恋人岬は恋人の聖地。海を見渡す絶景とラブコールベルを

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

岬にはカップルが鳴らす鐘があり、鳴らすとラブ運がアップする不思議な鐘は試してほしいら~

土肥にある恋人たちの聖地として知られる恋人岬。海岸沿いにある海と山の絶景を楽しむことができ、ラブコールベルという鐘を鳴らすとラブ運がアップすると言われています。そんなデートに最適な恋人岬をご紹介させていただきます。

ラブ運がアップするカップルの聖地

土肥温泉から少し離れた場所にある恋人の聖地、恋人岬。富士見遊歩道と木製デッキを進んだ先には180度以上のパノラマビューが広がります。

そこには富士山と駿河湾を背景にラブコールベルといわれる愛の鐘があり、鐘を鳴らすとラブ運がアップするとかしないとか。

さらに恋人岬に来た証拠として恋人宣言証明書を頂くことができます。恋人岬事務局で発行していただけるので、ぜひ発行して思い出を残してください。

恋人たちの聖地 恋人岬の楽しみ方

絶景とオブジェと看板に注目

長時間ドライブして、やっと着いた恋人岬。でも何をすればいいのかわからない。そんな方のために駐車場からご案内します。

まず車を降りて気になるのがこのオブジェ。その隣にある看板に注目してください。なんと駅にある看板をモチーフにした看板があります。この写真では小さいので大きな写真をご用意しました。

駅にある看板をモチーフにした看板

この究極の選択。土肥温泉へ行くか結婚へ進むかの2択しかありません。それが恋人岬、恋人たちの聖地です。看板下にはベンチがあるのでカップルがまず最初に2人で撮影する場所はここです。山と海の絶景が背景になるので、インスタ映えもしますね。

腕を組んだり、手をつないだり、おんぶをして写真撮影をしているカップが多くいました。

四季折々の花を見ながら遊歩道へ

撮影をした後には四季折々の花々を楽しみながら、遊歩道へと向かいます。季節によって植えられている花は異なり、キレイな花を見て女性のテンションも上がります。

周囲は花の香りに包まれて、いい香りがします。

ラブコールベルまで約700mある遊歩道

キレイな花を眺めながら歩いているとすぐ恋人岬遊歩道の入口へと到着します。岬には2つの鐘があり、1つは恋人岬で有名なラブコールベル。もう1つは金の鐘となります。

有名なラブコールベルがある展望デッキまで、距離は約700m。時間だと約15分掛かります。足元が滑りやすくなっているので男性が女性をリードするなり、女性が男性をリードするなりお好きにお進みください。スニーカーなど歩きやすい靴がオススメです。

金の鐘まで、距離約500m。時間だと約10分掛かります。どちらも距離があるため、まずは体力が尽きない内にラブコールベルがある展望デッキを目指してください。

途中の遊歩道から眺める風景

恋人岬遊歩道はアップダウンがあり、距離としては大したことないのですが以外とハードです。行きは下りで楽なのですが、帰りは登り坂。登り坂でいかに恋人と協力し合えるかがラブ運アップのポイントです。

夏場は汗が噴き出るほど。そのためタオルは必須です。この辺りからラブコールベルの音が聞こえてきます。到着までもう少し。

写真の中央に写っている階段は、金の鐘へ続く階段です。そこからの景色も最高ですよ。

恋人岬の名所であるラブコールベル

こちらが有名なラブコールベル。右側にロープがついているので、そのロープを引っ張ることで鐘が揺れ音がなります。

片思いの方は、ベルを3回ならしてから好きな人の名前を叫ぶと恋が実ると言われています。ベルを鳴らしたあとは、大きな声で海に向かって叫んでくださいね。

右側にある丸いオブジェは遊歩道記念塔で、その穴から覗くと正面には富士山が見えます。天候によってはとてもキレイに見れる富士山なので、ベルと合わせて楽しんでください。

金の鐘がある展望デッキへ

ラブコールベル展望デッキから遊歩道へ戻るとこの階段があり、先に進むと金の鐘がある展望デッキに到着します。階段上部から見ると止めたくなる気持ちが湧いてきます。そのため行く人50%、断念する人50%です。

ここまで頑張って来たのですから、覚悟を決めて階段を進んでみてください。到着した時、目の前に広がる絶景に驚きますよ。

階段の途中にある休憩スポット

木製でできた階段をカタン、コトンと音を立てながら下っていくと、広いスペースがありそこにはベンチが設置されています。

ハートのデザインのベンチに座ると、目の前にはエメラルドブルーの海が見えます。透明度は高くまるで沖縄のような海。

2つ目の鐘となる金の鐘

展望デッキには金の鐘とオブジェがあります。到着したらまずは金の鐘を鳴らしてくださいね。達成感を得られることができますよ。さらに、金の鐘の裏手から見る風景は絶景です。

エメラルドブルーに輝く海の絶景

天気が良いと海はエメラルドブルーに輝き、山とのコントラストは相性抜群。さらに海風が吹き、とても清々しい気持ちにしてくれます。

頑張って歩いたため、少し疲れも出始めるころ。入り江を出入りする船を見てしばらくボーっとしてしまうほど。

展望デッキには大きなベンチもあるため、そこで休憩するのもいいですよ。

戻ってきたらまずはカフェで休憩

駐車場に隣接しているカフェ ステラハウス。コーヒーや各種ジュースのほか、名物「恋人岬の君だけプリン」が販売されておりお持ち帰りとしても人気があります。

一番の人気メニューはソフトクリーム。とうふミルクや本わさび味、潮ミルクなどここでしか味わえない味なのでぜひ、食べてくださいね。

飲食以外にも恋愛成就の絵馬やカップル向けのお土産を各種販売しています。さらに、地元の農家さんが育てた産地直送お野菜を購入することもできますよ。

恋愛成就にピッタリのカラフルな絵馬

カフェ ステラハウスで購入することができる恋愛成就の絵馬。とてもカラフルでかわいいデザインです。デザインも複数あるためお好みの絵馬を選ぶことができますよ。

お店の前には、写真のような絵馬掛けがあり願いを書いた絵馬を掛けることができます。1年記念のこと、これからのこと、素直な気持ちなど色々なことが掛かれています。

思い出と恋人岬に来た証として書いてくださいね。

世界でたった一つの記念が作れる

ステラハウスの駐車場より道路側にある駐車場に隣接している、恋人岬想い出作り体験工房。ここでは、オリジナル天然石ブレスレットやジェルキャンドル、窓辺を虹色の輝きで彩るサンキャッチャーなど作ることができる工房です。

2人で制作してお互いにプレゼントするのもいいですよ。制作体験以外にも恋人岬ならではの恋愛グッズも多数販売しているため、何か一つ思い出を持ち帰ることができるショップとなっています。

恋人岬へのアクセス

お車でのアクセス

沼津ICより伊豆縦貫自動車道を通行し、そのままR136を進み左手に現地あり。距離として約64km、時間だと約80分です。

無料駐車場を完備しています。

住所|〒410-3304 静岡県伊豆市小下田3135-7
営業時間|AM9:00-PM5:00
定休日|なし
電話|0558-99-0270
公式サイトはこちら

まとめ

混雑する時期としては、5月にピークを迎え6月~12月まで比較的空いています。そのため駐車場待ちもなくスムーズに来園することができます。

夕方、海水浴を楽しんだ後に恋人岬へ来ると、キレイな夕日を見ることができます。海に沈んでいく夕日を好きな人と眺められる場所は土肥ではここだけ。顔が赤いのは、日焼けですか、夕日ですか、それとも一緒にいて照れているからですか。ラブ運アップすること間違いなしです。

恋人岬遊歩道はアップダウンがあり時間にして約15分ですが、かなり疲れます。夏場には汗がでるほど。そのため、歩きやすいスニーカー、タオル、水分を持参して岬まで歩いてください。