彩都西公園は駅からすぐの大規模公園。人気の大型遊具も充実

公開日:2019/2/25 更新日:2019/4/19

トラベルパートナー:トラベルパートナー: ASAHI
兵庫県出身。 関西を中心に、たまーにアジアの情報を発信します。 気ままな日帰り一人旅とノリノリ親子旅がお気に入り。 悠久の歴史と自然まとえるスポット探して日々さすらっております。 親子で遊べる場所もご紹介~
かたいバッタが公園で待ってるで~

手軽にアウトドア気分を味わえる大きめの公園。お弁当や飲み物を作って公園に出かければそれだけでとても充実した一日を過ごせます。春や秋などの外に出たくなる季節は広い公園へ出かけてみませんか。大阪には周辺住民はもちろん、少し離れた場所からでもたくさんの家族連れが訪れる公園があります。

ニュータウンに立地する美しい彩都西公園

彩都西公園は大阪府茨木市の北部、近年都市開発がされた美しく整然としたエリアにある大型都市公園。

子ども広場、芝生広場、展望広場などが揃った丘陵地を活かした眺望と可愛らしい形の遊具が特徴です。大阪市内から訪れる人も多く、休日になると公園内は子供達のはしゃぐ声でいっぱいに。丘の上にあり見晴らしが素晴らしく、開放感抜群なので大きく伸びをしているお父さんの姿も見かけます。

丘陵地の利点を生かしてのんびりくつろごう

彩都西公園は景色を見渡せる場所にあるので空気も良くピクニックにもぴったり。ファミリーのみでなく、カップルや友達同士でゆったりと過ごすにもアクティブに過ごすにもおすすめの公園です。

まったりスポットで何しよう

公園のほぼ真ん中に位置する階段の踊場には、腰を掛けたり平均台のように遊んだりできるスポットがあります。目の前に広がる景色を眺めながら、座っておしゃべりに花を咲かせるのもおすすめ。

気候の良い時期になるとこの場所で楽しそうにお話をしている学生も多くなります。

展望台からの眺望は気分よし

公園の高台部分には展望エリアもあります。展望台からは公園の様子だけではなく周辺の街並みを見渡せるので思わずヤッホーと叫びたくなっしまうほど開放的。

最寄駅方面から歩いて行くなら園内で最初に目にするエリアです。最初にきれいな景色と公園全体を見渡すのも良いですね。

彩都西公園の遊具たち

彩都西公園の大型遊具は子供達も大好きな昆虫、バッタがテーマになっています。本物のバッタも茂みにたくさん潜んでいますが、まずはバッタ型の遊具で遊びましょう。

愛らしいバッタ遊具

園内のいくつかの遊具はバッタをモチーフに作られています。一番大きなバッタ型の遊具は、あちこちから登れて最後には滑り台で降りられるようになった複合遊具。公園のランドマークになっています。大きいのですぐ目につきますよ。

バッタ型の遊具は他に小さな子供用の滑り台、バッタの背に乗って前後に揺れるスプリング式の乗り物などがあり遊んでいる子供たちに大人気。上の写真は大きいバッタの複合遊具で足元にはスピーカーのような設備があり、声の反響に子供たちも興味津々になってくれます。

一番人気のローラースライダー

彩都西公園の一番人気と言えば約70mの長さを誇るローラースライダー。関西のメディアでも取り上げられたことのある長い滑り台は彩都西公園と言えばこれ!と言われるくらい大阪の人たちの間では有名です。

スタート地点までは階段を登って行くかジグザグの坂道を登っていくかの2択で、運動不足の方は上に到達する頃には疲れてしまうかも。子供たちはへっちゃらでどんどん登って行くでしょう。

ローラースライダーは割りとスピードが出るのでちょっとしたジェットコースターのよう!お尻が痛くなったり、ひらひらしたスカートだと巻き込まれる危険があるので、子供には必ず動きやすい服を着せて敷物を持参しましょう。

彩都西公園は開放感が魅力的

彩都西公園は遊具を使って遊ぶことももちろんできますが一番の魅力はその開放感です。遊具に飽きたら次は広いスペースで体を動かして遊びましょう。

開放的な広場

敷地面積52000平方メートルの公園には余計なものが一切置かれておらず、とっても広々とした空間です。物陰に隠れてしまって子供が見当たらないなんてこともありませんので安心して遊べますよ。

彩都地区西部では最大の公園なのでバドミントンやキャッチボールなども遠慮なくできるのが嬉しいポイントです。電線もないのでお父さんたちが子供に凧揚げを教えていたり、補助輪なしの自転車の練習をしている姿もよく見かけます。

テントを張ったりお弁当持参でピクニックをしたりと過ごし方は人ぞれぞれ!笑い声の絶えない素敵な公園です。

管理棟で彩都西公園は快適さアップ

充実の管理棟周辺

管理棟にはトイレや自販機、災害時の備蓄倉庫があります。公園のお手洗いはちょっとと思っているお母さん、彩都西公園のお手洗いはきれいに整備されていますし子供用のお手洗いまで完備。安心して使えますよ。

シャワー設備やミスト噴水などもあるので暑い夏の日にはここで水遊びをしている子供たちの姿も多くなります。泥だらけになったらここでシャワーを浴びて帰りましょう。

彩都西公園周辺でオシャレにランチしよう

走り回って遊んだ後はお腹が空きますよね。遊び疲れた体にはしっかりエネルギーをチャージしましょう。



りくろーおじさんの店でランチしよう

大阪では知らない人はいない、焼きたてチーズケーキのりくろーおじさんの店が公園のすぐ側にあります。大阪市内ではよく見かけるりくろーおじさんのお店ですが、こちらは郊外の大型店舗。チーズケーキ以外にも焼きたてパンなどのメニューも充実しています。関西風の分厚い卵焼きをサンドしたたまごサンドが絶品!

テラス席もあり見晴らしの良い丘の上でおいしい食事が楽しめますよ。もちろんテイクアウトも可能です。

Address
Hours
Closed
Tel
Web

ショッピングも楽しめるフランフラン

彩都西公園から徒歩圏内には大人気インテリアショップのフランフランのアウトレット店もあるので注目です。かなりお買い得になっているのでお母さん方にとっては見逃せない場所ですよ。

こちらのフランフランはカフェも併設しているのでゆったりとお茶の時間を取るのにもおすすめ。子供たちはお父さんに任せて、お母さんはフランフランでショッピングとお茶、なんてファミリーもいます。

Address
Hours
Closed
Tel
Web

テラッツァ レガーレで本格イタリアン

フランフランのお隣にあるのが本格イタリアンが楽しめるレストラン、テラッツァ レガーレ。ゆったりくつろげるソファー席があり、オシャレ空間が広がる人気のお店です。大阪の中心部ミナミにも店舗があり、こちらはその姉妹店です。

ランチもディナーもカフェでも楽しめるので遊びすぎてお昼の時間が過ぎてしまっても大丈夫。広々とした店内でパスタやピザなどが楽しめます。お誕生日会なども受け付けてくれるので、子供の誕生日に彩都西公園で遊んで、帰りに立ち寄るのにもぴったりですよ。

Address
Hours
Closed
Tel
Web

彩都なないろ公園もおすすめ!

彩都エリアにはもう一つ有名な公園があります。それが彩都なないろ公園。彩都西公園と合わせて公園のはしごもおすすめです。

彩都なないろ公園の魅力とは

彩都七色公園は箕面市の彩都エリアにあるとても広い公園です。こちらも大阪平野を一望できる展望広場があり、見晴らし抜群!カラフルな遊具にたくさんの珍しい生き物たちが生息するビオトープ、さらにはドッグランなどの設備が整っています。

恐怖のすべり台 ダブルフリーフォール

彩都なないろ公園内には関西発のダブルフリーフォールがあり、その最大傾斜はなんと80度!こちらも何度もメディアに取り上げられています。

一瞬目を疑うような角度の滑り台はもはや滑り台ではありません。落下と言う言葉がぴったりな角度の滑り台、大人が見ても怖いほど。

Address
Hours
Closed
Tel
Web

彩都公園へのアクセス

彩都西公園へ出かけましょう。混雑が予想される日は公共の交通機関を使って向かうのが便利ですよ。

電車でのアクセス

電車で訪れる場合は大阪モノレール彩都西駅を目指しましょう。駅から改札を出て左に進んでいくと徒歩約1分で到着です。駅から出て本当にすぐなので迷う心配はありません。



自動車でのアクセス

自動車で向かう場合はまずは万博公園方面へと走らせましょう。万博公園から車で10分程度で到着です。公園には無料の駐車場も併設されているので気軽に利用できます。週末や大型連休中は車が列を作っている場合もありますが、時間の節約をしたい方は隣接するフランフランの有料駐車場の利用も可能です。

Address
Hours
Closed
Tel
Web

まとめ

彩都西公園はファミリーや友人同士、または、カップルでゆったりと過ごすのにぴったりの場所です。バトミントンやフリスビー、ボールなどとお弁当を持って出かけましょう。時にはアウトドア気分で出かけるのもとても楽しい一日になりますよ。