南郷水産センターは魚の楽園。釣りや餌やり体験で魚とふれあおう

トラベルパートナー: Sora

滋賀県出身。滋賀県の楽しいところや魅力の記事を書いています。1人でマイペースに旅したり美味しいものを食べ歩くのが好きです。

朝から行っても夕方までまる1日楽しめるで

南郷水産センターは滋賀県大津市に位置しています。そこにいる魚たちは、水族館とはまるで違った生の姿を見られます。有料ではありますが安く利用できるので、気軽に行きやすいのも魅力。今回は南郷水産センターとの魅力と面白さを、余すところなくご紹介します。

南郷水産センターに行ってみよう

なかなか足を踏み入れにくい水産センターですが、漁業のプロが集まる興味深い施設。魚好きはもちろん、誰でも楽しめる魅力がたくさんあります。

南郷水産センターとは


お堅いイメージで敷居が高いと思われがちな水産センター。実は子供から大人まで楽しめる面白い施設なんです。もちろん魚好きにとってはまさに夢のような場所。この南郷水産センターは、1966年に漁業協同組合連合会によって創設されました。以来、さかなと自然と人間のかかわりをテーマにして運営を続けています。

漁業について学べる水産資料館

https://www.instagram.com/p/BLVyU2CB2sI/
水産センターに入ってすぐ右手には水産資料館があります。漁業について学ぶには、まずこちらの資料館から行きましょう。展示されている資料の中には貴重な漁具や昔の漁業に関する資料が残されており、漁業の方法の変化を知ることのできる場所です。小さな水族館コーナーでは、大きな湖魚が泳ぐ姿が見られます。

池で魚と戯れよう

池の中にはなんとサメまでいます。ほかにも餌やりのできるコイたちや、優美な姿のニシキゴイの泳ぐ様子を見ることができます。

コイの餌やり池は迫力満点


池にはコイが群れを成して泳いでおり、餌やり体験ができます。餌を求めて口を大きくパクパクしながら向かってくるコイの激しさには驚いてしまうかも。コイの餌は入り口で購入でき、小さい餌と棒状の麩(ふ)が売られています。

ゆったりとしたチョウザメ池


チョウザメは穏やかな性格の優しい生き物。サメの名を聞いて怖がる人も多いでしょうが、このサメは見た目がサメに似ているので名前にサメがついているだけで、実はサメではないです。人を襲わないので安心ですよ。あまりちょっかいを出さなければ攻撃することはありませんし、歯がないので噛まれたとしても痛くありません。

幻想的な花びら池

https://www.instagram.com/p/Bi_ulN7AF64/
錦鯉の住む池は、赤と白の様々な模様の錦鯉が優雅に泳ぐ様子を楽しめます。静かに泳ぐ錦鯉の姿は美しい和の光景です。餌やり池のコイとは異なる大人しいコイたちと穏やかな時間を過ごしたい人には、花びら池がおすすめですよ。

魚を釣ったりつかんだりして遊ぼう

釣り未経験の子供や初心者から、本格的な釣りを求める上級者まで様々な人が満足できる釣り場がたくさん。縁日のようなコーナーやつかみ取りを体験できるところもあり、みんなで笑顔になること間違いなしです。

縁日のような金魚すくいコーナー

https://www.instagram.com/p/BlQRRuygWun/
子供連れの家族に大好評の金魚すくいコーナー。金魚すくいのほかにも、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、ザリガニ釣りといった夏祭りの縁日のような場所です。夏休みの時期には多くの子供たちでにぎわいます。ナマズや亀とふれあうコーナーも設けられるので、ここでしかできない体験に是非チャレンジしてくださいね。

ずぶ濡れ注意の魚つかみ取り


つかみ取りは豪快で貴重な体験。池で泳ぐ湖魚を素手で捕まえるというコーナーです。とても元気に激しく動き回る魚たちを捉えるのは大変で、暴れ回る魚たちを抑えるのに全身ずぶ濡れになってしまいます。

南郷水産センターは海の生き物たちと触れ合える場所が多いので、行くときには着替えや体を拭けるタオルを持参するか、洋服の下に水着を着た方が良いでしょう。

ちびっ子釣り場で楽しい釣り体験

https://www.instagram.com/p/BLVybQ1hIRP/
ここでは本格的な釣りを小さい子供でも楽しんで体験できます。竿を使って金魚やフナを釣りましょう。釣りのやり方を全く知らない初心者でもスタッフがわかりやすく教えてくれるので安心です。ちびっ子釣り場とありますが大人でも大歓迎のコーナーなので、誰と一緒に行っても楽しめますよ。

初心者向けのマス、コイ、フナ釣り場


難易度の高くない釣り場を選ぶならこの3つ。マス、コイ、フナから釣りをしたいコーナーを選んでください。初心者でもちゃんと釣ることができますよ。釣ったコイやフナは持ち帰ることが可能。マスだけは必ず買い取って持ち帰りましょう。

本格派のルアー・フライフィッシング釣り場

https://www.instagram.com/p/BqjyquAHt7E/
釣り上級者におすすめなのはルアー・フライフィッシング。本格的な釣りが楽しめます。ある程度の経験や技術が必要で、スタッフの指導もないのでルアー・フライフィッシングをやったことのない人には難しいでしょう。初心者や未経験者は難易度低めの釣り場で充分楽しめます。

豊富な美味しいグルメを堪能しよう

ランチには、釣った魚の炭火焼きを食べるのがおすすめ。もちろんお弁当を持ち込んで食べることもできますよ。場内にあるお店のメニューも豊富です。

新鮮な魚の塩焼き

https://www.instagram.com/p/BiMspBHFrCK/
自分で釣った魚をその場で食べられるのが強みの塩焼き。生臭くなく食べやすいので、魚が苦手な子供がチャレンジするにもピッタリです。有料で炭火焼きにしてくれるので、塩焼きで新鮮な魚を食べることができますよ。お弁当の代わりにお昼ご飯として魚の塩焼きを食べるのも良いものです。休憩所で焼きたてほくほくの魚を堪能しましょう。

オムライス屋 才・SAI

https://www.instagram.com/p/BQuCffWF5IC/
南郷水産センター内には食堂も併設されており、こだわりのオムライスやそばといったメニューを食べることができます。たくさんメニューがあるのでお昼に食べたいものを選びましょう。シーズンによってはオープンしていない場合もあるので、確認してから行く必要があります。

才・SAIのおすすめメニュー


おすすめはオムライスとそばです。ケチャップ、カレー、トマトなどを混ぜ合わせたソースやチーズを加えたオムライスはとろとろの美味しさ。サラダ付きなのもうれしいです。そばは本格派の手打ちそばで、北信州木島平産のそば粉を使った二八そばを食べられます。寒い時期には温かいおそばも選べますよ。

ざるそばやかけそば、卵とじそばといった種類も豊富にそろっているお店です。

南郷水産センターへのアクセス

電車でのアクセス

電車の場合はJR石山駅が最寄りとなります。石山駅からは京阪バスを利用して南郷洗堰で下車してください。バスは約15分かかります。そこから南郷洗堰を渡り緩やかなカーブを曲がると、歩いて約3分で右側に見えてきます。

車でのアクセス

2か所のICを利用できます。名神高速道路を通り、瀬田ICまたは京滋バイパス宇治方面石山ICで降りてください。どちらから降りたとしても瀬田川沿いを南へ進み、瀬田川洗堰東岸へ向かいます。ICから約8分で到着です。車を停める際は有料駐車場が利用可能。自転車の場合は無料です。

住所|〒520-2279 滋賀県大津市黒津4丁目4-1
営業時間|9:30 am - 17:00 pm
定休日|毎週火曜日、年末年始
電話|077-546-1153
公式サイトはこちら

まとめ

南郷水産センターは子供も初心者も漁業について学んだり本格的な釣りを体験できたりする面白い場所。敷地は広大で、たくさんの池があります。ほかにも、自分で釣ったお魚を美味しく食べられるなど、丸一日いても飽きない場所です。冬場はお休みになるエリアがあるので、行く際は公式サイトをよくチェックしてお出かけくださいね。