浜名湖パルパルはファミリー向きの遊園地。季節のイベントに参加して盛り上がろう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Rin

出身地は静岡県で、生まれ育った地元が大好き。静岡や静岡近辺のスポットをメインに執筆していきます。旅行は夫婦で行くことが多いです。

小さい子ども連れのファミリーはぜひ!子どもも大人も楽しいに~

静岡県浜松市にある浜名湖パルパルは、市内ナンバーワンの人気を誇る遊園地。浜名湖の内浦に面する施設内には、大観覧車コクーをはじめ30を超えるアトラクションがそろっています。0歳児から楽しめるデビューにぴったりのファミリー向け遊園地、そんな浜名湖パルパルを紹介します。

赤ちゃんから楽しめるファミリー向けの遊園地

浜名湖畔にある楽しい遊園地

浜名湖の内浦沿いにある、浜松駅からバスで約45分とアクセスが良い遊園地浜名湖パルパル。日本で唯一の湖上を通るかんざんじロープウェイに乗れば、景観を楽しみながら浜名湖オルゴールミュージアムにいくこともできます。浜松の観光スポットを満喫できるアミューズメントパークです。

キャラクターデザインはやなせたかし氏

遊園地内で子供たちを迎えてくれるのは、「アンパンマン」の作者やなせたかし氏デザインのキャラクターたち。園内のさまざまな場所でであえるキャラクターたちに、子供たちのテンションが上がるのは間違いなしです。一緒に写真を撮るなどふれあいも楽しみましょう。

子どもも楽しめるアトラクションがたくさん

 

小さい子どもにやさしい遊園地

小学生以下の子供たちも参加できるアトラクションがそろっているのが、浜名湖パルパルの一番の売りです。インドアでも楽しめる施設があるため、雨の日でも大丈夫。ステージでショーも行われ、子供たちの好奇心を刺激していきます。もちろんアトラクションだけでなく、授乳室やおむつ替えコーナーが整っています。赤ちゃん連れのファミリーへの気遣いの行き届いた遊園地ですね。

スリル満点ジェットコースターもある

子供たちだけでなく、大人も楽しめるアトラクションもあります。180度回転し下降、直線ラインでは360度のきりもみ回転走行をするメガコースター四次元は園内一の絶叫マシーン。7歳以上で身長120センチを超えていれば乗ることができます。

残念ながら体験できない子供たちには、4歳(中学生以上同伴)から楽しめるドキドキのミニコースターが用意されています。そのほか、3歳以上であれば乗ることができるアトラクションが多彩。小学生以上であれば、ほとんどの乗り物を楽しむことができます。中でも、浜名湖パルパルの象徴でもある大観覧車コクーンは一周11分の空中散歩。湖を一望できることから、人気のアトラクションになっています。

春はきれいな桜やひな祭りイベント

お散歩やお花見など盛りだくさん

園路沿いにある樹木は季節の訪れを知らせてくれます。春は桜が咲き園内を彩ります。アトラクションに疲れたら、花を見ながらのんびりと散歩をするのも楽しいもの。また観覧車に乗り、高い場所から湖と花を眺めるのもおすすめです。ロケーションの良い遊園地というだけでなく、フォトスポットとしても人気を誇っています。

季節のイベントも多彩なラインナップ

遊園地内でのイベントも盛りだくさん。春にはひな人形、秋にはハロウィンと、いくたびに雰囲気を変えてくれています。年に3回いけばお得になる年間パスポートを利用し季節ごとに行くのも良さそう。そのほかにもイベントが数々催されているので、公式ホームページをチェックしてから出掛けるようにしましょう。

夏は七夕やプールで夏祭り気分

七夕には家族の願いを短冊に

https://www.instagram.com/p/Bk7E9WCDZHH/?utm_source=ig_embed

七夕のイベントでは、短冊に願い事を書けます。家族そろって願い事を書けば、いい思い出になること間違いなし。季節のイベントに参加することで、日本の風習を伝えるのが浜名湖パルパルの隠れテーマになっています。

夏限定のプールで子供たちも大喜び

7月中旬から9月上旬まで、パルプールが開園。流水プールにスライダーやウォーターフォールが楽しめます。ベビープールもあり、こちらにも安全なスライダーがあるので安心して子供を遊ばせることができます。9組限定のファミリーシートや5組限定のデッキシート(いずれも別料金)を利用すれば、プライベート感満載。

夏祭りがやっていたらぜひ参加してみよう

https://www.instagram.com/p/BmDkACKj9n6/?utm_source=ig_embed

8月には、園内が夏祭りの会場に。広場にやぐらが建てられ、ヨーヨーすくいなどの出店も並びます。盆踊りはオリジナルのパルパル音頭。振付は簡単なので家族みんなで踊れます。ユーチューブのパルパルチャンネルで予習しておくのも、気分を高めるにいいでしょう。ゲストも訪れ、夏祭りを盛り上げてくれます。

秋はハロウィンで冬はクリスマスイベントを開催

ハロウィンには仮装の楽しみも

https://www.instagram.com/p/Bo531UbH0nY/?utm_source=ig_embed&utm_campaign=embed_locale_control

秋のイベント、ハロウィンではキャラクターも仮装しています。この時期だけのキャラクターの衣装なので、一緒に写真を撮っておきましょう。おばけかぼちゃ作りの体験イベントなど、それぞれの年により企画が目白押しです。

キャラクターがサンタになるクリスマス

https://www.instagram.com/p/Bqg_CUAnSsZ/

クリスマスになれば、キャラクターがサンタになって出迎えてくれます。それぞれが違う衣装になっているので、記念にたくさん写真を撮っておきましょう。そのほか、パレードや抽選会などイベントがたくさん行われています。通常よりも混雑するので、子供連れの場合は目を離さないよう注意しましょう。

誕生日にはサプライズイベントも

誕生日にいくと、さまざまな特典が受けられます。インフォメーションセンターで受け付けてくれるので、忘れずに申し込んでおきましょう。園内にメッセージを流してくれるサービスもあるので、サプライズイベントにすることもできます。家族はもちろん、恋人同士にもおすすめです。

浜名湖パルパルへのアクセス

電車・バスでの行き方で

JR浜松駅北口バスターミナル1番乗り場から舘山寺温泉行に乗車して約45分。浜名湖パルパルバス停で下車、徒歩0分です。タクシーの場合は、浜松駅から約35分で到着します。

車での行き方

東名高速浜松西ICで降り約20分。新東名高速浜松いなさICまたは浜松SAスマートICより車で40分です。浜松浜北IC利用の場合は45分ほどになります。有料の駐車場があります。

住所|〒431-1209 静岡県浜松市西区舘山寺町1891
営業時間|なし
定休日|不定休
電話|053-487-2121
公式サイトはこちら

まとめ

近代的なアトラクションをそろえている浜名湖パルパル。0歳児から体験できるアトラクションがあるのはもちろんのこと、多彩なイベントが行われ毎日がお祭りのようです。老若男女が楽しめる工夫、四季を感じさせるロケーションは何度いっても新鮮さを感じることでしょう。