御宿海岸は月の沙漠発祥の地。2キロの美しい砂浜に魅了されよう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Fuzuki

千葉県出身。主に国内のお出かけスポットや観光スポットが得意です。メインは千葉県、東京都、神奈川県などの関東地方とよく訪れる宮崎県です。他にも国内であれば多くの観光スポットに訪れます。旅行は家族と訪れることが多く、博物館や歴史に関するスポットを巡るのが好きです。家族や友達と楽しめるスポットを中心にご紹介できればと思っています。

御宿海岸は千葉県房総半島の東に位置する海岸だよ!

御宿海岸は房総半島に位置する美しい海岸。いわゆる穴場と言われている場所で、白い砂と青い海が織りなすコントラストはあなたを魅了します。ここでは御宿海岸の魅力とその他詳細を存分にお伝えしていきます。

2キロメートルの美しい砂浜を持つ房総半島の御宿海岸

房総半島の観光地

観光名所として知られている房総半島にある、御宿町。御宿海岸はその御宿町に位置し、美しさと安全を兼ねそろえたビーチとして人気を博しています。房総半島には御宿海岸以外にも有名な観光スポットが多く存在するため、他のスポットと組み合わせて訪れる人もたくさんいます。

真っ白い砂浜が魅力の御宿海岸

御宿海岸は全長2キロもの長い海岸がある事で知られています。その砂は真っ白で、青い海との見事なコントラストが人々を魅了し、人気の理由に。また御宿海岸の海水には他の場所とは異なり、微量の元素が含まれているおかげで、血行促進の効果が見込めると言われています。

夏には家族連れが多く訪れる海水浴場に

御宿海岸は安心・安全・快適な海岸をモットーにしているため、小さな子供でも快適に海水浴を楽しむ事が可能。そのため、毎年夏になると多くの家族連れが御宿海岸を訪れ、海水浴を楽しみます。近くにはウォーターパークと呼ばれるプールもあるため、プールついでに海岸に遊びに来る家族も多く見受けられます。

御宿海岸は童謡・月の沙漠発祥の地

童謡の舞台となった海岸

御宿海岸と非常に縁がある童謡「月の砂漠」。月の砂漠の作詞を担当した加藤まさを氏は、御宿海岸を舞台にしたと言われています。そのため、御宿海岸付近にはこの童謡にちなんだものや施設がよく目に入ります。

らくだに乗った王子様とお姫様が旅する童謡

月の砂漠は、ラクダに乗った王子様とお姫様が一緒に旅をする話を歌にしたものです。この歌詞は画家であり詩人でもあった加藤まさを氏が大正12年に発表しました。加藤まさを氏は学生時代に病気を患い、その療養先として訪れたのが御宿町だった事を考えると、深いご縁があると言わざるを得ません。

月の沙漠の登場人物のモニュメントは必見

御宿海岸に建てられている、月の砂漠に登場する王子様とお姫様のモニュメント。これらは砂浜の上に建てられているため、砂漠を歩いている王子様とお姫様の姿が目の前に浮かび上がるように立体的に想起させられるものとなっています。

モニュメントを見る時は背景に広がる青い海や時間によって表情を変える太陽と一緒に眺めると、よりロマンティックで美しく感じられます。

海岸近くには月の沙漠記念館も

海岸からすぐ近くにある、月の砂漠記念館。記念館には加藤まさを氏にまつわる資料や作品だけでなく、御宿町に関係のある著名人の資料や作品も展示されています。記念館の建物は月の砂漠の内容になぞらえて、どことなくアラビア風にデザインされています。

住所|〒299-5104 千葉県夷隅郡御宿町六軒町505-1
営業時間|9:00~17:00
定休日|水曜日、年末年始
電話|0470-68-6389
公式サイトはこちら

朝夕晩で雰囲気が一変する御宿海岸を見比べよう

1日3回訪れればより楽しめる

御宿海岸では昼間に海水浴を楽しむのはもちろんですが、時間帯が異なればまた違う楽しみ方が。海に沈んでいく夕日を見てたそがれるのも良いですし、朝や完全に火が沈んでしまってからもまた違った情景が眼前に広がります。行く時間によって雰囲気がガラッと変化するため、朝昼晩3回訪れてほしいスポットとなっています。

御宿海岸は日の出スポットにも最適

千葉県内にはたくさんの有名な観光スポットが存在しますが、その中でも御宿海岸は穴場と言えるでしょう。時期やその日にもよるのですが、朝に訪れると周りに誰もおらず、朝日と海岸をわが物のように独占する事ができます。

前述しましたが、月の砂漠のモニュメント越しに朝日を眺めると、物語性が増しより美しく感じる事ができます。

夜に訪れると満天の星空を堪能できる

朝日や夕日を目的に訪れる観光客はたくさんいますが、意外と知られていない見落としがちな時間帯が夜。御宿海岸周辺は街頭などがやたらめったらあるわけではないので、晴れていれば満点の星空を頭上に眺望する事ができます。

家族で楽しむのはもちろんですが、カップルで訪れてもものすごくロマンティックな夜のひとときを過ごす事ができます。

宿泊にはSAYAN terrace HOTEL&RESORTがおすすめ

View this post on Instagram

残席わずか!海を眺めながら、フラワーアレンジメントを行いませんか? いよいよ24日(日)に迫ってきました🎵プロの先生が丁寧に教えて下さるので初心者でも安心です😌10:00~11:30まで、その後にランチをお召し上がりいただきます🙇 目の前に広がる海を眺めながらフラワーアレンジメントの作品を作りませんか? お得な宿泊とのセットプランのご予約はこちらからhttps://www1.489ban.net/v4/client/plan/list/customer/sayanterrace/category/7701 アレンジメント教室とランチのみのご予約はホテルまでお問い合わせ下さい😌 (お一人様4000円(税込)) ☎0470-68-7711(9:00~22:00まで) #サヤンテラス #リゾートホテル #絶景ホテル #ホテル #レストラン #宿泊 #旅 #一人旅#くつろげる空間 #のんびり #女子旅 #オシャレ #雰囲気がいい #海が見えるホテル #御宿 #旅行好きと繋がりたい #travel #sayanterrace #花のある暮らし #フラワーアレンジメント #花のある生活 #flower #フラワー教室 #ハンドメイド #勝浦 #大原 #いすみ #大多喜 #千葉

A post shared by 【公式】サヤンテラス sayanterrace (@sayanterrace7711) on

御宿町の観光をする際に御宿海岸をプランの中心とする場合は、サヤンテラスホテルがおすすめ。このホテルはリゾート施設なので、ホテル内でも快適に過ごす事ができます。御宿だけではなく、房総半島の他のエリアに羽を伸ばす際にも便利なロケーションになっています。

御宿海岸から徒歩1歩、海岸に佇むホテル

View this post on Instagram

. . ここ気になってて行きたかったとこ🙈 行けて嬉しい🧡🧡 . . フロントから雰囲気よくて 海も目の前なの💓 テラスも素敵だった~❣️ . . プールは思ってたよりミニサイズで 大人で入ってるのうちらくらいで 子供たちにちょっと申し訳なかったけど🤭 . すっごく楽しい時間だった🙈🧡 . . . #instagood #instagram #instalike #genic_mag #genic_hotel #genic_summer #genic_beach #tabijyo_summer #tabijyo_beach #photo #summer #beach #trip #happy #love #friends #instagramer #bikini #ocean #swimwear #sky #instafashion #girl #fashionista #womenstyle #pool #resorthotel #海のある暮らし

A post shared by 𓇼 M͟ä͟i͟ 𓇼 (@may_style__) on

サヤンテラスホテルは御宿海岸沿いに立っているため、海岸まで徒歩1分という好立地。そのため、ホテル内の多くの場所から海を眺める事ができます。海側ではない反対側は山が裾を広げているため、海や山といった自然に囲まれて都会の喧騒を逃れたい方にぴったりです。

海が一望できるお部屋から朝日・夕陽を眺めて

サヤンテラスホテルのほとんどの客室から海を眺める事ができ、部屋のランクによっては露天ジェットバスを楽しむと同時にオーシャンビューを目に焼き付ける事ができる客室もあります。全部の客室から海が見られるわけではないので、予約する際には注意する必要があります。

食事は御宿海岸と共に楽しめる

ホテル内にあるレストランからは海を眺める事ができるため、すばらしい食事を摂りながら海を見るというのも楽しみの一つ。夕食は海と山の幸を使用した贅沢なフレンチのコース料理となっています。

朝食はビュッフェスタイルで、自分の食べたいものを食べたいだけとる事ができ、その上バスケットで海岸やプールサイドに運べ事も可能なのでまさにリゾート形式を楽しめます。

住所|〒299-5107 千葉県夷隅郡御宿町浜2163
営業時間|【C.I】15:00~17:30【C.O】10:00(プランにより変更あり)
定休日|なし
電話|0470-68-7711
公式サイトはこちら

御宿海岸へのアクセス

電車でのアクセス

御宿海岸へ行くにはJR外房線の御宿駅から徒歩10分です。

車でのアクセス

車で行く際は市原鶴舞ICで下車した後、40分ほどで到着します。駐車場は海水浴場のすぐそばに315台収容のものが備え付けられています。

住所|〒299-5106 千葉県夷隅郡御宿町須賀
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0470-68-2513
公式サイトはこちら

まとめ

童謡の舞台になるほど魅力のある御宿海岸の美しさを実際肌で感じてみると、来てよかったと思えます。海と山という自然に囲まれたすばらしい環境で素敵なひと時を過ごす事で、日常ではなかなか味わう事のできない癒しを得られます。