博多でおすすめの焼き鳥屋12店大公開!予約が取れない人気店も

公開日:2019/3/19 更新日:2020/3/4

トラベルパートナー:福岡在住トラベルパートナー

福岡在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

食べたいものが必ずあると言われる博多エリア。天神から中洲まで数多くのジャンルのお店が点在しています。もちろんおしゃれなお店もありますが、博多と言えば、ラーメンやもつ鍋などのがっつり飯が主流。今回はそんなグルメの街博多で美味しい焼き鳥が味わえるお店をご紹介します!

かわ屋


地下鉄七隈線薬院駅から徒歩5分にある「かわ屋」はテレビでも紹介されるほどの有名店。1ヶ月前の予約でも週末は取れないほどの人気ぶりで、本気で狙う人は余裕を持って予約をしましょう。お店に入ればまず名物とり皮の本数を聞かれるので、予め決めておいてから入店してくださいね。

名物とり皮は、巨大な山のように積み上げられている串が圧巻の名物メニューです。何日もかけて仕込みをしたとり皮は、串にクルクルと巻き付けられており他店とは、違うビジュアルが特徴。カリカリに焼かれた香ばしさと、ジューシーさが美味しく、何本でも食べられる一品です。
  • 串を食べ流前にキャベツが出てくるので、タレをかけて食べればそれだけでビールが一杯飲めますよ。他にも美味しい串メニューがあるので、美味しいお酒とともに味わってみてくださいね。

かわや 白金店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 かわや 白金店
住所 〒810-0012 福岡県福岡市中央区白金1-15-7
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

焼とりの八兵衛 博多店

JR博多駅徒歩1分の駅チカ焼鳥屋、「焼とりの八兵衛」博多店は昼飲みが可能なお店。1983年創業時から継ぎ足しで受け継がれてきた、タレは35年を超える歴史あるもの。八兵衛の命とも言えるタレに絡めた至極の一品を、ぜひ博多の街で味わってみてくださいね。

こちらの焼鳥は全て備長炭で焼き上げており、炭の香りが肉に染み込み香ばしさを演出。またそこに純米酒を吹きかけながら一気に焼き上げていくのでさらに旨味が際立ちます。タレ味だけでなく豚バラの塩味も肉本来の旨味が凝縮されていて非常にオススメです。
  • 全ての席がオープンカウンターで開放感があり、入店しやすいのもポイントです。帰宅前のちょい飲みやハシゴ酒にもピッタリのお店。ついつい寄っちゃいますね。

公式サイトはこちら

焼とりの八兵衛 博多店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 焼とりの八兵衛 博多店
住所 〒812-0012 福岡県福岡市博多区中央街8-1 JRJP博多ビル B1
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

藤よし


天神駅から徒歩5分、博多駅からも徒歩圏内の「藤よし」は中洲にある老舗の焼鳥屋。にんにく醤油のタレを辛子で食べられるのも、人気で通が好んで通うことでも知られています。焼鳥だけではなく魚介系のお刺身などもあるので、ただの焼鳥屋で終わらないポテンシャルを秘めています。

こちらのオススメはべんてん、はつ、砂肝の三種。珍しい部位が食べられます。
焼鳥屋でありがちな煙もくもくでもなく、落ち着いた雰囲気の中で焼鳥が味わえます。一本一本のボリュームもかなりあるので大食感の焼鳥好きには満足できるお店です。
  • 焼鳥を味わった後の水炊きの締めで雑炊がオススメ。良い出汁がでたご飯は、何杯でも食べられる優しいお味。お会計を気にしながら飲めば満足度は100点間違いなしです。

藤よしの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 藤よし
住所 〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲9-6
食事の予算 4000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

信秀本店


地下鉄中洲川端駅7番出口徒歩1分にある「信秀本店」は人気芸人も足繁く火曜焼鳥の人気店。週末にもなればメディア露出の、おかげか満員なのでしっかり予約をしてお伺いしましょう。1F・2Fと店内は広め。大人数の飲み会でも使えるので使い勝手は非常に良いお店です。


酢だれをかけたキャベツを乗せたお皿に、焼いた串を置いていくスタイル。沖縄の天然塩と、最高級の備長炭で焼かれたお肉はとてもジューシーで、素材本来の味を楽しめます。創業昭和39年という歴史で、培った伝統の味とともに美味しいお酒が味わえるお店です。

  • 焼鳥を食べたながらお酒を飲む。これがシンプルに楽しめるお店です。2Fは宴会もできる大箱な空間。店主が席の近くで手品を披露してくれることもあり非常に盛り上がります。

天下の焼鳥 信秀本店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 天下の焼鳥 信秀本店
住所 〒812-0027 福岡県福岡市博多区下川端町8-8
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

やきとり 六三四(むさし)


地下鉄天神南駅徒歩3分の「やきとり六三四」は、焼鳥の名店で修行を積んだ大将が営むお店です。2Fには姉妹店のやきとり五二六(こじろう)があり、そちらと併せて平日・週末ともに満員御礼!焼鳥とお酒を楽しむ極上の空間を追求しており、飲兵衛が気軽に通える雰囲気となっています。

肝串はぷりっぷりの肝が火入れギリギリの加減で提供される、六三四の人気メニュー。炭火の香りとタレの味がバランスよく混ざり合い、素材の良さとともに抜群の美味しさを味わえます。他にせせりや豚バラなど定番メニューも売り切れることもあるので早めにオーダーしましょう。
  • 焼鳥の味はもちろん言うことないですが、お酒の種類も豊富なので飲むのが好きな人には、たまらないお店です。席と席の間隔は近いので、落ち着いて飲むという雰囲気ではありませんが、皆とワイワイ楽しむ人にはうってつけと言えます。

やきとり 六三四の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 やきとり 六三四
住所 〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通5-3-23-1
営業時間 月~金 : 17:30~24:30(L.O.24:00)
土 : 17:00~24:30(L.O.24:00)
日 : 17:00~24:00(L.O.23:30)
食事の予算 3500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

夢市門


福岡駅博多駅徒歩7分の場所にある「夢市門」は色々な人とワイワイ楽しむ焼鳥居酒屋。カウンターや座敷、テーブル、立ち飲み席など様々な飲み方ができて使い勝手抜群!仕事帰りのサラリーマン・OL、若いお兄さん・お姉さん、おじさん、おばさん幅広い年代が通うお店です。

豚バラや砂ずり、四つ身、鳥はつなど定番メニューから、ちょっと変わった部位までを網羅。鳥肝はプリップリで甘めのタレと肝の苦味がバランスの良いお味を演出してくれます。豚しそは塩加減がとてもいい味わい。ビールがどんどん進むので飲み過ぎには注意しましょう。
  • 普段使いの良い居酒屋で度々使わせてもらっています。賑やかなお店なのでゆったり飲むとはいきませんが、気心知れた人と気楽に飲むにはぴったりのお店だと思います。来ているお客様もそんな人たちばかりですからね。

公式サイトはこちら

やきとり居酒屋 夢市門 博多店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 やきとり居酒屋 夢市門 博多店
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-10-34
営業時間 月~土 17:00~翌1:00(L.O.24:30)
日 17:00~23:00(L.O.22:30)
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

焼とり 鳥次 (ちょうじ)


大濠公園駅から徒歩5分にある焼とり「鳥次」は美味しいワインと焼鳥が楽しめるお店。モダンな店内はワインレッド色のカウンターが目を引くお洒落な雰囲気です。ワイワイ人の密着を楽しむ感じではなく、落ち着いた飲み方をしたい方にピッタリです。

一本ずつ頼むのもいいですが、鳥次ではオススメやコースで頂くとよりその細かいサービスに心打たれます。部位はどれも新鮮で焼き加減抜群。一本食べ終わって、次の串を食べたいというタイミングで提供してくれます。他にもそぼろ丼やスープなどのメニューも満足度の高いものが多くお腹を満たしてくれます。
  • お任せ10本コースはささみや銀杏、砂肝、ズッキーニなど諸々。突き出しにキャベツがついてくるのでそれをツマミにワインがどんどん進みます。ごま油のたれがかかっていて病みつきになりますよ。

焼とり 鳥次の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 焼とり 鳥次
住所 〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門1-8-14
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

博多とりかわ大臣KITTE博多串房

各線博多駅から徒歩2分の「博多とりかわ大臣KITTE博多串房」は福岡焼鳥を昼から楽しめるお店として有名。平日のランチタイムでも、飲兵衛たちの熱気でムンムン。満員御礼になるので早めの来店を心がけましょう。店員さんたちの連携もよく、テキパキ料理が提供されます。サクッと飲める昼飲みをするなら要チェックのお店です。

オススメはとり皮のタレ・塩や豚バラ。とり皮のタレは濃厚でビールとの相性も抜群の味。塩味はとり皮本来の旨さを、口全体で感じながら味わうことができ、豚バラは厚みがありボリューム抜群。特製の締めのスープは天然のコラーゲン入りでそちらもお腹に優しく、胃がもたれないのが嬉しいです。

  • 博多駅直結というロケーションが、テンションをさらに上げてくれます。午前中に商談をしていい仕事ができれば必、ずこちらで昼飲みをしてしまうルーティーン。こんなお店が各地方にあればいいなと思う今日この頃です。

Address 〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多B1F
Hours 11:00~24:00
Closed 年中無休
Tel 092-260-6360
Web

村崎焼鳥研究所


渡辺通駅から徒歩6分。「村崎焼鳥研究所」は愚直な店員が経営する本格派の焼鳥屋さん。博多と天神の間くらいにあるお店で、アクセスも便利でハシゴしながら通いたくなります。10畳くらいしかない店内ですが、焼鳥をとことん楽しみたい方にオススメ。予約もできます。

笹身しぎ焼きはレアで焼き上げる美味しいメニュー。香ばしいすり胡麻とともにペロリといけます。余計な油が削ぎ落とされ、塩加減が絶妙な四つ身は身がプリプリで食べ応え抜群!バラ軟骨も本当にこれ骨?と言えるほどトロトロで全ての焼鳥が研究し尽くされています。
  • 肝系の串が苦手な方でもこちらの肝は柔らかくて、臭みも全くなし!焼鳥デビューしたい方は村崎焼鳥研究所に行ってみるべき。デザートのたい焼きが、良いアクセントになっています。

村崎焼鳥研究所の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 村崎焼鳥研究所
住所 〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉1-13-1
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

やき鳥 一升

JR博多駅博多口から徒歩5分にある「やき鳥一升」は創業23年、愛され続ける人気の焼鳥屋。地元の人たちでごった返す人気んぶりは、カウンターを含めてほぼ予約が埋まっています。その人気の理由は串一本あたりのリーズナブルさ。ワンコイン前後で美味しい焼鳥が食べられます。

人気の串は砂ずりや鶏身、せせり、豚バラなど。特に豚バラの大きさは有名で食べ応え抜群。他の串も、他店に比べるとボリューミーで一品ずつのお得感をとても感じることができます。サイドメニューの充実ぶりとリーズナブルさでお客様が来ない理由がないと言える名店です。
  • やはりこちらの名物は豚バラ。初めての人ならその大きさに圧倒され、これは安い!となるでしょう。予約時は19時までに人数全員揃う必要があります。

公式サイトはこちら

やき鳥 一升の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 やき鳥 一升
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-10-34 Mビル3号館1F
食事の予算 2500円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

本格焼鳥 大名 へて

天神駅・赤坂駅から徒歩5分の長州赤どりや無菌豚を使用した串を提供するお店。市内で高級銘柄、地鶏長州赤どりを食べられるのは当店のみ!と言い切る人気店です。また、福岡で一番人気のサバ専門店と同じ鯖を使用したゴマサバも看板メニューです。

焼鳥は厳選した部位を使った豚バラや月見つくね、皮串などの定番メニューがズラリ。焼き具合にこだわり、全体の味を落とさないよう火を通し、ジューシーさを演出しています。つくねは軟骨とシソを甘辛いタレで食べるとご飯が進みます。卵の黄身も美味しさをプラスになります。
  • 串料理はもちろん、鳥の塩辛や焼きおにぎりがとっても美味しい。おにぎりは卵の黄身をかけると味がとてもマイルドになりおかわりが惜しくなります。締めのチキン南蛮はぜひ頼んでみてくださいね。

公式サイトはこちら

焼鳥大名へての住所・アクセスや営業時間など

店舗名 焼鳥大名へて
住所 〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-10-6
営業時間 月~木・日 17:00~翌3:00
金・土 17:00~24:00
食事の予算 3000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

やきとり 風林火山 5号店 3.02


博多駅から徒歩3分にある「やきとり風林火山5号店」は味・接客共にレベルの高いお店。案内されるテーブルには、ロウソクを灯せる器があり焼鳥が冷めないよう工夫がなされています。価格もリーズナブルで立地もよし。週末にもなればお客様でいっぱいになるので早めの来年を心がけて。

焼鳥は目の前でじっくり焼き上げてくれるので、立ち込める香りと共にお酒を頂きましょう。晩酌セットなら生ビールor瓶ビールと小鉢、そして好きな5串が選べるのでお得。提供された串は先ほどの器のおかげでずっとアツアツ。自分のタイミングで頂けますよ。
  • とり皮やぼんじり、つくねなどが特に美味しいです。突き出しのキャベツのタレもすごく美味しく、このタレで串を食べたいとも思ってしまうような味です。

やきとり 風林火山 5号店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 やきとり 風林火山 5号店
住所 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2-3-26
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。
日本でも有数のグルメ観光地となった福岡県。その中でも中心地、博多は連日多くの観光客が訪れ賑わうエリアです。流入増加により、幅広いジャンルのお店がひしめき合い切磋琢磨しています。今回ご紹介したお店は全て焼き鳥のジャンルでは外せないお店ばかり。人気店だけに予約が難しいですが、ぜひ一度は訪れてほしいです。