宇佐美海水浴場は遠浅の人気ビーチ。海水浴やサーフィンを楽しもう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

朝と夕方はサーフィンが楽しめ、日中は海水浴が楽しめる1度で2度楽しめる最高のビーチだら~

静岡県にある宇佐美海水浴場は、美しく広がる遠浅の海が魅力のビーチ。夏の海水浴シーズンはもちろん、綺麗に立つ波はサーファーにも人気があり、一年中にぎわっている人気スポットです。ビーチの近くには駐車場やトイレなどの設備が整えられ、しっかりと整備された遊歩道も多くの人を惹きつける理由。

サーファーやジョガー、ファミリーにカップルまで、あらゆる人たちにおすすめしたい宇佐美海水浴場の魅力について解説します。

海水浴客やサーファーでにぎわう砂浜ビーチ

静岡県伊東市にある宇佐美海水浴場は1キロメートルも続く長いビーチで、真っ白な砂浜が特徴。駿河湾を一望できる開放的な海岸で、夏には海岸沿いに海の家も並びます。

また、宇佐美海水浴場には砂浜だけではなく岩場もあるので、子供たちが水中生物を観察する事も可能。サーファーにも人気があるスポットで、波が綺麗に立つ事でも知られています。

ビーチでこんな楽しみ方ができる

小魚やカニがたくさんいる川で生物観察

宇佐美海水浴場の海に流れ込んでいる川の水はとても綺麗なので、波が苦手な子供はここで川遊びを楽しむのがおすすめ。水量が少なく、流れも穏やかなので小さい子供でも安心です。また岩場になっているので、カニや小魚などの水中生物を観察したり捕まえる事もできますよ。

サラサラの砂だから素足が気持ちいいビーチ

宇佐美海水浴場のビーチは遠浅になっていて沖の方まで砂地が続くので、素足でも安心して歩けます。犬にとっても安全なので、愛犬と一緒にビーチを散歩する飼い主の姿も珍しくありません。キラキラと輝く真っ白な砂浜は、絵を描いたり穴を掘ったりと、砂遊びに最適。

ロングからショートまで楽しめるサーフィン

宇佐美海水浴場は、サーフィンスポットとしても有名。初心者、中級者、上級者とまんべんなく楽しむ事ができます。板のサイズも関係なく、ショートボーダーでもロングボーダーでも波に乗る事が可能。特に台風が近づくと大きな波が立つので、サーファーたちでにぎわいます。

海を見ながらジョギングやウォーキングできる遊歩道

海岸沿いの遊歩道は1キロメートルに渡り、海を眺めながらジョギングやウォーキングを楽しむ人でにぎわいます。足元もしっかりと舗装されているので、歩きやすいのが魅力。遊歩道の途中には休憩所、トイレ、水道などがあるので、適度に休息を取りながら運動する事ができますよ。

海を間近に感じることができる階段

こちらは、遊歩道からビーチに降りる階段。サーファーやジョガーが休憩を取る場所としてよく利用されています。レジャーシートがなくても、階段ならば砂を気にせず座ることができるので人気。ここに座ると、海を間近に見る事ができます。のんびりと海の風に吹かれてみませんか。

飲食や休憩などで利用できる休憩所

こちらの写真に写っているのは、遊歩道沿いにある屋根付きの休憩スポット。食事を取るときなどに利用する事ができます。夏場は日陰になって涼しいので、目の前に広がる駿河湾を眺めながらのんびりとした気分を味わってください。

また、この近くにはトイレ、水道、駐車場などもあってとても便利。地元の方も、よくこの休憩所から海を眺めていますよ。

その他利用できる設備

海から徒歩0秒と利用しやすいトイレ

ビーチの目の前にあるこちらのトイレは、1日中いつでも利用可能。男女別になっていて、洋式トイレも完備。もちろん内部も綺麗に清掃されているので安心です。砂が付いたまま利用できるのもうれしいポイント。

ビーチから徒歩0秒だからすぐ海へ行ける駐車場

こちらの駐車場は、なんとビーチから徒歩0秒。ここならば、車を置いたらすぐにビーチに行く事ができます。トイレも完備されているので、海水浴前に立ち寄るのがおすすめ。なお、冬季は無料で開放されているので、サーファーやジョガーの車で混雑します。

ビーチに隣接している宇佐美留田浜辺公園

こちらは、宇佐美海水浴場に隣接している宇佐美留田(とまた)浜辺公園。駐車場もトイレもあり、誰でも自由に利用できます。目の前に宇佐美の海が広がってとても開放感があるので、水着のまま遊びに行ってみてください。

愛犬の散歩に最適な芝生スペース

こちらは、駐車場に隣接している芝生スペース。美しく整えられた芝生はフカフカで気持ちが良く、レジャーシートを敷いてピクニック気分を味わう事もできます。また、地元の人がよく愛犬の散歩を楽しむエリアでもあります。

海を眺めてリラックスできる階段エリア

遊歩道と海の間にあるこちらの石の斜面でも、座って休憩を取る事ができます。この他に階段エリアも。いつも多くの人が、美しい海やサーファーを眺めて楽しんでいます。

住所|〒414-0001 静岡県伊東市宇佐美252
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0557-32-1711(伊東市観光課)
公式サイトはこちら

宇佐美に泊まるならここがおすすめ

海を見ながら入る温泉と新鮮料理がいい、宇佐美温泉海ホテル

宇佐美温泉海ホテルは、宇佐美海水浴場から徒歩1分の場所にある宿。宿を出たらすぐにビーチに行けるのはうれしいですよね。海ホテルの設備の中でも特におすすめしたいのが宇佐美湾を一望できるルーフトップ露天風呂で、併設されたソファスペースでのんびりとくつろぐ事ができます。

源泉100%かけ流しなのもうれしいポイント。また、宇佐美湾直送の鮮度抜群の素材を使った料理も抜群。思いっきり海鮮料理を堪能してください。

食事だけでも楽しめる魚食堂

こちらは、宇佐美海水浴場の目の前にある海ホテルが運営する食堂。海ホテルと同様に、地元食材を使用した新鮮な料理を楽しむ事ができます。たくさんのメニューが用意されているので、好き嫌いが多い人にもおすすめ。

住所|〒414-0001 静岡県伊東市宇佐美1721-5
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0557-48-9218
公式サイトはこちら

宇佐美海水浴場へのアクセス

車でのアクセス

沼津ICを出たら、伊豆縦貫自動車道、R136、R19、R135と抜けて約60分です。無料駐車場完備ですが、夏季期間中は有料になるので注意。

住所|〒414-0001 静岡県伊東市宇佐美
営業時間|なし
定休日|なし
電話|なし
公式サイトはこちら

まとめ

宇佐美海水浴場は、なんでもそろったビーチです。美しい砂浜やビーチはもちろん、整備された遊歩道、ホテル、お土産屋など一か所で何でも楽しめるのが魅力。遠浅の安全な海は子供たちにも優しく、ファミリーからカップルまで幅広くおすすめできます。この夏は、宇佐美海水浴場まで出かけてみませんか。