川奈海水浴場は海水浴や釣りが楽しめるきれいなビーチ!

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

砂利のビーチだから海水浴後に砂が付く心配もなく、海水浴に飽きたら釣りも楽しめちゃうすてきなビーチだら~

人が少なくゆったり海水浴を楽しめる川奈海水浴場。波はおだやかでカップルや家族みんなで楽しむことができます。釣りも楽しむなら釣竿をお忘れなく!そんな海を満喫できる川奈海水浴場をご紹介します。

透明度は高く穴場のビーチとして知られる川奈海水浴場

海水の透明度は高くエメラルドブルーに輝く海では、海水浴やシュノーケリング、釣りなど楽しむことができ大人から子供まで海を満喫することができるビーチです。

伊豆の中でもとても穴場なビーチです。その理由は、伊豆には複数の海があり砂浜のビーチを好む人がたくさんいるからです。このビーチは砂利のため海水浴客は少なく人ごみが苦手な人にはとてもおすすめする海水浴場となります。

ビーチ中央には、遊歩道があり釣りを楽しむことができます。1年通して釣り人でにぎわい色々な魚を釣り上げることができます。近くには水道やトイレ、駐車場が完備されているためビーチや釣りスポットに行きやすいのが特徴です。

2種類のビーチが楽しめる海水浴場

磯遊びが楽しめる左側ビーチ

釣りスポットを中央にして、左手と右手にビーチは分かれておりどちらも特徴が異なります。左手ビーチの特徴としては、大きな石があり流木がたくさん落ちています。

そのため、小さな子供がいる場合には適さず海に慣れた人向けにおすすめするビーチです。流木でテント風の家を建てたり椅子として利用することができます。大きな石もあるため木と石を利用してオブジェなど作ることができます。

海中には様々な岩があるためシュノーケリングにも最適です。

左側ビーチの特徴は流木や石がたくさん

大きな木から小さな木まで落ちており、とても自然味を感じるビーチです。持ち帰ってインテリアとして飾ることもいいですし、その場で加工して思い出作りの一つとして楽しむことができます。

撮影にいった日にも、石と流木を使って何やらオブジェを作っている人が何人かいました。海水浴場にいながらアート作品が作れるビーチはとても魅力的です。

波が穏やかで海水浴にピッタリの右側ビーチ

右側ビーチは玉石を使用したビーチのため衛生的で、子供でも安心して遊ぶことができます。海水浴後に体につく砂を嫌がる人が多くいますが、このビーチはそんな心配もいりません。

入り江になっているため、波は穏やかで海が苦手な方でも楽しむことができます。周囲には階段があるためレジャーシートがない人は階段を利用して休憩など取ることができます。

目の前には駐車場があり、車から降りてすぐ海水浴を楽しむことができます。荷物が多い人には最適なビーチになります。

右側ビーチの特徴は砂利と静かな海

小さな砂利のビーチのため、海水浴後に座っても汚れなど気にせず休憩を取ることができます。さらにレジャーシートの四隅に砂利を乗せることで風で飛ばされる心配もなく安心して海水浴を楽しむことができます。

海水の透明度は高く、小さな魚など観察することもできます。入り江で波も穏やかなためファミリーやカップルにはとてもおすすめ。

右側ビーチはシュノーケリングにも最適

ビーチ向かって右側には岩場がありシュノーケリングを楽しむことができ、波も穏やかなため初心者でも楽しむことができます。貝や小魚、カニなど水中生物がたくさんいるためシュノーケリングが楽しめること間違いなしのスポットです。

どちらの海も透明度は抜群

伊豆の海は比較的透明度が高く沖縄に住む人が移り住むほどです。波も穏やかで海水浴には最適なビーチといえます。そんな透明度が高いビーチの中でもこのビーチはさらに透明度が高く感じます。

その理由は、砂浜のビーチではないからです。砂浜だと海中で砂が舞い透明度が落ちます。それに比べここのビーチは石のためそんなことはありません。だから透明度が高く感じることができます。

伊豆のビーチに飽きてしまった人もこのビーチに来ると透明度の高さに驚く人が多くいるので、ぜひ実際にみて感動してください。

遊歩道が完備されており、ウォーキングやジョギングに最適

ビーチ沿いにはきれいに舗装された遊歩道があり、地元の人たちはウォーキングやジョギングを楽しんでいます。海を眺めながら体を動かせるため開放的でとても気持ちがいいです。

途中には飲料水として飲める水道が完備され、トイレ、休憩スポットもあるため運動するには最適な環境となります。

ビーチを2つに分ける釣りスポット

ビーチ中央には、舗装された岬がありそこで釣りを楽しむことができます。1年通して色々な魚を釣ることができます。きれいに舗装された足場なため子供でも安心して釣りを楽しむことができます。

釣り方は、ルアー釣りやエサ釣りとなります。外海側では延べ竿があれば小魚など釣る事もできるため初めての方でも釣りを楽しむことができます。

テトラポットから釣りも楽しめる

釣り上級者は大物狙い。そんな人達がいる場所はテトラポットです。テトラポットの間に餌を垂らしてタコやカサゴなど狙う人も多くいます。とくに大物を狙うには沖まで飛ばす方法です。

海底は岩が多くあるため、大物が釣れるとして有名な場所です。ただ、足場は不安定なため慣れていない方は立ち寄らない方がいいです。

その他利用できる施設紹介

手洗いや飲料水として利用できる水道完備

右側ビーチ沿いには水道が完備されており手洗いや飲料水として利用することができます。海水浴客や釣り人、ウォーキングやジョギングを楽しむ人達から利用されています。

ビーチから徒歩10秒と利用しやすいトイレ完備

駐車場に隣接したトイレが完備されており自由に利用することができます。男女分かれており安心して利用することもでき、トイレ内はきれいに清掃されています。

ビーチから徒歩10秒のため利用しやすいトイレとなります。

ビーチ目の前には広い駐車場完備

ビーチ目の前には駐車場があり、普通車でも安心して止めることができます。シーズン中は有料となり、それ以外は無料で利用することができます。荷物が多いファミリーにはとても最適といえます。

駐車場にはトイレが隣接しており、海水浴前にトイレを利用することができるため小さなお子様がいても安心できます。

地元食材を利用した飲食店

ビーチ目の前には、地元食材を使用した飲食店「海女の小屋」があります。海鮮ちらし、刺身定食、刺身盛り合わせ、伊豆の味がギュッと濃縮したみそ汁など海鮮ずくしの飲食店です。

威勢のいい店員さんがお出迎えしてくれ、漁師町を思わせるほど。遅い時間まで営業しているため海水浴後に立ち寄ることもできます。シーズン中は多くの人でにぎわうため食事の時間帯をずらすと待ち時間なく入店することができます。

住所|〒414-0044 静岡県伊東市川奈1004
営業時間|AM11:00-PM8:00
定休日|なし
電話|0557-45-1780
公式サイトはこちら

川奈海水浴場へのアクセス

車でのアクセス

沼津ICより伊豆縦貫自動車道へと乗り、R136へと切り替わります。その後、「道の駅 伊豆のへそ」を通り過ぎ1本目の道路を左折します。そのまま直進し宇佐美方面へと向かいます。海岸沿いに出たら伊東 川奈八幡線にのり約5分で左手にあります。

ビーチ目の前には無料駐車場完備。ただしシーズン中は有料となります。

穴場ビーチのためナビでは出てこないので、ビーチ目の前にある飲食店「海女の小屋」を目がけて向かうといいです。

住所|〒414-0044 静岡県伊東市川奈
営業時間|なし
定休日|なし
電話|なし
公式サイトはこちら

まとめ

地元でも知らない人がいるほど、穴場ビーチの川奈海水浴場。波は穏やかで透明度も高いためファミリーやカップルにはおすすめ。にぎやかな海水浴が嫌いな人には最高です。

海水浴以外でも、近くでは釣りが楽しめ、水着で釣りを楽しむ人もいるほど。1年通して釣りが楽しめるため釣り人から人気があります。ぜひ大物を狙ってみてください。

ビーチの目の前には伊豆の食材を使った飲食店があり新鮮な魚料理を楽しむことができます。そのためわざわざお弁当など持参する必要もありません。伊豆へ来たら海そして海鮮を食べて満喫してください。