秋吉台サファリランドのツアーで迫力の動物たちを間近で見よう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: AO

福岡生まれの福岡育ち、九州周辺を旅行することが多いです。 お寺や神社が好き。子供と遊べるような公園や動物園などもよく利用します。

車が選べるサファリツアーが人気なん

秋吉台自然動物公園サファリランドは、自家用車や各種サファリカーに乗ってコースを回りながら動物を観察できるサファリパークです。大型の動物や猛獣とも近くで会えるので迫力満点。ふれあい広場やエサやりバスに乗車すれば、エサを食べる姿などを間近で見る事ができます。

園内にはサファリパークのほか遊園地もあるので、家族旅行にもおすすめです。またSNSで話題のレッサーパンダカレーなど、フォトジェニックなシーンがたくさん。大人も子供もワクワクすること間違いなしの秋吉台自然動物公園サファリランドを紹介します。

充実のサファリパーク


山口県美祢市にある秋吉台自然動物公園サファリランドは、約70種類の動物たちがいるサファリパークスタイルの動物園です。サファリゾーンだけでなくふれあい動物園や遊園地、環境体験型遊具施設のキッズサファリなどがあり、新しい視点で動物を見られる場所になっています。

身近で見られる動物たち

サファリパークの醍醐味は猛獣たち


サファリパークに欠かせない動物といえばライオンやトラなどの猛獣たち。秋吉台自然動物公園サファリランドでは、チーターやブチハイエナなど普段は見ない種類の猛獣ものびのびと暮らしています。また、赤ちゃんの時期限定でふれあったり写真を撮ったりできるイベントも行われているので、タイミングが合えばぜひ参加してみましょう。

大小さまざまな鳥たち


ふれあい広場ではフクロウやフラミンゴ、ダチョウなどが幅広いゾーンで見られます。フクロウはイベント時には間近で観察したり手に乗せることもできるので、チャレンジしてみるのもおすすめです。ほかにも鳥類ではアフリカハゲコウが来園者のスレスレを飛ぶイベントも行われており、人気となっています。

珍しい種類もいるゾウ


エレファント・サンクチュアリでは三頭のゾウを飼育しています。アフリカゾウのほかにマルミミゾウという、日本でも2頭しか確認されていないとても珍しいゾウもいます。ふれあい広場ではそんなマルミミゾウにエサをあげたり、ふれあうチャンスもあります。

王道動物を間近で観察


ふれあい広場では、ほかの動物園ではなかなかふれあえないような動物ともふれあうことができます。ゾウ以外にもカンガルーやバーバリーシープなどにエサをあげたり、珍しいキリンのエサやりを体験する事もできます。

可愛い動物たちともふれあえる


ふれあいコーナーの王道といえば、うさぎやモルモット。可愛くて小さな動物たちは子供たちにも大人気です。また、雨が降っていなければポニーの乗馬体験も行われており、こちらも子供たちに人気です。

種類も充実のサファリツアー

目的別に選べるサファリバス


エサやりバスやわくわく探検カー、写真専用カーなど、目的に合わせてサファリバスが選べます。写真専用カーは貸切りの上ガラスや柵がないのでお目当ての動物の迫力ある写真を撮ることが可能。自家用車で訪れた方は、そのまま自家用車で園内を探検する事ともできます。

大迫力のナイトサファリ


夏季に期間限定で行われるナイトサファリは、夜行性動物の活動時間に園内を回ります。昼間は活発に活動していない夜行性動物の、普段は見られない姿を見る事ができるスペシャルなツアー。中でもホワイトタイガーのエサやりは迫力満点です。

ほかにも子供たちが楽しい施設が満載

思わず笑顔になっちゃう観覧車


園内にはサファリのほかに、子供向けの遊園地も併設されています。ゴンドラに動物が描かれた観覧車は特におすすめ。観覧車の中には床が透明なガラス板でできている、足元が透けたクリアフロアーゴンドラもありますよ。モノレールやフラワーカップにも動物の絵柄が描かれていて、サファリランドらしい可愛いアトラクションとなっています。

子供も楽しめるジェットコースター


スーパーコースターやゴーカート、アクアロールなど、子供たちにとってはスリル満点の乗り物にも乗る事ができます。謎の地底探検のアトラクション、アドベンチャー~謎の地底探検~も好奇心を満たしてくれる楽しいアトラクションです。

楽しい飲食コーナー

レッサーパンダが見られるレストラン


食事をしながらレッサーパンダを観察できるレストランでは、平日は定食やカレー、土日祝日は基本的にバイキング形式のメニューが提供されています。事前予約があれば団体向けのメニューもあります。

名物のレッサーパンダカレー


平日に数量限定で提供される人気メニューのレッサーパンダカレーは、カレーとミートボールやエビフライでレッサーパンダの顔を再現しています。平日限定のため、なかなか食べられないこの可愛いすぎるカレーはSNS映えすると評判です。

そのほかメニューも充実


むつみ豚を使ったロースカツや長州どりを使った唐揚げなど、こだわりのボリューム満点な定食を食べる事もできます。キッズカレーをはじめ、子供向けのメニューも充実しているのでファミリーにもおすすめです。

売店では軽食も


園内にある売店では、お土産にぴったりのオリジナルの商品が販売されています。ソフトクリームやポテトなどがテイクアウトメニューとしてあるほか、うどんやカレーなどの食事も提供されています。

秋吉台サファリランドへのアクセス

車でのアクセス

中国自動車道 美祢東JCTから小郡萩道路に入ります。絵堂ICを下車し約3分とアクセスが良い上に、十文字ICから絵堂IC区間は無料のためお財布にもやさしいです。
サファリランドの敷地内には乗用車800台分の大型駐車場があるので、自家用車で訪れても駐車場の心配をすることなく楽しめます。

電車・バスでのアクセス

新幹線でJR新山口駅まで行き、下車後は路線バスの利用がおすすめです。秋芳洞バスセンターを経由し、約1時間でサファリランド前バス停です。バス停を降りるとすぐに秋吉台サファリランドなので、電車やバスの利用もアクセスよく楽しめます。

住所|〒754-0302 山口県美祢市美東町赤1212
営業時間|4/1~9/30まで9:30~17:00、10/1~3/31まで 9:30~16:30
定休日|年中無休
電話|08396-2-1000
公式サイトはこちら

まとめ

動物を間近で見られる大迫力のサファリに、遊園地も併設している秋吉台サファリランド。大人も子供も一日中楽しめる見所満載です。エサやり体験をはじめとするさまざまなイベントに参加するとより楽しめますよ。ほかのサファリでは見られない貴重な動物もたくさん飼育しているので、自家用車やサファリカーに乗って園内を冒険してみましょう。