薬王寺温泉は伝説の霊泉。山々に囲まれた秘境の温泉街を楽しもう

公開日:2019/3/6 更新日:2019/12/11

トラベルパートナー:トラベルパートナー: elly
出身は福岡。福岡を中心に、九州の記事も書いています。 自然が好きで、山や海に行っては風景を楽しんだり、地元の美味しいお店を探した後は、温泉に入ってリフレッシュ。美術館や博物館めぐりも趣味のひとつで、出会いや発見には毎回ワクワクしています。 近場なら一人旅、県外なら主人とのドライブを楽しんでます。
静かな場所にある薬王寺温泉!ピクニックの後にはゆっくりのんびり温泉を満喫しよう!

福岡県古賀市にある薬王寺温泉は、弘法大師が発見したという伝説が残る薬湯。古文書でその存在を目にした古書神学の研究家の清水大晃氏が、長年かけて探し1918年に発見した霊泉です。その効能の確かさから、戦前は満州からも湯治に訪れた人も多かったという温泉。温泉街の華やかさはありませんが、それに勝る自然に囲まれた土地。そんな薬王寺温泉を紹介します。

豊かな自然に囲まれた薬王寺温泉

山々と谷川に囲まれた薬王寺温泉。その昔、都を落ちた身分の高い武士が病に伏したとき、夢枕に立った薬師如来のお告げを聞き霊泉を発見したという伝説が残っています。春は桜が咲き、夏には蛍が舞う自然豊かな土地は紅葉の名所でもあり、ハイキングを楽しむこともできます。

薬王寺温泉に入れるおすすめの施設

伝説の薬湯である薬王寺温泉に入れる施設は何か所かあります。その中でもおすすめの施設をご紹介します。

一日中ゆっくりできる快楽荘

ラウンジや仮眠室もある快楽荘は、早朝5時から8時30分まで朝風呂を楽しめる一日中のんびりできる施設。黎明薬湯(れいめいやくゆ)は、8種類のブレンドされた漢方生薬が入った袋をもむことで出てくるエキスが、人間の自然治癒力に働きかけるというものです。

季節に応じて、バラ風呂や菖蒲湯、みかん風呂などイベント湯の楽しみもあります。神経痛や腰痛、皮膚炎に効能があるといわれ、リハビリで通う人たちも多い温泉。

Address 〒811-3124 福岡県古賀市薬王寺381
Hours 5:00 ~ 8:30 (受付8時まで)・10:00 ~ 23:00(受付22時まで)
Closed 毎週水曜日 (祝日の場合は営業)
Tel 092-946-3866
Web http://www5a.biglobe.ne.jp/~onsen/index.html

家族風呂がある快生館

大浴場を備える快生館は、宿泊も可能な施設。予約によりお昼や日帰りのプランでの利用のほか、法事や同窓会などさまざまな集まりにも対応し、予算やメニューの相談も受け付けてくれます。

地下1000メートルから湧き出る源泉は、pH9.61という強いアルカリ性の単純温泉のため長湯は禁物。適度に休憩を取りながら入浴するのが、効能を得る秘訣です。

快生館の離れには、山の音という家族風呂があります。4室ある貸切風呂には、こもれび、いぶき、さえずり、せせらぎとそれぞれ自然を連想させる名前がついています。お湯は毎回入れ替えているため、いつでも新鮮で清潔感のある一番風呂へ入ることが可能。

温泉の効能は、神経痛、筋肉痛、関節痛にうちみ、挫きなどの痛みのほか、慢性消化器病や冷え性、疲労回復にも効果があります。車椅子での入場にも対応。予約制ではなく受付順の入浴となるため、来場者の多い土日祝日の場合は早々に終了してしまうことがあるので注意しましょう。

Address 〒811-3124 福岡県古賀市薬王寺95
Hours チェックイン 15:30 チェックアウト 10:00/山の音(平日12:00~19:00・土日祝10:00~19:00)
Closed 山の音は、金曜日休業
Tel 092‐946-3311
Web http://www.kaiseikan.net/top.htm

日本庭園が自慢の鬼王荘

緑の木々に囲まれた鬼王荘には、日本庭園があり和の趣きが感じられます。宿泊はもちろん、立ち寄り湯や貸し切り入浴などで気軽に温泉を堪能することができます。地元で採れた野菜や名水を使った、素朴な中にも味わい深さがある料理もおすすめ。季節に応じたイベントも楽しみの里山の宿です。

Address 〒811-3124 福岡県古賀市薬王寺81
Hours 11:00~20:00
Closed 月曜日
Tel 092-946-3017
Web https://oniouso.amebaownd.com/

近くにある観光スポット

薬王寺温泉周辺は自然に囲まれた土地。豊かな大地で育った食物やきれいな空気の中で、子供たちが大声を出して遊べる施設があります。

大自然を満喫できる薬王寺水辺公園

農業用のため池の整備と併せて造られた薬王寺水辺公園。水生動植物を見ることができる自然観察ゾーンや、子供たちが安全に水遊びを楽しめる自然活動ゾーンがあります。河内池を一周できる約1キロの遊歩道を散歩すれば、周りの山々の景観とともに野鳥のさえずりも聞こえてきます。

Address 〒811-3124 福岡県古賀市薬王寺296
Hours 24時間
Closed なし
Tel 092-944-3150
Web https://www.city.koga.fukuoka.jp/cityhall/facilities/001.php

農産物が豊富なコスモス広場

2002年(平成14年)にオープンした、地元の農家や商いをしている人たちが運営するコスモス広場。薬王寺で生産された野菜や果物に米、花が販売されています。採れたて新鮮な農産物が並ぶ人気の施設で、140台収容可能な駐車場もあることから、近隣から買い物客が訪れ午前中で品薄になってしまうこともあるほど。

農産物の販売だけでなく消費者交流イベントも行っています。また地域密着活性化をテーマにしているため、買い物が困難な人たちのために、古賀市内の各地で移動販売も行っています。

Address 〒811-3134 福岡県古賀市青柳658-1
Hours 9:00~17:00
Closed お盆と年末年始
Tel 092-943-1114
Web https://kosumochan.com/

体全身で楽しめるグリーンパーク

自然と健康をテーマに造られた、バリアフリーで誰もが利用できるグリーンパーク。広々とした敷地内には遊びの丘やピクニック広場、せせらぎの水路にコスモスの花壇など、どんな年齢でも楽しめる施設が充実しています。

ただ、やはり公園の主役は子供たち。登ったり滑ったりとカラフルな色とりどりの遊具で、体全体を使って遊べるのは自然に恵まれた場所でこその楽しみ方です。夏には安全な水路で水遊びをして、自然とふれあうこともできます。

0歳から6歳までが利用できるスペースや遊具もあるので、小さい子供連れのファミリーでも安心していくことができます。疲れたら芝生の上でのんびり過ごすのもいいでしょう。桜やベニスモモ、ボケなどの花木を愛でたり、健康遊具で日頃の運動不足を解消するのも良さそうです。4月から10月までは、バーベキューができる施設もあります。

高台の森のデッキからは、ベンチに座ったまま公園を一望できます。季節によって色を変える木々や風、鳥のさえずりなど自然を満喫できる公園です。天気の良い日に訪れれば、老若男女関わらず楽しむことができるでしょう。

また、ここは古代遺跡の出土場所でもあります。馬渡・束ヶ浦遺跡は、グリーンパーク建設工事の調査中に見つかったもの。銅剣や銅矛、まが玉が出土したほか、縄文時代の落とし穴や弥生時代の竪穴式住居も発見されました。

レジャーシートとお弁当を持っていけば、ピクニックを楽しむことができます。芝生の上でのんびり過ごしながら、自然を眺めれば心を落ち着かせることができるでしょう。スロープもあるので、ベビーカーでも安心して散策をすることができます。290台収容可能な駐車場は無料。

Address 〒811-3134 古賀市青柳町587番1
Hours 季節によって異なる
Closed 公園有料施設 毎週月曜日(祝祭日の場合はその翌日)・ 年末年始(12月28日〜1月4日)
Tel 092-944-3150
Web https://www.city.koga.fukuoka.jp/cityhall/facilities/green/

薬王寺温泉へのアクセス



電車・バスでのアクセス

JR古賀駅より青柳経由こもの行のバスに乗車し、薬王寺下車で徒歩約15分です。駅からタクシー利用なら約10分で到着します。

車でのアクセス

九州自動車道古賀ICから県道503号を進み、県道536号を利用し約15分です。

Address 〒811-3124 福岡県古賀市薬王寺
Hours なし
Closed なし
Tel なし
Web なし

まとめ

宿泊施設はあるものの、一般的な温泉街とは違い遊技場などはありません。ただ、そのぶん手つかずの自然は豊富。四季折々の表情を見せる山々の美しさや、川のせせらぎが聞こえてくるのはそんな土地だからこそのものです。温泉は入って良し、飲んでも効能がある万能型。都会で働き心身が疲れている人には、特におすすめの温泉地です。