掛川花鳥園は生き物たちとここまで触れ合える!鳥と花のパラダイス

公開日:2019/9/5 更新日:2019/10/28

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Khloe
静岡県出身。オーストラリア、東京に住んでいました。歴史が好きなので、歴史を感じる場所を、気ままにふらっとひとりで旅をするのが好き。
花が咲き乱れて豪華な園内には、たくさんの鳥が待ってるでー!

たくさんの鳥と美しい花々で人気の掛川花鳥園。園内に入れば鳥たちが賑やかにお出迎えしてくれます。今回は掛川市の人気観光スポット、掛川花鳥園の見どころをご紹介します。アクセス情報もまとめたので初めて行く人は参考にしてください。



鳥好きにはたまらない!ふれあい放題の掛川花鳥園

距離の近さにおどろき

掛川花鳥園は静岡県掛川市にある動植物園です。特に鳥類を多数飼育していて、かなり近い距離でふれあえる事で話題の施設です。その距離の近さはぜひ一度現地で体験していただきたいぐらい。園内の鳥たちはほぼ放し飼いにされているので、自然に近い鳥の姿を鑑賞できます。ただ、頭上から鳥の糞が落ちてくる事があるので服装には注意してください。

花と鳥とが美しく調和する、夢のような空間

ずらりと並ぶフクロウにびっくり

入園者をお出迎えしてくれるのがフクロウの行列。ずらりと並ぶその光景に始めてきた人は衝撃を受けるかもしれません。足は繋がれているものの、檻に入っていないので逃げ出してしまうのではないかとハラハラしてしまいます。普段見る事ができないほどの数のフクロウに入口で出会えるので、園内への期待が高まる事間違いありません。

上から咲き乱れる花もとても美しい

たくさんの鳥類で飼育されていることで知られる掛川花鳥園ですが、園内の人気者は鳥だけではありません。園内休憩所の天井にはインパチェンスという名前の花が美しく飾られています。掛川花鳥園のシンボル的存在と言えるインパチェンスは、多くの人から親しまれている花です。インパチェンス以外にも20種類の花々が園内に咲き誇ります。

掛川花鳥園で人気の鳥とショー

掛川花鳥園いちの人気者

掛川花鳥園でも特に人気がある動物がハシビロコウのフタバ。一般的にハシビロコウはじっとしていることが多いのですが、このフタバはかなり活動的なので見ていて飽きません。また、このフタバはかなり芸達者で、餌を器用に食べたり飼育員さんとおじぎをします。SNSでもその様子がたくさん投稿されていて、掛川花鳥園に足を運ぶきっかけとなっています。

たくさんの鳥が共演するバードショー

さまざまな種類の鳥を観察したいならバードショーに参加しましょう。バードショーは毎日3回開催されていますが、屋外開催のため鳥たちが逃げてしまわないかドキドキしてしまいます。飛ぶ鳥に混ざってペンギンが参加することもあるので、動物好きの方は要チェックです。

鳥やペンギンと直接ふれあう事ができる

距離の近さで人気がある掛川花鳥園では、もちろん動物とふれあえます。ふれあう動物としておすすめなのがペンギン。膝に乗せて撫でてあげたり、記念写真を撮影できます。ペンギンとふれあう事ができる施設は日本でも多くないので、この機会にぜひふれあってみましょう。鳥に餌付けもできますが、餌を持った瞬間から鳥に囲まれてしまうのでびっくりするかもしれません。

掛川花鳥園でのランチも人気



気軽に楽しめるビュッフェランチ

園内を歩き回るとお腹が空いてくるでしょう。そんな時に立ち寄ってもらいたいのがレストランのフローラ。良心的な価格設定なのでファミリーにも好評です。前菜、メイン、デザート、ドリンクなど、幅広く用意されているので好きなものを注文しましょう。オーダーした料理は休憩場であるインパチェンスの下で食べられます。

掛川花鳥園へのアクセス

車での行き方

東名高速道路の掛川インターチェンジを降り、西へ進んでください。県道403号線を経由すれば約5分で到着です。駐車場はかなり広く、400台ほど駐車可能です。駐車料金は無料なのもうれしいポイント。

電車での行き方

JR掛川駅を下車し、約5分ほどの距離です。駅からはバスも出ていますが、バスを待つより歩いていったほうが早く到着します。また、駅からだとほぼまっすぐ進んでいけば到着しますし、看板も出ているので迷う事はないでしょう。

Address 静岡県掛川市南西郷1517
Hours 平日AM9:00-PM4:30 土日祝AM9:00-PM5:00
Closed 無休
Tel 0537-62-6363
Web http://k-hana-tori.com/