姫路セントラルパークは遊園地やプールが併設された人気動物園

トラベルパートナー: Maayu

子供とお出かけするのが好きな二児の母。動物とのふれあいや自然を感じれる場所がお気に入り。今気になるお出かけ先はパワースポット巡りや絶景巡りなど。

ジャングルの冒険に出かけるならヒメセンやな。

関西では唯一の車に乗ったまま動物たちを見て回ることができる動物園、姫路セントラルパーク。併設している遊園地にも大人が大興奮の絶叫系アトラクションが揃っています。車で見て回っても、歩いて回ってもはたまた空から見下ろしても楽しめる動物園、姫路セントラルパークの魅力に迫ります。

姫路セントラルパークはこんな魅力的な場所

動物を間近で見れるサファリパーク

ヒメセンという愛称の姫路セントラルパークは、兵庫県の姫路市にある動物園です。ヒメセンでは車やバスに乗ったままサファリ内の移動が可能なので、まるでジャングルの探検隊になったような気分になれます。関西では唯一のマイカーに乗ったまま動物たちを見て回ることができる動物園です。

遊園地やプールやスケートもある動物園

姫路セントラルパークには動物園以外に遊園地もあり、夏にはプールに入ることができて、冬にはスケートを楽しめます。グループや家族連れ、カップルにおすすめの1年中いつでも遊びに行けるのが魅力のお出かけスポットです。
夏季限定のプールは規模が大きくて大人でも楽しめる本格的で人気があり、関西の中でも上位にランクインしています。

ドライブスルーサファリに行こう

まずはドライブスルーサファリへ

姫路セントラルパークの中にあるサファリパークは、ウォーキングサファリとドライブスルーサファリとに分かれています。姫路セントラルパークに来られたら、まずはドライブスルーサファリへ行かれてみてはいかがでしょう。ドライブスルーサファリは寒い日や暑い日、雨などの天候にも関係なく遊びに行ける便利なエリアです。
ドライブスルーサファリでは、サファリバスかマイカーかを選べますので、自家用車で来た人にはマイカー、公共交通機関で来ている人にはサファリバスをおすすめします。

サファリツアーではたくさんの動物たちの日常が見れる

https://www.instagram.com/p/BtxQviiF_pe/

サファリツアーは、他の動物園とは違う目線で動物たちの普段の暮らしぶりが見て楽しめるのが魅力です。車の中にいる状態で見て回るため、小さな子供さん連れの方はお子さんをベビーカーに乗せる必要もなく周囲を気にせず楽しめますのでおすすめします。
マイカーの場合にはガイド機器のレンタルができ、説明を聞きながら回れますので、初めて来る人も安心です。

ドライブスルーサファリでの注意点とは

ドライブスルーサファリは、車に乗ったまま快適に楽しめるツアーですが、サファリ内にはトラやライオンなど肉食動物も暮らしていますので、窓は絶対に開けないで下さい。また、動物たちに向かって大声を出したり、エサを与えたりといったことも危険ですのでしないようにしましょう。
車のドアも移動中に開かないよう、ロックをかけておきましょう。チャイルドロックもあると安心です。

ウォーキングサファリの動物をご紹介

野生の国のフライングゲージは鳥たちの楽園

ドライブスルーサファリを楽しんだ後は、ウォーキングサファリにも行ってみましょう。ウォーキングサファリに入りしばらく歩いていくと、カラフルなインコにフラミンゴ、羽根の豪華なクジャクなどのさまざまな鳥たちのいるフライングゲージに出ます。辺りには鳥たちの声が響き渡り、まるで南国のジャングルに来たような雰囲気です。
フライングゲージには、鳥の他にもミーアキャットやリスザルなど、可愛いな動物もいますので探してみて下さい。

カピパラガーデンで癒されよう

ウォーキングサファリの中で人気のある動物と言えば、カピパラの家族です。温泉にカピパラたちが浸かっている様子は、見ているだけで癒されます。おすすめのスポットです。姫路セントラルパークには、本物のカピバラ以外にもカピパラグッズが揃っているカピパラショップがあります。カピパラ好きな人はぜひ行ってみて下さい。

キリンが目の前まで来てくれることも

キリンはドライブスルーサファリでも見られますが、実はウォーキングサファリから見る方が近くで見られますのでおすすめです。ウォーキングサファリの通路は高台になっていて、キリンの頭の高さくらいの位置なので、サファリに住む動物たちやキリンが過ごす様子を見学できます。タイミングが合えば、キリンがすぐ目前に来てくれることもあるかもしれません。

ふれあいの国では身近な動物とふれあえる

ウォーキングサファリにある、ふれあいの国ではモルモットやウサギなどの小さくて可愛らしい動物たちとのふれあいを体験できます。犬やアヒルなどの身近にいる動物たちもいますので、小さな子供さんもこわがらずに安心してふれあえそうですね。
小学生くらいの子供さんには、乗馬ができる奥の乗馬エリアもおすすめします。

スカイサファリで楽々移動できる

ウォーキングサファリのエリアは広いですが、スカイサファリという名前のロープウェイに乗れば、隅から隅まで簡単に移動ができて便利です。スカイサファリは、ふれあいの国と野生の国を結ぶロープウェイで無料で使えます。スカイサファリからの景色は、ヒメセン全体をよく見渡せるので子供さんも喜ぶこと間違いなしです。

サファリツアーの後は遊園地で遊ぶのが定番

子供から大人までみんなが楽しめる

https://www.instagram.com/p/BuOLqpagpy7/

ヒメセンには動物園だけでなく遊園地もありますが、実はこの遊園地目当てで来る人も多いほど人気のある遊園地となっています。小さな子供さんが喜びそうな楽しいアトラクションや、大人に大人気の絶叫系と、幅広いアトラクションがいろいろあるのです。
遊園地で遊んだ後でサファリパークに行く、穴場コースもおすすめですが、いろんなアトラクションに乗りたいという人には、フリーパスがお得になっています。

絶叫アトラクションが楽しい

ヒメセンは、大人も大満足のいろんな絶叫系アトラクションでスリルを味わえる遊園地です。中でもディアブロは大人気のアトラクションで長蛇の列が出来ることも多く、全国でもハイレベルのスリルが味わえると評判になっています。
他にも、フリーフォールなどの落ちる系のアトラクションや、回転系のものなどもありますので、絶叫系が好きな人はぜひ、制覇してみて下さい。

プールは夏季限定の大人気エリア

ヒメセンには夏季限定オープンのプールがあります。遊園地エリアをぐるりと迂回した場所にあり、結構歩くことになりますが、行くときには浮き輪やテントを持ち込んだ方が便利です。このプールが毎年楽しめると大人気で、大人たちからはナイトプールに注目が集まっています。学生グループから家族連れ、カップルなど多くの人がやってくるので夏休みや休日には大混雑するスポットです。

姫路セントラルパークへのアクセス

車でのアクセス

姫路セントラルパークへ車で行くなら、山陽自動車道の山陽姫路東ICから約5分で行けます。駐車場は広いですが、入口に近い駐車場から順番に埋まっていきますので、出遅れてしまうと入口までかなり歩かなければなりませんのでご注意下さい。

公共交通機関でのアクセス

姫路セントラルパークへ電車で行かれる場合は、JR姫路駅まで電車に乗って、姫路駅からは神姫バスの直通バスが出ています。また、バスを利用されるならバスの往復乗車券と姫路セントラルパークの入園券とがセットで割引のある姫路セントラルパークセット券をおすすめします。事前に購入しておくと、割引料金で利用できてお得です。この券は、神姫バス姫路駅前案内所以外にもコンビニ端末からもお求めいただけます。
住所|〒679-2121 兵庫県姫路市豊富町神谷1434
営業時間|AM10:00-PM17:00
定休日|不定休
電話|079-264-1611
公式サイトはこちら

まとめ

関西では唯一の、車に乗ったままたくさんの動物たちを見て回ることができる動物園、姫路セントラルパーク。歩きながら動物たちを見られたり、広い敷地中をロープウェイに乗って見下ろすこともできるのです。また、併設されている遊園地には大人も子供も魅了されるアトラクションがいっぱい。夏にはプールに入ることもできます。
動物たちとたくさんのアトラクションが待っている姫路セントラルパークに遊びに来ませんか。きっと思い出に残る楽しい一日になりますよ。