気軽に行ける伊王島でリゾート気分!ビーチや天然温泉を堪能

公開日:2019/2/22 更新日:2019/8/14

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Haru
出身地は長崎。よく行くエリア九州で、友達と予定が合えば海外や日本各地へ出掛けます。 一人旅も好きで、時間があれば神社巡り・自然の絶景巡りなど、気の赴くままに大好きな旅へ!おすすめの観光スポットや、その土地の周辺グルメをご紹介します。最近ミラーレスカメラを購入したので、旅先の素敵な写真を撮る事にはまっています。
親子で、カップルで、みんなで楽しめるけんいっぺん来てみらんね~!

長崎市近郊のリゾート地伊王島。歴史上、異文化との交流が盛んだったことをあらわす教会や江戸末期に建てられた灯台、そして美しい海。ロケーションの素晴らしさから、映画のロケ地にもなったそんな伊王島を紹介します。

伊王島は長崎市から30分で行けるリゾート地

かつて炭鉱の町として栄えた伊王島。その当時は船だけが唯一の本土との交通の手段でしたが、現在は伊王島大橋が架かり長崎市内からアクセスの良いリゾート地としてにぎわいを見せています。

ちょっとした気分転換で行ける島

2011年伊王島大橋の開通により、気軽に車で行けるようになった伊王島。2018年には宿泊施設がリニューアルされ、長崎のリゾートタウンとして生まれ変わりました。

人気のビーチで遊び、サイクリングで島を回ることができるアクティブな楽しみがある島です。

伊王島大橋の完成でアクセス良好に

以前の本土との交通手段は10km離れた長崎港から出港する船だけでしたが、現在は長崎市香焼町との間に、全長876mの伊王島大橋が架かっています。

それにより長崎市内からは車で約30分。美しい海が見える橋を渡りながら、気軽に行ける島となったのです。

高速船で海からの景色も最高です

伊王島大橋が架けられた今でも、長崎港から伊王島へ船で渡ることができます。約30分と短いですが、船旅気分を味わうのもおすすめです。

2.26平方キロメートルの小さな島ですが、自然という資産を維持しています。船着き場からすぐの場所にホテルがあり、海と緑を同時に味わうことができます。

絵になる灯台は景色抜群

伊王島の北端から長崎港を見渡せる130年の歴史がある伊王島灯台。「全国の美しい景観と歴史をもつ灯台の20ヶ所」に選定されています。

昭和の映画スター故高倉健さんの遺作となった作品の舞台にもなった場所。春にはきれいな桜の花を咲かせる伊王島灯台公園が隣接しています。

江戸時代末期の1866年にイギリス、アメリカ、フランス、オランダの4カ国と結ばれた江戸条約により、国内に建てられた灯台のひとつ。

鉄造六角形の洋式灯台は日本初のもの。原爆によって被害を受けましたが、1993年に建設当時の姿に復元されています。

子どもから楽しめる海水浴場コスタ・デル・ソル

「コスタ・デル・ソル」は、スペイン語で太陽の海岸という意味です。長崎県の中でも、特に気温の高い伊王島の夏。

そんな暑い夏を満喫するために、340mのビーチは大変にぎわいます。温泉をさらに奥へ進んだところがビーチです。

夏は海水浴が大人気

県内外からの海水浴客でにぎわうコスタ・デル・ソル。小さな子どもでも遊びやすい波が穏やかな海です。

海岸沿いには子ども用のプールやアスレチック施設もあります。温水シャワーや更衣室などの施設がそろい、バリアフリーの桟敷ではゆったりできます。夏場には海の家が開業し軽食を取ることも可能です。

美しい白亜のカトリック馬込協会

丘の上に佇むゴシック様式が美しい白亜の馬込教会。禁教令が行われていた1871年に小聖堂が建てられ、現在の姿になったのは1931年。伊王島のシンボルになっている教会です。

島原の乱以降、天草から隠れキリシタンが避難してきたといわれる伊王島。現在でも島民の半数以上がカトリック教徒です。

Address 〒851-1201 長崎県長崎市伊王島町2丁目617
Hours AM9:00~PM5:00
Closed なし
Tel 095-898-2054
Web なし

島風の湯で絶景を見ながら天然温泉を味わう

地下から湧き出す天然温泉

伊王島の西北にある島風の湯。地下1180mから湧き出す自家源泉の天然温泉を、長崎の海が一望できる展望露天風呂で堪能できます。

内湯の雰囲気のある庭園の中の露天風呂やサウナ、内湯もそろう大浴場。プライベートサウナを完備しており、家族風呂にも露天風呂があります。

手軽に入れる足湯でほっこり

温泉施設のすぐ前にある足湯。少し熱めの温度で足を浸けているだけで、体がポカポカと温まっていきます。ねころび処は、文字通り寝転んでくつろげる施設。

ソファーなどの休憩場所もあります。大きなガラス窓から見える庭園を眺めながら、ぼんやりと過ごして心身を癒しましょう。

Address 〒851-1201 長崎県長崎市伊王島町1丁目3278−3
Hours AM9:00~PM11:00
Closed なし
Tel 095-898-2000
Web http://www.shimakazenoyu.jp/

アイランドルミナで幻想的な光と自然の世界を体感!

日本初上陸の「体験型マルチメディア・ナイトウォーク」。最新技術によりライトアップされた幻想的な森の中を歩き、光とアートを楽しむエンターテインメント施設。物語の主人公になったつもりで、創り出された世界の中を旅していきましょう。

そこはまるでRPGの世界を再現したような舞台。はじまりの村から海底の森、きらめくトンネル、船上最期の戦いといったストーリー性のある演出の中で、自然と調和したライトアップが楽しめます。プログラムは約1時間。小さな子どもから年配の方まで、幅広い世代まで楽しめるファンタジーの世界です。

Address 〒851-1201 長崎県長崎市伊王島町1丁目3278-3
Hours PM18:15~PM11:00
Closed なし
Tel 095-898-2202
Web https://www.islandlumina.jp/

ホテルが大幅リニューアル!i+Land nagasakiが人気

2018年に、やすらぎ伊王島からリニューアルされたi+Land nagasaki(アイランドナガサキ)。壁に空と雲が描かれた、二段ベットにすべての家具が子ども用になったキッズロッジ、天然芝の全長80mあるドッグラン付きのパークロッジは愛犬と一緒に泊まれる部屋。その他にも友人たちとワイワイ楽しめるナギコテージなど、多彩な宿泊施設がそろっています。

レンタサイクルやレンタル釣り具、ホテル内には初心者でも楽しめるボルダリングなど、アクティビティも充実。世界遺産軍艦島周遊、上陸ツアーも申し込めます。

Address 〒851-1201 長崎県長崎市伊王島町1丁目3277−7
Hours お問い合わせ対応時間:AM9:00~PM9:00
Closed なし
Tel 095-898-2202
Web https://www.islandnagasaki.jp/

綺麗な夕日を見るなら夕陽丘展望所へ

丸みを帯びた水平線がくっきり見える夕陽ケ丘展望所は、伊王島灯台バス停のすぐ横です。名前の通り島で一番美しい夕日が眺められます。一度として同じ景色になることはない絶景スポット。カップルで訪れるには最高の場所です。

Address 〒851-1201 長崎県長崎市伊王島町1丁目
Hours 24時間
Closed なし
Tel 095-898-2211
Web なし

伊王島へのアクセス



車でのアクセス

九州自動車道の鳥栖ジャンクションから長崎自動車道。長崎IC,南環状線新戸町IC経由江川交差点を右折。県道29号線から伊王島大橋を渡り、約30分です。各施設に駐車場があります。

船でのアクセス

長崎港から長崎汽船高島港行きの高速船に乗り、伊王島港で下船。約30分です。

Address 〒851-1201 長崎県長崎市伊王島町
Hours なし
Closed なし
Tel なし
Web なし

まとめ

伊王島大橋の開通により、長崎近郊のリゾート地となった伊王島。ただ、現代的な施設やイベントをするのではなく、歴史的遺産と自然をそのまま活かした、バランスの良いリゾートです。静かに過ごす、エンターテイメントを楽しむ、どちらも選択可能な観光スポットです。