御殿場欅平ファミリーキャンプ場はファミリーキャンプにおすすめ

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

全面芝生でキレイに手入れがされているため、フカフカの上でテントを立てることができる気持ちいい場所だら~

子供と一緒に楽しいキャンプをするなら、静岡にある御殿場欅平(けやきだいら)ファミリーキャンプ場がおすすめ。ここは標高が650mある杉林に囲まれたキャンプ場で、新鮮な美味しい空気と大自然を満喫する事ができるスポットとなっています。

ここでは、約50家族分もある御殿場欅平ファミリーキャンプ場を100%楽しめる遊び方をご紹介します。キャンプを考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

フカフカの芝生で楽しめるキャンプ場

キャンプ場は全面芝生が敷かれているので、テント内でもフカフカを感じる過ごしやすい事が特徴の一つ。なんと、遊歩道正面からは天気の良い日であれば大きな富士山を眺める事ができる絶好の立地となっています。また、ブランコや遊具が近くにあるので、子供も大自然の中でたっぷり遊ぶことができますよ。

そして、近くにはロッジがあるので炊飯やトイレ・お風呂といった設備が整っているのもファミリー人気が高い理由の一つ。

テントエリアについて

全面がフカフカの芝生になっており、歩きやすいのがテントエリアの特徴。普段はなかなか歩く事の少ない芝生の道を歩けば、自然を足元から感じる事ができます。

また、エリアの周囲は木々に覆われているので緑だけではなく四季の花々を楽しめるのもうれしいポイント。遊歩道は砂利道のため、靴や服が汚れる心配なく過ごせますよ。

左側のサイトについて

富士山が一番よく見えるとして人気なのが、こちらのフリーサイトエリア。場所は、受付を過ぎてすぐ左にある2段になっているところです。トイレやお風呂が近いので利便性抜群のエリアというのも特徴。暖かいシーズンなど、混雑時は区画が制限されてしまうので、ここで過ごしたいという人は予約時に希望を伝えて確認してください。

中央サイトについて

ゆっくりキャンプを楽しみたい人におすすめなのが、こちらの中央エリア。真ん中には砂利道があり2分割されており、エリア奥にはトイレが完備されているので利便性も高いです。また、ブランコなどの遊具やAC電源の完備・炊事場が近いのもメリットで、料理をして楽しみたい人にはピッタリなエリアとなります。

中央サイトにあるAC電源について

料理時に気になるAC電源ですが、場所はエリアの端のボックスに設置されています。料理用としてはもちろん、冬場でのキャンプはホットカーペットやストーブ利用・夏場は扇風機にも活用可能。料理はホットプレート・炊飯器に主に利用する事ができます。キャンプの際にはぜひ利用してみてくださいね。

右側のサイトについて

周囲を気にせずゆったりとキャンプタイムを楽しみたい人は、こちらの右側サイトがおすすめ。他のサイトに比べて開放感あふれるエリアで、落ち着いた雰囲気となっています。

こちらは天気の良い日にはサイト奥に行かない限り、木々の間から富士山を眺める事ができます。あまり奥まった場所まで立ち入ってしまうと、逆に木々が邪魔をして富士山が見えない事もあるのでご注意を。少し奥の方にあるエリアなので炊飯棟やトイレは離れていますが四季折々の花を観賞できる自然あふれるエリア。

テントエリア端にあるロッジ

周囲を気にすることなく、まるでプライベート空間ですごす事ができるロッジもおすすめエリアの一つ。こちらのロッジは夏場でも山や木々がちょうど良く木陰になってくれるので、涼しい避暑地としても利用する事ができます。

場所は、正面向かって左手は大きな山・右手は芝生のテントエリアとなっています。トイレも近くにあり、ちょっと腰を下ろせるテーブルやイスも完備されているのもうれしいポイント。

その他の施設について

疲れをゆっくり癒せるお風呂

実はこのキャンプ場には、ゆったり疲れを癒すお風呂も完備されています。温泉ではありませんが、富士山の湧き水をぜいたくに使用しているのでカルキ臭なく女性や子供でも安心して入浴する事が可能。場所は、受付棟向かって左手となります。

お風呂は貸し切りでも利用できるので、大自然のお風呂をゆったり楽しみたい人に。お風呂上がりには、近くの炊事棟で水分補給するのも気持ち良さそうです。

富士山の湧き水がでる炊事棟

お風呂の近くにある炊事棟は、なんと富士山の湧き水が出ているので飲料水としても利用可能。特に関東圏から来る人は、その美味しさからペットボトルで持ち帰る人も少なくないのだとか。

場所は受付の目の前に設置されており、悪天候の場合でも心配なく洗いものをする事ができます。広々とした空間で蛇口も多いので、みんなで協力して食器洗いや食材の準備ができるのもうれしいポイント。

ホッと一息できる休憩スポット

人の混雑やお酒の酔いを醒ましたりと、ちょっと休憩したい時におすすめなのがこちらの休憩所。テントエリアから遊歩道を挟んだ位置に設置している小さなテーブルが特徴です。

ちょっと一人になりたい時や、仲の良い者同士がお酒や食事を楽しむといったちょい飲みでも利用しやすくなっています。小まめに休憩を挟みたい時にもピッタリ。

キレイで安心して利用できるトイレ

キャンプ場に設置されてあるトイレは主に2か所。受付棟に1つ・中央エリアの奥に1つあります。トイレ内はとてもキレイに清掃されているので、女性や小さな子供まで安心して利用する事ができます。キレイな自然の中のトイレがあるとうれしいですよね。

こんな楽しみ方ができる

愛犬と一緒に楽しくキャンプ

キャンプ場は、実は他にも様々な楽しみ方ができます。例えば、フカフカの全面芝生なので、愛犬を連れてきて一緒に自然の中を走り回るのもおすすめ。ボールやフリスビーなど、普段なかなか広い場所で遊ぶことが少なく悩んでいる飼い主さんにもピッタリです。

意外と愛犬連れのキャンパーの人も多いので、愛犬仲間を増やすきっかけにもなるかもしれませんね。

車中泊として楽しむ

キャンプ場で車中泊を一緒にするのも、通な楽しみ方の一つ。キャンプ場は、オートキャンプ場なのでテントエリア内を車で乗り入れる事も可能となっています。そのため、例えば車の横にタープを張ってテーブルや椅子を並べてキャンプ風の雰囲気を作る事も可能。バーベキュー・お風呂を施設で楽しんだ後は、車の中で寝るといったテント泊とは違う方法でも堪能する事ができますよ。

御殿場欅平ファミリーキャンプ場へのアクセス

車でのアクセス

御殿場欅平ファミリーキャンプ場へ車で向かう場合、東名御殿場ICからR401を経由します。そのまま20分ほど進むとキャンプ場が見えてくるので到着。オートキャンプ場になっているので、駐車場ではなくそのままテントサイトに乗り上げて駐車可能です。

住所|〒412-0008 静岡県御殿場市印野696-1
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0550-88-3575
公式サイト|なし

まとめ

全面がフカフカの芝生になっており、大自然を満喫できるおすすめキャンプ場が静岡の御殿場欅平ファミリーキャンプ場。キャンプを楽しみながら雄大な富士山を眺める事ができたり、水道は富士山の湧き水で飲料水としても可能なのもうれしいポイントです。

トイレも清潔で靴や服が汚れにくい手入れが行き届いたキャンプ場は、女性や子供にもおすすめなエリア。夏場のシーズンは蚊取り線香は必要ですが比較的虫は少なく風通しが良いのもうれしいですよね。

ぜひ自然を感じながら人が少ない場所でキャンプを楽しみたい、という人は御殿場欅平ファミリーキャンプ場で癒されてみてはいかがでしょうか。