盛岡にある開運の湯で韓国生まれのプル釜を体験しよう

公開日:2019/3/11 更新日:2019/12/11

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Fujiko
出身地は岩手なので、岩手や青森などの東北をメインに書かせていただいてます。旅行でも特にドライブが好きで、思い立ったら1人でも行きます。今までは人物メインの写真が多かったのですが、これからは人物以外の写真もたくさん撮ろうと思っていますので、よろしくお願いいたします。
特に泉質とデトックスを目的に訪れる人が多いなはん

盛岡駅からほど近い場所にある開運の湯は、口コミで人気となったスポット。派手さこそないものの、日中から多くの人で賑わっている入浴施設です。大浴場やサウナ、岩盤浴、食事処などもあるため、1日いても飽きることはありません。ここでは、開運の湯の魅力や楽しみ方、アクセスの方法などについてまとめてみました。

訪れて満足な街中温泉、開運の湯とは

ファンの多い開運の湯

口コミでじわじわと人気を広めていった開運の湯。1日中のんびり過ごせる施設として人気です。盛岡市内にはいくつもの温泉がありますが、盛岡駅からほど近い場所にあるのが開運の湯です。日中から多くの人で賑わいを見せており、ファンも多い温泉。入浴だけでなくマッサージやサウナ、岩盤浴、食事処などもあるため1日中満喫できるでしょう。

セキュリティー安心、鍵付ロッカーと撮影禁止システム

下駄箱の鍵をフロントに渡すと脱衣場ロッカーの鍵を貰えるシステムになっています。ロッカーの鍵についたバーコードで館内の食事、買い物などができ、最後にまとめて清算するというシステム。浴場や脱衣場は撮影禁止で、カメラアプリを起動するとセンサーが察知して通報されるようになっています。

利用するにあたって知っておくべきポイント

入館するには当然料金が必要となりますが、時間無制限で利用できるのでお得。岩盤浴だと上下専用のウェアをレンタルしてもらえますが、バスタオルは料金に含まれていません。持参する、もしくはレンタルするようにしましょう。会員になればポイントも貯まりますし、会員価格が適用されるためお得ですよ。

開運の湯は一日中滞在可能なくらい施設充実

開運の湯のメイン大浴場

広々とした大浴場をはじめ、ラドン泉やサウナ、岩盤浴などとにかく充実した温泉施設。2種類の露天風呂のほか、炭酸泉やサウナ、ラドン泉、水風呂などもあります。シャワー台の間隔も広めになっていますし、仕切られているため周りの目もあまり気にならないでしょう。大浴場とは別の場所に、家族やカップルで利用できる貸し切り風呂もあります。

体が喜ぶラドン泉とサウナ

お肌がツルツルになるラドン泉があるので、女性ならぜひ入っておきたいですね。疲労回復、関節痛改善などの効果も期待できます。サウナでは毎日3回、15分ほどのロウリュタイムがあります。熱したサウナストーンに水をかけて高温の蒸気を発生させることで発汗を促すのがロウリュですが、これが癖になって通う方も少なくありません。

岩盤浴とプル釜を利用するにあたって

レンタルウェアを借りるときには、ワンサイズ大き目を選んだほうが無難です。岩盤浴やプル釜で発汗したあとはウェアが汗まみれになることもあるので、その場合は追加のウェアや上着をレンタル可能。岩盤浴は女性専用で、プル釜は男女共通となっています。家族やカップルでの利用もできますよ。

こだわり抜いたプル釜でデトックス

本場のプル釜を東北で初めて設置した温泉施設としても知られています。プル釜とは、韓国生まれのサウナのこと。 薬石を釜で熱して、部屋に移動して大量の遠赤外線を放熱します。韓国からわざわざ取り寄せた健願石は遠赤外線効果が高く、デトックスに向いているのだとか。たくさん汗をかいて毒素を排出し、体の中からキレイになってみませんか。

火照った体をクールダウンしよう

無料で利用できる休憩所も完備しています。畳を敷いた大広間となっており、落ち着きのある空間。枕や座布団も用意してあるので、入浴後にはのんびりここで過ごせます。廊下などから休憩所の様子も確認できるため、待ち合わせするのにもおすすめの場所。

マッサージで心と体の疲れ撃退

大浴場からフロント寄りにあるほぐし処湖畔は、平日13時から22時、土日祝日は10時から22時まで利用可能。フットケアやボディケア、あかすりなどのコースを選択できます。体が温まっている状態で、プロによる丁寧な施術を受けることで効果がより高まるのだとか。体だけでなく心も癒されると人気のコンテンツとなっています。

開運の湯近くの満足出来るお食事処

焼き肉の匂い漂うブッチャー軒

お風呂やサウナでスッキリしたら、近くでお腹も満たしてあげましょう。周辺にはおすすめの飲食店もいくつかありますよ。

ブッチャー軒は2014年に盛岡市浅岸から移転してきたお店です。以前もここにはホルモン屋があったため、お店の名前だけが変わったと思われがちですが、お店そのものが変わっています。ランチタイムには行列ができることもあるほどの人気店なので、早めに来店することをおすすめします。

安くて美味ブッチャー軒のオススメ

本格的な七輪による焼肉をリーズナブルな価格で楽しめるのが魅力的。柔らかいホルモンは旨味もたっぷりで、カルビに匹敵するほどの人気を誇ります。安くて美味しい定食が人気ですが、タレが染みたお肉が食欲を促進するため追加で肉やライスを注文する人も少なくないとか。

Address 〒020-0866 岩手県盛岡市本宮2-4-21
Hours 月~金曜日 11:30~15:00、17:00~22:30  土日・祝日 11:00~22:30
Closed なし
Tel 019-636-4115
Web なし

テレビで紹介もされる名店、とんかつ熊さん

数回の移転を繰り返した末にこの場所に落ち着いたとんかつ熊さん。以前よりもお店の中も広くなり、よりくつろげる空間となりました。以前は学生がたくさん集う場所にあったため、学生にたくさん食べてほしいという精神で営業していたのだとか。

現在でもその精神は受け継がれており、リーズナブルでボリューミーな食事を楽しめます。店舗の中には著名なスポーツ選手のほか、芸能人のサインもたくさん展示されています。

とんかつ熊さんで満腹は当たり前

おすすめのメニューはスタミナ味噌ラーメン。ちょっぴり辛い味噌ラーメンにたくさんのモヤシが乗ったラーメンです。定食も人気で、どの定食を頼んでも昔話に出てきそうなくらいご飯が山盛りになっています。SNSにアップしたらイイねもたくさんつきそうですね。テーブル席と座敷席があるので、お子さん連れは座敷がおすすめ。子供用のおもちゃや漫画なども用意されています。

Address 〒020-0866 岩手県盛岡市本宮5-1-11
Hours 火~日曜日11:00~20:00 月曜日11:00~15:00
Closed 1月1~3日
Tel 019-659-3313
Web なし

開運の湯へのアクセス

車での行き方

自動車で訪れる場合だと、森岡ICで降りてください。また、森岡南ICで降りた場合でも、それぞれそこから約10分ほどの道のりとなります。盛南大橋南側にある信号を西方面に進んでいけば開運の湯にアクセスできます。途中、たくさん看板も出ているので、それに従っていけば迷うこともないでしょう。駐車場は約130台まで収容できるので安心。

バス・タクシーでの行き方

電車を利用する場合だと、盛岡駅が最寄り駅となります。ただ、そこから徒歩で向かうには少々距離があるので、駅からバス、もしくはタクシーを利用したほうがよいでしょう。タクシーを利用すれば盛岡駅から約3分ほどでアクセス可能。バスを利用するなら、岩手県交通バスの本宮線、または羽場線の便に乗車し、泉屋敷停留所で下車してください。停留所からは徒歩約10分ほどでアクセスできるでしょう。

Address 〒020-0866 岩手県盛岡市本宮3丁目8
Hours 月~金曜日10:00~24:00 土日・祝日6:30~24:00
Closed なし
Tel 019-656-4126
Web http://www.kaiunnoyu.com/index.html

まとめ

著名な観光スポットというわけではありませんが、日常的に多くの方が利用している人気の温泉施設です。入浴を楽しめるのはもちろん、岩盤浴やサウナも楽しめますし、1日中のんびりと過ごすことも可能。近くの観光スポットに訪れたときなどに、ついでに足を延ばしてみるのもよいでしょう。近くには美味しいグルメが楽しめるお店も複数あるので、ぜひ盛岡観光のついでに足を運んでくださいね。