立川エリアの餃子の人気店9選!穴場的なお店が凝縮した激戦区のおすすめはココ!

トラベルパートナー

現地在住のトラベルパートナーが、おすすめスポットについてトコトン掘り下げてご紹介!
スポットを訪れるべきベストシーズンや、地元の人しか知らない穴場情報など、お出かけ前にぜひ参考にしてください。

立川市は都心から八王子方面に向かう中央線で、アクセスできるエリア。駅周辺に繁華街があり新宿や東京駅へも電車一本でアクセスできるので、住みやすい街として親しまれています。そんな立川駅の周辺にある繁華街は、人も多い分飲食店が立ち並んでおり、さまざまなグルメを楽しめます。中でも餃子の専門店が意外と多く、隠れた名店もあることで注目されています。今回はそんな立川エリアの餃子の人気店をまとめていきます。

ぎょうざ天国

立川エリアで人気を集めている餃子専門店が、「ぎょうざ天国」です。JR立川駅から歩いて8分ほどの距離お店を構えており、モノトーンカラーのネオン看板がお出迎えしてくれます。お店に入るとゆったりとした造りで、安心感を覚える空間が広がります。

ここの餃子は豊富な種類と一個のサイズが大きいのが特徴で、オーソドックス豚肉や野菜から、アサリや椎茸、牡蠣を包んだ餃子など豊富です。一人前5つの手協をしてくれる餃子は、一皿でもボリューム満点。焼き立てアツアツの餃子は、素材そのものの味を活かした斬新な一品ばかりです。

他に引けを取らないほど種類が豊富な餃子とは別に、お酒のバリエーションもあります。このため、お酒のおつまみとして餃子をオーダーする人も多いです。

餃子天国の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 餃子天国
住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-5-12 サンパークビル101
食事の予算 2000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

 

居酒屋 餃子のニューヨーク

美味しい餃子を居酒屋スタイルでいただけるお店が、「居酒屋 餃子のニューヨーク」です。JR立川駅から徒歩で5分ほどの場所にあり、一本道なのでアクセスが良好なお店。手書きの大きな看板と小さな女神像がお出迎えしてくれ、アメリカン風のユニークさを感じさせます。

店内の壁には富士山と女神像のモチーフが描かれており、銭湯を思わせるようなレトロ感があります。ここの餃子は皮から手作りをしており、モチモチの食感が特徴的。焼餃子から水餃子、揚げ餃子まで調理法もさまざまでたっぷりのアンが詰め込まれた餃子は食べ応えもばっちりです。

ベーシックな餃子以外にも変わり種があり、パリッとした歯触りの手羽先餃子も人気です。
公式サイトはこちら

餃子のニューヨーク立川店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 餃子のニューヨーク立川店
住所 〒190-0012 東京都立川市曙町2-15-22
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

中国料理 五十番

クオリティーの高い餃子をいただける中華料理店として知られているのが、「中国料理 五十番」です。立川駅から歩いて5分ほどの距離にお店があり、白を基調としたシンプルなたたずまいです。サーモンピンクの壁が目を引く店内には円卓が置かれており、モダンなチャイナスタイルのインテリアになっています。

中華料理のメニューが並びますが、点心を見ると餃子のメニューがずらり。焼餃子と水餃子があり、人気が高い羽根突き餃子はパリパリ名な食感がたまりません。しかもオーダーから提供が早いのも人気の秘密で、アツアツの餃子がすぐにいただけるのも嬉しいポイントです。

肉汁たっぷりでモチっとした皮の餃子は、価格がリーズナブルなので気軽にオーダーできます。

中国料理 五十番の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 中国料理 五十番
住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-4-5
食事の予算 2000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

餃子会館丸山

「餃子会館丸山」はJR立川駅から歩いて5分ほどの距離にある餃子専門店で、 細い道を進んでいくとエントランスが見えてきます。お店の入り口には年季の入ったのれんが掲げられており、下町の居酒屋のような風貌があります。店内はカウンターと小上がり、テーブル席がありこじんまりとしていながらもアットホームな雰囲気に包まれています。

お目当ての餃子は焼き餃子と水餃子のシンプルな2種類。見た目もシンプルな餃子がお目見えしますが、焼き餃子は皮がパリッとしており、粗びきのアンは噛み応えがあってしっかりしています。皮ももっちりとしているので、餃子を食べている感覚をしっかり堪能できる一品です。

餃子以外にもお酒のおつまみとして楽しめる一品メニューが並び、昔から地元民の集う場所として知られています。おいしい餃子をいただける隠れた名店としても、人気を集めています。

餃子会館丸山の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 餃子会館丸山
住所 〒190-0012 東京都立川市曙町2-14-24
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ギョウザバー・りん屋

こじゃれた空間で美味しい餃子をいただけるお店が、「ギョウザバー・りん屋」 です。お店は立川駅南口を出てそばにあり、徒歩でも1分圏内でたどり着けます。黄色ののれんが目印になっており、天気のいい日には、ギョーザの旗も掲げられています。

店内は木目を基調とした温もりを感じる空間で、店名からわかる通りバースタイルでお酒や餃子をいただけます。注目の餃子はオーソドックスからチーズやピリ辛など種類も充実しており、餃子用のタレも5種類の中から選べます。焼餃子は皮がカリッと焼かれており食感もサクサク。中のあんはボリュームがあり、ジューシーな味わいが特徴です。

餃子はこだわり抜いて造られており、お店自慢のメニュー。単品からコースメニューまで餃子をたっぷり堪能できます。

ギョウザバー りん屋の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ギョウザバー りん屋
住所 〒190-0023 東京都立川市柴崎町3-4-7 鳥豊ビル1F
営業時間 日 ディナー:17:00~24:30(L.O.23:30)
月~木・祝日 ディナー:17:30~24:30(L.O.23:30)
金・土 ディナー:17:00~翌5:00(L.O.4:00)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

餃子のさんくみ

美味しい餃子をリーズナブルにいただけると評判なのが、「餃子のさんくみ」です。立川駅の北口を出て4分ほど歩いた距離にあり、建物の1階にお店を構えています。お店の入り口には手書きの大きな看板があり赤ちょうちんも目印になっています。

お店に入ると木目を中心にした和モダンな空間が広がっており、明るく広いので入りやすい印象を与えます。ここの餃子はノーマルなものからシソやパクチーを加えたものなど、バラエティーに富んでいるのがポイント。餃子は自家製のラー油とタレでいただきます。羽根突きの皮はパリパリといい音を奏で、もちっとした食感とジューシーなアンが魅力です。

おすすめは黒豚を使用し餃子で、マストでオーダーしたい一品。アツアツのから揚げをたっぷり乗せた、ボリューム満点の唐揚丼も人気です。
公式サイトはこちら

餃子のさんくみの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 餃子のさんくみ
住所 〒190-0012 東京都立川市曙町2-30-1 1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

四つ角飯店

立川エリアで老舗の餃子店として地元の食を支えてきたのが、「四つ角飯店」です。 創業90年以上の歴史を持つここのお店では、中華料理を味わえる人気のお店。立川北駅を出て歩いて3分ほどの場所にお店があるので、アクセスも良好です。

こじんまりとしたお店はカラフルな色彩のネオン看板が特徴で、モダンな風合いの店内が印象的。お目当ての餃子は人気メニューの一つで、厚めの皮がもっちりとしておりぎっちりと包まれたアンもジューシーで食べ応えがあります。艶のある皮が特徴の水餃子も、モチモチした食感がたまりません。

人気の餃子は指定の日に半額でいただけ、お得に楽しめるのも魅力的です。

四ツ角飯店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 四ツ角飯店
住所 〒190-0012 東京都立川市曙町1-16-5
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ダンダダン酒場 立川店

「ダンダダン酒場 立川店」は、お酒のおつまみとしておいしい餃子を堪能できるお店。 お店へは立川駅の南口を出て2分ほどで行ける場所にあります。外観は大きな看板と古さを感じるのれんがあり、大衆酒場のような印象があります。カウンターにぎっしりと日本酒が置かれているのも印象的で、天井はむき出しのパイプが見えておりカジュアルな風合いを感じさせます。

メニューを見てまず目につくのが餃子で、お店自慢の一品なのがうかがえます。全粒粉を使ったお手製の皮はもっちりと弾力があり、あんはしっかり味がついており食べるとこぼれるほどの肉汁も嬉しいポイントです。ご飯のお供にしてもおいしく頂け、お酒との相性もいいです。

餃子を含めた単品メニューはお酒にあるものばかり。どれもクオリティーが高く、馬刺しなども堪能できます。

肉汁餃子制作所 ダンダダン酒場 立川店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 肉汁餃子制作所 ダンダダン酒場 立川店
住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1-2-2 栗原ビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

美味餃子房

立川エリアの閑静な住宅街で人気を博しているのが、「美味餃子房」 です。立川駅から歩いて20分と少し距離がありますが、紅白の大きな看板とお店の前に写真付きのメニューが飾られているのが特徴です。店内は竹林デザインの壁紙が印象的で、昔ながらの食堂の雰囲気があります。

中華料理を中心にしたメニューは定食なども充実しており、餃子はリーズナブルなのがポイント。行財の大きさも程よく、あんにしっかり味がついているのでそのまま食べてもおいしいです。単品でオーダーしてもいいですが、ランチなどは定食でオーダーするのがおすすめです。

中国人が調理を担当しているので、本格的な中華が味わるのが魅力の一つ。パラパラのチャーハンも人気なので、餃子とセットでオーダーするのがおすすめです。

美味餃子房の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 美味餃子房
住所 〒190-0022 東京都立川市錦町3-12-16 ハイネス立川1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

立川エリアの餃子おすすめ店は、ほとんどが駅の周辺にお店を構えているのでアクセスがしやすい印象です。お酒のおつまみとしていただけたりランチなどで堪能できるなど、さまざまなタイプがあるので好みに合わせてお店を選べるのも魅力的です。ぜひお気に入りの餃子店を開拓して、なじみの店を増やしていきましょう。