テルマエ・ロマエにも登場したラーラ松本。プールや運動場で思いっきり体を動かそう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Momo

出身地は長野県。得意なエリアは長野県の中南信です。趣味はショッピングをしたり、美味しいグルメを堪能したり、絶景を観に行く事。愛車に乗り、カメラを片手によくお出かけしています。旅行も好きなので、たまに県外に出没する事も。

ビッグウェーブにウォータースライダーと温水プールも充実 ずく出して行ってみてね

複合型スポーツ施設として人気のラーラ松本。一年を通してさまざまなスポーツができる施設で、運動不足な方にもピッタリのスポットです。映画「テルマエ・ロマエ2の」ロケ地としても使われた施設なので、作品のファンにとっても堪らないスポットといえるでしょう。ここでは、ラーラ松本の楽しみ方や周辺のおすすめグルメ、アクセス方法などをまとめてみました。

ゴミの焼却熱を利用するラーラ松本

冬場の運動不足解消にもピッタリ

ラーラ松本は、最近運動不足という方におすすめしたい施設。スポーツ好きな方、楽しく体を動かしたい方にもおすすめですよ。ラーラ松本は、松本市島内地区にある複合型スポーツ施設です。ごみ焼却施設で発生する電気エネルギー、熱などを有効に活用した余熱利用施設としても有名。敷地内には屋内・屋外の運動場、プール、保養施設などがあります。

一年を通してさまざまなスポーツが楽しめる施設ですが、夏休みなどには相当混雑するので注意が必要。開館の1時間前には行列ができるほどの人気スポットです。

映画「テルマエ・ロマエ2」のロケ地

大人気の映画「テルマエ・ロマエ2」のロケ地に使われたことでも知られています。その映画のファンなら、アッと思える場所も見つけられるでしょう。阿部寛さん演じるルシウスが入浴中に現代へタイムスリップしてくるシーンで使われました。館内にはフードショップ、売店などもありますが、10月から3月は休業となるので注意が必要です。入場料もお値打ちで、駐車場も無料なことから大人気の施設。

お得な回数券や定期券もあり

1回券や回数券、セット券、定期券など多彩なチケットを用意してあるのも特徴的なポイント。JAF会員むけの割引サービスもあります。また、17時から21時に使えるナイターチケットもあるので、お得に利用したいのならこの時間帯を狙いましょう。

みんなで楽しめるプール施設

夏は順番待ちとなる人気のスライダー

View this post on Instagram

#lalamatsumoto #pool

A post shared by Daniel Henrique Ribeiro (@daniel_ribeiro_0327) on

プール施設には、迫力あるウォータースライダーをはじめ、ビッグウェーブもくるプールなど楽し見どころが満載。小さなお子さんも大喜びです。

ここでは2種類のスライダーを用意しています。チューブスライダーと滝のスライダーがあり、どちらもスリリングな体験ができますよ。全長約75メートルのチューブスライダーは、水とともにチューブの中を流れ落ちるアトラクション。滝のスライダーは休日だけの実施で、1時間に1回行われています。幅6メートル、全長約20メートルとこちらも迫力満点で、3つのコースが用意されています。

ビッグウェーブタイムもある波のプール

波のプールは地中海をイメージして造られたのだとか。広々としており、幅は約11~30メートルあります。波打ち際のような感じで、屋内なのに静かな海にいるような感覚になれるでしょう。土日祝日にはビッグウェーブタイムがあり、本当に海にいるような楽しみ方もできます。1日4回のビッグウェーブは絶対に逃せません。

変化に富んだ流れるプールも楽しい

https://www.instagram.com/p/bcj__MSzxe/

画像の手前に写っているのは流れるプールで、全長約180メートルあります。洞窟のようになっている部分もあり、バリエーション豊富なのが魅力的。ほかにも、25メートルのプールや幼児用プールがあるほか、ホットスポットや打たせ湯、ジャグジーなどもあります。家族みんなで楽しめるスポットですね。

保養施設で泳いだ後はリラックス

展望風呂からは北アルプスを一望

https://www.instagram.com/p/Bm-5YELBrIb/

楽しく遊べるだけでなく、のんびり過ごせるのもラーラ松本の魅力。しっかり体を動かして楽しんだあとは、保養施設でのんびり過ごしましょう。

館内には休憩サロンや休憩室、浴室、小浴室などがあります。大浴場のほか、サウナ室、展望風呂なども。展望風呂からは北アルプスの景色を眺められるので、素敵な景観を楽しみながらのんびりくつろげるでしょう。予約が必要ですが、身体が不自由な方専用の小浴室も利用可能。

屋内運動場でスポーツジムやエアロビも

好きな時に手軽に利用できるジム

https://www.instagram.com/p/BMJA1PGgLCk/

多彩なスポーツを楽しめるのもラーラ松本の特徴。本格的なトレーニングができるジムのほか、テニスコートもあります。

画像に写っているのは屋内運動場にあるトレーニングジムです。筋力トレーニングマシンやエアロバイク、ランニングマシンなど充実した設備が魅力的。ちょっと体を動かしたい方から、本格的なトレーニングをしたい方まで対応可能です。会員制ではないため、気が向いたときにサッと利用できるのも嬉しいですね。

天候に左右されないテニスコート

約1370平方メートルの広さを誇る屋内テニスコート。屋内なので雨が降っても関係ありませんし、一年中テニスを楽しめます。予約が必要となりますが、天気を気にせず思う存分テニスを楽しめるのは魅力的といえるでしょう。エアロビクススタジオではステップエアロビ、ヨガ教室なども開催されています。シニアを対象とした教室もあるので、家族みんなで楽しめます。

周辺にあるオススメなグルメ

築170年の本棟造りは見ごたえあり

身体を動かしたらお腹も空きます。周辺には美味しいグルメを堪能できるお店もたくさんありますよ。麓庵かつ玄は、ラーラ松本から車で約5分ほどの場所にあります。国道19号沿いにあるので分かりやすいでしょう。

ラーラ松本にもレストランはありますが、シーズンオフは営業していないのでこちらがおすすめ。江戸末期の古民家をリノベーションしたお店で、築170年という歴史の重みも感じられるお店。建物そのものが見ごたえ抜群ですが、美しい日本庭園を眺めながら食事ができるのも魅力的です。いつも混みあう人気店なので、早めに訪れましょう。

美味しくてボリューミー

ロースかつやヒレカツ、エビフライなどが人気のメニュー。どれもボリューミーで食べごたえがあります。冬季限定の人気メニューがカキフライで、複数の牡蠣を一つにして揚げているためこちらもかなりのボリューム。4種類のお漬物を好きなだけいただけるので、信州の田舎料理も満喫できます。

住所|〒390-085 長野県松本市島内7717
営業時間|AM11:00〜PM3:00、PM5:00〜PM9:30(ラストオーダーはPM9:00)
定休日|毎週火曜日
電話|0263−33-1129
公式サイトはこちら

周辺のオススメなスポット

北アルプスや安曇野を一望する丘陵

周辺でいくと、老若男女を問わず楽しめるアルプス公園がおすすめ。北アルプスや安曇野の景色を一望できます。アルプス公園は、ラーラ松本から約1.5キロメートルほどの場所にあります。学びと健康とスポーツのゾーン、ファミリーゾーンに分かれており、年齢や性別に関係なく楽しめるスポットです。安曇野の街並みや北アルプスも一望できるので、景観スポットとしても人気。

親子の猿にほっこり

画像に写っているのは、小鳥と小動物の森にいる親子の猿です。規模は大きくない動物園ですが、タヌキや狐、サルといった動物のほか、インコのような小鳥も飼育しています。山と自然の博物館、アルプスドリームコースターなど充実した設備となっています。

住所|〒390-0861 長野県松本市蟻ヶ崎2455-11
営業時間|営業時間は公式サイトを要確認 
定休日|なし
電話|0263-34-5640
公式サイトはこちら

ラーラ松本へのアクセス

自動車での行き方

自動車で訪れるのなら、長野道梓川スマートインターチェンジで降りましょう。そこから車で約5分ほどの道のりとなります。また、長野道松本インターからだと約15分ほどの所要時間となります。

電車での行き方

電車を利用するケースだと、JR大糸線島内駅が最寄りとなります。ただ、駅から徒歩で訪れるとなると距離があるので、ここからタクシー、またはコミュニティバスを利用しましょう。タクシー、コミュニティバスを利用すれば駅から約10分ほどで到着します。

住所|〒390-0851 長野県松本市大字島内7412番地
営業時間|AM10:00~PM9:00
定休日|毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)、ごみ処理施設の定期点検期間および12/29~1/1
電話|0263-48-1110
公式サイトはこちら

まとめ

家族みんなで楽しい時間を過ごせるラーラ松本。一年を通して体を動かすことができますし、保養施設でのんびり過ごすことも可能です。長野は観光し尽くした、という方にもぜひ足を運んでほしいレジャースポットですね。