父母ヶ浜は日本のウユニ塩湖。鏡のように映りこむ水面はフォトジェニックの極み

公開日:2019/3/7 更新日:2019/12/23

トラベルパートナー:トラベルパートナー: kana
徳島県出身。徳島県を中心に、四国と住んだことがある大阪府、愛知県の記事を書いています。旅行は夫か母、友人などとの二人旅がメインです。神社仏閣や歴史が好きなので、そのスポットにまつわる豆知識をふまえて見どころをご紹介します。
絶景が見れる父母ヶ浜は香川県西部のおすすめスポットやけん!

世界的に有名な観光地として知られるボリビアのウユニ塩湖。父母ヶ浜は、日本におけるウユニ塩湖といわれるほど美しいスポットとして有名です。香川県でも屈指のインスタ映えスポットとしてSNSで話題になりましたし、周辺には美味しいグルメが味わえるお店も盛りだくさん。ここでは、父母ヶ浜でキレイな写真を撮るコツや、周辺のおすすめグルメスポットなどについてまとめてみました。



絶景 日本のウユニ塩湖

香川県三豊市にある父母ヶ浜(ちちぶがはま)。穏やかな水面は鏡のように美しく、そこに風景が写りこみ神秘的な空間を作り出しています。美しい写真を撮れる、フォトジェニックなスポットとしても大人気。あまりもの美しさから、日本のウユニ塩湖ともいわれています。

香川県屈指のインスタ映えスポット

インスタ映えする写真が撮れると話題になり、今では多くの方が足を運ぶスポットになりました。わざわざウユニ塩湖まで行かずとも、日本でウユニ塩湖のような景色の写真が撮れると大人気。ただ、インスタなどでよく見るようなきれいな写真を撮るには、いくつかポイントを押さえておく必要もあります。

父母ヶ浜できれいな写真を撮るコツは

ベストショットが撮れるタイミングは、干潮時の風が少ないときです。このタイミングだと水面も波立っていませんし、周りの風景が水面にきれいに写りこむのです。大きな水たまりのようになった水面はまるで鏡で、そこに風景が見事に写し出されます。三豊市の公式ホームページでは、干潮のタイミングも確認できるようになっているので、訪れる前にチェックしておきましょう。

かなり混雑している父母ヶ浜

すっかり人気のスポットとなったので、条件がそろう日の父母ヶ浜は相当混雑しています。完全に人が写りこまない状態で撮影するのは、今となっては少々難しいかもしれません。それでも、今なおたくさんの人が足を運んでいますし、思い思いに写真撮影を楽しんでいます。

父母ヶ浜観光に必要なもの

美しい風景が水面に写りこむのは、干潮時に干潟となる部分です。足場が悪く、足元が汚れてしまう可能性が高いので長靴を履いておいたほうがよいでしょう。三豊市の観光ホームページでも、長靴を履くよう推奨しています。足洗い場もあるので、手や足を洗えるようにタオルを持っておくとよいですよ。

同じ写真は二度と撮れない自然の芸術

父母ヶ浜の風景は次々と移り替わるため、同じ写真を撮ろうと思っても二度と撮れません。まさに一期一会。その日の時間帯や天候によって風景が変わりますし、撮れた写真の印象も変わってくるでしょう。それも父母ヶ浜での写真撮影のだいご味かもしれませんね。その瞬間の美しさを切り取った写真は、きっといい旅の思い出となるでしょう。

夕暮れがいちばん美しい

晴れた日には水面に青空や雲が美しく写りこみますが、夕暮れになるとさらにきれいな表情を見せてくれます。日没前はマジックアワーと呼ばれる時間帯で、このときがもっとも美しい風景を見せてくれます。三豊市のホームページには、干潮の時刻だけでなく日没時間についても表記があります。事前に確認してから訪れましょう。

瀬戸内の夕焼け

鏡に風景が写りこんだかのような写真は、干潮のタイミングに合わせるのが鉄則。風が強い日、干潮のタイミングに合わなかった日だとキレイな写真を撮ることはできません。ただ、そんなときでも美しい夕焼けの景色を見ることは可能です。瀬戸内海に浮かぶ島々や、穏やかな海の景色も楽しめるので、天空の鏡以外にも楽しめるポイントはたくさんありますよ。

父母ヶ浜周辺グルメも見逃せない

かき氷屋さんで絶景待ち

素敵な写真を撮るのに労力を使ったらお腹も空くでしょう。父母ヶ浜の周辺には美味しいグルメのお店もあります。父母ヶ浜海岸からほど近い場所にあるかき氷屋さん、KAKIGORI CAFE ひむろでは、美味しいかき氷を食べられます。夏に訪れたのなら絶対に立ち寄っておきたいお店の一つ。きめ細かいかき氷はふわふわの食感で、見た目が可愛いのも特徴。

このかき氷もインスタ映えすると人気なので、食べる前に写真を撮っておきましょう。かき氷屋さんとしては珍しく、冬でも営業しています。冬季は室内も温かいですし、ぬくぬくとしながらかき氷を食べることが可能。寒いときに温かい室内で美味しいかき氷を食べるのはちょっとした贅沢ですね。

Address 〒769-1404 香川県三豊市仁尾町仁尾乙202
Hours 11:00-18:00
Closed 月曜日、火曜日
Tel 0875-82-2101
Web https://ja-jp.facebook.com/kakigori.himuro/


ボリューム満点のハンバーガー

ベイクスタジオ オカザキは、父母ヶ浜が目と鼻の先にある絶好のロケーションが魅力のハンバーガー屋さん。本格的かつボリューミーなハンバーガーが人気のメニューなので、来店した際にはぜひ味わってみましょう。種類も豊富なので、注文するときに迷ってしまうかもしれません。観光に訪れたときのランチ、日の入り待ちなど時間つぶしをしたいときにもピッタリのお店です。

Address 〒〒769-1404 香川県三豊市仁尾町仁尾乙274-9
Hours 11:00-20:00
Closed 不定休
Tel 0875-23-6921
Web https://tabelog.com/kagawa/A3703/A370303/37010109/

一緒に行きたいインスタ映えスポット

父母ヶ浜の近くにあるもう一つのインスタ映えスポットが、高屋神社本宮の鳥居。観音寺市の高屋神社本宮の鳥居近くからは、市街地の素晴らしい景色を一望できます。四季折々の絶景を楽しむことができるので、ぜひ立ち寄っておきたいスポットですね。メディアでも開運スポットとして取り上げられ、天空の鳥居として有名になりました。

天空の鳥居はアクセス困難

話題となった天空の鳥居があるのは標高400メートルの山中。鳥居からの眺めは、境内から後ろを振り返った景色となります。この鳥居にたどり着くまでには、このような石段をひたすら登らなくてはなりません。裏道を利用すれば、境内の近くまで上がることができ、多少楽にお参りができます。

Address 〒768-0002 香川県観音寺市高屋町2800
Hours なし
Closed なし
Tel 0875-24-3957
Web https://www.city.kanonji.kagawa.jp/soshiki/21/13387.html

御朱印もある

神社巡りをしている方だと御朱印もいただきたいですよね。高屋神社には御朱印もあるので、参拝したら御朱印もいただいて帰りましょう。ただ、御朱印は少し離れたところにある加麻良神社まで行く必要があるので注意が必要。こちらの神社でも御朱印がいただけるので、併せていただいていきましょう。

御朱印をいただくときには、その前にきちんと参拝しておくのが鉄則。スタンプラリーとは違うので、きちんと参拝した証として御朱印をいただいてくださいね。

Address 〒768-0014 香川県観音寺市流岡町820−1
Hours なし
Closed なし
Tel 0875-25-0034
Web https://loco.yahoo.co.jp/place/g-AwZEY9Kgv-A/?utm_source=dd_spot&sc_e=sydd_spt_slo_n_p_ttl&lsbe=1

父母ヶ浜へのアクセス

車での行き方

自動車で訪れるのなら、高松自動車道さぬき豊中インターが最寄りとなります。ここから車で約20分ほどの所要時間。また、高松自動車道三豊鳥坂インターからも約20分ほどでアクセスできるので、都合のよいほうを選択しましょう。父母ヶ浜海岸には駐車場がありますが、時期によってはかなり混雑することがあります。

公共交通機関での行き方

JR高松駅から最寄りとなるJR詫間駅までは、特急や快速電車を利用して約40分ほどの所要時間です。JR詫間駅からはコミュニティバスの仁尾線に乗車し、父母ヶ浜の停留所で下車しましょう。コミュニティバスが運行しているのは月曜から土曜のみとなっており、日曜や祝日には運行していません。日曜祝日以外に行くのなら、公共交通機関を利用したほうがよいでしょう。

Address 〒767-0000 香川県三豊市仁尾町仁尾乙2490
Hours なし
Closed なし
Tel 0875-56-5880
Web http://www.mitoyo-kanko.com/%e7%88%b6%e6%af%8d%e3%83%b6%e6%b5%9c/

まとめ

日本にいながらウユニ塩湖風の美しく神秘的な写真を撮影できる父母ヶ浜。インスタ映え間違いなしの写真も撮れますし、友人たちからも羨ましがられるかもしれませんね。キレイな写真を撮るにはタイミングが重要となってくるので、事前にきちんと下調べしてから向かうようにしてくださいね。