町田の絶品つけ麺まとめ10選!個性たっぷりのつけ麺が勢ぞろい!

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

ラーメン激戦区の町田には、つけ麺自慢の店もたくさん!こってり系もさっぱり系も、お好み次第で選べます。しかも駅から歩いて行きやすい店が多いのも嬉しいポイント。駅からの距離や味のポイントなど、つけ麺店選びのガイドをまとめました!

一番いちばん

町田にある、白河手打ち中華そばの店です。小田急線町田駅の北口から北へ歩くこと10分と、少々距離がありながらも行列ができる有名店。一見ラーメン屋には見えない外観は、隠れ家的な雰囲気を醸し出しています。店内はカウンター席のみで、材料がなくなったら営業終了です。

つけ麺の麺は、自家製の平打ち麺をちぢれさせ冷水でしめたもの。ほどよい歯ごたえが感じられ、モチモチの食感がクセになります。こだわりのつけ汁は比内地鶏などでとった出汁が活きた醤油味。濃厚なのでしっかりした麺に絡めた時の味のバランスが絶妙です。

つけ麺はワンタンや味玉などの具が選べます。限定の麺も出るので、並んでも通いたい店です。
住所|〒194-0021 東京都町田市中町1-28-24 大成ビル 1F
営業時間|PM12:00-PM2:30 PM6:00-PM8:00
定休日|水曜
電話|
公式サイトはこちら

いぶし銀

小田急線町田駅の東口から芹が谷公園方面へ歩いて約3分。JR町田駅からも8分ほどで行かれる、煮干しラーメンの有名店です。店頭の124Agという、いぶし銀をもじったのれんがユニーク。カウンター席中心の店内にも、特製Tシャツやステッカーの広告などがあり面白いセンスが感じられます。

つけ麺はスープの種類によって麺を変えています。醤油味は太麺、塩味とピリ辛醤油味は細麺でそれぞれコシがあってしっかりした食べごたえです。醤油スープは、煮干しの風味に揚げ玉やチャーシューの脂が旨味を加えてくれる逸品。塩スープはナンプラーをアクセントにした独特の味わいが好評です。

つけ麺は盛り付けが美しい!ちょっと他では味わえない個性的なスープがクセになります。
公式サイトはこちら

いぶし銀の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 いぶし銀
住所 〒194-0013 東京都町田市原町田6-29-4 寺田ビル1B
営業時間 月~金 ランチ:11:30~14:00、ディナー:18:00~22:00(※スープ切れ終了)
土・日・祝日 ランチ:11:30~15:00
土・日・祝日 ディナー:17:30~21:00
食事の予算 850円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ヌードルズ

「ヌードルズ」はJR町田駅から歩いて2〜3分。北口を出て右方向へ進み、次の路地を右に曲がって道なりに進んだところです。カウンターのみの小ぶりな店なので、サクッと食べたい時におすすめ。入り口の中で食券を買って注文しましょう。

豚骨と魚介をブレンドしたスープは、酸味をアクセントに加えてあるため、あっさりして食べやすいのが特徴。麺は中太であまりちぢれていないタイプで、コシがしっかりしています。バリエーションは味玉やメンマのせ、さらに全部のせがあり、すべてを大盛りにできます。

がっつり食べたい人には、ねぎ塩チャーシュー丼とのセットがおすすめ!チャーシューが柔らかくて美味しい絶品です。
公式サイトはこちら

noodlesの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 noodles
住所 〒194-0013 東京都町田市原町田4-1-1
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

でくの坊

小田急線町田駅の北口から、一方通行の道をまっすぐ3分ほど歩いたところにある路面店。モノトーンの店構えが渋さを感じさせます。なお、目の前がコインパーキングなので、車での来店も可能です。カウンターが4席、テーブルが12席あるため、一人でも少人数のグループでも入れます。

「でくの坊」のつけ麺は、ざるらーめんという名前です。味の種類が豊富で、醤油・味噌・唐し味噌、また納豆や昆布、ネギなどをトッピングしたものもあります。また、名物のチャーシューを載せた、ざるちゃーしゅーめんもおすすめです。チャーシューは大麦を飼料に育てた麦豚を使い柔らかく仕上がっています。

ざるらーめんは旨みたっぷりなのに、濃厚すぎなくて食べやすい。チャーシューはそれだけテイクアウトする人も多いほど人気です。
公式サイトはこちら

らーめん でくの坊の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 らーめん でくの坊
住所 〒194-0022 東京都町田市森野1-26-23 松本ビル1F
食事の予算 800円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

町田大勝軒

とんこつラーメンの名店、東池袋の大勝軒の流れを組む店です。JR・小田急町田駅双方から歩いて7〜8分の路面店で、駐車場もあります。券売機は店内に設置されています。カウンター席、テーブル席が揃っているため一人でも複数でも入りやすいです。

つけ麺のサイズは少なめ・並・大から選べますが、基本的に量が多めなので気をつけましょう。種類はシンプルなつけ麺と肉たっぷりのチャーシューつけ麺、さらに辛味つけ麺など。町田店オリジナルのとんこつつけ麺もおすすめです。

麺はストレートタイプで食べやすい。卓上にニンニクなど調味料が色々あるので、途中で味変するのも楽しいです。

町田大勝軒の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 町田大勝軒
住所 〒194-0013 東京都町田市原町田4-15-13 サンウッド原町田1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

蒙古タンメン中本 町田店

辛いもの好きの間で絶大な人気を誇る「中本」は、小田急線町田駅北口から徒歩5分。ビルの1階にある間口は小さめながら、おなじみの赤い看板が目立っています。カウンター13席のみなので、行列することも。ただし店内にも待つスペースがあるうえ回転は早めです。

つけ麺は、冷やしラーメンと呼ばれています。激辛に挑戦するなら、冷やし味噌ラーメンがおすすめ。最も辛いというスープは真っ赤で、つけ麺専用に作られた麺とよく合います。辛いものが苦手な人には、野菜たっぷりの冷やし醤油タンメンもあります。

つるつるしたのど越しの麺が美味しい!スープは辛さの中にも旨味を感じられます。
公式サイトはこちら

蒙古タンメン中本 町田店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 蒙古タンメン中本 町田店
住所 〒194-0021 東京都町田市中町1-1-3 町田リラビル1F
食事の予算 900円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

郎郎郎

「郎郎郎」と書いて、さぶろうと読みます。小田急線町田駅の北口から税務署方面へ7分程度歩いた、中町交番前の交差点付近です。黄色の字に力強い書体で店名が書かれた看板は、遠くからでもよく見えます。券売機は店内に入って右側です。

つけ麺もラーメンも、麺の量がプチ・普通・大盛りから選べるのが特徴。スープは醤油か味噌、辛口のファイヤー、魚介があります。魚介以外はニンニクやしょうが、野菜、背脂などの無料トッピングを足すことも可能。なお、ファイヤーは1辛〜5辛から選択できます。

しょうがのトッピングはちょっと珍しいけど、さっぱりして意外と合います。スープはマイルドなので、揚や辛揚を足すと良いアクセントに!

郎郎郎の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 郎郎郎
住所 〒194-0021 東京都町田市中町1-30-2
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

横浜家系ラーメン 町田商店 本店

町田に本店を持つこちらは、地元ファンから愛されている家系ラーメンの店です。小田急線町田駅の東口または北口から歩いて3分の、町田街道沿いに位置しています。家系らしい迫力のある赤い看板が目印。早朝まで営業しているため、飲み会や残業で遅くなっても安心です。

こちらのつけ麺は、基本と特製つけ麺の2種類です。特製には味玉やチャーシューなどのトッピングがたっぷりと載っています。豚骨醤油ベースのこってりしたラーメンが得意な店だけに、つけ麺のスープも濃厚タイプ。太めの麺にしっかり絡む、満足感の高い逸品です。

店員さんがいつも元気で、活気のある店。濃厚だけどクセがなく、口当たりの良いスープです。
住所|〒194-0022 東京都町田市森野1-34-13 TMビル3
営業時間|AM11:00-AM3:00
定休日|無休
電話|042-705-7555
公式サイトはこちら

七志 とんこつ編 町田店

小田急線町田駅の東口から徒歩1分と駅近なとんこつラーメン専門店。古民家のような雰囲気のある店構えに、丸い店名のロゴが入っている路面店です。店内も木材を使ったカウンターや壁が良い味わいを出しています。座席はベンチもあるテーブル席とカウンター席です。

仕込みにじっくりと時間をかけた、濃厚かつマイルドなとんこつスープが自慢の七志。つけ麺のスープは、爽やかなゆずと魚介豚骨のぶし系の2種類から選べます。両方とも希望すれば熱盛りも可能です。また、つけ麺やラーメンに餃子や小ライスなどをつけられるお得なセットにするのもおすすめ!

ゆったりした店内で落ち着きます。遅くまでやっているので、〆のラーメン・つけ麺にぴったりなお店です。
公式サイトはこちら

とんこつラーメンの七志 町田店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 とんこつラーメンの七志 町田店
住所 〒194-0013 東京都町田市原町田6-18-17
営業時間 月~木・日・祝日 11:00~翌01:00
金・土 11:00~翌02:00
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ゴル麺。町田店

迫力のある名前と看板が印象的な、家系とんこつラーメンの店です。カウンター席のみの小ぶりな店ですが、清潔で女性からも好評。場所はJR・小田急線町田駅から徒歩4〜5分と、双方から行きやすいところです。店に入って左側に券売機があります。

こちらの定番は、黄金つけ麺。贅沢にとんこつ、鶏、魚介で出汁をとったつけ汁は、土鍋のおかげで最後まで熱々です。オリジナルの麺は、食べごたえのある太麺。味玉やチャーシュー、野菜などのトッピングから好みのものを選べます。もちろん、豪華に全部盛りを頼むのもおすすめ!

濃厚だけどマイルドなとんこつ味で、食べやすいです。卓上にある豆板醤などの調味料や、付属のレモンで味変すると二度美味しい!
住所|〒194-0013 東京都町田市原町田6-21-5 パレス熊澤パート5 1-102号室
営業時間|AM11:30-AM0:00
定休日|無休(臨時休業あり)
電話|042-850-8227
公式サイトはこちら

まとめ

町田のつけ麺は、モチモチ麺とだしの利いたスープの組み合わせがたまらない絶品ぞろい。町田に行くたびに、それぞれの店を食べ比べて見るのも良いですね。今回の記事を、町田のつけ麺を極めるためのガイドにぜひご活用ください!