ふじのくに田子の浦みなと公園で海を眺めながら思いっきり遊ぼう

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

海沿いにあるため、眺めよし、環境よしの子供と一緒に楽しめる公園だから楽しいこと間違いないら~

ふじのくに田子の浦みなと公園は、開放的な自然空間の中で子供から大人まで楽しめる公園です。敷地内には飲み物の自販機やトイレもあるので、のんびりと一日くつろぐこともできるでしょう。ここでは、ふじのくに田子の浦みなと公園の魅力やできること、アクセスの方法などについてお届けしたいと思います。

たくさんの遊具があり見晴しも最高

田子の浦港に隣接する形で位置しており、全面に芝生が敷き詰められているのが特徴。県営の公園ということもあり入場は無料で、誰でも楽しめる公園になっています。アスレチックや遊具が充実しているほか、砂遊びもできますし、小さな子供から大人気の公園。トイレや休憩所も完備されているため家族連れで訪れる方も少なくありません。海沿いにある公園なので眺めも最高で、公園遊びに飽きたら海水浴も可能です。

大人から子供まで楽しめる遊具がたくさん

子供はもちろん大人も楽しめる遊具が充実。綱渡りや遠くが見渡せる遊具、いろいろな形のトンネル潜りなどもあります。

ハラハラドキドキする綱渡り

駐車場から公園に入ると目の前に大型のアスレチックが飛び込んできます。木製のアスレチックは木の温もりが感じられ、揺れもそれほど大きくないため小さなお子さんでも楽しめます。ところどころに木製の床を設置してあるため、休みながら綱渡りを楽しめる遊具。

眺めが遠くまで見渡せる遊具

螺旋のスロープを登っていった先では、周囲の景色を見渡すことができます。公園内から海を見渡せるのは魅力的。登るときはネットを使い、降りるときに木製のスロープを使うという遊び方もできますね。子供と大人が一緒になって楽しめる遊具で、実際に家族連れで楽しんでいる姿もよく目にします。眺めもよく開放的な気分を味わえるため、ぜひ楽しんでほしいですね。

色々な形をしたトンネル潜り

四角や丸、半丸などいろいろな形のトンネルがあり、小さな子供はそれをくぐって遊んでいます。シンプルな遊具ですが、それゆえに小さな子供にとっては直感的に遊ぶことができるでしょう。下は砂と芝生のため、怪我をしにくいのも嬉しいポイント。トンネルも木製なのでぶつかったとしても怪我をしにくい造り。小さな子供も安心して遊ばせられるでしょう。

子供に大人気スポットの砂場

アーティスティックなセンスを感じるデザイン性に優れた砂場。数字の8の字型の木製デッキの中に砂場があるので、大人はデッキに腰かけて子供たちが遊んでいる様子を観察できます。きめ細かくサラサラした砂なので、穴掘りやトンネルつくりに最適。子供が5人ほど入っても十分遊べるほどのスペースです。

ぴょんぴょん石渡りが楽しめる

石の上をジャンプしながら遊べます。石同士の間隔はあまり広くないので、子供でも楽しめるでしょう。下は芝生になっているため、万が一転倒などしても怪我をしにくくなっています。石の形や大きさなどは不ぞろいなので、子供の体幹を鍛えるトレーニングになるかも。直感的に遊べるのも魅力的。

波のモチーフを眺めながら休憩

海に面した公園ということもあり、波をモチーフにしたオブジェを設置しています。芸術性も感じられる素敵なデザインのオブジェです。周りにはラッコをデザインしたイスもあり、そこで横になりながらオブジェを眺めることも可能。ラッコの正面には海が広がっているので、遊び疲れたときにはここで寝転がって海を眺めるのもよいでしょう。

夏場は浅瀬で楽しく水遊びができる

夏場には水が張られるので、子供たちは水遊びを楽しめます。約20cm程度の深さなので、小さな子供でも安心して遊ばせることができます。周囲はコンクリートで固められているので、そこで着替えをしたり体を拭くといったこともできるでしょう。水着を着たまま遊具で遊ぶといったこともできますし、暑い夏にピッタリの遊び場となります。

ゆったり休憩できるスポットもたくさん

公園内には船をモチーフにしたオブジェやヤシの木をイメージした休憩所などがあります。日陰でくつろげる場所もありますよ。

船をモチーフにしたオブジェ

公園の中央にある船のオブジェは、1852年にクロンシュタット港から出航したフリゲート艦、パラーダ号がモチーフ。船の上にも上ることができますし、そこからの見晴らしも最高。船の帆先が海を向いているため、船に乗って航海しているような気持ちにもなれ小さな子供も大喜び。備え付けられたハンドルを回転させることもできます。無料で船の中に入れますし、かつて下田港にパラーダ号が停泊したときの歴史を楽しめます。

海に隣接した公園からの眺めは良好

公園から歩いて砂浜に出ることができます。開放感がありますし、素晴らしい眺めを楽しめるのも魅力的。階段に腰かけて海を眺めているカップルの姿や、家族連れ、地元の年配者などいろいろな人がいます。海から吹く風がとても気持ちいいので、夏場でも涼しく過ごせるでしょう。ゆったりとした時間を過ごせるスポットです。

ヤシの木をイメージした可愛らしい休憩所

公園内にはいくつかの休憩所が設置されているので、疲れたときには一休みできます。小さなお子さんを連れている場合には重宝するでしょう。もちろん、大人でも休憩できます。海に面していることから休憩所はヤシの木をモチーフにしており、見た目がとても可愛らしいのも特徴。イスに座って海の景色を眺めることもできますし、写真映えもしやすい休憩所です。

日陰でゆっくり休憩できる場所

公園内では唯一の屋根がある休憩所です。大きなベンチ仕様のイスがあるため、お弁当を食べるときなどに重宝するでしょう。近くには飲み物の自販機やトイレもあるので利用しやすいのもポイント。園内では犬の散歩もできるため、愛犬と一緒に休憩している地元の人も少なくありません。

衛生的でキレイな水飲み場

公園にある水飲み場の水は衛生的なので飲料水として飲むことも可。手洗い用と水飲み用で水道の形が違っているので分かりやすいです。子供でも使いやすいように高さを低くしてあるのも嬉しい配慮ですね。砂遊びしたあと手を洗いたいときにも使えますし、ペットボトルなどに水を補給しておきたいときにも役立ちます。

ふじのくに田子の浦みなと公園へのアクセス

車での行き方

ふじのくに田子の浦みなと公園へは車でのアクセスが便利です。車で訪れるときには、東名高速道路の富士ICで降りましょう。降りてから車で約15分ほどで公園に到着します。143台まで利用できる駐車場はよほどのことがない限り満車になることはないので、安心して停められるでしょう。無料で利用できるのも嬉しいですね。

住所|〒416-0937 静岡県富士市前田 地先
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0545-33-0496
公式サイトはこちら

まとめ

公園にある富士山シンボルタワーは駿河湾から富士山まで360度のパノラマを楽しめるので、ぜひ登っておきたいですね。写真で分かるように絶景なので、その素晴らしい景色に感動すらしてしまうでしょう。大人から子供まで楽しめる公園ですし、カップルでデートに訪れるにもおすすめのスポットです。開放的な自然の中でのんびりと過ごしてみませんか。