平和公園は仏舎利塔を中心に春には桜、秋には紅葉が楽しめる公園

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

園内に咲き誇る桜は幻想的で美しく、秋の紅葉は富士山との相性が抜群だからオススメさ~

静岡県御殿場市にある平和公園は、春なら桜の名所となり秋には紅葉と木々の美しさが感じられる場所。園内にある仏舎利塔は、公園の別称にもなっている公園のシンボルです。丘の上からは富士山や御殿場市街が一望できる、景観も見事な平和公園を紹介します。

インドの寺院に来たような雰囲気が楽しめる公園

小高い丘から御殿場市街を一望できる平和公園。正式名称は富士仏舎利塔平和公園です。シンボルとなっているインド建築の仏舎利塔を中心に、仏像が供えられています。約1000本の桜があり花見の名所として、地元では有名な場所。秋には紅葉を楽しむこともできます。

世界平和を目的に造られた仏舎利塔

小高い丘の上にある大きな白い仏舎利塔は、御殿場市内からも確認できる有名な塔です。仏舎利塔までの参道には、海外の守り神が集結。

狛犬やシーサーの姿も見られます。土足厳禁の仏舎利塔の周辺は、靴さえ脱げば見学ができます。ここから見える富士山は絶景です。

富士山に向かって撞く鐘

富士山に向かって鐘を撞ける鐘撞場が、仏舎利塔の前にあります。富士山は昔から信仰の対象となっていた山。平和の祈りや願いを込めて鐘を撞きましょう。この場所は富士山や御殿場市内を一望できる、景観スポットでもあります。

戦争を繰り返さないことを誓い建てられた霊光之塔

大きな仏舎利塔の裏側に、ひっそり佇んでいる霊光之塔。戦争の悲惨をかみしめて、決して過ちを繰り返さないという天地への誓いとして建てられた塔です。小さく派手な装飾もされていないため目立ちませんが、仏舎利塔に訪れたら裏側まで回って見てみましょう。

四季折々の花々を楽しむ

公園内に約1000本ある桜。御殿場では花見の名所として有名な場所で、夜桜を楽しむためのライトアップもされます。秋の紅葉スポットとしても、人気の高い公園です。

園内に咲き誇る桜は圧巻

春にはピンクや白に染まる平和公園。風が吹けば桜吹雪となって、公園内へ入る坂の途中にある門や金剛力士像を引き立てます。咲き誇る桜の向こうに見える富士山は、まだ雪をかぶったもっとも美しい姿を見せてくれます。

秋には冬の装いの富士山を背景に紅葉が楽しめる

赤や黄色のコントラストが公園を染める秋の紅葉シーズン、背景になる富士山は冬の姿です。どこか荘厳な雰囲気のある冬の富士山は、まもなく来る厳しい寒さの到来を伝えてきます。短い秋の美しさと、風に吹かれた落ち葉の儚さの対比は見所といえるでしょう。

春と秋は多くの人で賑わう庭園

普段から景色の良い場所としてにぎわう平和公園ですが、春と秋にはより混雑します。ただその人混みさえも景観に取り込むほどの迫力が、この季節にはあります。

周囲一帯が桜ピンクに染まる

公園内には、駐車場の周辺や芝生の広場のそばなど至るところに桜の木が植えられています。ソメイヨシノやシダレザクラ、御殿場桜に八重桜と4月上旬には一斉に咲きそろいます。咲いている桜も美しいですが、園内を染める風で散った花びらもまた風情を感じさせます。

富士山を背景に見る紅葉は贅沢そのもの

園内に1000本ある桜とともに、富士山が見える高台にはモミジが植えられています。富士山を背景に見る紅葉は、まるで絵画のような美しさです。見ごろは12月とやや遅め。赤やオレンジに染まる紅葉と、青と白の富士山のコントラストを堪能することができます。

その他園内の各スポット

平和公園の売りはもちろん富士山が見られる景観ですが、それ以外にも子供たちが遊べるスポットなど楽しみが満載です。

最高の景色を堪能できる絶景富士見台

周囲に景観を邪魔するものがない絶景スポットは、鐘撞場の裏手です。天気の良い日には、正面に富士山を眺めることができる開放的な場所です。日が暮れてくれば、夕方からは御殿場市内の夜景を楽しむこともできます。

遊具のあるエリアは子供たちから人気ある場所

すべり台やブランコ、ウンテイなどの遊具があるのは、正面の駐車場からすぐの場所。地面には芝生が敷かれ、安全性にも配慮されたスペースで、子供たちは思いっきり遊ぶことができます。子供たちが遊ぶ姿を見ながら、大人たちはすぐそばの休憩所でのんびり過ごすのがよく見られる風景です。

木製のベンチがある屋根のついた休憩所

遊具のエリア内にある休憩所には、屋根付きと日の当たるベンチの両方があります。木製のベンチは、屋根付きの日陰にあっても冷たさを感じさせることがありません。夏は日差しを避けるために屋根付きで、気候の良い春は外のベンチで日向ぼっこと、子供たちが遊んでいるのを見ながら大人はのんびりと過ごすのが定番の過ごし方です。

ベンチの前にはテーブルがあるので、子供連れのファミリーにとってはお弁当を食べる場所としても利用できます。日差しを浴びた土と芝生から伝わる温かさは、ピクニックにぴったりです。

遊具エリアや駐車場から近いトイレ

駐車場からはすぐ、遊具エリアからは1分ほどの場所にトイレがあります。清掃が行き届いているトイレは、清潔感があり安心して利用できます。遊具や芝生の上で遊んだ子供たちの、手足を洗うにも便利な施設です。春の桜の花見の季節や秋の紅葉の時期には、女性用がやや混雑するので注意しましょう。

平和公園へのアクセス

車でのアクセス

御殿場ICから県道401号(箱根裏街道)経由で約2分。施設内には、60台収容可能な無料駐車場が併設されています。

住所|〒412-0026 静岡県御殿場市東田中3422
営業時間|AM9:00-PM5:00
定休日|なし
電話|0550-82-0350
公式サイトはこちら

まとめ

仏舎利塔の周りには東西南北に黄金のお地蔵様がいて、すべて違うポーズをとっています。いろいろな方向から楽しめるので一周して見てみましょう。その仏舎利塔の辺りは、富士山の景観スポットでもあります。大きく見える富士山は、ほかで見るより確実に迫力が感じられるはずです。