名古屋市内の人気カレーうどんまとめ。名古屋グルメのニューフェイス

この記事の情報提供者

愛知在住トラベルパートナー

愛知県在住のトラベルパートナーがその土地のおすすめスポットをご紹介。
地元の人しか知らない穴場情報や、絶対食べてほしいおすすめのグルメ情報をお届けします!

味噌煮込みうどんや、あんかけスパゲッティーなど、地元に愛される名古屋めし。スパイシーな味わいでトロッとしたソースが美味しいカレーうどんが、名古屋の新しい名物になりつつあります。カレーほど、作り手や材料によって様々な味わいがある食べ物はありません。名古屋で食べられる、お気に入りのカレーうどんをみつけましょう。

めん専門店 味良

地下鉄名城線の黒川駅から徒歩20分。うどん百名店に2年連続入っている「味良」ですが雰囲気は気取らず、いわゆる街のうどん屋さんといった感じです。17席のこじんまりとした店内には小上がりの席もあり、気軽にお腹いっぱいになれるお店です。

メニューは、カレー煮込みうどんと味噌煮込みうどんの2種類のみ。卵やお餅、油揚げや天ぷらなどのトッピングで、自分好みの一品が出来上がります。お好みで、ニンニクの追加もできますよ。低加水でコシの強いうどんと具材のネギや油揚げ、シイタケなどが、グツグツと見込まれて最高に美味しくいただけます。

味噌煮込みとカレーなら、カレーが勝つなぁ。ニンニクを入れてもらうのが好きです。煮込みに負けないうどんに味がしみてサイコー!

味良の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 味良
住所 〒462-0022 愛知県名古屋市北区川中町4-3
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

うどん 錦

栄駅から徒歩1分。繫華街、栄のど真ん中ある人気うどん店です。店内は、厨房を囲んだL字型のカウンターに11席のみ。美味しく出来上がるうどんの様子を眺めながら、ツルっとお腹いっぱい食事ができるお店です。

白っぽい色合いの濃厚な和風カレースープに、太めで少し柔らかめのうどんがよく絡みます。おあげがコロッとのっていて、適度な辛味でだしのきいたスープを吸い込んでこれも美味しい!26時まで営業しているので、飲んだ後のシメにもぴったりですよ。

飲んだ帰りによく寄ります。本当はここで、カレーうどんとビールがいいんだけどね。ないからガマン。

手打うどん 錦の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 手打うどん 錦
住所 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-18-9 錦さかいビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

麺処 龍

栄駅から徒歩3分。名古屋屈指の繫華街の栄で、通りから少し奥まったわかりづらい場所にあるにもかかわらず、深夜まで営業する行列のできる人気カレーうどん店です。奥にある製麺コーナーも見ることができ、壁にはたくさんの芸能人の色紙が貼られています。

魚介の旨みが効いた食べやすいスープは、うどんは程よい弾力の中太タイプ。鶏肉、エビ、油揚げ、あさりがスープに絡み、美味しくお腹を満たします。ニシンそばやテンプラ蕎麦などもあるようですが、人気はやっぱりカレー煮込みうどん。一度は食べてみたいですね。

手書きのメニューが壁に貼られ、かなり年季の入った手持ちのメニューも人気の証?。うどんの美味しさは抜群に好みです。

龍 錦店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 龍 錦店
住所 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-8-24
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

本店 鯱乃家

地下鉄名城線の黒川駅から徒歩3分。名古屋でもトップクラスの人気で、名古屋カレーうどんの元祖というカレーうどんの名店です。チェーン展開中の若鯱家の元になったうどん屋さんとして有名です。

とろみのあるスープは絶妙な辛さ、熱々の極太うどんはモチモチに茹であげ、ネギや油揚げなどの具材と一体となって、最高の一品です。メニューは30種ほどあるようですが、ダントツ一番人気のカレーうどんを食べに入ってみませんか?

若鯱家系列のお店はあちこちにあって、どこも美味しいのですがここが一番落ち着きます。限定数のカツカレーうどんやイカリングカレーうどんもきになる!

本店 鯱乃家の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 本店 鯱乃家
住所 〒462-0843 愛知県名古屋市北区田幡2-14-1
営業時間 月~水・金・土 ランチ:11:00~14:00
月~水・金・土 ディナー:17:30~21:00
日・祝日 ランチ:11:00~14:00
日・祝日 ディナー:18:00~21:00(※うどんがなくなり次第終了)
食事の予算 1000円
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

きしや

池下駅から徒歩5分。気軽な作りが多い名古屋のうどん店の中で、ひときわ高級料理店のような雰囲気のお店です。綺麗な白いのれん青潜ると、石畳のような廊下もあり、落ち着いた空間が広がります。おしゃれなカウンターとテーブル席で20席ほどですが、落ち着いて食事ができますよ。

ピリッとしたほどよい辛さのスープで、名古屋名物きしめんが使われています。シンプルな、ネギ、油揚げ、蒲鉾などの具材。牛スジカレーきしめんは、スジ以外にも牛肉がゴロゴロ入っていて美味しさ抜群!ご飯も頼んでカレーライスもおすすめです。酒の肴もいろいろ。アルコールメニューも豊富なので、ゆっくり飲むのも良いですね。

素敵なお店でデートです。お酒類も多いし料理もお美味しいし、良い時間が過ごせました。

きしやの住所・アクセスや営業時間など

店舗名 きしや
住所 〒464-0074 愛知県名古屋市千種区仲田2-17-7 池下タワーズ1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

伏見駅から徒歩3分。少し高級感のある和風モダンの人気店です。クリーム色の壁と木製テーブル、落ち着いた店内のカウンターには、人気のおでんのコーナーが。おつまみも豊富なので、飲み会などでも利用できますね。

もちもち中太のうどんは、ひと晩寝かせた自家製です。出汁も、枕崎産の鰹と焼津産の室鰺からとるなどこだわっています。海老の天ぷらや、ロースカツがのったカレーうどんもありますよ。チーズ入りもおすすめです。

おでんとカレーうどん。実は私の大好物のワンツーなんです。幸せになれる美味しい居心地良い店です。

うどん料理 千の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 うどん料理 千
住所 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2-4-24
営業時間 月~土・祝日・祝前日 昼の部:11:00~14:00(L.O.13:30)
月~土・祝日・祝前日 夜の部:17:30~23:00(L.O.22:40)
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

鯱市 錦通伏見店

伏見駅から徒歩2分。ニューヨーク辺りのクールなカフェかと思うような、おしゃれでカジュアルな雰囲気のお店です。味噌煮込み風カレーうどんが大人気。創業明治40年の、味噌煮込うどん専門店山本屋本店の味を引き継ぐ名店です。カウンターで注文して引換券をもらい、出来上がったら取りに行くセルフサービススタイスです。

カレー煮込みうどんの種類は12種ほど。キャベツやほうれん草など野菜を使ったカレーのほか、串カツやカキフライ(季節限定)が入ったものもあります。また、半熟卵などトッピングもいろいろあるので、好きな味に仕上げることができますよ。プリプリの太麺をすすってカレーの汁で服を汚さないよう、エプロンが貰えるのも嬉しいですね。お冷グラスや鍋焼きの器などもかっこいいですよ。

おしゃれでかっこいいお店と店員さんです。美味しいのはもちろんですが、この雰囲気も大好きなのでリピーターになりました。

公式サイトはこちら

鯱市 錦通伏見店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 鯱市 錦通伏見店
住所 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦2-16-21 GS伏見センタービル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

有伝亭 匠

栄駅から徒歩3分。長いカウンターとその奥の厨房、周りにテーブル席があるラーメンうどん店の基本の形の店内です。駅から近いこともあり、地元の人やビジネスマンなどで、ランチタイムには賑わいをみせています。

和風の出汁と、辛過ぎないけれどパンチはある辛味のスープと、もっちり太麺が抜群のコンビネーション。セットで頼むとご飯と漬物がついてきます。少しサラッとしたスープは、ご飯にかけてももちろん美味しく、小ぶりのカツ丼をセットにするのも良いですね。

外観はちょっとかっこいいですが、店内は普通でしゃれてはいないけれど、モチモチ麺が好きな人は絶対ハマる、確かな味のお店です。
住所| 愛知県名古屋市中区栄4-4-25
営業時間|11:30~14:20
定休日|日曜日・祝日
電話|不明
公式サイトはこちら

つる岡

鶴舞駅から徒歩8分。自家製の手打ちうどんで、バリエーション豊富なカレーうどんが食べられるお店です。手打ちをしている様子も見られますよ。店内は、テーブル席の他に小上がりもあり、壁にはメニューの写真がわかりやすくずらっと並んでいます。

スープはどちらかというと、サラっとした食べやすいタイプ。うどんは少し細めでサラッと食べられます。プリプリの海老天入りカレーうどんは、ボリュームもあって最高。甘口スープとあいまって、癖になる美味しさです。

写真でメニューを表示してあるので、外国人でも注文しやすくて良いですね。モッタリしたものが多い気がする中、こちらのはちょうど良い濃度で好きです。まぁ、好みによりますがね。

つる岡の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 つる岡
住所 〒460-0012 愛知県名古屋市中区千代田2-8-17
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

若旦那21

瑞穂区役所駅から徒歩5分。店名から察すると新しいお店なのかな?と思いますが、20年ほど前に食べたといったコメントもあるので、かなり長く営業している人気店とわかります。店内は改装もしてあるのか綺麗です。カウンターのスツールとテーブル席の椅子が可愛い水色で、しかもテーブル席はソファータイプなので座り心地も良さそうです。

名店で修行したという店主が作り出す、スパイシーなカレーうどんが人気です。スパイスが効いたコク深い味わいのスープが、モッチリでしなやかな少し細いうどんとよく絡みます。鶏肉、ネギ、油揚げ、蒲鉾などのシンプルなものですが、食べるに連れてじんわりと辛さが感じられる、くせになりそうな味わいが広がります。

ご夫妻で調理しているらしく、奥様の気配りか紙のエプロンもいただけて、よかったです。美味しくいただきました。

手打うどん 若旦那21の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 手打うどん 若旦那21
住所 〒467-0017 愛知県名古屋市瑞穂区東栄町8-17-2 シャトレ瑞穂1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

清平

地下鉄鶴舞線の浄心駅から徒歩8分。テーブル席と小上がりのお座敷がある、純和風のお店です。地元密着型の人気店は、お昼時には家族連れも多く並び、近所の人は出直すこともあるそうです。細い階段を上がれば、2階席もありますよ。

店内はいたってシンプルな蕎麦うどん屋さんといった感じで、みんな美味しそうに黙々とうどんをすすっています。人気はやっぱりカレーうどん。シンプルで濃厚な少し黒めのカレーが、エッジの効いたもちもち麺の上にしっかりとかかっています。普通サイズでも十分たっぷりの麺がソースの下に隠れているので、注文時には注意しましょう。

初めてのお店。美味しそうだったので、カレーうどんとカツ丼なども頼んで見たら、多過ぎた!美味しいし、頑張って全部食べたけれど、次からは注意します。ごちそうさまでした。

清平の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 清平
住所 〒451-0025 愛知県名古屋市西区上名古屋3-13-30
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

おか茂 

国際センター駅から徒歩9分。かなり濃厚なカレーうどんとミンチカツが人気のお店です。黒いテーブルセットのいたって普通のお店ですが、カウンター上にかけられたのれんが彩りを添えています。おかみさんの手作りか?刺繍もしてあってお店に対する愛情が感じられます。お店の人も皆優しい物腰で、味だけじゃない人気がわかります。

濃厚なカレーは冷めにくく、最後まで熱々でいただけます。こちらのもう一つの人気メニューのミンチカツは、最初からカレーうどんに載せないで別添えにするのがおすすめ。玉ねぎもひき肉も粗みじん切りで少しスパイシー。サクッと揚がった衣も美味しい一品です。濃厚なカレーにつけながらいただくと、美味しさ倍増ですよ。

ミンチカレーうどんが大好き。もちろんミンチは別添えで。サクッとほっくりからカレーでほろり。色々な味わいが楽しめます。

おか茂の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 おか茂
住所 〒451-0042 愛知県名古屋市西区那古野1-7-16
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

吉野屋

地下鉄東山線新栄町駅から徒歩3分、JR名古屋駅からなら徒歩5分。地元名古屋の若いビジネスマンたちの味方、デカ盛り級のうどんときしめんのお店です。とにかく量が多いので、初めて行く人は周りの人に聞いて見た方が良いでしょう。一人前でも麺だけの重さは500gほど。中盛りや大盛りもありますが、残すと罰金になるそうなので、よほどじゃなければ普通盛を頼みましょう。

こちらのおすすめは、夏限定の冷やしころカレーうどんです。表ののぼりにもありますが、暑い名古屋の夏に冷たくスパイシーな冷やしカレーうどんは、最強のメニューです。シンプルな味わいのカレー出汁と少し柔らかめのうどんは、キリッと冷やされて爽やかにお腹いっぱいになりますよ。

夏・暑い・腹ペコ・カレー・うどんとなったら迷わずここ。冷やしのカレーは最高だね!きしめんにするとさらにさっぱり美味しいと思う。人気なのか、きしめんは売り切れのことが多いが。。

吉野屋の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 吉野屋
住所 〒460-0007 愛知県名古屋市中区新栄1-6-3 シャインビル1F
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

若鯱家 エスカ店

JR名古屋駅改札から徒歩5分、エスカ地下街にあります。東海地方でチェーン展開中の超有名なカレーうどん店、「若鯱家」です。ワカシャチヤと読みます。きしめん・味噌串カツ・手羽先などの名古屋めしの数々も含め、牛スジどて煮や丼物など、色々な料理が食べられますよ。

数あるメニューの中でもおすすめは、カレーうどん定食です。モチモチの極太麺に濃厚なピリ辛カレーがかかった若鯱家自慢のカレーうどんに、白いご飯とおかずが一品。味噌串カツ・おろし串カツ・ソース串カツ・鶏の唐揚げから一つ選べますよ。これだけ食べればかなりの満腹になること間違いなし。お腹を空かせてこちらのお店に行ってみませんか?

鯱のつくお店の中でも、ここが一番好きです。家に近いこともありますが、この極太麺の感じは、時々無性に食べたくなってしまいます。
公式サイトはこちら

若鯱家 名古屋駅エスカ店の住所・アクセスや営業時間など

店舗名 若鯱家 名古屋駅エスカ店
住所 〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町6-9先
参考サイト ぐるなびで詳細を見る・予約する
※最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

らいず庵 

地下鉄鶴舞線植田駅より徒歩2分。2018年7月にカレーうどん激戦地の名古屋にオープンしたばかりの、期待の新しいお店です。入り口は全面ガラスで、一枚がドアに。おしゃれな作りです。店内にはずらっと2列のカウンターが並び、広い壁一面にはお店のモットーと大きなカレーうどんが描かれています。やる気が満ちあふれているのがわかりますね。

入口で食券を買って注文します。麺は細麺・太麺・讃岐から選べ、トッピングや肉増しなどもここで選びます。もし後からトッピングが欲しくなったら、現金で対応してくれるので、声をかけてみましょう。激辛カレーうどん、10分以内に食べきれば無料!というキャンペーンもやっているようですよ。ランチタイムには、油揚げ・ウインナー・エビフライなどのトッピングが一つ無料になるのも嬉しいですね。

新しくできたお店に行ってみた。スッキリ綺麗で壁に大胆に文字と絵が描かれている。食券を買うのがちょっと面倒だが、後からこれも欲しいといえば現金でも大丈夫でした。ランチのトッピング一つ無料、ずっと続くといいな。
住所| 愛知県名古屋市天白区植田3-1701 ワイズビル 1F
営業時間|11:30~20:00
定休日|水曜日
電話|052-804-0051
公式サイトはこちら

大人も子供もみんな大好きなカレー。名古屋のカレーうどんは、普通のお蕎麦やさんにある出汁でのばしただけのものとは違います。その店独自に色々考えて作り上げた、出汁・辛さ・濃度・うどんの太さなどなど。美味しさやこだわりは数知れません。お腹をすかせて名古屋のカレーうどんを食べに行ってみましょう。きっとお気に入りがみつかりますよ。