土肥海水浴場は遠浅で静かな海。ファミリーやカップルにおすすめ

公開日:2019/3/27 更新日:2019/9/20

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Basilico
出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。
サラサラな砂浜と遠浅で静かな海だから子供や女性でも安心して海水浴を楽しめるら~

伊豆の山々に囲まれた土肥海水浴場は、子供にも安全で美しいビーチ。サラサラの砂浜と美しい景観が魅力で、トイレなどの設備も充実しています。また、近くでは温泉を楽しむ事ができるので、海水浴だけではなく一日中遊ぶ事ができるのも魅力。ファミリーにもカップルにもおすすめのビーチです。そんな土肥海水浴場について徹底解説します。



広いビーチで夏を満喫できる土肥海水浴場

設備が充実した安心の海水浴場

静岡県にある土肥海水浴場は、弓状に湾曲した形が印象的なビーチ。約700メートルに渡る砂浜はサラサラなので、素足で歩いても気持ちが良いです。また、夏場は監視員としてライフセーバーが配置されるので、子供と一緒に遊んでいても安心。

駐車場が近くにあったり、シャワーや更衣室も無料で利用可能だったりと、設備が充実した海水浴場でもあります。近くに温泉もありますよ。

エメラルドブルーに輝く海と伊豆の山々を一望できる

土肥海水浴場の海水は透明度が高く、エメラルドグリーンに見えます。周囲は伊豆の山々に囲まれているので、ロケーションも最高。とても開放感があり沖の方まで見通す事ができるため、沖合で魚がジャンプする様子を目にする事もあります。透き通った海を、キラキラと輝く小魚たちと一緒に泳ぐ事もできますよ。

さらさらなビーチで砂遊びを楽しむ

土肥海水浴場のサラサラの砂浜は、砂遊びにも最適。穴を掘ったり山を作ったりと、思い思いの形にアレンジする事ができます。カップルや子供たちには、棒を拾って砂浜に文字を書くのも人気。

ただし、夏場には砂浜の温度がとても高くなるので、火傷防止のために波打ち際の近くにレジャーシートを敷くといいでしょう。波が穏やかなので、海の近くに置いても大丈夫。

防波堤では釣りを楽しむ事ができる

こちらは、沖に突き出るように設置された防波堤。ここでは釣りを楽しむ事ができます。土肥海水浴場を眺めながら釣りをしていると、遠くから女性や子供たちの楽しそうな声が聞こえてきて、穏やかな気分になれますよ。特におすすめなのが、朝と夜の時間帯。海水浴の前後に釣りを楽しむ事で、一日中遊ぶ事ができます。

綺麗に清掃されたトイレ完備

海水浴場といえば仮設トイレも珍しくありませんが、土肥海水浴場にはしっかりとしたトイレが設置されています。しかも、清潔に管理されているので安心。こちらのトイレはビーチの目の前にあるので、海水浴中でもすぐにトイレを利用する事が可能です。

夏の風物詩でもある海の家

夏の海水浴シーズンには、海の家もオープンします。温水シャワーの利用や、食事や休憩をとる事ができて便利。海水浴で疲れた体を、日陰になっているゴザに横たえてとる休憩は、なんともいえないぜいたくです。

もちろん目の前は海なので、2階からの見晴らしも最高。開放的な海岸の風景を眺めながら、ラーメンやカレーなどを食べつつ、生ビールを楽しんでください。

ビーチの目の前にある便利ショップ



ビーチに隣接している薬局屋

こちらは、ビーチから徒歩一分の場所にある薬局。目の前には無料駐車場もあるので、海水浴の前に立ち寄るのに最適です。ここで日焼け止めやサンオイルを購入してからビーチへと向かいましょう。この隣にはコンビニもあるので、食べ物や飲み物の調達にも困りません。

Address 〒410-3302 静岡県伊豆市土肥2908-3
Hours AM10:00-PM9:00
Closed なし
Tel 0558-97-0100
Web なし

マリンスポーツを楽しむならここ、アウトドアビレッジTHE101

こちらは、ビーチの目の前にあるスポーツ専門のマリンショップ・アウトドアビレッジTHE101。30年以上の歴史があるショップで、さまざまなアクティビティを楽しむ事ができます。

体験できるアクティビティは、ダイビング、サップ、シーカヤック、体験ダイビング、シュノーケリングなどの海遊び。愛犬と一緒に楽しめるサップというコースも人気です。

今流行りのサップは一番のおすすめ

近年特に人気があるアクティビティが、SUP(サップ)。ボートの上に立ってパドルで濃いで沖に出るという、トライしやすい内容になっています。サップで沖まで行って伊豆の景色を満喫するなり、もっと沖まで行って釣りを楽しむなり、楽しみ方は自由自在。サップは愛犬と一緒に体験する事もできるので、ぜひ挑戦してみてください。

Address 〒410-3303 静岡県伊豆市八木沢1342-1
Hours AM8:30-PM5:30(季節により変動あり)
Closed 不定休
Tel 0558-99-0911
Web https://www.central.co.jp/lp/the101/

海水浴後も楽しめるおすすめスポット

手湯や足湯を楽しめる黄金の湯

こちらは、土肥海水浴場から車で約4分のところにある黄金の湯。徒歩でも約9分とアクセスしやすく、手湯と足湯を無料で楽しむ事ができます。もちろん、目の前には無料駐車場も完備。横には川が流れているので、川のせせらぎを聴きながらのんびりとお湯で身体を癒す事が可能です。

地元から大人気の無料足湯

無料で楽しめる足湯は手湯の左右に分かれていて、大人8人が同時に楽しめる大きさ。少し熱めのお湯に長時間浸かっていると、まるで赤い靴下を履いているように足首の先が真っ赤になります。

足湯はとても気持ちが良いので、海水浴で疲れた身体にはピッタリ。入浴後には足が軽くなった気がします。身体もポカポカとしてきて、温泉効果を実感できます。

Address 〒410-3302 静岡県伊豆市土肥2657-6
Hours なし
Closed なし
Tel 0558-98-1212
Web http://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?pid=2548

世界一の大きさを誇る花時計

こちらは、土肥海水浴場から車で約4分、徒歩で約9分の場所にある花時計。世界一の大きさの花時計で、直径31メートル、長針の長さ12.5メートル、短針の長さ8.8メートルと巨大です。無料駐車場完備なので、ぜひ車で立ち寄ってみてください。

花時計の周辺は石でできた足つぼエリアになっているので、ツボを刺激しながら歩く事が可能。ここで血流を良くしてから、目の前にある黄金の湯に向かうのもおすすめです。



子供たちや愛犬が楽しめる芝生広場

花時計の隣には、駐車場に隣接した芝生広場が。フカフカとした芝生は気持ちが良く、愛犬や子供たちとブール遊びをする人の姿も見られます。もちろん、レジャーシートを敷いてピクニックを楽しむ事も可能。花時計の周囲にある足ツボエリアで身体を癒してから、この芝生でご飯を食べるのもおすすめです。

Address 〒410-3302 伊豆市土肥2657-6
Hours なし
Closed なし
Tel 0558-98-1212
Web http://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?c1=5&c2=1&aid=3&pid=2526

土肥海水浴場へのアクセス

車でのアクセス

東名高速沼津IC、新東名長泉沼津ICより約75分です。有料駐車場があります。

Address 〒410-3302 静岡県伊豆市土肥2657-6
Hours 遊泳時間9:00~ 駐車場8:00~17:00(時間外は駐車場閉鎖)
Closed なし
Tel 0558-98-1212(伊豆市観光協会土肥支部)
Web http://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?pid=2522

まとめ

伊豆の山々に囲まれた土肥海水浴場は、開放的な景色の中で安全に海水浴を楽しめるおすすめのビーチ。波が穏やかで遠浅のビーチは、子供や泳ぎが苦手な方にもピッタリで、浮き輪に乗ってのんびりと過ごす事ができます。

土肥は温泉が有名なので、あちこちに温泉場があるのも魅力。すぐ近くでは無料の足湯や手湯を楽しむ事もでき、ビーチと温泉を一緒に楽しめるのも土肥海水浴場ならではのメリットです。今年の海水浴は土肥海水浴場へ出かけてみませんか。