下北沢で外せないビアガーデン10選!自然の中でお酒を楽しもう

公開日:2019/2/26 更新日:2019/6/6

トラベルパートナー:東京在住トラベルパートナー

東京都在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

シモキタの愛称でおなじみ、東京都世田谷区にある町下北沢。クレープ屋さんやパンケーキ屋さんなど、話題のお店が立ち並んでいます。どれも安くて美味しいものばかりで、テイクアウトできるので食べ歩きにもピッタリ。そして下北沢は音楽の町としても有名ですね。そんな下北沢でおススメのビアガーデンを10件ご紹介します。今年の夏は音楽とビールでシモキタの魅力にどっぷり浸かろう!

DUKE CAPO(デュークカポ)

下北沢駅南西口から徒歩2分。階段を上がるとそこには広々とした都会的なバーが現れます。内装にも非常にこだわっていて、鉄と木をモチーフにブルックリンのフォトスタジオをテーマにしたシモキタのオシャレバーの代表。

夏季限定でテラス席をビアガーデンとして活用いています。バーベキューもできるので、大人数での利用もおススメしたいです。都会的なおしゃれな夜の雰囲気の中、バーベキューをしながらビールを飲むのは、また一味違った感覚になります。

  • ライブや音楽イベントにも力を入れているお店なので音楽好きの人には、ぜひ足を運んでもらいたいお店です。

公式サイトはこちら

DUKE CAPOの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 DUKE CAPO
住所 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-5-10 第5マツヤビル3F
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

シモキタテラス

今巷で話題沸騰の「シモキタテラス」。京王線下北沢駅北口から歩いて2分。今話題のグランピングが体験できる施設です。屋上に張られたテントでまるでキャンプをしているかのように過ごすことができ、わざわざ遠くへ出かけなくてもアウトドア体験ができます。手ぶらでバーベキューもできるしテントも常設されているので荷物も最低限ですみます。

なんといっても嬉しいのが貸切であること。ビアガーデンと言うと普通は多くの人でごった返しているますが、ここは自分達だけのパーソナルスペースとしてバーベキューをしながらビールを飲んで騒ぐことができるんです。

公式サイトはこちら

シモキタテラスの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 シモキタテラス
住所 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-34-3
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

たこ焼き居酒屋 TACOYA coco タコヤココ

東京都世田谷区に店を構える、たこ焼き・お好み焼き・鉄板居酒屋。下北沢駅から徒歩4分の好アクセスの場所にあり、黄色い提灯が目印。大阪出身の店主が作る本場大阪のたこ焼きなどの鉄板料理に加え、大阪名物どて焼が大人気。

こちらのお店ではテラス席をビアガーデンとして利用することができます。たこ焼き屋で飲み会をするのはなじみがない人もいるかもしれませんが、大阪ではポピュラーなスタイル。サプライズをご希望の際はソースアートもしてくれます。

  • たこ焼き屋さんでビアガーデンなんて初めてでしたが、やってみると手軽で楽しい!

公式サイトはこちら

たこ焼き居酒屋 TACOYA coco タコヤココ 下北沢の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 たこ焼き居酒屋 TACOYA coco タコヤココ 下北沢
住所 〒155-0032 東京都世田谷区代沢5-33-3 1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ととしぐれ 下北沢店

下北沢駅から徒歩7分のところにある、提灯が目印の隠れ家風の居酒屋。鮮魚と創作和食が売りでその日に一番美味しい魚を仕入れ刺身、煮付け、焼き魚などにアレンジしています。入り口は一見入りづらい木戸の入り口で、店内は落ち着いた隠れ家風の空間です。

こちらのお店ではお店の縁側をオープン席として提供しており、夏はビアガーデンとして利用することもできます。夏になると縁側でビールを飲んでいる浴衣姿の女性がたくさん集まっていて、とても風情のある日本の夏の光景を見ることができます。

  • テラスは冬にはこたつ席になります。寒い中こたつに入りながら飲む日本酒はたまりません。

公式サイトはこちら

ととしぐれ 下北沢店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ととしぐれ 下北沢店
住所 〒155-0032 東京都世田谷区代沢5-30-12
営業時間 月~金 : 17:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
土・日・祝 : 15:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

PetitGarden(プチガーデン)

下北沢駅から徒歩4分。とんがり屋根が目印のガーデンスペースです。有名ガーデナー監修のもとガーデンハウスとガーデンが融合した空間づくりを展開しています。営業時間外には、撮影ロケ地やイベントなどのレンタルスペースも展開しています。

こちらでは期間限定でビアガーデンを開催していて、まるで湖畔の森の中にいるような雰囲気を味わうことができます。飲み物、食べ物は全てキャッシュオンスタイルなので手ぶらででかけることができ、都会での新たなリゾートの形として注目を集めています。

  • 都会の真ん中で自然に囲まれながらビールが飲めるなんていい時代になりました。新しいシモキタの形としてこれも悪くない。

Address 〒155-0031 東京都世田谷区 北沢2-33-1
Hours 18:00~23:00  土日祝は15:00~23:00
Closed 雨天時 他不定休
Tel 080-9523-4587
Web http://www.petitgarden.net/access/index.html

ARENA 下北沢

下北沢駅南口より徒歩4分。独特の雰囲気漂うライブバーです。内装や外装もコンセプトが統一されたデザインになっていて、ダークファンタジーの世界をモチーフにしたような作りになっています。DJ イベントやパーティーなどにも利用でき音響施設も備えています。

壁に飾られた牛骨がひときわ存在感を放つ開放感のあるテラス席には、グリル機材やエアコンがあり、 開閉式のルーフも備え付けられています。下記はここをビアガーデンとして活用しており、DJ機材を借りることもできます。こちらのテラス席は10人からの貸切ができるので仲間と盛り上がるのに最適です。

  • お昼も営業していて夜とはまた違う顔を見せてくれます。カレーが美味しかったです。

公式サイトはこちら

ARENA 下北沢の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ARENA 下北沢
住所 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-2-14 モアイ茶沢4F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

風乗りメリー

下北沢駅から徒歩3分の、路地裏にひっそりと佇むお店です。シックでおしゃれな大人の空間が広がる店内。お料理も見た目にインパクトがあるものばかりで写真映えする可愛いものがたくさんあります。日替わりでクラフトビールを提供しているので訪れるたびに新しい発見があり何度も足を運びたくなる店です。

フィッシュアンドチップスやポテトフライなどビアバーの定番のものから、店長さんおすすめのアジアンソウルフードなども各種取り揃えています。 ガツンとパンチの効いた系から繊細なものまで幅広いおつまみを提供してくれるので、ビールに合わせて料理を選んでみてはいかがでしょう。

  • 店長さんは下北沢界隈のビール党の中では話題の方です。お話を聞くだけでも行く価値はありますよ。

公式サイトはこちら

風乗りメリーの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 風乗りメリー
住所 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-9-3 三久ビル2F
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ビアバルフェスタ 下北沢

下北沢駅から徒歩3分の、ビルの5階にあるダーツバー。国内海外のクラフトビールを12種取り揃えており、珍しい大瓶のボトルビールなどもあります。カウンター12席、テーブル10席、と広めのお店なので大勢でダーツを楽しみたい時にオススメです。

料理の種類はそこまで多くはないですが、どれもビールに合うことを考えて作られているものばかり。おススメは手作りソーセージ。運が良ければいろん味を楽しめます。ビール片手にダーツを楽しみながらソーセージをほおばる!これぞビアバーの醍醐味ですね。

  • いつ行っても新しいビールとの出会いがあるので楽しいです。ベルギービールを始めて飲んだのもこのお店です。

公式サイトはこちら

ビアバルFesta下北沢の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 ビアバルFesta下北沢
住所 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-9-1 大新ビル5F
営業時間 月・火・木 ディナー:18:00~翌5:00(L.O.2:00)
水 ディナー:19:00~24:00(L.O.23:00)(水曜はドリンクのみ、不定休)
金・土 ディナー:18:00~翌5:00(L.O.4:00)
日 ディナー:18:00~24:00(L.O.23:00)(※水曜はドリンクのみの営業になります)
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

うしとら

下北沢駅から徒歩2分。栃木県に自社のブルワリーを持っていて、そこでオリジナルビールを自社製造をしているという本格派のビアバー。 落ち着いたスタイリッシュな雰囲気が漂う店内は、ところどころにポップな雰囲気を取り入れていたり和のテイストが感じられたりと非常に遊び心のあるデザインになっています。

こちらのお店のおすすめは何と言ってもオリジナルビール。2014年に自社ブルワリーをオープンさせて、今では約220種類以上のオリジナルビールを製造しています。なんと週に1~2種類のペースで新しいビールが登場していると言うから驚きです。お店では一樽ずつの提供なので樽が切れればそのビールは二度と飲めない可能性もあり、まさに一期一会のビールと言えます。

  • あまりビールは得意ではなかったんですが、ここのビールはスッと喉を通りました。何を頼めばいいかわからなければお店の人が親切に教えてくれます。

Address 〒155-0033 東京都世田谷区代田6-3-27 アゼリアハウス 1F
Hours 11:30-16:00(土・日・祝のみ)  16:00-26:00(年中無休)
Closed 無休
Tel 050-5872-2141
Web http://blog.ushitora.jp

Publion

下北沢駅から徒歩3分。スポーツ観戦ができるブリティッシュパブ。生ビールを中心にカクテル、ワイン、ソフトドリンクなど豊富に揃えています。イギリス紅茶やコーヒーなどのカフェメニューも充実。バーカウンターもちろんソファー席などもあり大型ディスプレイでスポーツ観戦もできます。

フィッシュアンドチップスなど定番のものからカマンベールチーズとモッツァレラチーズ味噌漬けなど、和のテイストを取り入れたものもあります。またこちらでは旬の野菜食材を使い全て一から手作りしたToday’s Specialというメニューがオススメです。

公式サイトはこちら

Publionの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 Publion
住所 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-32-6 ビリオンビル2F
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

まとめ

下北沢では駅のすぐ近くにたくさんの個性豊かなビアガーデンや、ビアバーがありました。従来のようにたくさんの人が集まって盛り上がるようなビアガーデンもいいですが、少し趣向を変えて自然の中や、変わったこと雰囲気の中で楽しむビールもいいものですよ。