河津オートキャンプ場は自然に囲まれた何度もいきたくなるキャンプ場!

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

キャンプ場内にはきれいに整備されており、ファミリーからキャンプ初心者にはおすすめのキャンプ場だら~

衛生面に不安がある初心者キャンパーでも安心して利用できるキャンプ場。温泉、トイレ、炊事棟など「あると便利」な施設が自由に使えるためファミリーキャンプにもおすすめ。そんな河津オートキャンプ場をご紹介します。

自然に囲まれたリラックスできるキャンプ場

山間に位置する河津オートキャンプ場には、宿泊施設が2種類あり、テントサイトとキャビンとなります。テントサイトは砂利の上に設営するためテントが汚れる心配もありません。キャビンは木の香りがするためリラックス効果があります。

ファミリーにおすすめする理由は、子供たちが楽しめる遊具がたくさんあるからです。滑り台やブランコの他、ボルダリングやハンモックといった大人と一緒に楽しめるためものまで完備しており充実した1日を過ごせます。

さらに家族風呂やトイレ、炊事棟などBBQやキャンプをするのには必要な設備が完備しているためキャンプ初心者でも安心して楽しむことができる。そのため家族から初心者キャンパーにぴったりのキャンプ場となります。

宿泊施設はテントとキャビンの2種類

区画分けされたテントサイト

テントサイトは全て区画分けされており、区画内に車を乗り入れることができます。そのため、荷物の出し入れを簡単に行うことができます。広くとられた区画のためテント、車、テーブルや椅子を広げても十分スペースを確保できるのが魅力です。

テントサイトは砂利になるため、水はけもよく衛生的です。テントの汚れなど気にする必要もありません。落ち葉や枯れ枝などきれいに掃除されているので女性でも安心して楽しむことができます。

木の香りでリラックス効果があるキャビン

エリア内には計10棟のキャビンが設置されており、お好みのキャビンを利用することができます。木々に囲まれた棟は静かにアウトドアを楽しむことができます。テントサイト付近の棟では友人がテントサイトを利用する場合にはピッタリ。

室内は木の温もりを感じることができ、木の匂いでリラックスできます。設備としては2段ベット、マットレス、椅子、テーブル、室内灯、街灯、コンセント、テラスとなります。

テラスではBBQ台を利用することでBBQを楽しむことができるため持参することをおすすめします。屋根がついているため急な悪天候でも安心して食事を楽しむことができます。

自然の中でアクティビティを楽しむ

木製の楽しい遊具

子供たちがたくさん集まる遊具には、滑り台や壁登り、ターザンなど色々な楽しみ方をすることができます。トンネルを潜ったり木登りをしたり自然の中で思いっきり体を動かすことができるとても気持ちがいい場所です。

大人も子供も一緒に楽しめるブランコ

テントサイトやキャビンエリアの近くには、木製のブランコがあり親子と一緒に楽しむことができます。ブランコの下にはゴムの敷物が敷いてあるため万が一、落ちても怪我をしずらいため、安心して遊ぶことができます。

右から左まで渡りきれるかボルダリング

横に長いボルダリングは右から左まで子供たちが登って楽しむことができます。1ヵ所高い場所があり、ボルダリングに慣れてくると上まで登る子がたくさんいるほど。大人が手を伸ばせば高い場所まで子供を支えることができるので安心です。

風に揺られてのんびりできるハンモック

ボルダリングの近くにはハンモックがあり自由に利用することができます。山から吹く涼しい風で揺れるハンモックはとても気持ちがよく大人は寝ちゃうほど。天候などにより屋根が設置されるためいつでも利用できます。

追いかけっこやボール遊びができる芝生広場

ボルダリングとハンモックがあるエリアは芝生広場のため、ボール遊びや追いかけっこなど楽しむことができます。季節によってはワラビが採れるためぜひ野草探しを楽しんでください。フカフカなためいつも以上にはしゃげること間違いなし。

静かな清流で川遊び

芝生広場の左手には川へ行く遊歩道があり、そこから徒歩3分できれいな川へ降りることができます。透明度は高くエメラルドブルーに輝く水で水遊びをすることもできます。

カニや魚など生物観察ができるため、大人から子供まで楽しめる場所となります。途中の道はある程度、舗装されていますが、落ち葉や枯れ枝などたくさんあるためサンダルよりスニーカーの方が楽に降りることができます。

利用できる施設紹介

家族みんなで入浴できる家族風呂

1時間単位で利用できる貸切家族風呂はゆったり疲れを取りたい方にはおすすめです。PM3:00-PM10:00の間で空いている時間を予約するため、受付を済ませた段階で予約することをおすすめします。

室内はきれいでホテルのお風呂のようです。広々した浴室で家族みんなで入るお風呂は思い出作りにもピッタリ。普段、子供と一緒に入っていないなら楽しめること間違いなし。

疲れを取ることができる温泉露天風呂

貸切家族風呂は有料ですが、この温泉露天風呂は無料で利用することができます。男女別々でPM3:00-PM10:00まで利用することができます。温水シャワー付きのため温泉が苦手な方でも安心して汚れを落とすことができます。

アメニティーは充実しており、ボディーソープ、リンスインシャンプーを完備しており自由に使うことができるため持参する必要もありません。

食材や食器など洗うことができる炊事棟

炊事棟には洗濯機や乾燥機、水道が完備されておりキャンプ場の汚れをその場できれいに洗い流すことができます。そのため帰宅してからの洗濯や洗物などする必要もなく帰宅後はゆっくりすることができます。

そんな炊事棟の洗い場には、スポンジや食器洗剤など自由に利用することができるため、わざわざ持参する必要もありません。水道も複数完備しているため待ち時間はなくみんなで洗物などすることができます。

水道水は飲み水として利用することができるため、野菜など食材を洗うこともできます。カレーやシチューなど煮物にも利用できるのが魅力です。

きれいに掃除されたログハウスのようなトイレ

施設内にはトイレが複数完備されており、テントサイト、キャビンエリアからすぐに行くことができます。木でできたトイレは清掃が行き届いており子供でも安心して利用することができます。

温水洗浄トイレのため、和式が苦手な方でも安心して利用することができます。

出たゴミを捨てることができるゴミ捨て場

受付棟の横(出入口付近)には、出たゴミを捨てることができるゴミ捨て場があり、ビンや缶、生ごみなどその場で捨てることができます。ゴミの回収時間は決まっているのですが、時間前回収を希望することができます。

河津オートキャンプ場へのアクセス

車でのアクセス

東京方面、横浜方面からお越しの場合、東名高速道路 厚木インターよりR135を経由して約185分となります。

名古屋方面からお越しの場合、東名高速道路 沼津インターよりR136・R414を経由して約240分となります。

駐車場について、オートキャンプ場のため宿泊するエリア横に乗り付けできます。

住所|〒413-0502 静岡県賀茂郡河津町川津筏場555
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0558-35-7277
公式サイトはこちら

まとめ

大自然に囲まれたキャンプ場では、季節によりワラビ採りやタケノコ採りなど新鮮な野菜を採ることができるため家族みんなで自然を楽しむことができるキャンプ場です。

周囲には街灯などないため、夜になると辺りは真っ暗な世界。そんな世界で上空を見上げると満天の星空を楽しむことができます。ハンモックに横になりながら眺めるといいですよ。

木々に囲まれているキャンプ場なのに、落ち場や落ち枝は少なく子供でも安心して遊ばせることができます。遊具も完備しているため退屈することなくアウトドアを楽しむことができます。