ルスツリゾートで楽しむ夏!北海道の大自然を遊びつくす

公開日:2019/8/26 更新日:2019/10/30

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Riku
出身地は北海道。北海道と大学時代を過ごした神奈川県がメイン紹介スポット。鎌倉や江ノ島など、自然と古風な雰囲気がある場所でのんびり食べ歩き、飲み歩きが好きです。カップルでのんびり過ごせるようなスポットご紹介します。旅行はカップルで行くのがメインで、47都道府県制覇がまず目標です。
夏はルスツで「be Happy」するべ!

北海道の大自然を満喫できるルスツリゾート。ラフティングツアーや乗馬体験など、さまざまな体験が冒険心をくすぐります。思い切り遊んだら、北海道の食材を使った料理に舌鼓を打ちましょう。ルスツリゾート直営農場で採れた新鮮野菜による料理は絶品です。今回はルスツリゾートのおすすめアクティビティとアクセス情報などをまとめました。

ルスツリゾートとは

北海道の雄大な自然に抱かれる道内最大級のレジャー型リゾートであるルスツリゾート。広大な敷地には遊園地、ゴルフ場、ゲレンデに加えて、3つのホテル棟があり、北海道の休日を最大限満喫できる施設が揃います。遊ぶだけでなく、北海道の海の幸や、直営農場のとれたて野菜を味わうことができるのも魅力的。花火大会やバーベキュー大会などのイベントも楽しめます。

夏ルスツの魅力をご紹介

羊蹄山の絶景

空中散歩を楽しみながら北海道の絶景を楽しみませんか。こちらは蝦夷富士という相性を持つ羊蹄山。ゴンドラに乗れば、羊蹄山に雲海に包まれる姿や、夕日に染まる姿を満喫できます。おすすめは夕暮れ時。北海道の雄大な大地を赤く染め上げる姿は壮観です。雲海便は5:30~6:30、夕日便は17:00~日没までの運行で、いずれも夏季期間限定です。

ラフティングなどのリバーアクティビティ

数あるアクティビティの中でも、北海道で人気があるのがアウトドアスポーツの一つ、ラフティング。ダイナミックに川下りをすると、その爽快感にやみつきになってしまうでしょう。小鳥がさえずる羊蹄山麓の美しさを間近に感じながら、別尻川をおよそ7kmほど下っていきます。小さな子供でも楽しめる川下りもあるので、ファミリーで訪れてもOK。ラフティング以外にもファンカヤック、カヌーツーリング、フィッシングなどもできます。

大自然満喫アクティビティ

ルスツリゾートでは乗馬体験ができますが、ここの乗馬は牧場内をゆったり歩くのではなく、北海道の大自然をすぐそこに感じるコースを進んでいきます。のんびりとした馬の背にまたがり、北海道の美しい自然に触れれば日頃のストレスなんて忘れてしまいそう。乗馬以外にもオリエンテーリングやマウンテンバイクツーリング、パラグライダーが人気です。

ファミリーで楽しめるアクティビティ

ファミリーで楽しみたいなら熱気球フライト体験はいかがでしょうか。地上30mから眺める北海道の大地は、どこまでも続いていくような感覚を覚えます。予約が必要なく、小さな子供でも参加できます。小さな熱気球を制作する体験もできるので、自由研究にぴったりです。そのほかにはパン作り体験や、野菜の収穫体験がファミリー向け。

みんな大好き遊園地

さまざまなアトラクションで遊びたいなら遊園地へどうぞ。北海道最大級の規模を誇るこの遊園地では、60種類以上のアトラクションを揃えます。アイマスクを着用してジェットコースターに乗ったり、ジェットコースターが2連続で運行される倍返し企画など、普通の遊園地ではできない体験が楽しめます。遊園地では、花火が打ち上げられるほか、プールがオープンするなどのイベントもありましう。

絶品北海道グルメ

北海道といえばやっぱりグルメにも期待してしまいます。北海道の新鮮な食材をまるごと堪能できるレストラン。道外では楽しめないおいしさを提供しています。北海道の新鮮な食材はそれぞれ和風、中華、洋風と、幅広い料理でいただけます。ルスツリゾートの料理に使われる食材は、それぞれ直営農場で育てたものを使用しているので安心です。

ルスツリゾートへのアクセス



バスでのアクセス

札幌からルスツリゾートへは毎日無料バスが運行されています。宿泊客、もしくは日帰りでスキー場、遊園地、アクティビティを利用する方のみ乗車可能。全日の17時までに予約してください。新千歳空港からルスツリゾートへ至る有料バスもあります。宿泊者専用で、7日前の18時までに予約が必須です。

車でのアクセス

札幌から国道230号線を経由するとおよそ90分かかります。新千歳空港からは道道16号、国道276号、国道230号線を経由して同じく90分程度です。

Address 〒048‐1711 北海道虻田郡留寿都村字泉川13 番地
Hours 遊園地 ⇒ 土・日・祝 9:00~17:00 /  平日 9:00~16:30
Closed なし
Tel 0136-46-3111
Web https://rusutsu.co.jp/