美しい花々が咲き誇る自然豊かな蜻蛉池公園。大自然の中で思いっきり遊ぼう

公開日:2019/3/14 更新日:2019/12/23

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Chii
出身地は大阪、関西とヨーロッパと南国が得意です。日本では神社仏閣巡りと公園巡り、海外では中世の町並みやお城を訪れたり、南国の島々で絶景を写真に撮るのが好きです。一緒に行くのは主人や子供達と、近場なら一人で訪れます。
どの季節に行っても綺麗な公園やで~

蜻蛉池公園は、広々とした敷地が自慢のスポットです。可愛い鳥たちを見ることができる大池や、季節の美しい花を楽しめる公園もあります。また、様々なスポーツが楽しめる場所や、楽しい遊具がいっぱいの場所もあります。たまには、リフレッシュを目的に、家族で足を運んでみませんか。

蜻蛉池公園とは

蜻蛉池公園(とんぼいけこうえん)は、大変大きな公園で、なんと東京ドーム11個分の広さを誇ります。場所は、だんじりでも有名な大阪府岸和田市。白鳥やカモなどが元気に泳ぐ大池や、テニスコート、児童公園など様々な施設がありますので、多くの方にオススメです。季節の花木を楽しめるスポットもありますので、ふらりと立ち寄ってみるのも良いでしょう。

こどもの国、憩いの広場、花木園、テニス村など色々あります。あなたは、どこに行ってみたいですか。

公園にある沢山の花々

季節が織りなす美しい花々。春と秋には、ヨーロッパのような雰囲気さえ感じられるバラ園を楽しめます。春はつくし、6月のアジサイ、冬のクリスマスローズ。花木園では、見事な藤棚をはじめ、ムクゲ、つつじ、ユキヤナギ、クチナシなどが見られますし、水仙郷では、60,000株の日本水仙が見事に咲きます。また、秋の紅葉もオススメです。

充実したスポーツ施設

スポーツを楽しめるのも魅力です。テニス村に足を運べば、本格的なテニスが楽しめるセンターコートと、ソフトテニスが楽しめるコートがあります。他にも、軟式野球やソフトボール、ゲートボール、ラクロス、サッカーなど、様々な球技も可能。更衣室やシャワー室、ミーティングルームなども利用できます。

子供たちと遊ぼう

遊具が豊富

お子さん連れの方にオススメなのが、こどもの国です。たくさんの遊具がありますので、親子で楽しい時間が過ごせることでしょう。トンボをモチーフにしたトンボの遊具は、小学生のお子さんにオススメ。フィールドアスレチックは、ワクワクのスポットです。また、チョウの遊具や大きな滑り台もあります。こどもの国は、第一駐車場から近いですが、急な坂道を登ることになります。

飛び跳ねたり転がったり

小学校前のお子さんには、チョウの遊具がオススメです。大玉転がしやウェーブ滑り台、ボールトランポリンなどもありますし、段々砂場も人気です。中でも一番のオススメは、ボールトランポリン。これは、ボールが敷き詰められている上に網が張ってあり、この上を飛び跳ねて遊ぶことができます。

56mもある大すべり台

長くて、スピードもあるトーラーすべり台。全長56mありますので、すべりがい満点です。ただし、すべり降りた後は、また上まで頑張って登らなければいけませんので、そこが少々大変です。ほかにも、ネットの橋やロープの坂などアスレチックのような楽しみ方ができるスポットもあり、こちらもオススメ。

お山の広場には、様々なすべり台がありますし、子供向けのボルダリングウォールもあります。一日中いても飽きない、そんな楽しいスポットです。

沢山の自然

大芝生広場でフリスビー

おやまの広場で遊んだら、今度は隣の大芝生公園に行ってみましょう。広大な敷地で、フリスビーをしたり、バトミントンをしたりできます。広い芝生の上でピクニックを楽しむことも可能。こういった何でも無い過ごし方をすることで、きっと良い気分転換ができることでしょう。



大池には鴨の行列が

蜻蛉池公園にある大きな池が大池です。可愛らしい鴨の大行列を見られることもあり、こちらのオススメのスポットです。白鳥やアオサギ、アヒルなど色々な鳥たちを近くで見ることも可能。餌をあげたい時は、管理事務所で購入することもできます。

花々を楽しもう

色とりどりのバラ園

美しいバラを楽しめるバラ園。ここには、およそ200品種、2,300株のバラが植えられています。黄色、赤、ピンクなど色とりどりのバラのじゅうたん。つるバラのアーチやミニバラの段々畑。バラの季節になると、甘い香りが大池や水と緑の音楽広場を包み込みます。

撮影スポットとしても人気、紫陽花園

6月のお楽しみは、約50種8,500株のアジサイです。満開の色とりどりのアジサイ。赤紫、ピンク、白色と様々な種類を楽しむことができます。ここは、結婚写真の撮影としても人気があるスポットですから、ぜひ足を運んでみてください。あずま屋もあります。

バーベキューをしよう

第三駐車場近くにある、大芝生広場の一角で、バーベキューを楽しむことができます。有料ですが、洗い場やトイレ、ゴミステーションなどもありますので、安心して楽しむことができます。利用できるのは、10:00~16:00。費用は、巡回係員に支払います。道具のレンタルはできませんので、必要なものは自分で用意してください。

遊んだ後にたちよってみては

カフェ ラスティカ

時間がある方は、近くにあるおしゃれなカフェに足を運んでみませんか。蜻蛉池公園第一駐車場から車で5分の所に、カフェ ラスティカがあります。こちらのお店は、カウンターで先にメニューを選んでお金を払うシステムになっています。キッチングッズや雑貨なども購入できますので、ぜひ立ち寄ってみてください。

ランチは、ヘルシー且つボリュームがあるメニューとなっていて、多くの方にオススメ。他にも、シフォンケーキが美味しい、ケーキセットもあります。人気店ですから、食べてみたい方は予め予約しておくことをオススメします。

Address 大阪府岸和田市積川町9-1
Hours 平日AM11:00~PM5:00 土日祝日AM8:00~PM6:00
Closed 不定休
Tel 072-479-1788
Web http://rusticafe.com/

蜻蛉池公園へのアクセス

電車での行き方

蜻蛉池公園は、電車で行くのも便利です。JR阪和線下松駅から、南海バス道の駅 愛彩ランド行きへ乗ってください。蜻蛉池公園前で下車すれば、すぐにアクセスできます。また、南海本線 岸和田駅から、同じように南海バス道の駅 愛彩ランド行きへ乗って行くこともできます。

車での行き方

車の場合は、阪和自動車道の岸和田和泉ICを降りて、府道230号線に入ってください。次に、岸和田インター西交差点を左折し、府道40号に入ってください。稲葉町東交差点を右折し、10分ほど直進すれば着きます。

子供向け遊具が多いエリアに行きたい方は、第1駐車場を利用すると便利です。スポーツ施設を利用したい方は、第2駐車場がオススメ。大芝生広場・バーベキュー可能エリアに行きたい方は、第3駐車場を利用すると良いでしょう。

Address 〒596-0815 大阪府岸和田市三ヶ山町大池尻701
Hours 24時間営業(蜻蛉池公園管理事務所AM9:00~PM5:45)
Closed 年中無休
Tel 072-443-9671
Web https://tonboike-park.net/

まとめ

蜻蛉池公園は、様々な楽しみ方ができるスポットです。小さな子供たちが喜ぶ、遊具いっぱいの場所もありますし、スポーツを楽しんだり、バーベキューができる場所もあります。また、バラやアジサイなど、四季折々の花木を楽しめるのも魅力です。