乙女森林公園キャンプ場で富士山と共にファミリーキャンプを満喫

この記事の情報提供者

トラベルパートナー: Basilico

出身地は静岡。外遊びが大好きでキャンプやBBQ、サーフィンやシュノーケリングなど山や海を満喫~。そのためアウトドアに関する紹介が得意です。自然を楽しんだ後にふらっと立ち寄る温泉やショップ、飲食店などオススメスポットを紹介します。

キャンプ場内はキレイに整備されており、区画も広いためファミリーキャンプにピッタリだら~

雄大な富士山が望める乙女森林公園キャンプ場は、シャワーや炊事棟などが完備されている初心者にも安心な人気のキャンプ場です。第一、第二キャンプ場にはバンガローやコテージもあるので、メンバーや目的に合わせて選ぶ事ができます。

絶好のロケーションと豊かな自然に囲まれた時間は、ただのんびり過ごすだけでも癒される事間違いなし。今回はそんな乙女森林公園キャンプ場の魅力をご紹介します。

雄大な富士山を眺めながらキャンプを楽しむ

乙女森林公園キャンプ場は、富士山を望む大自然が魅力のキャンプ場。第一キャンプ場と第二キャンプ場があり、それぞれ楽しみ方に合わせてエリアが選べるので、大人から子供までみんなで楽しむ事ができます。第二キャンプ場の方はきれいに舗装がされているので、女性も安心して楽しむ事ができます。

第一キャンプ場について

好みに応じたアウトドアが楽しめる

豊かな木々に囲まれて四季折々の自然が感じられるエリアになっています。テントエリアの地面は砂利が敷かれているので水はけがよく衛生的。このほか第一キャンプ場には、炊事棟とトイレなどが完備されています。快適さを求めるならロッジやバンガローもあるので、好みに応じたアウトドアを楽しむ事ができます。

衛生的で汚れにくいテントエリア

テントを張るエリアには砂利が敷かれており、雨が降っても水はけがいいので衛生的。泥汚れなどを気にせずテントが張れることは、キャンプがぐっと快適になって思いっきり楽しめる要素になります。テントサイトは区画分けがされており、隣との距離がわりと近いため、団体向きの仕様です。

テーブルと椅子は完備

テントエリアの区画内には木の温もりを感じるテーブルと椅子が備え付けてあって、いつでも利用する事ができます。団体でキャンプをする場合、このスペースで食事やお酒を楽しむ事ができるので、キャンプ用の椅子やテーブルを持参する必要がないのはありがたい限り。

辺りは見渡す限りに自然が満ちあふれていて、ただ過ごしているだけでも開放感が味わえます。

みんなで利用できる水洗い場

水洗い場は食材を洗って切ったり、食事の後の食器を洗ったりする事ができるスペースです。蛇口が複数台備え付けてあるので、みんなで作業する事ができます。屋根が付いているため、天候を気にせずに利用できるのも快適に過ごせるポイント。炊事棟からすぐ近くにあるので、合わせて利用しやすくなっています。

みんなで楽しみながら食事が楽しめる炊事棟

炊事棟はしっかりした造りの屋根の下にテーブルと椅子が完備され、テーブル中央には焼き台も設置されています。水洗い場がすぐ近くにあるので、切った食材はすぐにこちらで調理する事ができます。

火おこしはキャンプをする上で一つの難所でもありますが、施設内では焼き台で炭のみを燃やして利用する事ができ、着火用のガスバーナーは無料で貸し出されているので安心。自然のなかで食べる炭焼き料理はいつもよりきっと美味しいはず。設備を上手に使って快適なキャンプを楽しみましょう。

三角帽のように可愛らしいティピーテント

三角帽子のような形をしたティピーテントは見た目も可愛らしい人気のテントです。天井が高いので、小さなテントながら開放感を感じられます。とくに子供たちに好評で、一度使ったら気に入る事間違いなし。有料で事前の予約にて使用する事ができるので、詳しくは公式ホームページで確認してみてください。

第二キャンプ場について

小高い場所にあり見晴らし抜群

第二キャンプ場は、第一より小高い位置にあるので富士山の見晴らしがさらに抜群。足元の道路はきれいに舗装されているので歩きやすいです。こちらもテントサイトは区分分けされていますが、隣との境目には植え込みが設置されているため、プライバシーが確保できる配慮がされています。

ほかにも3つのコテージも用意されているので子供や女性にも安心で、ファミリーのキャンプにおすすめのエリアです。

ほかのキャンパーを気にせず楽しめる工夫

きれいに整備されたテントサイトは、区画分けが植込みになっているので隣との目隠しの役割を果たし、プライベートな空間を守る工夫がされています。地面には砂利が敷かれているため、雨が降っても水はけがよく衛生的。靴も汚れにくいので小さな子供を連れているファミリーにはありがたいですね。

目の前には広々とした道路があるので、そこのスペースを使って自由に遊ぶ事もできます。そして何より、目の前に広がる雄大な富士山は素晴らしく、いつまでも眺めていたくなる絶好のロケーションです。

別荘地のような雰囲気が漂うコテージ

テントサイトからさらに少し上に登ったところには、木の温もりが伝わる別荘のような雰囲気のコテージが建っています。広々とした道路は開放感があり、キャンプ場のなかでは最も高い場所になるので、富士山を真正面に望む素晴らしい眺望が魅力。コテージ周辺では、子供たちが追いかけっこをして遊んでいる姿をよく見かけます。

熱々のピザやグラタンが楽しめる竈(かまど)

第二キャンプ場の炊事棟には、自由に利用できる竈があって大人気です。そこではピザやグラタンを焼く事ができ、お店のように高温でカリッと焼き上げた美味しさを味わえます。お好みの食材を持ち寄ってみんなで美味しい竃焼き料理を楽しみましょう。竃は想像以上にたくさんの薪を利用するため、多めに準備しておく事をおすすめします。

子供と一緒に利用できる温水シャワー

エリア内には温水シャワーも設置されており、奥行きがあってとても広々としているので、子供と一緒に入る事ができて便利です。シャワー室は竈の目の前にあり、炊事棟やトイレからもすぐ近いため、迷う心配もなくまとめて一気に済ます事ができますよ。

テントサイト内にある水道

水が使えるエリアは屋根付きの炊事棟だけでなく、テントサイトのエリア内にも小さなものが備え付けてあります。エリアごとに水道が設けられているのはキャンプ場としては珍しく、実際あると重宝します。ちょっとした汚れや食材などすぐ洗いに行けるのは便利。

乙女森林公園キャンプ場へのアクセス

車でのアクセス

沼津ICより国道246合繊を経由して約30分で到着します。無料駐車場が完備されており、テントサイトに横付けする事も可能です。

住所|〒412-0023 静岡県御殿場市深沢2696-2(第二キャンプ場)、2190(第一キャンプ場)
営業時間|なし
定休日|なし
電話|0550-82-7870(第二キャンプ場)0550-82-2090(第一キャンプ場)
公式サイトはこちら

まとめ

乙女森林公園キャンプ場は、雄大な富士山を望む美しいキャンプ場でした。第一と第二に分かれたキャンプ場はそれぞれ特徴が異なり、一緒に行くメンバーや目的に合わせて選ぶ事ができます。第二キャンプ場では焼きたての竃焼き料理を作ってみるのがおすすめ。

初心者や子供連れのファミリーでも安心して楽しめる静かなキャンプ場なので、キャンプデビューにもぴったりのキャンプ場です。ぜひ一度訪れてみてください。