夜須高原で風を感じながらふかふかの芝生でたくさん遊ぼう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Koji

東京生まれの福岡育ち。九州中心に記事を書いてるトラベルパートナー。 ゆったり出来て、訪れた人が楽しく笑顔になれる場所を一人でこっそり探し、訪れた方に「楽しかった!もう一度行きたい!」って声を趣味としてます。少し変わった楽しみ方が出来る旅行が得意です。

自然の中でおもいっきり遊べる公園ばい

福岡県朝倉郡筑前町にある子供たちに大人気の自然公園を知っていますか。夜須高原にある夜須高原記念の森は広大な自然を有する公園で、週末になるといつも家族連れで賑わっています。子供たちが夢中になって遊ぶ遊具や複合アスレチックなどが充実しており、広々とした自然のなかで思いきり遊ばせてあげる事ができます。今回はそんな夜須高原の見どころをたっぷりご紹介いたします。

夜須高原は自然豊かな公園

福岡県朝倉郡筑前町にある夜須高原は、三郡山系に連なる標高300mから500mにある高原です。夜須高原の中心部は夜須高原記念の森という自然公園が整備されており、公園のシンボルのカリヨンの塔からは、毎日定刻になると鐘(カリヨン)が響きわたります。

子供に大人気の夜須高原記念の森

まずは入口の管理センターに行ってみよう

入口を入ってすぐのところにある緑のドームが公園の管理センター。館内には公園に関するインフォメーションや森林について学べる展示があります。そのほか、遊具の貸し出しやバスケットコートの受付やカモ・鯉への餌を購入する事ができる施設です。

自然の手作りおもちゃで準備運動

管理センターの前には森の木を使用して作られた素朴な遊具が設置されており、自由に遊んで楽しむ事ができます。子供たちが競い合って遊んでいる姿をよく見かけ、森のなかで遊ぶ前の準備運動にはぴったり。週末になるとスタッフの方がほかにもさまざまな遊びを体験させてくれます。

手前の渓流園を散策

管理センターの向かい側は池に沿って小道が整備された渓流園と呼ばれるゾーン。池にいるカモはとても人懐っこく、人の姿を見かけると自ら近寄ってきて餌をおねだりするのが可愛らしいです。木々に囲まれた池の外周をゆったりと散歩して楽しむ事ができます。カモの餌は管理センターで購入できます。

グリーン迷路にチャレンジしよう

渓流園にあるグリーン迷路は子供たちに大人気。グリーン迷路とは生け垣を丁寧に刈り込んでつくられた緑の迷路で、子供たちは夢中になって何度もチャレンジしワイワイ楽しむ声が聞こえてきます。保護者は入口にあるベンチに座って見守る事ができ、もちろん一緒に周ってみるのも楽しいです。

風の広場で思いきり遊ぶ

安心なちびっ子広場

管理センター隣にある水の広場から少し長い階段を上がった先に、ちびっ子広場があります。幼稚園児や小学校低学年くらいのちびっ子向けのカラフルな遊具が揃っており、滑り台や砂場などが人気。ちびっ子専用の広場となってるので、小さなお子さんでも安心して遊ばせてあげる事ができますね。

巨大なモニュメント

ちびっ子広場の上にある巨大なモニュメントは植樹祭記念園の記念碑というもので、生命の芽吹きをイメージ。ここは1992年に開催された第43回全国植樹祭のメモリアルゾーンであり、遠くからも見えるこのモニュメントは広場のシンボル的存在です。周辺には屋根が付いたベンチやテーブルがあるので休憩に利用する事ができます。

一面に芝生が広がる風の広場

風の広場は辺り一面にふかふかの芝生が広がるエリアとなっています。かなり広々としているので思いきり走り回る事ができる開放感を感じることができ、子供たちも大喜び。テントを張って公園での時間をゆっくり満喫してる家族連れが多くいます。

子供が夢中になる魅惑の遊具

風の広場内にある冒険の森では、アスレチックのような遊具が大人気です。さまざまなアスレチックの要素を組み合わせた複合アクティビティとなっており、一度入った子供たちは楽しくてなかなか戻ってくる気配がありません。こちらは少し難しい遊具なので、小学生ぐらいの少し大きな子供が対象となります。

巨大滑り台のヤスゴン

大恐竜ヤスゴンは公園のなかで目玉の遊具。大恐竜ヤスゴンとは複合アスレチックになった巨大滑り台で、滑り台までたどり着くにはいくつものアスレチックをクリアしていく必要があります。こちらの遊具が目当てで訪れる子供たちも多く、週末になると大恐竜ヤスゴンの前には子供の行列ができています。

古墳をイメージした古墳城

大恐竜ヤスゴンの隣にあるのは、古墳をイメージした古墳城という遊具。こちらには中型の遊具が多く並んでおり、小学校低学年の小さな子供でも安心して利用する事ができます。こちらも遊具もバリエーション豊かで充分楽しめる内容ですよ。

見晴らし最高な展望台

展望台は夜須高原を一望できる絶好のロケーション。展望台周辺は遊歩道コースとなってるので、森林浴を楽しみながら気軽にハイキングを楽しむ事ができます。風の広場にある時計塔の奥にある整備された階段を登っていくと展望台へ着きます。

お弁当やお土産の寄り道に

筑前町ファーマーズマーケットみなみの里は道の駅のような施設。公園で食べるお弁当を買ったり、帰りにお土産を買ったりするのに最適です。地元で獲れた新鮮野菜や加工食品などを豊富に取り扱っており、なかでもクロダマルという筑前町産の黒豆が人気の商品となっています。施設内にはレストランも併設されており、絶品の筑前煮がとくにおすすめ。夜須高原記念の森へ向かう道の途中にあるのでぜひ寄ってみてください。

住所|〒838-0205 福岡県朝倉郡筑前町三並866
営業時間|3月~11月AM9:00~PM18:00、12月~2月AM9:00~PM17:00
定休日|第3水曜日(祝日の場合は翌日)
電話|0946-42-8115
公式サイトはこちら

夜須高原へのアクセス

電車・バスでの行き方

西鉄の朝倉街道駅で下車し、甘木方面行きバスに乗って、篠隈で下車します。そこからタクシーで15分ほど(約10km)行くと到着です。篠隈バス停のそばにはタクシー会社があるのでタクシーは拾いやすいです。

車での行き方

大分自動車道の筑後小郡ICから筑前町方面へ進んで25分ほど(約16km)進み、国道3号線から国道386号線を日田、甘木方面へ向かい、筑前町篠隈(夜須高原記念の森、やすらぎ荘入口交差点)より県道597号を三並方面へ進み、篠隈から15分ほど(約10km)で到着します。福岡市内からは車で70分程度です。

住所|〒838-0201 福岡県朝倉郡筑前町櫛木3-6
営業時間|4月~10月AM9:00~PM18:00、11月~3月AM9:00~PM17:00
定休日|月曜日(月曜日が休日の場合は、その日以降の最初の平日)、12月29日~1月3日、ゴールデンウィーク及び夏休み期間中は毎日開園
電話|0946-42-0590
公式サイトはこちら

まとめ

夜須高原記念の森は広大な敷地でのびのびと子供たちを遊ばせてあげることができる家族連れに人気のスポット。複合アスレチックの大恐竜ヤスゴンは週末にもなると行列するほどの人気。ぜひ今度の休日は自然に囲まれた開放感あふれる夜須高原でのんびり過ごしてみてください。

格安航空券を今すぐ検索!/

出発地:

到着地:

行き:

帰り:

大人 子供 幼児

TRAVELIST by CROOZ