沖縄の穴場ビーチ!ダイヤモンドビーチで自然の美しさを体感しよう

公開日:2019/3/22 更新日:2019/8/15

トラベルパートナー:トラベルパートナー: Tomoki
日本国内をメインに、一人旅をするのが好きです。特に関東地方と九州地方が好きでよく行きます。とても寒がりなので、冬はあまり旅行しませんが、春〜秋にかけては活発になります。桜や新緑・紅葉の名所の写真を撮るのにハマっています。
沖縄のちゅら海はここで楽しんで行きさー

国内有数の観光都市として人気のある沖縄。数々の観光名所を有しますが、その中でも穴場といわれているビーチが恩納村にあるダイヤモンドビーチ。沖縄の自然をたっぷりと感じられるスポットで、素晴らしい景色も楽しめます。ここでは、ダイヤモンドビーチの魅力や見どころ、楽しみ方、おすすめグルメなどをまとめてみました。

恩納村の穴場ビーチとして知られるダイヤモンドビーチ

沖縄の恩納村にあるダイヤモンドビーチ。恩納村にも複数の名所がありますが、ダイヤモンドビーチはその中でも穴場的なビーチとして知られています。お菓子屋さんのすぐ裏手にあり、人の手がほとんど入っていない天然のビーチ。地元の人からも愛される、知る人ぞ知るビーチといえるでしょう。海水浴シーズンでもそこまでたくさんの人が訪れるわけではありませんし、のんびり過ごせるスポットです。

透き通るような海を一望

一度見たら忘れられないほどの、美しい透明なエメラルドグリーンが魅力的。あまりもの美しさに、時間を忘れて海を眺めていく方も少なくないのだとか。海に入らずとも、ビーチからキレイな海を眺めるだけでも満足できるスポットです。時間に余裕があるのなら、ぜひ訪れたいですね。

本部半島を望む事ができる

ダイヤモンドビーチからの景色も素敵ですし、本部半島も眺められます。名護市の山々の姿も眺められますし、海と山どちらの景色も楽しめてしまうのは魅力的なポイントでしょう。素晴らしい景色を堪能しつつ、沖縄ならではの豊かな自然を身近に感じられます。

海のアクティビティーもたっぷり楽しめる

シュノーケルでお魚に出会おう

せっかく沖縄に来たのなら、海のアクティビティも楽しまなくては損です。ダイヤモンドビーチではシュノーケリングが楽しめるので、ぜひトライしてみましょう。ハイシーズンでもそれほど人が多くなく、混雑する事もありません。海に潜ると、沖縄の海に生息するさまざまな海の生き物に会えますよ。

泳ぎもBBQもOK!

とりあえず海に入って泳ぎたい、という方は思いっきり泳いでみましょう。毎年4月の頭ごろに海開きされるので、そのタイミングがいいですね。

バーベキューも可能なので、本格的なアウトドアにもチャレンジしてみましょう。雄大な沖縄の景色を眺めながら味わうバーベキューは別格。グループで沖縄旅行をするのなら、バーベキューの候補地として考えてみましょう。

穴場ビーチならではの注意点も

シュノーケリングや海水浴など、さまざまな海のアクティビティをのびのびと楽しめるのはダイヤモンドビーチならではの魅力。ただ、穴場的なスポットという事もあり、監視員やライフガードなどはいません。

そのため、ダイヤモンドビーチでアクティビティを楽しむのなら自己責任となります。クラゲがいる事を知らせる注意書きの看板などは特に見当たりませんが、実際にはクラゲが泳いでいます。注意しましょう。もちろん、シャワーや更衣室などもありません。

ダイヤモンドビーチと隣合わせのお菓子屋さんは大人気

沖縄のお菓子の宝庫・御菓子御殿

ダイヤモンドビーチのすぐそばにはお菓子屋さんがあります。とても有名なお菓子屋さんで、頻繁にダイヤモンドビーチに訪れている観光客にとってはおなじみのお店。

沖縄のお菓子を数多く扱っている御菓子御殿 恩納村店に、ぜひ足を運んでみましょう。ちょっと小腹が空いた時、甘いものを食べたくなった時にもピッタリ。沖縄土産を買うにもおすすめなので、ビーチで遊んだ帰りに立ち寄るのもいいですね。

おすすめのお土産

沖縄土産の定番といえば紅芋タルト。沖縄を代表するお菓子ですし、お土産としても喜ばれますよね。沖縄のさまざまなエリア、お店で買う事ができますが、もちろんこちらでも購入可能。

紅芋タルト以外だと、ちんすこうも定番中の定番。こちらでは格安で購入できます。ほかにもいろいろなお菓子を販売していますし、試食もできます。いろいろなお菓子の試食をしつつ、お気に入りをお土産として買っていくとよいでしょう。

Address 〒904-0404 沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣100
Hours AM8:30 - PM7:30
Closed なし
Tel 098-982-3388
Web https://www.okashigoten.co.jp/onna-shop/

たっぷり遊んだあとは極上のハワイアンパンケーキを

ハワイアンパンケーキのお店が、ダイヤモンドビーチからすぐ近くにあります。ハワイアンパンケーキハウスパニラニという名前で、沖縄におけるベストカフェにも選ばれるほどの人気店。

ふわふわの美味しいパンケーキが観光客からも好評なので、ダイヤモンドビーチで遊んだあとにぜひ立ち寄ってみましょう。海のアクティビティで疲れたあとの体に、甘いパンケーキはうれしいですね。

Address 〒904-0404 沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣698
Hours AM7:30 - PM4:30
Closed なし
Tel 098-966-1154
Web https://okinawahai.com/paanilani-hawaiian-pancake-house/

ダイヤモンドビーチとあわせて訪れたい恩納村のスポット2選

沖縄ならではの自然を感じられる万座毛

恩納村の有名なスポットの1つ。高台から海を見渡せるスポットで、写真撮影にも最適です。岩の上が草むらになっており、海の青と草の緑が絶妙なコントラストを実現しています。遊歩道も完備していますし、お土産の屋台などもあるので気軽に楽しめるでしょう。落ち着いて過ごせるスポットなのでおすすめです。

Address 〒904-0411 沖縄県国頭郡恩納村恩納
Hours なし
Closed なし
Tel 098-966-1280
Web http://www.vill.onna.okinawa.jp/about/information/1484719566/1484720229/


究極のリゾート地・瀬良垣アイランド

高級ホテルとして知られる、ハイアットリージェンシーが運営しているリゾート地です。さまざまなアクティビティが楽しめる環境となっており、キャンプや海水浴なども楽しめるでしょう。リゾート気分を満喫したい、という方はぜひ利用を検討してください。思いっきり遊んだら宿でのんびりと過ごす事もできますし、レストランやバーもあるのでお腹が空いた時も安心。

Address 〒904-0404 沖縄県国頭郡恩納村
Hours なし
Closed なし
Tel 098-960-4321
Web https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/hyatt-regency-seragaki-island-okinawa/okaro

ダイヤモンドビーチへのアクセス

レンタカーでのアクセス

ダイヤモンドビーチへのアクセスですが、基本的に沖縄の観光は公共の乗り物よりもタクシーやレンタカーなどがおすすめです。那覇空港からも、レンタカーを利用したほうがダイヤモンドビーチへはアクセスしやすいでしょう。那覇空港にはレンタカー会社もあるので、そこでレンタカーを借りてください。県道58号線を約1時間ほど走っていけばダイヤモンドビーチに到着です。沖縄の風景を楽しみつつ、ドライブがてら目指してくださいね。

バスでのアクセス

タクシーやレンタカーはちょっと、という方はバスを利用しましょう。那覇バスターミナルで名護バスターミナル行きのバスに乗車してください。瀬良垣停留所で下車すれば、そこから徒歩約5分ほどでアクセスできます。なるべくリーズナブルにアクセスしたい、という方はバスを利用したほうがよいでしょう。

Address 〒904-0404 沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣
Hours 終日
Closed なし
Tel なし
Web なし

まとめ

沖縄の自然と美しい海を堪能できるダイヤモンドビーチ。ほかのビーチに比べて空いているので、サマーシーズンでものんびりと過ごしやすいビーチです。騒がしい観光地やビーチは苦手、という方にもいいかもしれませんね。