしたようなレトロな居酒屋で、昔から通っているお客さんもたくさんいます。うなぎは甘すぎないタレなので、いくらでも食べられる美味しさです。

こちらは普段はうなぎ店なのですが、日替わりランチで毎週金曜日はデカ盛りのカレーが食べられます。並でもボリュームがありリーズナブルに美味しいので、行列ができる人気となっています。並・中・大とサイズも選ぶことができますよ。
  • 金曜日にはデカ盛りのカレーを食べに行っています。甘みのある独特の美味しさがたまりません。


公式サイトはこちら

うな達の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 うな達
住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-31-3
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

麺屋武蔵 二天


「麺屋武蔵 二天」は、JR各線池袋駅(東口)から徒歩2分のところにあるお店です。少し裏道に入った通りにありますが、いつでも賑わっています。券売機でまずは食券を購入するシステムです。券を店員さんに渡す際に麺の量を聞かれますが、大盛でも同一料金です。

大盛の麺はとてもボリューミーで、大柄な男性でも、おなか一杯になれる量です。お店のコンセプトは天ぷらなので、鶏・豚・牛などの天ぷらをぜひトッピングしてみてください。胃腸が弱い方はもたれるかもしれませんが、美味しいことに変わりはありません。
  • 超こってり系のラーメンでした。麺の大盛も無料なので、お得感があります。


公式サイトはこちら

麺屋武蔵 二天の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 麺屋武蔵 二天
住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-2-4
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

スパゲッティーのパンチョ 池袋店


「スパゲッティーのパンチョ 池袋店」は、JR池袋駅東口から徒歩2分のところにあるお店です。山盛りになったナポリタンで有名で、麺の量は波サイズでも400gはあり、しっかり食べられます。主に男性客が多い印象です。

こちらでは、デカ盛りは600gまで麺を増やすことができます。もちもちの麺は食べ応えがあり、ナポリタンソースともよく絡んで美味しいです。ハンバーグやエビフライのトッピングを選ぶこともできるので、ぜひお好きなものを選んでみてください。
  • がっつり食べられてナポリタンソースの味も美味しいので、ぜひおすすめのお店です。


Address 東京都豊島区東池袋1-2-7 第3ナカムラビル B1F
Hours 11:00~23:00
Closed 年中無休
Tel 03-3981-5164
Web http://naporitanpancho.com/ikebukuro

キッチンABC


「キッチンABC」は、池袋東口から徒歩5分のところにあるお店です。昔ながらの洋食屋さんという感じの雰囲気で、手作りの温かいメニューがいただけます。特に日替わり定食が人気で、リーズナブルにデカ盛りが食べられます。


焼肉とナポリタンがてんこ盛りになった定食や、オムライスの上に大胆にもハンバーグを乗せたメニューなど、とてもボリューミーなラインナップとなっています。食べ盛りの学生にもぜひおすすめしたいお店です。デカ盛りなだけでなく、味も抜群です。
  • 洋食屋さんらしい丁寧な味わいでありながら、デカ盛りになっているのでとても満足できました。


公式サイトはこちら

キッチンABC 池袋東口店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 キッチンABC 池袋東口店
住所 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-16-2
食事の予算 800円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

キッチン Oh!Way


「キッチン Oh!Way」は、JR山手線ほか池袋駅の東口から徒歩10分のところにあるお店です。いつも行列ができている人気店で、ハンバーグステーキが名物です。とてもボリュームがあるのでコスパが抜群に良いです。

こちらのハンバーグは、デカ盛りの牛すじシチューかけハンバーグステーキ・目玉焼きトッピングがおすすめです。ハンバーグはジューシーで柔らかいので、いつまでも食べていたくなる味です。ソースにも肉汁が入っているので、うまみを感じられて美味しいです。
  • ハンバーグがふわふわで美味しかったです。ボリューミーで満腹になりました。


公式サイトはこちら

キッチンOh! Wayの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 キッチンOh! Way
住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋2-57-2 コスモス東池袋102
営業時間 火~日 ランチ:11:30~15:00(L.O.14:30)
火~土 ディナー:18:00~21:00(L.O.20:30)(※ハンバーグ売り切れ次第、閉店時間を早める場合があります。
※平日(火~金)ディナーのみ予約受付致します(ランチは予約不可))
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

火星カレー


「火星カレー」は、JR山手線の池袋駅西口より徒歩4分のところにあるお店です。こちらの名物は見た目の迫力がインパクトのあるカレーで、中身もジビエ肉を使っているなどインパクトばっちりです。ランチタイムにはいつもにぎわっています。

こちらのおすすめは、鹿・草カレーや羊カレーといった珍しい肉を使ったデカ盛りのカレーです。臭みがまったくなく、カレーと一緒にとろとろに煮込まれているので、食べやすいです。中盛りサイズでもしっかりとボリュームがあるので、デカ盛りにする際は気を付けましょう。
  • 珍しいジビエのカレーが美味しかったです。いろいろなジビエがあるので、また行きたいです。


公式サイトはこちら

火星カレーの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 火星カレー
住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-27-3 S&KビルB1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

まとめ

池袋はサブカル的な文化のイメージがありますが、昔から続く老舗の名店なども多くあり、美味しいデカ盛りを味わうことができます。池袋に行ったら、ぜひ絶品のデカ盛り料理たちを堪能してみてください。