井田海水浴場は穴場のマリンスポーツスポット。可愛い魚たちと一緒に泳ごう

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

野性味あふれる無人島のような海水浴場ではカラフルな魚と出会えるためシュノーケリングやダイビングに最適だら~

井田海水浴場は、シュノーケリングやダイビングが盛んなレジャースポット。石に埋め尽くされた浜辺は、ほかの海水浴場ではできない遊びができます。遊歩道やサイクリングロードなど周辺も設備が充実。井田海水浴場の魅力を余すことなくお伝えします。

子供から大人まで海を満喫できる海水浴場

珍しい石のビーチ

静岡県沼津市にある井田海水浴場は穏やかな環境で泳いだり、浜辺で遊んだりできる海水浴場。海水浴場は砂浜のイメージですが、ここは大小様々な石が転がっています。この環境によってたくさんの生物が棲み、そのため、通常のビーチに比べてシュノーケリングやダイビングなどのアクティビティに適しています。水質が優れていることと富士山のビュースポットであることで、昨今注目が集まっていますよ。

色々な形の石や流木がてんこ盛り

浜辺を埋めつくす大小様々な石によって足元はおぼつきませんが、石の下にはたくさんの生物が隠れています。石だけではなく流木も点在しており、ベンチとして使ったり、テントを作ったりする人までいます。石と流木を組み合わせて自分だけの作品を作ることもでき、気分は芸術家。このように、海に入らなくても楽しめるのが井田海水浴場の魅力となっています。

釣りが楽しめる防波堤

海水浴は夏場でないと楽しめませんが、海水浴場に隣接して整備されている防波堤に行けば、季節を問わず釣りを楽しめます。竿を上げるまで何が釣れるかはわかりませんが、小さいサイズの魚もいるので初心者でも安心。防波堤付近を泳ぐ小魚程度であれば、竿を使わずともタモでもすくえます。

海水浴を満喫するためのお守り部隊

本格的に海水浴が楽しめる時期になると、ライフガードが常駐しているので、安心して楽しむことができます。ライフガードは赤と黄色の目立つ恰好をしているのでわかりやすいです。情報通でもあるので話しかけてみると、耳寄りな情報を教えてくれる緊急時以外でも頼もしい存在でもありますよ。

こんな魚たちに会いに行こう

水族館気分が味わえるシュノーケリング

井田海水浴場は石が無数に転がっているので、思いっきり泳ぐと怪我をする可能性もあります。この環境に適しているアクティビティはシュノーケリング。画像のような黒と黄色の縞模様のツノダシや、全身が黄色なチョウチョウウオなどのいろいろな魚を間近で見ることができます。シュノーケリングといえど怪我を少しでも防ぐために、足ひれやウォーターシューズなどを装着するようにしましょう。

ぴかぴかしたキレイな魚

この画像の魚は背びれが鮮やかな黄色で美しいタカベ。数匹程度なら見ることはできても、画像のような大きな群れはお目にかかる機会はほとんどなく、もし出会えたらとても運がいいです。いけすで泳いでいる姿を見ている気分になって食欲が出てきてしまったら、防波堤て行って釣り上げましょう。

幻想的な世界を楽しめるダイビング

浜辺から離れてから海に潜ってみると、そこは魚たちの楽園。小さな魚から30cmを超える大型の魚までたくさんの魚が行き交うので、日常では見られない光景に恐怖心を抱いてしまうほどです。東伊豆には生息していない魚もここでは見ることができるので、潜ったときは見たことがない魚がいないか探してみましょう。

井田海水浴場にある施設情報

海水浴場の目の前にあるトイレ

ずっと海につかっていると、体温が下がってトイレに行きたくなってしまうもの。井田海水浴場のトイレは海水浴場のすぐ近くにあるので、すぐにでも利用できて助かります。海から上がって利用することを想定しているので、濡れたままでの利用も大丈夫。駐車場からも近い位置にあるので、移動時間が長くても到着後すぐに利用できます。

海水浴場の目の前にある喫煙所

自然の中とはいえ、たくさんの利用者がいるので喫煙所も設けられています。トイレと同じく海水浴場から近い場所にあるので便利。トイレや駐車場も近く、屋根付きなので休憩がてら一服することができます。眼前に広がる海を眺めながらの日常とかけ離れたシチュエーションでの喫煙となるので、味わいも違うかもしれません。

海水浴場の目の前にある森林探索できる遊歩道

海水浴場の周辺には遊歩道が整備されており、潮風を感じながら森林浴という贅沢な体験をできます。生い茂る木々によって木陰ができているので、夏でも涼しいです。足元も木で整備されているので、歩行するたびに聞こえてくる心地よい木の音によって一層安らぐことができるでしょう。

海水浴場沿いにあるサイクリングロード

海水浴場へと続く道路は平坦なため、サイクリングやスケボー、ジョギングなどで汗を流している人もいます。ペットを連れて遊びに来る人も少なくありません。ここでの運動を目的に来ている人もいますが、海遊びに疲れた人たちもここに来て体を動かしています。海の先には美しい富士山も望むことができる素晴らしいロケーションなので、たくさんの人が訪れます。

海沿いに咲く黄色い花

海水浴場周辺は開けた土地になっており、冬が終われば菜の花が咲き誇ります。さながら黄色のカーペットとも呼べる光景は、春の到来を知らせる風物詩。花の匂いは風に乗って海水浴場にも運ばれてくるので、浜辺でも春を感じれます。花の匂いにつられてミツバチやチョウチョウも飛んでくるので、昆虫の生態を見ることもできますよ。

海水浴場沿いにある飲食店

天野荘は海水浴場から歩いてすぐの場所にある、宿泊もできる飲食店。海のそばにあるだけあってメニューは海鮮料理がメインですが、定食をはじめカレーやラーメンなどの食堂らしいメニューもあります。空調によって温度管理されているので、食事だけではなく体を冷ます休憩所にも最適です。

また、海水浴場での遊びに欠かせないパラソルなどのアイテムや、釣り道具なども用意されていて至れり尽くせり。熱湯のでるシャワーの貸し出しもしているので、とても助かります。

住所|〒410-3401 静岡県沼津市井田213
営業時間|AM10:00-PM4:00
定休日|なし
電話|055-994-3274
公式サイト|なし

井田海水浴場へのアクセス

車での行き方

東名高速道路を利用する場合は沼津IC、新東名高速道路を利用する場合は長泉沼津ICで一般道へ。国道414号線を通って口野交差点で右に曲がり、県道沼津土肥線を進んでおよそ70分で到着します。駐車場は完備されていますが、混雑シーズンである夏場は有料となりますので注意してください。

住所|〒410-3401 静岡県沼津市井田
営業時間|なし
定休日|なし
電話|055-934-4746
公式サイトはこちら

まとめ

井田海水浴場は海辺だけではなく、充実した周辺設備も含めて楽しめるレジャースポット。特有の地形や透き通った海水によって、シュノーケリングやダイビングなどが盛んです。砂浜ではなく石や流木が無数に転がる浜辺なので、通常の海水浴場とは違った楽しみ方ができます。伊豆の海や山、遠くに見える富士山などの美しい伊豆の自然を鑑賞しながら現地に行けるので、道中も十分楽しめます。