東山湖フィッシングエリアで富士山を眺めながら釣りを楽しもう

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

富士山を眺めながらのんびり釣り堀で大物が狙える楽しいスポットは子供でも楽しめる場所だら~

雄大な富士山を眺めながら釣りが楽しめる人気スポットを知っていますか。東山湖フィッシングセンターは美しい自然を有する釣り堀で、小物から体長50センチを超える大物まで豊富な種類の魚が釣れるのが魅力です。

施設内には3ヵ所の釣りポイントがあり、手入れの行き届いた施設は初心者をはじめ、女性や子供でも快適に楽しむ事ができます。池の囲む遊歩道には美しい自然と景色もあって、愛犬を連れて散歩も可能。今回はそんな東山湖フィッシングセンターの魅力をご紹介します。

富士山を眺めながら釣りが楽しめる釣り堀

静岡県にある東山湖フィッシングエリアは、桟橋や池の周りから釣りが楽しめる人気の釣り堀です。訪れる人たちのなかには男性はもちろん、多くの女性や子供たちの姿も見かける場所で、皆、ルア場所ーやフライを使って大物狙いで楽しんでいます。

施設内にはさまざまな釣りポイントが。特徴に合わせてルアーの色や形など変えてみるのがポイントです。池の周辺は遊歩道があるので、散歩してみるのもおすすめ。こちらは愛犬との散歩もできますし、目の前の富士山を眺める事もできます。地元の人たちにも人気の散歩コースです。

3ヵ所の釣りポイントについて

池の中央を狙うことができる桟橋

東山湖フィッシングエリアには大きく分けて3ヵ所の釣りポイントがあります。その一つは桟橋。桟橋は中央まで行くと左右に分かれており、どこでも好きなところで釣りをする事ができます。このエリアは正面に富士山の眺望が広がっているので、絶好のロケーションのなか釣りが楽しめるので人気です。

池の水深は、富士山側が一番深くておよそ4mほど。受付のある反対側に向かうにつれて水深は浅くなっています。

桟橋向かって左側の山側エリア

東山湖フィッシングエリアの釣りポイント2つ目が、桟橋から向かって左側に位置する山側のエリア。こちらは足場が砂利になっていて、立ちながら釣りを楽しむ人が多いです。浅場になっているので魚の姿を確認する事ができ、ルアーに魚が食らいつく瞬間も確認する事ができます。臨場感あふれる釣りを楽しみたい人におすすめのポイント。

桟橋向かって右側の舗装エリア

3つ目の釣りポイントである桟橋の右側にある舗装エリアもおすすめ。こちらは足場が舗装されているため、椅子に座りながらじっくりと釣りを楽しむ事ができます。コンクリートの壁が設けられており人が通行できないようになっているため、安心して釣りを楽しむ事ができます。

このエリアは魚の喰い付きが良いので、初心者や女性でも楽しめるポイントとして人気。

十分な広さがある舗装エリア

舗装エリアの歩道には十分な幅があるので、大人でもすれ違う事ができます。コンクリートでできた壁は、土と違って簡単に登る事ができるのも快適なポイント。子供や軽装備の人でも楽しめて、比較的よく釣れるエリアです。

施設内の設備紹介

受付など行う受付棟

釣りを始める前に、まずはこの受付棟で許可書をもらう必要があります。ここでは受付のほかに、釣り用具の貸し出しなども行っています。そのほか釣りスクールも開催しているので、初心者はまずそちらに参加してみてもいいでしょう。予約ができるので、事前に電話で確認してみてください。

受付棟の前には自動販売機が設置されているので、ここでドリンクを確保してから釣りに行く事ができます。

魚をさばくことができる炊事場

釣った魚をさばいたり汚れた手を洗ったり、なにかと利用する事の多い炊事場。る炊事場は手入れが行き届いておりとてもキレイなので、気持ちよく利用することが可能。水道はたくさん設置されているので、待つ事なくすぐに利用できる点もいいです。受付棟から向かって左手のところにあります。

ゆっくり休憩できる休憩所

受付棟の目の前にある休憩所では、自販機で飲み物を買ってひと休みする事もできます。テーブルと椅子が設置されており屋根付きなので、雨が降ってきても安心。釣りの余韻にしばらく浸るもよし、釣り堀で出会った人たちと会話を楽しむもよしの場所です。

出したゴミはゴミ箱へ

各種ゴミ箱は炊事棟の横に設置されてあります。ビン、カン、燃えるゴミなどに分かれているので、ルールに従って出したゴミはきちんとゴミ箱に捨てましょう。魚をさばいた時に出たゴミもこちらへ捨てて大丈夫です。休憩所の前にあるので、飲み物の空きカンを捨てるにも便利。

魚が測れる特大サイズのメジャー

大物が釣れたら採寸したいですよね。そんな時は、受付棟にある特大サイズのメジャーを使って釣った魚を採寸することができます。メジャーは写真のような半円状の筒のなかにあるため、活きのいい魚でもサイズを測りやすい工夫がされています。

男女分かれて利用しやすいトイレ

施設内のトイレは、男女に分かれたものが完備されています。こちらはキレイに清掃されているので、女性や子供も安心して気持ちよく利用する事ができます。洋式なので、冬場で厚着した服装の時でも利用しやすいのがうれしいポイント。

富士山を眺めながら散歩できる遊歩道

池の周りにはぐるりと周囲を取り囲む遊歩道があり、雄大な富士山を眺めながら散歩を楽しむ事ができます。足元には砂利が敷かれており水はけが良いため、雨が降った後でも靴を汚さず歩きやすいですよ。

遊歩道には四季折々の木々があり、一年を通して季節の花々を楽しむことができます。また、小型犬から大型犬の同伴も可能なので、愛犬と一緒に広々とした自然のなかを散歩するのも素敵ですね。

東山湖のさかなたち

たかが釣り堀と侮ることなかれ。東山湖フィッシングセンターの魅力は、種類豊富な魚が釣れる事でもあります。

アメマス、アークティクチャー、イトウ、イワナ、オショロコマ、カットスロート、コーホーサーモン、スチールヘッド、ヤマメ、レインボーなど、東山湖には実にさまざまな魚が棲んでいて、時には体長50センチを超える大物が釣れる事も。豊かな自然に育まれたバリエーション豊かな魚たちは釣りを一層楽しいものにしてくれます。

東山湖フィッシングエリアへのアクセス

車でのアクセス

東名御殿場インターより車で約2分で到着します。JR御殿場駅からタクシーだと約10分。施設内には、無料駐車場が250台完備されています。

住所|〒412-0024 静岡県御殿場市東山1077
営業時間|AM5:00-PM8:00(3/1~11/30)AM6:00-PM5:00(12/1~2/28)
定休日|7~9月
電話|0550-82-2161
公式サイトはこちら

まとめ

東山湖フィッシングセンターは、雄大な富士山を眺めながら釣りが楽しめる人気の釣り堀。施設内には、桟橋、山側、舗装エリアの3ヵ所の釣りポイントがあり、足場が舗装されたキレイな釣り堀は、初心者をはじめ、女性、子供でも快適に楽しむ事ができます。

池の周りの遊歩道を歩いて美しい自然と景色を楽しむのもおすすめ。愛犬も同伴OKなので、釣り以外でも楽しむ事ができます。ぜひ一度訪れてみてください。