大阪最大規模の滝畑ダム。奥河内自然満喫リゾートでリフレッシュ

トラベルパートナー: bee

私の出身地は大阪です。在職中は国内各地を仕事でまわりましたが、今は気のむくままに向かう小さな旅先で出会う風景写真を撮り楽しんでいます。新緑映える山尾根歩きや古人訪ねる歴史探訪の旅が気に入り面白いです。

山間んダム湖辺り自然遊歩道やキャンプ場あっアウトドアスポット

巨大建造物やダム好きでなくても楽しめるのが、大阪府にある滝畑ダムです。多目的ダムとして建設された滝畑ダムには遊歩道も整備されており、豊かな自然空間の中での散歩が可能。小さな公園や探索スポットなどもあるので、大人から子供まで楽しめます。滝畑ダムの魅力や楽しみ方、アクセス方法などをご紹介します。

滝畑ダムについて

滝畑ダムの北正面姿

滝畑ダムが誕生したのは昭和57年の事。大和川水系石川の上流部に建設されました。状水道用水や灌漑用水、河川維持用水などさまざまな用途に用いられるため、多目用途のダムとされています。

ダム堤体から見渡せる湖上流景観

ダムの管理事務所前には駐車場があり、そこから高さ62メートルのカーブを描く堤体を渡ると緑の豊富な遊歩道があります。周囲には龍口明神や天神社、毘沙門天王なども祀られており、静かでおだやかな空気が漂っています。遊歩道沿いにあった滝畑レイクパークは残念ながら平成16年3月で閉鎖しました。

大阪みどりの百選碑は無料駐車場前

大阪府内における自然名所百か所の一つが、大阪みどりの百選。府民が気軽にくつろぐ事のできる自然の憩いエリアで、大阪城公園からスタートです。ここ、滝畑ダムも選ばれています。府民による投票によって選定されているので、府民の想いがしっかりと反映されているのが特徴。

湖岸道路沿いの小さい公園

夕月橋の手前にあるくつろぎスポットです。無料の駐車場があるほか、トイレもある公園なので小さな子供と一緒にくつろぐにも安心。滝畑ダムの堤体はもちろん、湖を囲む山々まで眺める事のできるビュースポットです。この公園からふるさと文化財の森センターまでは徒歩で約10分ほどの道のりです。

滝畑ダム遊歩道沿い探策スポット

滝畑ダム岩壁の磨崖仏

岸壁には菩薩像が彫刻されています。かつて集落のあった跡地を見守るように存在する菩薩像は、何とも印象的。左にお地蔵様、右には観音像、上には梵字が確認できます。かつてはとても事故が多かった場所なので、安全と鎮魂祈願のために岸壁に菩薩が彫られたそうです。

 遊歩道沿いから登るサルの前栽

サルの前裁は南北朝期における山城址です。岩場の頂からはダム湖を見下ろす事ができます。SNS映えする写真も撮影できるスポットなので、ぜひ写真撮影はしておきましょう。

サルの前栽へ登り口標識

ダムの堰堤から湖畔遊歩道沿いに徒歩約5分ほどで、登り口の標識があります。サルの前裁まではだいたい約40分ほどの道のり。滑りやすいので、スリッパやクロックスなどはやめたほうがよいでしょう。歩きやすい靴を履いてください。

滝畑ダム沿いカフェレストラン

滝畑湖畔観光兼任の湖畔レストランは滝畑バーベキュー場前

食堂の横には駐車場が完備されていて、食事客なら無料で利用できます。田舎の食堂といった感じで落ち着く雰囲気。鍋焼きうどんやおでんといった庶民的なメニューがそろいます。店の前には湖畔バーベキュー場があり、バーベキューの時期にはお店の隣で炭やシイタケなども販売しています。

滝畑ダム沿いのCafe 1 DAY A WEEK

オーナーの趣味を反映したレイクサイドカフェ店。1週1日の日曜日営業という変わったお店で、雨天時に営業しているかどうかも不明。4月から10月にかけての期間営業となっています。飲み物以外にはケーキが1種類、3種類のホットサンドがあるのみ。通りかかったときに開いていたらラッキーなので、ぜひ立ち寄ってみてください。

滝畑ダム沿いバーベキュー場

湖畔沿い道路の案内看板

バーベキュー場とキャンプ場の案内看板です。ここから湖畔バーベキュー場まではだいたい徒歩約5分ほどの道のり。湖畔バーベキュー場には駐車場も隣接しているので、たくさん荷物を持ち込むバーベキュー客にとってはうれしいですね。

大人気の滝畑湖畔バーベキュー場

大人気の湖畔バーベキュースポットです。真夏の時期には川で遊べますし、子供から大人まで楽しめる空間。駐車場も広々としているので、車の運転に慣れていない方も安心。トイレも完備していますし、河原には日よけシートも設置済み。河原に降りる階段もあるので、小さな子供連れでも安心して遊べます。

滝畑ダム周辺の遊びスポット

関西サイクルスポーツセンター入口

滝畑ダムから車で5分ほど走ると関西サイクルスポーツセンターがあります。キャンプ場と遊園地がセットになった施設で、自転車のテーマパークとなっています。園内は緑も豊かで、四季折々の自然が楽しめる空間。アトラクション待ちのあいだに自転車も楽しめますよ。

面白い自転車で遊べるサイクルスポーツセンター

View this post on Instagram

#関西サイクルスポーツセンター

A post shared by あおき (@xx9898xx1) on

サイクリングコースは1周約3キロメートルほどなので、気軽にサイクリングを楽しめます。ユニークな自転車も用意してあるので、子供も大人も大満足。レストランがあるので食事もできますし、バーベキューテラスもあるのでこちらでもバーベキューができます。

夏季はプールもあるので、子供を連れて家族で1日中楽しむことのできる施設。

住所|〒586-0086 大阪府河内長野市天野町1304
営業時間|AM09:30-PM17:30 (土日祝日)  
定休日|毎週火曜日(月三回)
電話|0721-54-3101
公式サイトはこちら

滝畑ダムへのアクセス

車でのアクセス

R170を河内長野市から天野山の方面に向かって走ってください。滝畑ダムの標識も出ているので、それに従って進んでいきます。天野山金剛寺の交差点から関西サイクルスポーツセンターの方面に車で約10分ほどの道のりとなります。第二トンネルの出口付近を左折するとダムの駐車場に着きます。

滝畑ダムには4つのトンネルがあります。第一、第二トンネルはアクセス通路。グーグルマップ上には3つのトンネルしか表示されていないのが不思議ですね。滝畑ダムは府内でも有数の心霊スポットといわれているので、第三トンネルには興味本位で立ち寄るのはやめておきましょう。

住所|〒586-0072 大阪府河内長野市滝畑240-2
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0721-62-3672
公式サイトはこちら

まとめ

ダム好きな方ならきっと楽しめるスポットですし、そうでない方もいろいろな楽しみ方ができる滝畑ダム。遊歩道を散策するだけでも気持ちがよく、近くには家族で楽しめるスポットもいくつかあります。大阪の主要な観光名所はあらかた巡った、という方にもおすすめです。