箱根小涌園ユネッサンは男女一緒に遊べる温泉アミューズメントパーク

トラベルパートナー: Khloe

静岡県出身。オーストラリア、東京に住んでいました。歴史が好きなので、歴史を感じる場所を、気ままにふらっとひとりで旅をするのが好き。

水着を着てみんなでワイワイ楽しめるのがユネッサンの魅力だべ!

温泉地として有名な箱根の中でも、1日遊べる温泉として人気の箱根小涌園ユネッサン。家族連れやカップルを中心に、箱根観光に足を運んだ人がたくさん立ち寄る施設です。箱根小涌園ユネッサンの魅力や楽しみかたを、ぎゅっと凝縮してお伝えします。

遊べる温泉箱根小涌園ユネッサン

箱根には温泉施設がたくさんありますが、遊べる温泉となれば箱根小涌園ユネッサンが有名です。家族や友人といっしょにアミューズメント温泉で丸1日過ごせば楽しいこと間違いなしです。

箱根に来たら箱根小涌園ユネッサンへ

箱根には観光スポットがたくさんありますが、やはり温泉は外せません。温泉施設はたくさんありますが、中でも特に人気なのが1日中遊べる箱根小涌園ユネッサンです。

箱根小涌園ユネッサンは2001年にオープンした施設です。2016年には箱根小涌園美山楓林、2017年には箱根小涌園天悠というグループ施設を続けてオープンさせましたが、2018年には箱根ホテル小涌園が老朽化のため営業終了となりました。

人気の温泉アミューズメントパーク

温泉で楽しく遊べる施設として人気の箱根小涌園ユネッサンですが、最大の特徴は水着を着用すること。家族連れやカップル、友人同士が男女問わずいっしょに温泉で過ごすことができます。

巨大なプールをはじめ、温泉を利用したイベントも多く企画されているのでリピーターも多い施設です。広々とした空間が広がる館内では、のんびりとお土産を見たりレストランで食事を楽しんだり、提携ホテルに宿泊予約を取れば時間を気にせず遊ぶことができます。

ユネッサンは楽しく利用しよう

箱根小涌園ユネッサンは、季節に関係なく遊べるのが魅力です。公式ホームページではクーポンやサービス企画を豊富に取り扱っているので、対象のものがあれば事前にチェックしてお得に利用しましょう。

公式ホームページでクーポン配布中

公式ホームページでは、お得なクーポンを検索することができます。ファミリー割やカップル割、バスがセットになったお得なクーポンなどたくさんの割引サービスを提供しています。自分に合ったものを見つけたら印刷して持参し、当日窓口で提示するのを忘れずに。

水着を着用するので男女一緒に楽しめる

箱根小涌園ユネッサンでは温泉ですが水着を着用します。通常の温泉施設であれば別々になってしまう夫婦やカップルでも、男女いっしょに楽しめるのがポイントです。写真撮影も可能なので、楽しんでいる様子をカメラにおさめることも。

場所によっては断られることもある、オムツがとれていない幼児の入場ですが、水遊び用のオムツを履かせてその上に水着を着用すれば0歳児でも入場可能です。子供向けの遊び場もあるので、小さな子供を連れていても安心して楽しめます。

季節関係なく楽しめる

屋外エリアもありますが、基本的には屋内施設のため季節を問わずに遊ぶことができます。夏は湯温を低めに、冬は高めにしているのでいつでも適温で快適に過ごせます。温泉から出ると冷え込む冬には、上着を用意していくのがおすすめです。混雑しにくいのは冬の平日で、寒い冬にゆっくりとサウナで体を温めたりのんびり過ごしたい人には狙い目です。

箱根小涌園ユネッサン屋外エリア

屋外と屋内でどちらも楽しめる箱根小涌園ユネッサンですが、屋外にはロデオマウンテンやジャングルジムがあります。心地よい風を浴びながら温泉を堪能できる露天風呂や屋根付きの洞窟風呂も魅力です。

人気のロデオマウンテン

晴れている日には気持ち良く過ごせる屋外エリアですが、多少外気温が低い季節でもお湯が温かいので安心です。屋外に設置されたロデオマウンテンという大型ウォータースライダーは特に人気で、温泉ながらプールのような遊具になっています。ロデオマウンテンには3通りのコースがあり、それぞれ滑り方の角度などが変わるため何度トライしても面白いとはしゃぐ人が続出しています。

子供に大人気のジャングルジム

子連れ家族に人気の小型ジャングルジムは、水深が浅めに作られた水遊び場になっています。体が冷えたときにはすぐ温まることができ、滑り台や定期的に降ってくる温水の滝にみんな大はしゃぎ。温泉だけだと飽きてしまうという子供でも、ここに連れてくれば満足すること間違いなしの親子で楽しめるエリアです。

絶景を楽しめる露天風呂

屋外にある全長40mの大きな露天風呂からは、箱根の山々の景観が眺められる超絶景ポイントとなっています。露天風呂の目の前は開けているので開放感は抜群、のびのびとリラックスできる空間として人気を集めています。

小涌谷温泉の湯を引いているのでお肌はつるつるになり、体の芯までしっかり温まります。素晴らしい景色を眺めながら露天風呂にのんびり浸かれば、心も体もリフレッシュすること間違いなしです。

ムードたっぷりの洞窟風呂

屋外エリアにあるお風呂では、唯一屋根があるお風呂がこちらの洞窟風呂。薄暗い洞窟の中で入るお風呂は非日常空間で、不思議な気分を楽しめます。中の湿度が高いため常に曇っているのも特徴で、変わったお風呂に入りたいという人にはおすすめです。

箱根小涌園ユネッサン屋内エリア

箱根小涌園ユネッサンの屋内エリアには神々のエーゲ海や、リッチなワイン風呂などアミューズメント要素の高い温泉エリアも人気です。ドクターフィッシュのいる足湯や期間限定で開催されるイベント風呂など、楽しみかたがたくさんあります。

神々のエーゲ海

箱根小涌園ユネッサン内の屋内エリアでは、最大規模になる巨大なスパが神々のエーゲ海です。直径100cmまでの空気で膨らませる浮き輪を持ち込むことが可能で、混雑していなければ泳ぐことができます。神々のエーゲ海では光と音を融合させた水の演出が30分に1回行われ、シャボン玉や噴水が噴き出す仕掛けが大人気です。

リッチなワイン風呂

赤ワイン風呂は女性に人気で、ポリフェノールたっぷりの赤ワインに美肌効果も期待できます。本物の赤ワインを惜しげもなく使っているので、お風呂の中はワインの香りでいっぱいに。10時・13時30分・16時の1日3回本物の赤ワインを投入しているので、赤ワインへ直接ふれられるこの時間帯は特に人気で混雑します。

お酒好きも大満足の酒風呂

屋内エリアにはお酒好きにはたまらない、日本酒を投入したお風呂もあります。こちらで使っているのも本物のお酒なので子供は注意が必要です。目の前にある酒樽からお酒がぽたぽたと滴り落ちる演出に思わず飲みたくなってしまいますが、食用の日本酒ではないため飲むことはできません。日本酒効果で体もポカポカに温まり、冬の寒い日にはもってこいのお風呂です。

ドクターフィッシュでくせになる足湯体験

一時期爆発的な人気を呼んだドクターフィッシュは、古い角質を食べてくれることで有名です。有料での利用になりますが、たくさんの人で行列ができる人気コーナーになっています。少し大きめのドクターフィッシュで、不思議な感触に戸惑ってしまうかもしれませんが、くすぐったいくらいで痛みはありません。

期間限定のイベント風呂

箱根小涌園ユネッサンは年間を通じて利用できる施設ですが、期間限定でさまざまなイベント風呂を行っていることもたびたび話題になります。お茶づけ風呂、チョコレート風呂、甘酒風呂、ホットケーキ風呂など、温泉とは結びつかないような珍しすぎるお風呂が次々と登場するので、いつ足を運んでも楽しめる施設といえるでしょう。

年によってはガリガリ君ソーダ風呂など思いもつかないお風呂が登場することも。期間限定とはいえ、どのイベントにも力を入れているのが伝わってくる相当なクオリティで、その再現率の高さにも定評があります。

箱根小涌園ユネッサンへのアクセス

電車・バスでの行き方

小田原駅から箱根登山バスまたは伊豆箱根バスに乗車します。箱根小涌園ユネッサンへの最寄り停留所は小涌園となります。混雑状況にもよりますが、バスの乗車時間は約40分です。小涌園バス停のすぐ向かいに箱根小涌園ユネッサンがあります。

住所|〒250-0407 神奈川県神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
営業時間|AM9:00-PM7:00
定休日|メンテナンス時
電話|0460-82-4126
公式サイトはこちら

まとめ

季節や天候を選ばずに箱根で楽しく遊べる場所を探しているのなら、箱根小涌園ユネッサンがおすすめです。温泉はもちろん、趣向を凝らしたさまざまなお風呂を楽しめます。水着着用で男女関係なく遊べるのも嬉しいポイント。家族や友人、カップルと幅広い年齢層に支持されるアミューズメント温泉施設で、箱根旅行の思い出を作りましょう。