韮山いちご狩りセンターで富士山の絶景を見ながらいちごを食べよう

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

大きな富士山を見て、大きなイチゴを見て食べることができる場所はここだけだら~

静岡県伊豆の国市にある、韮山いちご狩りセンター。広大な敷地の中には9軒の農家が解放するビニールハウスが約100棟、また富士山が大きく見える景勝地でもあります。いちご狩りだけでなく菜の花摘みやお土産も豊富にそろう、楽しみ方がいろいろの韮山いちご狩りセンターを紹介します。

田園風景の中にあるいちご農園

いちご狩りと菜の花摘みが楽しめる

晴れた日には、富士山が大きくきれいに見えると地元で評判のいちご農園。約100棟のハウスの中には、真っ赤ないちごがたわわに実っています。1ハウス30名限定としているため、ゆとりのあるハウス内でゆっくりいちご狩りを楽しめます。割引クーポンもあるホームページは要チェックです。

いちご狩りを体験したあとは、菜の花を摘むことができます。持ち帰ることも可能で、帰りの車中には菜の花が香ります。食用なので、家へ持ち帰ったあとは料理をしておいしくいただきましょう。

大きくて新鮮な甘いいちごが食べ放題

色や艶、味どれをとっても一級品の静岡名産紅ほっぺ。香りの良さも評判の大人気のいちごです。韮山いちご狩りセンターではそんな有名ブランドの紅ほっぺがなんと30分食べ放題。ミルクカップ付きなので、味を少しずつ変えながら楽しむことができます。

高設栽培のため楽にいちご狩りを楽しめる

いちご栽培には、従来の土での栽培と棚を使った高い位置で作っているパターンの2種類のハウスがあります。甘みを求めるなら土栽培。低い位置にあるので、子供でも楽にいちご狩りを楽しむことができます。食べるだけでなく、子供たちにとっては目の前にあるいちごとの出会いは自然とのふれあいになることでしょう。

大人は逆に高設栽培のいちごの方が体勢は楽です。好みに合わせて選択しましょう。

いちご狩りのポイント

おいしいいちごの特徴は、全体的に赤く染まり種がはっきりしていること。ヘタが上に反っているものを選びましょう。食べ方は、ヘタの方から口にするのがおすすめ。甘みが少ないヘタの方から食べることで、より甘みを感じることができます。

天気がいい日は富士山の絶景が楽しめる

周囲に高い建物がなく、見晴らしがいいため大きな富士山が見られるのも韮山いちご狩りセンターの魅力のひとつ。とくに寒い季節は空気が澄んでいるので美しい富士山が見られるだけではなく、雪化粧をした富士山の絶景を見ることができます。赤いいちごと富士山のツーショットはここでしか撮れないもの。スマホやカメラを用意しておきましょう。

いちご狩りのあとは無料で菜の花摘み

いちご狩りを体験した人なら、無料で菜の花を摘んで持ち帰ることができます。ハウスの前に広がる菜の花畑。まるで絨毯のような黄色の花たちは、写真映えすること間違いなしです。いちごの甘さとは違う、春の訪れを感じさせる菜の花の香りを楽しみながら摘んでいきましょう。

いちご狩り体験あとには楽しいお土産ショップへ

お土産用のいちごや加工商品を販売

いちご狩りの受付のある駐車場内にあるお土産ショップ。ハウスで採れた新鮮で大きないちごだけでなく、ソフトクリームなどを味わうことができます。一番人気のお土産はジャム。いちごを贅沢に使った、ここでしか買えないおすすめの一品です。

いちごカラーで染まるかわいい店内

いちご狩りをしたあとでも感じるほど、甘い香りに包まれた店内。どれを選んだらいいか迷うほど、いちごの商品が並んでいます。そんなときは店員さんに声をかけましょう。好みを伝えればおすすめ商品を選んでくれるほか、いちごにまつわる話も聞かせてくれます。

サイズにより値段が異なる紅ほっぺですが、普通に買うよりとてもリーズナブル。外すことのできないお土産です。

お土産で一番人気紅ほっぺジャムは3種類

長く味を楽しみたいなら、一番人気の紅ほっぺジャム。プレミアム、もぎたて、ワンベリーと味は3種類です。

プレミアムジャムは紅ほっぺのフレッシュな感覚を味わえる、ほどよい酸味のある甘さ控えめな大人の味。もぎたてジャムも甘さ控えめですが、自然な味わいを追求したもの。味と香りを追求したワインベリージャムは、赤ワインで煮込んだ高級品です。

静岡のいちごと言ったらやっぱり紅ほっぺ

ハウス内で食べた紅ほっぺも、もちろん販売されています。並んでいるのは、いちごの中からベストな状態のものを厳選したものです。サイズにより価格は異なりますが、大きいいちごの方が艶が良く甘さも強め。形もショップに並ぶ条件となっているため、見た目も良く職場や友人へのお土産に最適です。

ソフトクリームは甘さ控えめのさっぱり味

人気のソフトクリームも、お土産ショップで販売されています。味はバニラとバニラ&ストロベリー、果肉入りストロベリーに練乳いちご。いちご狩りに来たのなら、やはりストロベリーを選びたいところ。甘さ控えめのさっぱり味なので、いちご狩りの口直しにもぴったりです。

そのほかの施設紹介

人気のジャムの製造過程が見られることも

駐車場に隣接している簡素な建物ですが、看板通りここでお土産一番人気のジャムが製造されています。タイミングが良ければ、製造過程を見学することも可能。ハウスで採れたいちごをすぐに加工しているため、新鮮さを保っています。

清潔感のあるトイレ

清掃の行き届いた清潔感のあるトイレも、駐車場に隣接しています。自然環境の中での体験では、こういう施設を安心して使えるのも大事な要素。いちご狩りは時間制限があります。受付の目の前にあるので、到着してすぐトイレに寄っておきましょう。車椅子やベビーカーでも入ることができるのもうれしい気配りです。

韮山いちご狩りセンターへのアクセス

車でのアクセス

新東名高速長泉・沼津ICから、伊豆縦貫自動車道/国道1号を経由し約25分。東名高速沼津ICからなら約40分です。無料駐車場が完備されています。

住所|〒410-2141 静岡県伊豆の国市韮山山木69-1
営業時間|AM9:00-PM4:00
定休日|期間中無休
電話|055-949-8215
公式サイトはこちら

まとめ

富士山の景観といちご狩りを楽しめる、韮山いちご狩りセンター。午前中にいけば、ゆっくりいちご狩りを楽しむことができます。

また、いちご狩りとともに魅力となっているのが菜の花摘み。いちご狩りをした人は無料なので、お土産の一品に加えるためにも参加しておきましょう。この菜の花は食用のため、持ち帰って天ぷらやお浸しなどにすればおいしくいただけます。